変な人に絡まれました!朝のバスでの怖い体験

このQ&Aのポイント
  • 朝のバスで変な人に絡まれた経験をした私。モヤモヤする気持ちを解消するために、どうすべきだったのか相談したい。
  • 朝の通勤バスでの出来事。イヤホンで音楽を聴いていた私に、以前も絡んできた男性がまた話しかけてきた。怖い思いをして上手く対応できず、後悔している。
  • 朝の通勤バスでのトラブル。何度も謝ってくる男性に対して私は無視してしまったが、途中で降りて静かに過ごすべきだったのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変な人に絡まれました。

朝から嫌な思いをしてしまい、ずっとモヤモヤする為こちらで質問させていただきます。 毎朝バスで通勤しています。 いつもは7時台のバスに乗るのですが、今日は勤務時間が異なる為9時台のバスに乗りました。 2人用の座席の奥(窓側)に座り、イヤホンを付けて携帯でゲームをしていました。 途中で隣に中年女性が座りましたが、しばらくして降りていきました。 その直後に、隣に勢いよく男性(多分30代)が座ってきて、私に「すみません、すみません」と何度も話しかけてきました。 実はこの男性には以前にも一度絡まれたことがありました。その時も同じ時間帯のバスでした。サッと隣に座ってきて、ずっと「すみません、すみません」と繰り返すのです。 その時は、何か困っているのかな?と思って「何ですか?」と応えたら、「いい天気ですね」とか、「そのケータイどこで買ったんですか?」等脈絡のないことを聞かれたので、「すみません、よくわかりません」と応えました。その時は男性も諦めたのか、それ以上話しかけてくることはなく、別の席へ移動していきました。かなり怖かったし不愉快でした。 こういう表現は不適切かもしれませんが、おそらく知的障害を持っている、いわゆる健常者ではない様子でした。言葉もたどたどしかったですし。 なので今日も、この前と同じ人だ、と思って恐怖を感じ、イヤホンを付けていたので聞こえないフリをして無視していました。 その男性は諦めずにしつこく聞いてきましたが、無視し続けたので、諦めたのか別の席へ移動しました。 よかったとホッとしていたのですが、程なくして再び隣へ勢いよく座ってきて、また「すみません、すみません」と繰り返すので怖くなりました。 イヤホンの向こうで「何で無視するんだよ」のような声が聞こえました。 途中で降りようかとも思いましたが、まもなく自分の下車する停留所だったので我慢しました。 ボタンを押して降りる瞬間まで「すみません」と言っていたので、怖さとしつこさからの苛立ちと、いろんな気持ちが混ざって、私も声を大きく顔をしかめて「すみません、降ります!」と言ったら「そんなことしないでください…そんなことするなよ!」と言っていました。怒っていた? 降りた後も、怖さと不快感とで、ものすごく気持ちが悪くなりました。 こんな時、私はどうすべきだったのでしょうか。 私が何か間違えた対応をしてしまったのでしょうか。 (1)バスの時間をずらす (2)遭遇した時は、途中で下車する (3)話しかけられたら一応応じる どうすれば良いのかわからず、周りの人達も見て見ぬふりで関わりたくない様子でしたし、ただ怖くて苛立って悲しくて、誰かに聞いて欲しかったのでこちらに投稿させていただきました。 長くなってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.7

1本早めのバスに乗るのも良いと思いますが、そこでまた出くわさないとも限らないので、出会った時の対応はしっかり考えておいた方が安心かと思います。 障害のある方々は子供のようなところがかなりあるので、子供だと思って接するのが無難だと思います。 指を口に当てて「シーッ」と言って差し上げてみてはいかがでしょう。 一度だけ「バスでは静かに‥‥」と言ってあげて、後は何を言われても「シーッ」で通せば、そのうち黙るかどこかに行くのではないかと思います。 あまりに続くようでしたら、寝たふりをしたり、他の席に移られてもいいかもしれません。 大きな声で叱ったり、無視すると子供は怒ったり泣いたりしますので、冷静に対処されるのがオススメです。

