変な人に絡まれました!朝のバスでの怖い体験

このQ&Aのポイント
  • 朝のバスで変な人に絡まれた経験をした私。モヤモヤする気持ちを解消するために、どうすべきだったのか相談したい。
  • 朝の通勤バスでの出来事。イヤホンで音楽を聴いていた私に、以前も絡んできた男性がまた話しかけてきた。怖い思いをして上手く対応できず、後悔している。
  • 朝の通勤バスでのトラブル。何度も謝ってくる男性に対して私は無視してしまったが、途中で降りて静かに過ごすべきだったのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人に絡まれました。

朝から嫌な思いをしてしまい、ずっとモヤモヤする為こちらで質問させていただきます。 毎朝バスで通勤しています。 いつもは7時台のバスに乗るのですが、今日は勤務時間が異なる為9時台のバスに乗りました。 2人用の座席の奥(窓側)に座り、イヤホンを付けて携帯でゲームをしていました。 途中で隣に中年女性が座りましたが、しばらくして降りていきました。 その直後に、隣に勢いよく男性(多分30代)が座ってきて、私に「すみません、すみません」と何度も話しかけてきました。 実はこの男性には以前にも一度絡まれたことがありました。その時も同じ時間帯のバスでした。サッと隣に座ってきて、ずっと「すみません、すみません」と繰り返すのです。 その時は、何か困っているのかな?と思って「何ですか?」と応えたら、「いい天気ですね」とか、「そのケータイどこで買ったんですか?」等脈絡のないことを聞かれたので、「すみません、よくわかりません」と応えました。その時は男性も諦めたのか、それ以上話しかけてくることはなく、別の席へ移動していきました。かなり怖かったし不愉快でした。 こういう表現は不適切かもしれませんが、おそらく知的障害を持っている、いわゆる健常者ではない様子でした。言葉もたどたどしかったですし。 なので今日も、この前と同じ人だ、と思って恐怖を感じ、イヤホンを付けていたので聞こえないフリをして無視していました。 その男性は諦めずにしつこく聞いてきましたが、無視し続けたので、諦めたのか別の席へ移動しました。 よかったとホッとしていたのですが、程なくして再び隣へ勢いよく座ってきて、また「すみません、すみません」と繰り返すので怖くなりました。 イヤホンの向こうで「何で無視するんだよ」のような声が聞こえました。 途中で降りようかとも思いましたが、まもなく自分の下車する停留所だったので我慢しました。 ボタンを押して降りる瞬間まで「すみません」と言っていたので、怖さとしつこさからの苛立ちと、いろんな気持ちが混ざって、私も声を大きく顔をしかめて「すみません、降ります!」と言ったら「そんなことしないでください…そんなことするなよ!」と言っていました。怒っていた? 降りた後も、怖さと不快感とで、ものすごく気持ちが悪くなりました。 こんな時、私はどうすべきだったのでしょうか。 私が何か間違えた対応をしてしまったのでしょうか。 (1)バスの時間をずらす (2)遭遇した時は、途中で下車する (3)話しかけられたら一応応じる どうすれば良いのかわからず、周りの人達も見て見ぬふりで関わりたくない様子でしたし、ただ怖くて苛立って悲しくて、誰かに聞いて欲しかったのでこちらに投稿させていただきました。 長くなってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.7

1本早めのバスに乗るのも良いと思いますが、そこでまた出くわさないとも限らないので、出会った時の対応はしっかり考えておいた方が安心かと思います。 障害のある方々は子供のようなところがかなりあるので、子供だと思って接するのが無難だと思います。 指を口に当てて「シーッ」と言って差し上げてみてはいかがでしょう。 一度だけ「バスでは静かに‥‥」と言ってあげて、後は何を言われても「シーッ」で通せば、そのうち黙るかどこかに行くのではないかと思います。 あまりに続くようでしたら、寝たふりをしたり、他の席に移られてもいいかもしれません。 大きな声で叱ったり、無視すると子供は怒ったり泣いたりしますので、冷静に対処されるのがオススメです。

