• 締切済み

本屋の態度を戒めたい。

本屋の態度を戒めたい。 本屋(店舗が主で、ネット販売もやっている老舗)で、ネットから本を注文しました。 返信メールが来て、納品予定日が記入してありました。 しかし、その日に、本は届きません。 その夜、本屋に電話すると、女性定員が、やや切れ気味に 「こっちも忙しいのだから、期日通りにはいかない。今日、発送するから明日に着く」 と言われました。 発送を忘れていたのです。 しかし翌日も本は届きません。 電話をしました。 なんと、また、忘れていたのです。 昨日のこともあったので、少し強く文句を言いました。 すると、店長(男性)に代わり、信じられない言葉を浴びました。 「入金した分は、発送するが、当社のサービスをご理解頂けないお客様とは、今後、お取引き出来ません」 と言われ、一方的に電話を切られました。 本は、次の日、届きました。 私は、「まず、訳が分からない」「そして非常に腹が立ち」後日、消費者生活センターに相談しました。 返事は、 「客も店を選ぶ権利があるように、店も客を選べる。商品も無事に届いたのだから、法律的に何も問題ない。ただ接客態度が悪いのは、明らか。しかし、それだけでは、私ども(消費者生活センター)は関与できません」 一理あるが、それも悔しい。 そこの本屋を利用しなければ済むのですが、なんとも納得がいきません。 ちなみにアマ○ンの出品者やヤフ○クではありません。 きちんと店舗を構えている老舗です。 多分、電話に出た店長が社長です。 本屋の態度を戒める何か策はないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109965
noname#109965
回答No.4

よほど貴重な本だったのですか? 本屋さんも限られた人数で仕事をしています。 従業員も人間ですから急病にかかるかもしれません。 1日や2日遅れただけでそれほど腹がたちますか? ならば、今後、その本屋さんを利用しなければいいではないですか。 本も無事に届いたのですから。 急ぐなら、自分から本屋へ出向き買いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.3

あなたの求めたいのは何ですか、それがはっきりしませんが。メイド喫茶みたいなサービスを求めるなら、その辺の雑誌を売っている書店で購入すればいいのであって。あなたが求めるサービスが受けられるでしょう。しかし高度なものとか、最先端の情報などのものを扱うところは、あなたの求めるような対応などしていられない、いやその様な対応(あなた様が理想とする)のところは、現実問題としてあまり役立たない、物知り博士程度で終わってしまいます。 くだらない自己顕示よりも、物事を核心部分は何かを、もう一度考えられたし!中々手に入らない本を手に入れる場合は、日常時のことです。 あなたのような人は、私の周りにも依然いましたが、教育しなおしました。真面目なのだが覇気がないN県人とかに多い程度の悪い人、コンプラに夢中になるあまり、規則を作るが規則を作ったら無責任な県民性など。本質は何か、基本は何か、を理解できない、また思考能力がない! そんな無能な社会人が多すぎる。 世の中の仕組みとして、何かを得ようとすれば代償は付きものです。ネットでしか手に入らない本であれば、キャバクラみたいな程度の悪い応対を求めるのではなく、あなた様も大人になってください。  本物の技術者に、一般社員のような事をもとめるのは、ナンセンスでしょう。技師には技術を、音楽家には音楽を。そうじゃなければ意味がなさない。お金の無駄。 その店の特色をあなたのメイド喫茶に求めるような行為は、貴重な本屋の利便性とか専門的技術を台無しにする、国賊的行為です。 あなた様のような方は、街場の書店をご利用ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

まぁ お怒りは分かりますが予定はあくまでも予定で 未定に毛が生えた程度の意味ですからね・・・ 一番簡単で確実な方法を教えましょう。 そこはもう二度と使わない事。これだけです。 あなたと同じ思いした客も二度とそこは利用しないはずです。 黙って放って置けばジワジワ利用客も減り、その内ネット販売部門は 潰れるでしょうからね。 ワザワザ頭と時間を使う必要なんて無いのさ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