Cathy85
質問者

お礼

確かに、避けたとしても出くわした時の対応を考えないといけないですね。 こちらも冷静さを欠いてはいけないな、と気づくことができました! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#243325
noname#243325
回答No.6

私なら、質問者さんと同じで無視しちゃうだろうな…申し訳ないが。(最初からどういうタイプの人か分かっているならですけど。) 理不尽に怒られて(?)も、そんなに気にしなくていいと思います。もちろん気分は悪いでしょうけど、相手には悪意があるわけではないし、事故です。突然雨に降られたみたいなもんだと思って、しょうがないと気持ちを切り替えます。

Cathy85
質問者

お礼

今日その人と遭遇したのは2回目だったので、無視で乗り切ろうとしていました。 相手の意図もよくわからないので、あまり深く考えないことにします。 ありがとうございます。

回答No.5

朝から大変でしたね。。 私だったら 1.バスの時間をずらす 2.それでも遭遇してしまったら、一応応じる 3.しつこければ途中で下車する でしょうか。 関わりたくないですが、また会う可能性を考えて、冷静な態度をとるのがいいと思います。

Cathy85
質問者

お礼

本当にもう関わりたくないですが、もしまた同じような状況があったら、その時は冷静に対処できるようにしたいです。 ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.4

その人はその時間のバスに乗るのでしょうから避けたいのであればズラすしかないですよね。 何かしら暴力的な問題が起こっていれば乗車させないでしょうから今まで特に大きな問題はなかったのでしょう。 あなたの隣から違う席に移った時はその隣の方にも同じように話しかけているのでしょうか。 もしそうならその人たちの対応が参考になればそれを実行するのもひとつかもしれません。 もし障害者である場合は多少周りに迷惑をかけても危険行為などはしないということでバスやら電車を使っているかと思うんですよね。 しかも同じ時間ということは何かしらに通っているのかなとも思いますし。 いずれにしてもそれで一日が台無しになってしまうほどの嫌な思いをしているなら9時台のバスはひとつズラすのが良いかなと思います。

Cathy85
質問者

お礼

遭遇した2回とも、他の人に対しては話しかけたりしていなかったようです。 とりあえず明日はずらして一本早めに乗ります。 ありがとうございます。

noname#241907
noname#241907
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  あなたも、大変ですね(泣)。  冬なので(笑)、天候が悪いのでしょうね(泣)。  こんなときは、冬の間の小春日和を待ってみて、暖かいサンタクロース を待ち望むのが良いですね(笑)。  何度も、しつこくごめんなさいね(笑)。  昼食をとりましょうね(笑)。

Cathy85
質問者

お礼

お昼を食べたら気分転換ができました。 ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

(3)話しかけられたら一応応じる 精神障害があろうとも公共の場で相手の期限を損ねて怒らせる必要はないです。 話しかけられて怖いですか?暴力を受けそうでしたか?そう察知したら即座に席を立って逃げてください。 知的障碍の場合はある程度理解できる範囲で説明します。イヤフォンを指差して「音楽聞いているから」って仕草で知らせたり。でも最初はイヤフォンを外して「はい?」と聞くぐらいがマナーでしょうね。普通に道を聞いているだけかもしれませんし。実際そうされたのですよね。 ただ毎回隣に座られて嫌な思いをするくらいならバスを1本早いものに変えたらいいと思います。他人のために毎朝を台無しにしたくないですから。

Cathy85
質問者

お礼

確かにそうですね。今あなたから話しかけられても困るという意思表示をした方がよかったよかなと思いました。 ありがとうございます。

• cse_ri3
回答No.1

拒絶することだよ。嫌なものは嫌とはっきり言う。 相手はあなたの親ではない。言わずとして伝わるなど、ただの甘えだ。 相手も、貴方がはっきりと物を言えない性格だと見抜いて、貴方に近づいたかもね。 まあ、今後どうなるかは貴方次第だ。

Cathy85
質問者

お礼

そうですね。今後もし同じような状況があれば意思表示したいと思います。 ありがとうございます。