Cathy85
質問者

お礼

確かに、避けたとしても出くわした時の対応を考えないといけないですね。 こちらも冷静さを欠いてはいけないな、と気づくことができました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#243325
noname#243325
回答No.6

私なら、質問者さんと同じで無視しちゃうだろうな…申し訳ないが。(最初からどういうタイプの人か分かっているならですけど。) 理不尽に怒られて(?)も、そんなに気にしなくていいと思います。もちろん気分は悪いでしょうけど、相手には悪意があるわけではないし、事故です。突然雨に降られたみたいなもんだと思って、しょうがないと気持ちを切り替えます。

Cathy85
質問者

お礼

今日その人と遭遇したのは2回目だったので、無視で乗り切ろうとしていました。 相手の意図もよくわからないので、あまり深く考えないことにします。 ありがとうございます。

回答No.5

朝から大変でしたね。。 私だったら 1.バスの時間をずらす 2.それでも遭遇してしまったら、一応応じる 3.しつこければ途中で下車する でしょうか。 関わりたくないですが、また会う可能性を考えて、冷静な態度をとるのがいいと思います。

Cathy85
質問者

お礼

本当にもう関わりたくないですが、もしまた同じような状況があったら、その時は冷静に対処できるようにしたいです。 ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

その人はその時間のバスに乗るのでしょうから避けたいのであればズラすしかないですよね。 何かしら暴力的な問題が起こっていれば乗車させないでしょうから今まで特に大きな問題はなかったのでしょう。 あなたの隣から違う席に移った時はその隣の方にも同じように話しかけているのでしょうか。 もしそうならその人たちの対応が参考になればそれを実行するのもひとつかもしれません。 もし障害者である場合は多少周りに迷惑をかけても危険行為などはしないということでバスやら電車を使っているかと思うんですよね。 しかも同じ時間ということは何かしらに通っているのかなとも思いますし。 いずれにしてもそれで一日が台無しになってしまうほどの嫌な思いをしているなら9時台のバスはひとつズラすのが良いかなと思います。

Cathy85
質問者

お礼

遭遇した2回とも、他の人に対しては話しかけたりしていなかったようです。 とりあえず明日はずらして一本早めに乗ります。 ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  あなたも、大変ですね(泣)。  冬なので(笑)、天候が悪いのでしょうね(泣)。  こんなときは、冬の間の小春日和を待ってみて、暖かいサンタクロース を待ち望むのが良いですね(笑)。  何度も、しつこくごめんなさいね(笑)。  昼食をとりましょうね(笑)。

Cathy85
質問者

お礼

お昼を食べたら気分転換ができました。 ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

(3)話しかけられたら一応応じる 精神障害があろうとも公共の場で相手の期限を損ねて怒らせる必要はないです。 話しかけられて怖いですか?暴力を受けそうでしたか?そう察知したら即座に席を立って逃げてください。 知的障碍の場合はある程度理解できる範囲で説明します。イヤフォンを指差して「音楽聞いているから」って仕草で知らせたり。でも最初はイヤフォンを外して「はい?」と聞くぐらいがマナーでしょうね。普通に道を聞いているだけかもしれませんし。実際そうされたのですよね。 ただ毎回隣に座られて嫌な思いをするくらいならバスを1本早いものに変えたらいいと思います。他人のために毎朝を台無しにしたくないですから。

Cathy85
質問者

お礼

確かにそうですね。今あなたから話しかけられても困るという意思表示をした方がよかったよかなと思いました。 ありがとうございます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

拒絶することだよ。嫌なものは嫌とはっきり言う。 相手はあなたの親ではない。言わずとして伝わるなど、ただの甘えだ。 相手も、貴方がはっきりと物を言えない性格だと見抜いて、貴方に近づいたかもね。 まあ、今後どうなるかは貴方次第だ。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。今後もし同じような状況があれば意思表示したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってナンパなんでしょうか?それとも変な人?