納品予定日はあくまで予定であり納品日ではありません だいたいこの日くらいに着くという目安ですね よほど急いでいたなら別ですがその予定日に着かなかった くらいで当日の夜に電話をかけるという行為はどうでしょうか? 本でですよ、数十万円の機械かなんかを購入したわけではないわけ ですね にもかかわらずわざわざ電話するというのはちょっとというか かなり大袈裟ではないでしょうか 私が店主なら、やはり 『何だこの人はと』 と思うでしょう つい、つっけんどんな対応を私もするかも知れません 勿論発送を忘れていたという問題はありますが それは別の問題、別の話になると思います 人間は感情の動物ですから相手を責める前に自分の行動を 振り返ることも必要ではないでしょうか 本当に必要な電話だったのかどうかということを メールで済む話ではなかったのかということを

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本屋の店員の態度

    私は大学生ですが、中学生に間違われる者です。 よく行く本屋でのことです。 その本屋では「この本はいつ発売か」「置いていないが、売り切れたのか」「(出来るだけ初版で購入したいので)初版かどうか確かめさせて欲しい」などの質問を他の客より多くしていたとは思います。 その本屋では、店長をはじめ、店員の態度は良い方だと思いました。 でも、一人気にかかる態度の店員さんがいます(以下店員A)。 店員Aは私が質問すると面倒くさそうな態度を取ります。なので店員Aは避けるようにしていますが、深夜12時(閉店時間)までいた頃、一回だけ9時ごろ「今日は帰ってください」と言ってきました。 私はその本屋に電話をかけると(土日が多い)必ずと言っていいほど店員Aが出ます。 今は本屋は改装の為休業中です。店長が「開店時にイベントをやる」と言っていたので詳細を聞こうと電話しました。やはり店員Aが出て、イベントをやる日にちを聞きだした後、どんな事をやるのかまだ未定らしいのでいつ頃決まるか聞こうとすると、「今忙しいから」と強制終了されてしまいました。その際店員Aは「hikari10saiさんですよね」と聞いてきました。これって私じゃなかったら切らなかったかも知れないわけで、人を選んでいるということですよね。 他にも閉店前の数回、店長のすぐ近くにいて、(これは私の考え過ぎかもしれませんが、)店長に話しかけるのを防いでいるようにも感じました。他の店員さんは奥に行っているうえ、バイトのようなのでくわしいことは分からないと思います。 この店員Aさんがいる本屋で私はどうしたらいいでしょうか?家の近くにはもう1件本屋がありますが、小さくて品揃えが悪いうえ、店長の態度が良くないのでそこでは買いたくないです。他の本屋は電車に乗らないと行けません。 また、電話するといつも店員Aが出るのはどうしてなのでしょうか?

  • 本屋を追い出されました。

    今日、本屋に行きました。 私は本についてなどの質問をよくする方なんですが、今日店を追い出されました。 その本屋はTSUTAYAのビデオレンタルと本屋が一緒になった店です。ツタヤが2階、本屋が1階です。 昨日でTSUTAYAが閉店になりました。 3週間後に本屋も一時閉店し、TSUTAYAの部分を本屋の一部にしてリニューアルだそうです。 店長が一番良く知っていて返品や交換も店長に相談していることからレジの人に店長はいるかどうか聞きました。 いなかったようです。 そのあたりで私を追い出した店員Aはいなくなりました。 なのでレジの人に閉店後の本の扱いやリニューアル後の営業時間などを聞きました。 30~40分後ぐらいに店員Aは戻ってきました。 店員Aではないもう一人の方に質問をしたら店員Aが人気のないほう(出口付近)に私を呼び出し、 「来てくれるのはありがたいけど、今店長いないし忙しいし、遅くなるといけないから今日は帰ってください」と言ってきました。 午後の8時ごろです。 私は大学生ですが、中学生に間違われることもよくあります。 こういうことは普通にあるのでしょうか? 店にはビデオレンタル閉店もあるのか人が多いとはいえませんでしたが、忙しいとはどういうことでしょうか?(レジで) この店にはまた行っても大丈夫でしょうか?

  • 本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いま

    本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。 何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、 「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。 「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」 と言ったら逆ギレされました。 「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。 あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・ これは私が悪いのでしょうか? 一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。 違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか? 二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。 私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?

