• 締切済み

本屋に出没する変な人

私の家の近所にあるスーパーなんですが、1階が食料品売り場、2階が100円均一と衣料品売り場、本屋になっています。 私は時々その本屋で立ち読みをするんですが、つい最近、気付いたことなんですが、スーツ姿の40歳そこそこの男性が必ずと言っていいほど、隣に立ってくるんです。 私は気持ち悪くて、すぐに違う売り場に移動したんですが、別の日、その男性がいつものように、その本屋にいたので、遠くのほうで様子を見ていたら、中年女性にはそういう事はしないのに、学生や20歳前半の女性ばかりを標的にしているかのように隣や背後に立ち、(女性が)読んでる本を覗き見してるんです(その男性、本を読んでるフリして接近していくため、大抵の人は気が付いていない)。 しかし、『あ、何か覗かれてる』と気が付き、本を置いて、そそくさとどこかに行ってしまう女性も中にはいました。 その男性、体に触れたりとかはしていないようなんですが、あまりにも不可思議な行動を取るため、すっごい不振人物に見えて仕方がなく、この本屋を利用したいとは思えなくなりました。やはり店員に言うべきでしょうか?その男性は大きめのカバンを持っていて、もしかしたら盗撮でもしてるんじゃないか?とか思ってるんですが、こちらの早とちりや勘違いという事もあるので躊躇してます。

noname#16802
noname#16802

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

一応お店にいいましょう 勘違いかどうかはあなたが判断するのではなくお店の方です。事実だけいいましょう 「思い込みかもしれませんが女性に近づく方がいます」と どちらにしてもお店の方も証拠がないなら捕まえたり その人に対して聞くことも出来ませんので大丈夫です

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

  こんにちは。  盗撮しているのかもしれませんので<、構いませんから110番通報してください。  その人が疑われるような行動する自体良くないことです。  もし、盗撮でなくても、警察の方で不審者と思われると口頭の厳重注意をしてくれます。

  • wish61
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.6

いや、かなり怪しいですねぇ。 勘違いや早とちりかな??と思うかもしれませんが、実際あなたは不快な印象を持っているので被害を受けているのです。 あなた自身は直接アクションを起こさないほうがいいでしょう。家の近所という事だし、最近はぶっそうなので。 店員に事細かく報告してみましょう。第三者としてあなたも目撃しているので、本当に盗撮や犯罪を犯している人なら、目撃者として重要な参考人にもなり得ます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「早とちりや勘違い」と思って痴漢被害を訴えない人が世の中の大半ではないでしょうか。もちろん、ご質問の件は、あなたの自意識過剰によるものかもしれません。でも、だからといって、黙っているのも正しくありません。 ここは、ご質問にお書きになったと~~りに店員に言えばいいと思います。つまり、自分の知っている「事実」、自分が感じた「主観」、そして「勘違いかもしれない」という旨を伝えましょう。あとはお店が判断すればいいことです。 ただし、言えるようなら、その男性に直接「なんでしょう?」と言ってみるのもいいと思います。それで逃げれば一段と怪しいし、うまくすれば、二度とやらなくなるだろうし、最悪、しらをきられても、上記のように店員に言えば済むことです。 不快なものは不快。自信を持ってください。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

 あなたや、学生、20代の女性につくということで、万引きを防止するために見張っているのかもしれませんね。  あなたがそのおじさんを怪しく思うように、そのおじさんもあなたを怪しい人物だと思って見ているのかもしれませんよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 あなただけでなく、逃げ出してる他のお客もいるって事は、本屋さん自体もお客を失うという被害を被ってるわけです。 立ち読みしてて気に入った本を買って行く人は多いですから、その変な人がいなければ、手に取っていた本は売れていたかもしれないわけですからね。 となれば、いやな思いをしたあなたも、逃げて行ったお客も、お客に逃げられた本屋さんもみんな被害者です。 一致団結し、情報を共有するのがいいです。 店員に一言言いましょう。

回答No.2

盗撮をしている可能性もあるでしょうから店員やあるいは警備員が近くにいれば一言、言っておくといいのでないでしょうか。今後警戒されて何かあればお店側で対応してくれるでしょうから。

  • moroqyuu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

話を聞く限りではとても怪しいですね。 あなたがそこの本屋さんを利用したくなくなったことを説明すれば本屋さんも営業に差支えが出ることですからその男性の行動を観察してもらえるのではないでしょうか?終日店にいる店員さんが見ていればその男性の行動がなにを目的としたものか分かってくると思います。

関連するQ&A

  • 本屋での出来事

    昨日、妹(小学2年生)と一緒に本屋に行ったのですが、その時に不思議な行動をする男の人がいました。 私と妹が本屋で立ち読みしている時に、その男の人が場所を移動しても付いてきて、必ず私達の後ろで同じように本を立ち読みしていたんです。 あと、もう1つ不信な行動をしていて、妹や私が足を開いた時に、男の人が足を間に差し入れてきたんです。 しかも、一回どころではなく何回もです。 私達姉妹は昨日はスカートを穿いていて、中には黒パンなどは履いてませんでした。 私は『これってもしかして、盗撮されてる?』と思って、妹を連れて本屋を出ました。 私達姉妹が遭遇した男の人は、盗撮をしていた可能性が高いでしょうか?

