• ベストアンサー

これって迷惑?(女性に質問です)

長距離移動の乗り物(電車・高速バス)などでたまたま隣の席に座った男性から声を掛けられると迷惑でしょうか?話しかけてくる人にもよりますか? といいますのも、たまにきれいな人が隣になることがあり、おしゃべりしたいなとか友達になりたいなと思うからなのです。 女性の方よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

長距離移動というのは、「旅」と考えてよろしいでしょうか。であれば、18歳から20年以上、一人旅をしてきましたが、声を掛けられること自体は、相手がどんな人であれ、私は大歓迎です。 ただし、読書・映像・音楽などを楽しんでいるときに、「お邪魔じゃありませんか?」の一言もなしに延々と長話をされるのは困ります。それから会話の進め方によります。 例えば、嫌な体験談として、こちらが断っているにもかかわらず飲食物を押しつけてくる人、妙に近寄ってくる人、愚痴や他人の悪口ばかりこぼす人、特に非差別意識が強い人、こういう人は非常に不愉快です。特に長距離移動の乗り物では逃げ場がないので、圧迫感は倍増します。 まっすぐ座ったまま顔だけこちらに向けて、楽しい話題に終始するなら嬉しいですね。乗り物で出会った人とは、目的地やお互いが詳しい地域に関する情報交換をすることが一番多いです。ただし、どうしても連絡先を聞きたいなら、できるだけ別れ際がいいでしょう。そして、相手が断ったら、しつこく聞かないこと。 ちなみに、以前に似たような質問を見かけたことがあるのですが、異性云々よりも、旅先で話し掛けれらるのを好む人と嫌う人がいると思うんです。私が声を掛けるときは、景色の話など無難な話題を少しだけふることから始めて、相手の反応を見ながら話を続けるかどうか判断するようにしています。

その他の回答 (7)

• e-toshi54
回答No.8

わたしは、この質問で言えば話しかける側に属する人間(男子、壮年)ですが、若い(24~39歳)女性は10中8・9、話しかけられるのは嫌に違いないと思っています。 何故なら; 加齢臭はするし、口は臭いし、話は(それとなく)自慢話が多いし、すぐに子供や孫の話になるし・・・など。 これは、自分自身が対中高年男性に感じていることなのですが、年代の違う異性にとってはより敏感に感じるでしょう。 対応策として、なるべくそれらの異性に近づかない、指定席だったら本を読んだり、寝たり(”ふり”も含む)するようにします。 それでも、笑顔で会話するようなことがあったら、多分・・・”運命”でしょうね。

• acorn_001
回答No.7

私は嫌です。 私の場合、一人でいる時は”一人でいたいから”一人でいるのであって、他の人間を意識したくないのです。 黙って隣に座っている限りは景色と同じだったのに、話しかけられた途端に人間として意識してしまい疲れます。

• mil
回答No.6

せっかく一緒のバスに乗り合わせたのですから 楽しくおしゃべりをして 過ごせたら最高ですね。 でも疲れていたり、一人で考え事をしたい時は ちょっと迷惑に感じます。 何回か話を振って 相手の食いつき(?)をみて 判断されてはどうでしょうか? その後は 普段の人間関係と一緒で あまり詮索したりしなけでば大丈夫です。

noname#65099
noname#65099
回答No.4

私は、嫌ですね。親や祖父くらい歳の離れた男性なら構いませんが(50代以上)歳のあまり変わらない男性だと嫌です。 一言二言の会話程度なら構いませんが、自分とあまり歳の変わらない20代~40代相手では面倒です。友達になんてなりたくもないし、折角の一人旅なんだから邪魔せんで欲しいと思います。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

いえ、別に迷惑ではありません。楽しくていいんではないでしょうか。

noname#32618
noname#32618
回答No.2

人によるんじゃないでしょうか。 怪しい雰囲気の人だったりとか、ニヤニヤしながら話しかけてくる人なら当然嫌です。 でも、ちゃんとした感じの人だったら構わないと思います。 ただ、もしその人がきれいな人だったとしても、「きれいですね」とかって話しかけるとナンパみたいなので あくまでもさりげなく自然に話しかけた方がいいと思いますよ(笑)

• kinakomo
回答No.1

自分が一人で長距離の電車やバスに乗っていたら、自然に受け入れますね。話し相手がいると楽しいし…異性であってもそれはかわりません。