  • 個人の本屋さんに就職

    現在就職活動している者です。過去にアルバイトしていた本屋さん(個人経営)で働きたいな~と考えています。その店は店長(社長)と社員さん一人と、あとはバイトやパートさんで成り立っています。 そこで働きたい!というのも、そこの雰囲気が良くて、店長の下でもっと働きたいと感じたからです。 店長からは、「ここに就職しないか?」と冗談交じりで言われたことがあります。そのときは、私も「いいですね~」なんて笑って答えていましたが、最近になって、本気でいいな~と考えています。(まだはっきりとは店長に話していませんが・・・。) しかし、本屋さんというのも、これからどうなっていくのか不透明にも感じます。 本屋さんの未来はどうなっていくのでしょうか? これだけインターネットが流行ると、いつか本というものがなくなるのでは・・・と考えています。 どなたか、ご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 本屋か、ダイソーか、どちらでバイトをするか悩んでいます

    ダイソーは以前、一週間くらいバイトをしていたことがあって、ずっと働きたいと思っていた会社の社員の募集がかかったことを知ったので、ダイソーのバイトを辞めて、その会社のバイトから入ったのですが、不景気で辞めることになり、新しくまたバイトをすることになりました。 ダイソーは大変と聞きますが、一週間ダイソーは楽しかったのですが、一週間ということもあり、辛さが分かってないだけ?なのかな、と思っています。でも一日8時間程度、それが一週間ぐらいあれば、仕事の大半は教え込まれると思うし(搬入、品出し、レジ、掃除、棚換え、お客様の案内、店内アナウンス、売り場の担当と発注は少し、などやりました。入金や電話対応などはまだです)、業務内容は違うだけで大変さはどこも一緒のような気がするし・・・。そもそもダイソーを一週間で辞めてしまったのでまた入れるか心配ですが・・・(働こうと思っている店舗は以前働いていた店舗とは違います)。 本屋のバイトはやった事がないのですが、本が好きなので気になっています。どういう仕事内容なのでしょうか?電話対応が極端に苦手なのですが、本屋は電話対応は多いでしょうか?本屋も大変だとは思うのですが、楽しいところで働けたら、と思っています(人間関係などもあるので入ってみないと分からないものですが)。 みなさんならどちらを選びますか?

  • 本屋に嫌な店員がいるんですが

    よく行く戸田書店という本屋があります。 その本屋に嫌な店員がいます。私は前にその本屋で注文・質問していました。(他の店員にですが)でも、止めました。 その時のことで目の敵にされているのか、閉店間際他にも客は残っているのに私だけに「帰れ」と言うんです。 この前はいつまで手帳はあるのか聞こうとしました。でもその店員がいたので後にしようと2階に上がりました。蛍の光が流れたころ、下に下りるとまだその店員がいました。「まぁその店員でもいいか」と、「手帳はいつまで置いてありますか?」と聞くと手帳には一切触れずに「閉店です。帰ってください」と言って来ました。 今日は新刊が出たので見に行きました。 ですが、その本が見当たりません。 レジは混雑していたので人がいなくなってから聞こうと、その辺を見ていました。閉店時間間際、レジの客が1階に降りていったので、レジの店員に「○×は売り切れですか?」と聞きました。店員は「いえ、あるはずです」と案内しようと新刊コーナーに向かおうとしました。すると、例の店員が現れて、案内しようとした店員を止めて「閉店です。帰ってください。10時までだっていつも言ってるでしょ。○○さん(私)だけの店じゃないんだから」と言ってきて、結局見れずに帰ってきました。 私が行くのは土日です。平日は用事があり、また、昼間は家が留守なので家の人が帰ってきてから行くので夜になってしまいます。 私が行くと、4回に2回はその店員が店の表にいます。 近くの品揃えが良い本屋はそこだけなのでそこで買いたいです。店長や他の店員は親切ですが、その店員が問題です。 苦情を出す場合誰に出したらいいでしょうか?店長に面と向かって言うのも気が引けてしまいます。 また、対処してもらえるでしょうか?その店員に恨まれないでしょうか? 私は20歳の女(といってももっと幼く見えるでしょうが)、例の店員は男性です。

  • 発送してくれる本屋

    今、探している本があります。 ネット上のオンラインショップすべていきましたがなかったので店舗ごとに電話してみようと思うんですが、在庫があったら発送してくれる書店はどこでしょうか?まんだらけはすべて電話したんですけどなかったです。ちなみに探してるタイトルは哲也の38巻です。 よろしくお願いします。