    会社員(女)です。 最近、会社からの帰宅途中にサラリーマン風の見知らぬ男性から声をかけられました。 時間帯は23時過ぎで自宅最寄駅から自宅まででのことです。 体がぶつかったフリをして、その後に数十メートルにわたって、 「ごめん」「怒ってる?」等と言いながら着いて行きました。 最初は意図的だと気付かなかったので、曖昧な返事をしていましたが、 途中から怖くなってきたので、少し早歩きになり夫と電話をしながら帰宅しました。 自宅近くまで男性は後ろにいました。 数日後、同じ男性にまた声をかけられました。 「何日か前に会ったけど、おぼえてる?」と。 怖くて何も言わずにいると「会ったのは2回目じゃないんだよ、ずっと前から何回も会ってる」と言われました。思わず、へ?と聞き返してしまいました。 すると「この近くにずっと住んでるから」「以前から綺麗だと思ってて声を掛けようとしてた」 と返ってきました。また、手を握ってきたり、腰に手をまわして体を寄せようとしてきました。 振り払いましたが、しつこくて困ってしまいました。 私は既婚者であることを説明しましたが、なかなか帰ってもらえず、 夫に連絡すると伝えるとようやく諦めてくれたので、寄り道をしながら帰宅しました。 情けないですが、私の態度は断るにしては弱い態度だったと思います。 何というか、不意打ちされた感じでついスキをつくってしまいました。 とりあえず、夫と帰宅時間を合わせようと思いますが、今後相手が何らかアクションをとることを想定して他にも自己防衛策をとるべきでしょうか? それとも手当たり次第のナンパで特に心配する必要はないのでしょうか??

  • これって迷惑?(女性に質問です)

    長距離移動の乗り物(電車・高速バス)などでたまたま隣の席に座った男性から声を掛けられると迷惑でしょうか?話しかけてくる人にもよりますか? といいますのも、たまにきれいな人が隣になることがあり、おしゃべりしたいなとか友達になりたいなと思うからなのです。 女性の方よろしければ教えてください。

  • 会社の嫌な人

    私は20代後半のOLです。 会社に、すごく嫌な人がいます。 50歳くらいの男性で、パソコンの使い方や、ワードエクセルのわからない所をよく私に質問してきます。 質問されても、高度な事だと私でもわからない時もあるので、ネットで調べたりして、ちょっと時間がかかったりする場合いもあるのですが、そういうときに、 「何で時間がかかるんだよ」「しっかり仕事しろよ」「急げよ」などと、フロアのど真ん中で大きな声を荒げて、怒鳴り散らすんです。 この男性は、普段から言葉遣いはキレイではありませんが、明らかに普段の様子ではなく、私がわからなかった時や、答えに時間がかかったりすると、豹変するんです。 こういうことが長く続いていて、最初は聞き流したり、聞こえないフリとかしてましたが、そうすると、しつこく怒鳴りちらしてきて、逆効果でした。 最近では、ストレスフルになっていて、会社を辞めようかなと思うところまで悩んでいます。 部署が同じなので、全く無視というわけにはいきません。 こんな事で、会社も辞めたくありませんし、どう対処したらいいでしょうか?

