• ベストアンサー

これって迷惑?(女性に質問です)

長距離移動の乗り物(電車・高速バス)などでたまたま隣の席に座った男性から声を掛けられると迷惑でしょうか?話しかけてくる人にもよりますか? といいますのも、たまにきれいな人が隣になることがあり、おしゃべりしたいなとか友達になりたいなと思うからなのです。 女性の方よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

長距離移動というのは、「旅」と考えてよろしいでしょうか。であれば、18歳から20年以上、一人旅をしてきましたが、声を掛けられること自体は、相手がどんな人であれ、私は大歓迎です。 ただし、読書・映像・音楽などを楽しんでいるときに、「お邪魔じゃありませんか?」の一言もなしに延々と長話をされるのは困ります。それから会話の進め方によります。 例えば、嫌な体験談として、こちらが断っているにもかかわらず飲食物を押しつけてくる人、妙に近寄ってくる人、愚痴や他人の悪口ばかりこぼす人、特に非差別意識が強い人、こういう人は非常に不愉快です。特に長距離移動の乗り物では逃げ場がないので、圧迫感は倍増します。 まっすぐ座ったまま顔だけこちらに向けて、楽しい話題に終始するなら嬉しいですね。乗り物で出会った人とは、目的地やお互いが詳しい地域に関する情報交換をすることが一番多いです。ただし、どうしても連絡先を聞きたいなら、できるだけ別れ際がいいでしょう。そして、相手が断ったら、しつこく聞かないこと。 ちなみに、以前に似たような質問を見かけたことがあるのですが、異性云々よりも、旅先で話し掛けれらるのを好む人と嫌う人がいると思うんです。私が声を掛けるときは、景色の話など無難な話題を少しだけふることから始めて、相手の反応を見ながら話を続けるかどうか判断するようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

わたしは、この質問で言えば話しかける側に属する人間(男子、壮年)ですが、若い(24~39歳)女性は10中8・9、話しかけられるのは嫌に違いないと思っています。 何故なら; 加齢臭はするし、口は臭いし、話は(それとなく)自慢話が多いし、すぐに子供や孫の話になるし・・・など。 これは、自分自身が対中高年男性に感じていることなのですが、年代の違う異性にとってはより敏感に感じるでしょう。 対応策として、なるべくそれらの異性に近づかない、指定席だったら本を読んだり、寝たり(”ふり”も含む)するようにします。 それでも、笑顔で会話するようなことがあったら、多分・・・”運命”でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.7

私は嫌です。 私の場合、一人でいる時は”一人でいたいから”一人でいるのであって、他の人間を意識したくないのです。 黙って隣に座っている限りは景色と同じだったのに、話しかけられた途端に人間として意識してしまい疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

せっかく一緒のバスに乗り合わせたのですから 楽しくおしゃべりをして 過ごせたら最高ですね。 でも疲れていたり、一人で考え事をしたい時は ちょっと迷惑に感じます。 何回か話を振って 相手の食いつき(?)をみて 判断されてはどうでしょうか? その後は 普段の人間関係と一緒で あまり詮索したりしなけでば大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.4

私は、嫌ですね。親や祖父くらい歳の離れた男性なら構いませんが(50代以上)歳のあまり変わらない男性だと嫌です。 一言二言の会話程度なら構いませんが、自分とあまり歳の変わらない20代~40代相手では面倒です。友達になんてなりたくもないし、折角の一人旅なんだから邪魔せんで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.3

いえ、別に迷惑ではありません。楽しくていいんではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32618
noname#32618
回答No.2

人によるんじゃないでしょうか。 怪しい雰囲気の人だったりとか、ニヤニヤしながら話しかけてくる人なら当然嫌です。 でも、ちゃんとした感じの人だったら構わないと思います。 ただ、もしその人がきれいな人だったとしても、「きれいですね」とかって話しかけるとナンパみたいなので あくまでもさりげなく自然に話しかけた方がいいと思いますよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinakomo
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

自分が一人で長距離の電車やバスに乗っていたら、自然に受け入れますね。話し相手がいると楽しいし…異性であってもそれはかわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速バスの女性専用席

    今度、高速バスでの移動を考えています。 JRの高速バスには、女性専用車両の他に、女性専用席というものがあるようなのですが、この席はどのような環境の席なのでしょうか? (例:2階建てバスの1階部分、男性と同じフロアの一部、等) また、乗り心地等はいかがでしょうか。 乗ったことがある方、聞いたことがある方、よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問!電車内で見かけた人と近づくきっかけについて