  • なぜ本屋はデパートの最上階にあるのが多いのですか?

    本を立ち読みするお客様をデパートに集客するには、 本屋は一階にあったほうがいいという仮説を持っています。

  • 女性に質問。男性が女性雑誌を立ち読み、購入するのは変ですか?

    女性に質問。男性が女性雑誌を立ち読み、購入するのは変ですか? こんばんわ。 決して個人的な趣味ではなく、仕事上必要な情報収集として最近女性雑誌を購入し読んでいます。 でもやはり本屋さんで女性雑誌の周りをうろうろし手にとって立ち読みし、購入するのは恥ずかしい ですね(><)。変な例えですが、H本買うより恥ずかしいかも。(H本の周りに女の子はいないし) なら定期購読すれば?とも言われそうですが、雑誌を特定せず、その時々の旬のネタを情報収集した いのでできれば本屋で気になった本を立ち読みして購入したいのです。 今日もある女性雑誌を立ち読みしてみたいなあと思い、本屋に向かったのですが、女性陣がずらりと 陣取り、とても割り込む雰囲気ではありませんでした。 そこで女性に質問です。あなたが本屋で「女性雑誌コーナー」で立ち読みしているところに、 30代半ばの男が割り込んで、女性雑誌を立ち読みし始めたら、不審に感じますか? (女性が多そうなのであえて「恋愛カテ」で質問させていただきます。)

  • 本屋とビデオ屋に5分しかいられない。

     メンタルヘルスのカテに投稿しようかとも思いましたが、取り合えず病気全般のところに投稿します。42歳の男性ですが、どういうわけか本屋とビデオ屋に長時間いることができません。  どういうことかというと、本屋やレンタルビデオ屋で本なりビデオを探していると、5分もたたないうちに下腹部が痛くなり、トイレに行きたくなるのです。店内にトイレがあればいいのですが、ほとんどないので、我慢しながら本やビデオを探すことになりますが、それでも10分いるのが限界で、あわてて店を出てどこかのトイレに駆け込むことになります。そしてその時は必ず下痢をします。  どうして本屋とビデオ屋に限ってこうした症状が出るのでしょう。やはり精神的なところからきているのでしょうか。(早く買うものを決めなければならないといった脅迫観念みたいな) それとも大腸が過敏すぎて、本屋やビデオ屋の中に漂う何かの物質(印刷物やカセットから発する匂いや成分)等に過剰に反応するからでしょうか。今のままではゆっくり本を立ち読みしたり、ビデオを選んだりする楽しみを味わえなくて、不便でしかたありません。同じような経験のある方、アドバイスを下さい。また、もし医者にいくとしたら、何科がいいのでしょうか。

  • これは普通ですか?目の病気ですか?

    本屋などで立ち読みしていると、隣で立ち読みしている人も視野範囲に入ってしまいます。(自分は正面を向いていて他の人と同じように本を読んでいる状態で)その時に、本を見ているのに隣の人に視線を送っているようなのですがどうしてか分かりません。(ピントが隣の人に合っている?)それが凄く気になって人が多い所では立ち読み等出来ません。 それは普通の事ですか(どこまでが)?目などの病気なのでしょうか?教えて下さい。

  • これは低血圧?本屋で気持ち悪く…

    23歳の女性です。 本屋で立ち読みをするなど、長時間立ったままの姿勢でいると、胃の辺りがムカムカとしてきて、次第に車酔いのような気持ち悪さに変わり、大腸が便通の際のような軽い痛みと共に、便意を催します。 頭の中、後ろがスーっと冷たくなり、貧血で目の前がチカチカした時にも感じたような、なんとも気持ちの悪い、血が冷めたような感じがし、手先なども同様のことが起こります。 しゃがんだり坐ったりすれば治るのですが、電車の中など込み合っているときは大変困ります。 低血圧?とも思うのですが、同じ時間たっていても、体や精神の状態によって起こらないことも多いのです。 例えばちょっと元気で興奮状態だとか、立ち読みの本にものすごく集中しているだとか。 ちらりとでも、電車だったら上げた手が変に冷たくなってきた、かばんの食い込む肩がだるくなってきた、と意識してしまうときは、そのままひどくなってしまうようです。 これは一体、体に何が起きているのでしょうか。 低血圧だとすれば、筋力を上げるだとか、運動をして持久力を上げるだとかすれば改善されますか? ちなみにですが、冷え性ではありません。

