• ベストアンサー

佐川急便のセールスデリバリーについて

タウンワークにある「台車でラクラクSCスタッフ 免許不要のお届けスタッフ」 に応募してみました。面接を明日します。 その面接の日時を決める時に電話で「セールスデリバリー職」というのを知りました。 そこで検索してみると、届けるだけではなく「集荷・集金・お荷物の相談」もしなければならないとありました・・・。 集荷・荷物を集めるだけならば出来るとは思うのですが、集金・発払いのことだと思うのですが、その場で発送料金を収集したり、お荷物の相談に応じるためには佐川急便のサービスをすべて頭に入れないとできない気がします!! 全然簡単ではない気がしてきまして、大変不安になっています!! お届けスタッフの求人で、「集荷・集金・お荷物の相談」とはいっさいかかれておりませんが、やはりすることになるのでしょうか??*短時間を希望しています!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 電話で言われたのですね。 受かっても断るのは自由ですよ。 佐川は班単位で動くと思うので そのあたりで、どんな人の下につくかで 全然違ってくると思いまう。 後は営業所の質ですね。 嫌だったらやめればいいのです。 委託のドライバーさんなんてしょっちゅう入れ替わっています。 要は自分たちの業務でこなせない、重い・・ などを振ってくると思います。 取り敢えず、話して見るだけ話してみればいいと思います。 時間内に働きたいと言っても これからのお中元の繁忙期は??帰れないかもです。 ちょっと、忙しい時期に応募してしまいましたね。

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんです。 面接に行って来ました!残業はあるのか聞いたところ、はっきりないと言われましたよ!? (2月からです。まだ今の所は1月までは辞められないと言いました) 「身元保証人」が必要だと言われたのですが、私にはいません!! 親には頼めません。親戚や兄弟は疎遠です。友達にはできません。 1週間以内に電話で合否(?)を伝えるとの事でしたが、その時正直に「身元保証が見つからなかった」というつもりですが・・・不採用ですよね?きっと。今まで求められた事がなかったので、驚きました!これからどうしよう・・・

gozyou3553
質問者

補足

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#3です。 金品を扱うから 仕方ないでしょうね。 多分、他にも応募があって 慣れている人がいたら、そちらを採用するかもしれません。 こればかりは何とも・・・。

gozyou3553
質問者

お礼

身元保証と緊急連絡先は違いますよね? 今の所の緊急連絡先は、親の名前と電話番号を自分で書いたのですが大丈夫でした。 しかし身元保証人はそうも行きませんよね??印鑑証明を求められたらどうにもできませんよね・・・ 面接で聞かれた時に「親で良いですか?」と言うと「親戚とか?」と言われ、書類に身元保証人はいる(?)の部分に○を付けてしまったのですが・・・大丈夫でしょうか??まだ採用されていないので大丈夫ですよね!??

gozyou3553
質問者

補足

佐川はダメでしたが、他の所に決まりました! しかし、現在の所を1月中旬?いっぱい?、いつ辞められるか分からない・・・それはまあ言ってはあるのですが。 後は親に何て言うかで(涙)実家なのでまた辞めたとは言いずらし!! 有給をもらって辞める事が出来るようなので・・・現在の所が2重就労(Wワーク?)がOKならば、有給中に働き始めるべきなのか?せっかくだから休んで次へ行くべきか!?悩んでおります(苦笑) 休んでたら親にばれそうですが・・・少しは休みたい!!むむむっ。 しかも今までの仕事と違う職種になってしまった!!!最初は同じ職種・希望だったのですが、フルタイムで残業ありきだったので、何故か?違う職種になってしまった!!家から近く時給が上がり仕事も簡単というので・・・ だけど時給が上がり休みが増えるのは良いのですが、それはそれでちょっと困るもので、短い時間で日にちが増えた方が良いのかもしれません。Wワークする気力は・・・持て余しそうです。 「すみません!!」はあ・・・大丈夫かな?ちゃんと勤まるのか今から不安です!!!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは だって「セールスデリバリー職」ですよ。 セールスドライバーという名称があるように 集荷集金お荷物相談 の可能性が全くないとは言えないと思います。 多少地域にもよるでしょうけれど・・・。 集金は、代引きも集金ですから、そういうのも含めてだと思います。 取り敢えず、面接行ってみたらどうでしょうか?

gozyou3553
質問者

お礼

しかし募集には「セールスデリバリー職」とは書かれていませんでした!! 書いててほしかったです・・・面接を決める電話でしれっと言うなんて~~~ 検索しまくっているのですが、「体育会系・サービス残業・ノルマ」など不安要素満載です!!! 私は短時間の希望だとは伝えてあるのですが、残業あるのですかね・・・週出れる時間が決まっているようなのでそれ以上はないとは思って・・・いるのですが。サービスはイヤだ(泣) 面接行く前からもう少し後悔して来ています・・・今はネットに書かれているほどひどくないと良いのですが、面接では警戒して優しかったりするのでしょうかね~~面接から分かりやすかったら断れるんですがね~入って気づいても遅いかもしれませんし・・・「すみません!!」もう明日です。眠れるかな~~~