• 締切済み

本屋に出没する変な人

私の家の近所にあるスーパーなんですが、1階が食料品売り場、2階が100円均一と衣料品売り場、本屋になっています。 私は時々その本屋で立ち読みをするんですが、つい最近、気付いたことなんですが、スーツ姿の40歳そこそこの男性が必ずと言っていいほど、隣に立ってくるんです。 私は気持ち悪くて、すぐに違う売り場に移動したんですが、別の日、その男性がいつものように、その本屋にいたので、遠くのほうで様子を見ていたら、中年女性にはそういう事はしないのに、学生や20歳前半の女性ばかりを標的にしているかのように隣や背後に立ち、(女性が)読んでる本を覗き見してるんです(その男性、本を読んでるフリして接近していくため、大抵の人は気が付いていない)。 しかし、『あ、何か覗かれてる』と気が付き、本を置いて、そそくさとどこかに行ってしまう女性も中にはいました。 その男性、体に触れたりとかはしていないようなんですが、あまりにも不可思議な行動を取るため、すっごい不振人物に見えて仕方がなく、この本屋を利用したいとは思えなくなりました。やはり店員に言うべきでしょうか?その男性は大きめのカバンを持っていて、もしかしたら盗撮でもしてるんじゃないか?とか思ってるんですが、こちらの早とちりや勘違いという事もあるので躊躇してます。

noname#16802
noname#16802

みんなの回答

• katyan
回答No.8

一応お店にいいましょう 勘違いかどうかはあなたが判断するのではなくお店の方です。事実だけいいましょう 「思い込みかもしれませんが女性に近づく方がいます」と どちらにしてもお店の方も証拠がないなら捕まえたり その人に対して聞くことも出来ませんので大丈夫です

• yu-taro
回答No.7

こんにちは。  盗撮しているのかもしれませんので<、構いませんから110番通報してください。  その人が疑われるような行動する自体良くないことです。  もし、盗撮でなくても、警察の方で不審者と思われると口頭の厳重注意をしてくれます。

• wish61
回答No.6

いや、かなり怪しいですねぇ。 勘違いや早とちりかな??と思うかもしれませんが、実際あなたは不快な印象を持っているので被害を受けているのです。 あなた自身は直接アクションを起こさないほうがいいでしょう。家の近所という事だし、最近はぶっそうなので。 店員に事細かく報告してみましょう。第三者としてあなたも目撃しているので、本当に盗撮や犯罪を犯している人なら、目撃者として重要な参考人にもなり得ます。

• ucok
回答No.5

「早とちりや勘違い」と思って痴漢被害を訴えない人が世の中の大半ではないでしょうか。もちろん、ご質問の件は、あなたの自意識過剰によるものかもしれません。でも、だからといって、黙っているのも正しくありません。 ここは、ご質問にお書きになったと~~りに店員に言えばいいと思います。つまり、自分の知っている「事実」、自分が感じた「主観」、そして「勘違いかもしれない」という旨を伝えましょう。あとはお店が判断すればいいことです。 ただし、言えるようなら、その男性に直接「なんでしょう?」と言ってみるのもいいと思います。それで逃げれば一段と怪しいし、うまくすれば、二度とやらなくなるだろうし、最悪、しらをきられても、上記のように店員に言えば済むことです。 不快なものは不快。自信を持ってください。

• pool_
回答No.4

あなたや、学生、20代の女性につくということで、万引きを防止するために見張っているのかもしれませんね。  あなたがそのおじさんを怪しく思うように、そのおじさんもあなたを怪しい人物だと思って見ているのかもしれませんよ。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 あなただけでなく、逃げ出してる他のお客もいるって事は、本屋さん自体もお客を失うという被害を被ってるわけです。 立ち読みしてて気に入った本を買って行く人は多いですから、その変な人がいなければ、手に取っていた本は売れていたかもしれないわけですからね。 となれば、いやな思いをしたあなたも、逃げて行ったお客も、お客に逃げられた本屋さんもみんな被害者です。 一致団結し、情報を共有するのがいいです。 店員に一言言いましょう。

回答No.2

盗撮をしている可能性もあるでしょうから店員やあるいは警備員が近くにいれば一言、言っておくといいのでないでしょうか。今後警戒されて何かあればお店側で対応してくれるでしょうから。

• moroqyuu
回答No.1

話を聞く限りではとても怪しいですね。 あなたがそこの本屋さんを利用したくなくなったことを説明すれば本屋さんも営業に差支えが出ることですからその男性の行動を観察してもらえるのではないでしょうか?終日店にいる店員さんが見ていればその男性の行動がなにを目的としたものか分かってくると思います。