  • バスに乗るのが怖いです。

    私は今20代、女です。 一年前から通学のためにバスに乗っています。 そのバスにいつも乗ってる男の人がいるのですが、怖いです。 多分知的障害者の方で、ずっとキョロキョロしてなにか話しています。 それについては怖いと思わないのですが、女性を見ると近づいてくることがあります。 初めて乗って来た人にはこの1年間近づいていました。 席を移動して隣に座ったり、前か後ろに座ってチラチラ見るまたは覗き込んでガン見するなどです。 私も初めて乗った時は前に来て見られたのですが、仕方がないのかなと知らないふりをしていました。 でも最近初めて乗ってきた女の人の隣に座って、覗き込みながら手を激しく動かして息を荒くしているのを見てしまいました。 私も怖くて見てられなかったのですが、手が動いてるだけなのか何かしてるのかはわかりませんでした。 そして私も今日同じ目にあいました。 初めて乗ったわけじゃないのに、怖かったです。両替をするために席を立ったらすごく見られて、少ししたら隣に来ました。 周りの男の人1人はその人に気づいて席を移動しました。 その以前いた女の人もいて、その人と私を交互に見ていたのですが、その女の人も遠くの席に逃げて行きました。 そこから私だけを覗き込むようになって、どんどんと何か叩きつける?音がして、手がすごい勢いで動いていました。 怖くて震えてしまって、動けなかったです。 その人とはいつも同じところで降りるのですが、怖くて降りれませんでした。 その人は着いたらやめてさっさと降りて行きました。 これからも毎日のるバスだし、田舎なのでちょうどいい交通手段がないです。 こういうのって誰かに言うべきですか? 運転手さんに言っても、その人は毎日乗っているし、その人にやめてくださいと言っても話がしっかりできる方なのかよくわかりません。 これは痴漢というには大袈裟すぎるのでしょうか。 初めてのことなのでどうしたらいいかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 誰にでも話しかける人

    友人のアラフィフ女性は、2人で日帰りバス旅行で昼食をとる時に、私が前の席にいるのに隣の知らない人に話しかけます。 その話し方を聞いてると、前から知り合いのように、自虐ネタで1人笑って話しかけていました。 隣の女性も笑って聞いてますが、笑うしかないのでしょう。 何だか人が良過ぎる感じで、なぜそこ迄して知らない人に声をかけるのか、私は対象的でまず自分からは声はかけない、かけられないタイプです。 どういう心理で知らない人に近づくんでしょうか。

  • 本屋に出没する変な人

    私の家の近所にあるスーパーなんですが、1階が食料品売り場、2階が100円均一と衣料品売り場、本屋になっています。 私は時々その本屋で立ち読みをするんですが、つい最近、気付いたことなんですが、スーツ姿の40歳そこそこの男性が必ずと言っていいほど、隣に立ってくるんです。 私は気持ち悪くて、すぐに違う売り場に移動したんですが、別の日、その男性がいつものように、その本屋にいたので、遠くのほうで様子を見ていたら、中年女性にはそういう事はしないのに、学生や20歳前半の女性ばかりを標的にしているかのように隣や背後に立ち、(女性が)読んでる本を覗き見してるんです(その男性、本を読んでるフリして接近していくため、大抵の人は気が付いていない)。 しかし、『あ、何か覗かれてる』と気が付き、本を置いて、そそくさとどこかに行ってしまう女性も中にはいました。 その男性、体に触れたりとかはしていないようなんですが、あまりにも不可思議な行動を取るため、すっごい不振人物に見えて仕方がなく、この本屋を利用したいとは思えなくなりました。やはり店員に言うべきでしょうか?その男性は大きめのカバンを持っていて、もしかしたら盗撮でもしてるんじゃないか?とか思ってるんですが、こちらの早とちりや勘違いという事もあるので躊躇してます。

  • 学校で隣の席の人が嫌いです。

    専門学校で隣の席の人が、嫌いで席替えしたいんです。 他の席の人たちは、男女でも仲良く、教えあったりしているんですが 僕の隣の人(女)は、キツイ感じで、授業中、分らないので、見ようとしたら 「何、見てんですか!!見ないで下さい!軽蔑しますよ!」と大きい声で 言われてしまいました。 ショックでしたが、その時はなにも言えずやり過ごしました。 何日たっても、自分の中で、上手く消化できず、その人を無視してしまっています。 たぶん、その人はなんとも思ってない様子で、3日に1回くらい、話しかけてきますが 自分のほうで無視してしまいます。  だんだん学校に行くのが苦痛になってきて、その人の顔を見るのも嫌です。 毎日、席代えしたいことばかり考えています。 その人を許すことが出来ないというか。。仲良くなりたくない気持ちが強いです。 このままだと、その人と喧嘩したいという気持ちが強くなってしまう自分がいて 自分が自分で嫌になっています。