  • 本屋の態度を戒めたい。

    本屋の態度を戒めたい。 本屋(店舗が主で、ネット販売もやっている老舗)で、ネットから本を注文しました。 返信メールが来て、納品予定日が記入してありました。 しかし、その日に、本は届きません。 その夜、本屋に電話すると、女性定員が、やや切れ気味に 「こっちも忙しいのだから、期日通りにはいかない。今日、発送するから明日に着く」 と言われました。 発送を忘れていたのです。 しかし翌日も本は届きません。 電話をしました。 なんと、また、忘れていたのです。 昨日のこともあったので、少し強く文句を言いました。 すると、店長(男性)に代わり、信じられない言葉を浴びました。 「入金した分は、発送するが、当社のサービスをご理解頂けないお客様とは、今後、お取引き出来ません」 と言われ、一方的に電話を切られました。 本は、次の日、届きました。 私は、「まず、訳が分からない」「そして非常に腹が立ち」後日、消費者生活センターに相談しました。 返事は、 「客も店を選ぶ権利があるように、店も客を選べる。商品も無事に届いたのだから、法律的に何も問題ない。ただ接客態度が悪いのは、明らか。しかし、それだけでは、私ども(消費者生活センター)は関与できません」 一理あるが、それも悔しい。 そこの本屋を利用しなければ済むのですが、なんとも納得がいきません。 ちなみにアマ○ンの出品者やヤフ○クではありません。 きちんと店舗を構えている老舗です。 多分、電話に出た店長が社長です。 本屋の態度を戒める何か策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 21歳就活生女性です。先日リクルートスーツを着て本屋で立ち読みをしてい

    21歳就活生女性です。先日リクルートスーツを着て本屋で立ち読みをしていたところ、見知らぬ60代くらいの男性に声をかけられました。 大柄な男性でとても怖く感じられてしまい、すぐに逃げることができず、本屋の中を15分ほど連れまわされました。その途中肩を抱いてきたり腰を触ってきたりと痴漢のような行為もしてきました。 その後、なんとか逃げることができたのですが、どうやらその男性は私が就活生だから話しかけてきたみたいです(就活の面接についてなどを知ったかぶりで話していました)。 また、自分は物書きで私を登場人物のモデルにしたいなどとわけのわからないことも言っていました。そのあと何も考えられず急いで家に帰ったのですが、私のような被害者がまた出てしまうのではないかととても不安です。 相談がしたくてもどこにどうすればいいのか分かりません。 皆様の助言をいただきたく相談しました。 よろしくお願いします。

  • 人を殴りました。

    この春大学生になる者です(現18歳)。 質問の内容は題の通りです。事のはじめは、私が本屋で立ち読みしていた時でした。 いい本は無いかとウロウロ店内を周って立ち読みしていた時、突然スーツ姿のおじさん 二人につかまれて、君ちょっとこっちへ来なさい的な事を言われ事務室へ 連行されました。 というのも、どうやら私が立ち読みしているときに、手提げカバンで女子高生を盗撮している 姿が監視カメラに写っているというのです(録画を見せて貰いました)。 確かに映像上ではカバンの端が何回か女子高生のスカートの下に入っていましたが、 私としてはそれは全くの誤解でありました。ですから、これは誤解であるので 分かって貰えるまで私の持ち物と体を調べれば良いと進んで持ち物検査を受けました。 結果何も見つからず、解放してくれる事になったのですが、その時の書店員の一人 (私を力ずくで連行した、50代辺りの禿散かした責任者)の態度―取り違いを謝りもせず まるで私が盗撮魔でないのが心から気に入らない様な眼突きで睨んでくる―に ハラワタが煮え繰り返る思いがしてしまい。事務室の入り口にてその老害の醜い顔面に うなりをつけて右フックをめり込ませ逃げ去ってしまいました。 私がこの書店のブラックリストに載ってしまったのは間違い無いと思いますが もし禿が顔面骨折等の障害を負っていた場合、今後この書店に入った時に有無 言わさず逮捕されてしまうのでしょうか。もうこの書店には入れませんか?

  • 本屋で見た本の名前が思い出せません。

    本屋で見た本の名前が思い出せません。 少し前に本屋で気になる小説を見つけたのですが、その題名が思い出せないんです。 ・発売されたのは今年 ・表紙のイラストが可愛い、ワカマツカオリさんや「神様のカルテ」の表紙のイラストに似ている ・登場人物は、保育園か小学校低学年くらいの少女(確か美少女) その少女の先生(女性) 少女の保護者?父親?の男性(まだ若い) ・表紙のイラストは少女と男性(少女はスカートかワンピースを着てました) ・はっきりとは覚えていないが、確か男性の職業は探偵だったような・・・。 情報が少なくて申し訳ありません。 すっごく気になっているので、質問しました。 お願いします。

専門家に質問してみよう