  • どなたかお答えいただければと思います。

    どなたかお答えいただければと思います。 先日、楽天市場の店舗で中国茶をクレジットカードで購入しました。そこのお店の利用ははじめてでした。その店舗のトップページには通常3営業日以内に発送と書かれてあり、わりと早く届くのかなと思い、購入。店舗からのサンクスメールが2日後に届き、そこには購入日から5日後の発送日が書かれていました。 発送日と書かれていた日にも発送した連絡がなく、その日から2日後に問い合わせをしたところ、店舗から「昨日発送の連絡をした、再度発送しましたメールを送ります」との連絡。 それでも1日、発送しますといった日より遅れているわけです。 そこに謝罪の言葉もなく、書かれていた特定郵便の追跡番号も間違っており、本当は何日に発送したのかもわからず、店舗に不信感をいだき、「商品の発送が遅いのでキャンセルしたい」といったところ、 「お客様都合でのキャンセルということで受け付ける」とのこと。その際はカード支払いの場合は、商品代金の10%と発送料を客側が負担とのこと。 私も発送が遅れてこなければ、キャンセルすることはなかったので、100%客都合ではないということを店にいったのですが、受け入れず。 商品は受け取り拒否し、先方に戻っているはずですが、カード払いということは人質のようなもので、先方がキャンセルしない限りは最初の購入金額でカード会社に請求があげられてしまいます。 店舗もひかないので、消費者センターに相談し、間に入って交渉してもらいましたが、最終的に消費者センターからは「早く欲しいのならば、その旨を最初に店舗側に伝えてなくてはならない。1日くらいの遅れはそれほど問題ではない」といわれました。結局、キャンセル手数料も少なかったことから、店舗側の言い分が100%通ったかっこになり終わりました。 店舗のレビューを見ると、1日、2日遅れてくることはざらみたいで、最初からそのレビューをしっかりみておけばよかったなという反省はあります。 ただ、間違って記載されていた特定記録の代金までこちらが負担しなくてはならず、発送は遅れてきたうえに、向こうは金銭的には負担なしというのも納得いかないままです。 そこで今後のために聞きたいのですが、通信販売で1日発送日を遅れてきたことを理由にキャンセルというのは、キャンセル代の負担は100%客側というのは妥当なのでしょうか。 店側の対応しだいでは、1日くらい遅れても許せたかもしれないという自分の気持ちを考えると「客側都合」なのか・・・とも思うのですが。 楽天側も通常、客と店の問題には介入しないという姿勢を見せていますが、楽天をデパートと考えると、店と客の問題に楽天が入ってきてもいいように思うのですが、この姿勢は妥当なのですかね。 まあ、介入していたらキリがないのでしょうが。 よろしくお願いします。

  • 店長の態度が酷いのでバイトを辞めたいです

    今年の1月から家電量販店で品出しのバイトしている男ですが、店長の態度が悪くて悩んでいます。 パートの人達は仕事もせずに30分以上しゃべっている時があります(店長が気付いてるかどうかはわかりません)。店長は女性にはやさしく、私とほとんど同じ時期に入ったパートには優しく指導していました。それなのに、いつも私には冷たくイラついた態度です。 基本的に店長に仕事を任せられることはすくないですが。毎朝ゴミを捨てるように店員に任せられたときも、「ゴミなんていいから○○しろよ!」と怒られました。 接客はバイトの仕事ではないのですが、商品を探しているお客さんに話しかけられたので、手が空いている店員がいなかったので対応してもらうように店長に言うと「今いそがしいんだよ!」とキレられます。対応する店員にがいないのでお客さんが「もういい」と帰ったと伝えた時も「なんだよ!」などとキレられました。 店長が店に来ている日はびくびく緊張してしまい、1日がつらいです。このくらいのことは我慢しなければいけないのでしょうが、もう限界なので、バイトをやめたいです。 雇用期間が9月までなのですが、その前にやめても問題ないでしょうか。また、やめると伝える時も何を言っても短気な店長に怒られそうなので、どのような理由を言えばいいでしょうか?

  • 大学で使われている教科書が置いてありそうな本屋さん

    授業のノートだけではテストは答えられないと言われてしまい、急いで教科書を探しています。 「企業行動と現代消費者法のシステム」という本です。 東京の八重洲ブックセンターに行ったら品切れでした。取り寄せだと1週間かかるそうなのですが、それだと間に合いません。 できれば今日中に手にいれたいので探し回ろうと思うのですが、他に東京都周辺でこのような本が置いてありそうな大きな本屋さんを教えていただきたいです!お願いいたします!