  • 好きな人が出来たのですが・・

    僕は高校3年の男子です。(男子校です。来年は女子7割という大学に行くことが決まっています。大学付属なので。だから恋愛は大学行ってからでもできますが。。) 毎朝バスで一緒の高校1年生だと思われる女の子(見た目は髪が長く、超超真面目です。)が好きになってしまったのですが、同じ学校でもなく、まだ話したこともありません。体目的とかでなく、理想なタイプの女性なので純粋に付き合いたいだけです。一度も告白したこともなく、告白されたこともなく、恋愛に関しての習熟度みたいなのは0です。 バスは学生が大勢乗るようなバスではなく、大人の人が多いです。バスでは、普段僕は後ろの席の方に座っていて、その女の子が乗ってくる頃には、座る席が埋まってしまって、その子は前の方で立っています。バスを下車したあとは、その子とは同じ電車みたいで、いつも違う車両に乗っています。だからその子がどの駅で降りてどの学校に行ってそうなのか、そういうのはまだ分からないです。帰りは電車の改札を出てバスに乗るまでの間、その子を見かけたことがあるので、今度声を掛けてみようかなと考えています。 「いつも、朝バス一緒ですよね?」てきいて、相手から何か返ってくればそれに対応して、もし困惑してたら、 「あ、後ろの方に座っているのでわからないか。。」て言って、それでも困惑してたら、 「いつも○×駅から乗ってきて立ってるから偉いな~と思って。」 て言って、返事が返ってこなければ、途中にある本屋にいく道に来た時、 「本屋に行くのでまたね。」 って言おうかと考えています。 会話が弾めばそのまま帰りのバスに一緒に行こうかと考えています。 個人的にはいきなり「付き合って。」とかいうナンパは好きではなく、単に声を掛け、相手が困惑しているのにずっと付いていくのも、なんか迷惑だし、嫌な感じがします。また、一度声を掛けてしまえば、毎朝一緒なので、向こうの方から声を掛けてもらえるかもしれないという可能性も出てきます。 恋愛未経験の僕が一人で頑張って考えたことですが、皆さんはどう思いますか?またアドバイスがあればいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 特定の人にガン見されます

    よく行く喫茶店で特定の中年男性に いつもジロジロ見られます。私は男なので 最初は無視してました。 自分にとってそこはやすらぎのスペースでもあり常連でもあり ほぼ毎日行くのですが、そのガン見してくる男性は お店がガラガラの状態の時でも、必ず私の顔が見える位置に 座り、ジーッと見てます。でもそれくらいのことなら ま、いいか こちらが無視してりゃいいことだと思い 気にしなかったのですが、先日は大きな丸テープルの席に 私が座ってると例によってその男性が真向かいに座り(その 時も席はガラガラでした)、私が従業員の女性に笑顔で 挨拶していたら(前述したように常連なので従業員も私を 見るといつもにこやかに挨拶してくれます) その真向かいに いた男性がブツブツ私のほうを見ながら独り言っぽく言い出したので (小声でしたが、このどすけべが・・とか言ってたのは ハッキリ聞き取れました) さすがに気持ち悪くなり 席を横に移動して相手の視界が直接こないようにしました。 するとその男性も横に移動してきて、またブヅフツ独り言。 何だか薄気味悪くて下の階(そこは1階が禁煙で2階が喫煙の分煙)に 降りて行こうとしたら背後からまたブヅフツ声が聞こえてきました。 明らかに変なオッサンだなーと思いましたが、それ以来 その店に行くたびに無意識のうちにその男性がいるかどうか 確かめるようになって・・・何だかそんな自分が嫌でたまりません。 ただジーッと見られるだけならなんてことはないのですが・・・ お店の従業員からは無視しとげはいいですよと言われました。 私も最初からそのつもりでしたが、何だか薄気味悪くて。 やはり徹底無視がいいんでしょうかね? さわらぬ神になんとやら・・で。 ちなみにその中年男性はごく普通の感じの人ではありますが ちょっと根暗な感じのタイブではあります。

専門家に質問してみよう