    私は24歳の男です。 毎日通勤電車で顔を合わす女の子のことが気になっています。 そこで近づくきっかけを作りたいと思っています。 相手はたぶん都内の高校に通う2年生です。 かばんのアクセサリーに高校名と学年が書いてありました。 毎日、私は同じ車両の同じ席に座っています。 始発駅で並んでいるためほとんど同じ席に座れます。 そんなことを1年くらい続けていたところ、今年の4月から ある女の子を毎日見かけるようになりました。 初めの頃、彼女は色々な席に座っていたと思いますが、 いつからか私の席の隣に座るようになりました。 私は列の先頭にいるため先にいつもの席に着きますが、 彼女は列の後方にいるため後から私の席の隣に座ります。 今ではほとんど毎日隣に座ってきます。 彼女は座るといつもすぐに寝てしまいます。 しかし寝相が悪いため隣の人の肩に寄りかかることが多いです。 そのため隣の人に嫌がられていたのを何回か見かけました。 私は誰に寄りかかられてもあまり気にしないため 彼女が寄りかかってきても肩を貸していました。 そのため寄りかかりやすいから私の席の隣に座ってくる のだろうと思っています。 しかしそうは思っていても彼女の寝顔を横から見ているうちに 段々と彼女のことが気になるようになってきてしまいました。 そこで彼女が意図的に私の隣の席に座っているのかを 確かめるため、先日、いつもとは違う席に座りました。 席に着いたと同時に乗り込んでくる彼女の姿を探しました。 すると私がいつも座っている席の方を見てから キョロキョロと周囲を見渡す姿が見えました。 その後、私を見つけるとやはり隣の席に座りました。 これで私の隣の席を選んで座っていることがわかりました。 さて、ここで女性に質問です。 男性でもかまいません。 過去の経験やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。 早朝の満員電車で声をかけるのは周囲の目が気になるため 近づくきかけとしてメールアドレスを書いたメモを置こうと思います。 降りるのは私の方が先のため、降りる直前にさりげなく 置いていこうと思います。 メモは以下のような内容にしようと思っています。 -------------------------------- はじめまして。 最近良く隣合わせになりますね。 あなたのことが気になるため声をかけようと思いましたが 周囲の迷惑になると思いこのような形を取りました。 もしよろしければお友達になっていただけませんか。 メールアドレスは XXXXX@XXXXXX.XXXX です。 興味がなければ無視してくださってかまいません。 -------------------------------- このようなメモを置かれたらやはり気持ち悪いですか? ストーカーだと思って警戒しますか? 私は見た目は良くもなく悪くもないと思います。 服装は通勤のためスーツ姿です。 身なりは人並みに気を使っているつもりです。 以上よろしくお願いします。

  • 女性の方々にご質問があります

    初めまして、23歳の男性です。 実は、去年の五月中旬ぐらいから朝の電車で気になる女性がいます。 その方は毎日僕の右隣に座ります。途中から眠りに入って、たまに僕の肩に寄ってくることがよくあります。 その方は自分がいつも座る場所を他の人に座られると、僕の左隣に座るのです。 そういう状況がずっと続いているので、僕はその方の事が好きになりました。 でも、その方に声を掛けるつもりはありません。せっかく眠りに入ってるところで声を掛けるのは相手にご迷惑を掛けてしまうし、現状維持のままがいいと思っているのです。 最近はその方がもたれかかってくると、僕も密かに体を傾けたりしています(もちろん、過剰にならぬようやりすぎないように、ほんのちょっとという感じです)。 ずっと僕の隣に座っているので、嫌ってはいないのかなと思うのですが…。 僕が気になっているのは、同じ男性の隣に座っていると、女性側としてはどんな気持ちになるのでしょうか? 暇な時にご回答頂けたら嬉しいです。

  • 女性に質問です。まじめに答えてください

    男という生き物は 女性に対して性的な意識を感じるのが正常です。 その相手が女友達であろうと、会社の席のとなりの女性であろうと、電車の車掌であろうとです。 それを女性は理解しているはずなのですが 女性の多く(大半?)は男女の友情ってある といいます。 それは、性的な意識はどちらかに存在しても ”友情”というのでしょうか? それとも男女の友情があるといっている人の単なる誤解ななのでしょうか?

  • 女性に触られるのが嫌いです。

    22歳男性です。 女性に触られるのが嫌いです。 女性に触られると教室で授業中に隣の人が貧乏揺すりしているのをじっと我慢しているような、もやもやした気持ちになります。長く続けば(30秒以上)具合が悪くなります。 女性を自ら触るのは大丈夫です。 具体的に以下にまとめてみました。 <異性と大丈夫な行為> ・握手 ・自分が女性の手首等をつかんだ状態で女性が自分の体を触る。 ・距離を保って話す ・映画館、喫茶店、乗物などで隣に知り合いの女性が座ること。 <具合が悪くなる行為> ・ハグ ・こしょこしょ ・一緒に寝るときにくっついてくる ・女性と歩くときに手ではなく腕をつかまれる。 ・満員電車で近くに女性が居る ・女性美容師による散髪 ・飲み会の席での不意をつくボディタッチ ・映画館、喫茶店、乗物などで隣に見知らぬ女性が座ること。 ・女医、女性歯科医による診察 僕自身背が高いことを理由に、付き合った女性からくっついて歩いたり、ハグしたり、一緒にくっついて寝たりっていうのを期待されたことがあったのですが、僕自身はそういうのが嫌いなので控えめにしていたら「つまらない」といわれました。その女性とは別れました。 当時、付き合ってた女性のことは嘘偽りなく大好きでした。しかしそういう女性でも触られる行為はダメでした。 質問はふたつです。 1、こういう男性は女性から見てつまらないですか? 2、対処法はありますか? だれにも相談できないで不安です。 どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 席譲りますか?

    よくある風景です。 昨日もこのようなことがありました。 電車の席に座っていて自分の左右の席が空きました。 3人組の中年女性が乗り込んできて2人がその左右に座りました。 もう一人の人は自分の目の前に立ちました。 3人は大きな声でおしゃべりを始めました。 周りの席は空いていません。 あなたはちょっと疲れており、かなりの時間この電車で移動しなければなりません。 あなたは立っている女性に席を譲りますか? 立っているのは老人でも怪我人でもない元気な女性です。 回答よろしくお願いします。

  • 電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると

    電車やバスなどの二人がけの席で私の隣が空いていると優先的に私の隣に座られるのですが、これは私が舐められるような容姿をしているからでしょうか? 私は男子大学生です。大学に行くためのバスではまず最初に二人がけ席の窓側から埋まっていき、次に通路側の席が埋まっていくのですが、私が窓側の席に座っており、他の窓側の席が埋まった後、男性は一番最初に私の隣に座ることがほとんどです。ちなみに女性の方が隣に座ることはほとんどありません。 私は自分より容姿の良い人の隣には絶対に座りません。男性の多くの方がそうなんじゃないかと思います。そんなに私の顔は舐められるような容姿をしているのでしょうか?確かに今まで女友達も彼女もできたことはありません。 実際に複数片側の席が空いていたら男性の方はどのような基準で席を選びますか?

  • 公共交通機関でのマナーについて

    最近、電車、高速バスでの移動をする機会が多い生活をしています。 その際の乗り物内でのマナーについてお伺いさせて下さい。 ・ドリンクを飲む ・パン、弁当等を食べる ・靴を脱ぐ の行動について ・新幹線や特急電車 ・普通の電車 ・高速バス それぞれの乗り物ではマナーに反するかどうかをお伺いさせて頂ます。 私自身の感覚では、 「ふつうの電車」で「靴を脱ぐ」「食べる」以外は許されるかと思います。

  • この女性は私の事を好きだと思いますか?

    現在僕には好きな人が居ます。同じクラスの高2の女性です。 僕が彼女を好きになったのは何となく彼女が僕に好意を寄せているんではないかと思ってしまったからです。 そう思った要因として、今まで話した事が無かったのに唐突に文化祭で話しかけられた。 芸術の時間の終りに道具を洗っていたら「毎回洗ってるの?」と唐突に声をかけられた。 その他にも2,3度唐突に声をかけられた。また、普段はその人の席の隣に彼女の友達が来るのですが今日は態々「席を交換をしてくれないか」と言ってきました(彼女の友達は僕の席の一つ後ろです) どれも些細な会話なので僕は考えすぎな気がしてあまり積極的に出て行けないのですが彼女は僕に気があると思いますか?皆さんはどう思いますか? P.S.最近修学旅行でバスの席決めをしたんですが何処でもいいと言っていたらクラスの恋愛事情をかなり知ってそうな女子が態々空いてない席を空けて好きな人の前の座席に僕を配置してました。

  • 混んでいるバスでの迷惑行為

    混んでいる通勤通学バス内で、目の前の席が空いたにも関わらず、立っている人を多く見受けます。 すぐ降りるからかもしれませんが、その人が座ることによって立っている人が減ってギュウギュウ感が無くなります。 また、自分がその席に座ろうと人を押し退けて車内を移動するのも迷惑になると思います。 運転手も座ってもらった方が体が安定するので万が一の事態に備えて座ってほしいと思います。 やはり、混雑しているバスで目の前の座席が空いているにも関わらず座らないのは、迷惑の一種ですよね。

専門家に質問してみよう