• ベストアンサー

これは普通ですか?目の病気ですか?

本屋などで立ち読みしていると、隣で立ち読みしている人も視野範囲に入ってしまいます。(自分は正面を向いていて他の人と同じように本を読んでいる状態で)その時に、本を見ているのに隣の人に視線を送っているようなのですがどうしてか分かりません。(ピントが隣の人に合っている?)それが凄く気になって人が多い所では立ち読み等出来ません。 それは普通の事ですか(どこまでが)?目などの病気なのでしょうか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

眼科は専門外ですが、 それは普通です(検査は大手の眼科で出来ます。大きなパラボラアンテナ様の器械を使い、光の動きがドコまで見えるかを診るものです。ゴールドマン視野計や其の発展形の各種自動視野計等)、 一寸広くて180度。 格闘家などでトレーニングしていると、もう少し広がります。ですから、横の人が見えるのは・・視点はあっていないですから(眼の構造上。合うのは中心部位のみ)、相手の目線がドコを向いているかは不明なはずです。 本屋ですから普通は相手は本を見ているのです。!(^^)! もし、相手の目が見えるなら、貴君の目玉が特殊なのか、相手を横目でジッと見ている状態です。 で、それよりも問題なのは、それを気にする・・・これは精神疾患の極初期の症状ともいえますが、別にこれだけで精神が異常になるとか、現在異常とかそういう事はありません。 もし、これが<今以上に>気になるようなら、心療内科当たりを受診されることをお勧めします。 見えること自体は普通の事で、其れを気にする・・・これがおかしいのだと、自覚できれば、ひとりでに快方に向かい、気にならなく成るでしょう。 反対に視野が狭くなったりしたら病気ですから、そうなったら直ぐに眼科での検査が必要に成るのです。

03cross
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 少し斜視(気を緩めると斜視になるみたい)なので 片目が他人を見て、片目で本を見る不思議な 状態になっているのかと感じてしまって。 他にも、正面を向いた人がいるとその後方に ある物を見る時に両方にピントがあってしまっている ような状態になって気になる事があります。 相手の視線を凄い感じるので後方を見たくなくなって しまうんです。 これからは、気にしないようにしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は本屋では自分の好きな本に夢中になって読んでいるので、あまり感じられませんが(笑)^^; 雑誌など、軽く読んでいる時にはそういうことありますよ~。 目の病気、ってことはないと思います。 どっちかっていったら精神的(いったん気になると、ずっと気にしちゃいますよね)なものじゃないでしょうか? 芸人のハイヒールモモコさんなんて、目が離れてついてるから、普通の人よりずっと視界が広いらしいです(笑)真横も見えるって云ってました。 本の方に意識を集中すれば、あまり気にならなくなってきますよ。 みんなそんな感じだと思います。 ^^

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハイヒールモモコさんもそうなですか! 僕も真横が見えるので同じ位の視野範囲なのかも しれません。 なかなか、回りに人がいると意識がそっちにいって 集中出来ないのが現状で。精神的なものもあるかも しれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

普通だと思いますよん。 180度の範囲はもともと視野に入りますし、 隣りに人がいた場合に気になるか気にならないかだと思います。 私も立ち読みなどの場合隣が視野範囲に入って、気になります。 みんな普通にあると思います。 全然気にする必要ないかと思います。 隣は知らない人ですしその場限りですし、 気になっても「人がいるな」くらいの軽い気持ちで 立ち読みして大丈夫です(笑) あんまり深く気になさらずに少し軽い気持ちになったらいかがでしょうか。

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 他の方も隣の人が見えるんですね。安心しました。 これからは気にしないようにします!

関連するQ&A

  • 目の病気?

      眼科にいけ! といわれそうですが・・・   原因がよくわかりませんが、長い時間(10分や20分ぐらい)  同じあたりを見つめていると(たとえば一対一で近距離での面接や  寝るときに長く天井を見つめていたりしたときなど)目に映っている  視野はそのままなのに、全てが縮小されたよう(双眼鏡をさかさまにして  近くを見たような感じ)になってしまうことがずいぶん昔からあります。  ピントもあったままでぼけたりはしません。   あと寝ていて(夢も見ている?)めがさめたらそのようになっていることも  あります。  さらに、ほっとけばしばらくで治るのですが、手のひらを目の前、3センチ  暗いまで持ってきて、それに無理にピントをあわせようとすると早くなおりま  す。  これは病気なんでしょうか、だとしたらなんという病気でしょうか?   

  • こういう病気ってありますか?

    目の前にあるはずなのに、物を探せない、見付けられない病気とかってありますか? 例えば、本棚の3段目に目当ての本を片付けたとします。他の人がその本を取り、間違えて4段目に置きました。すると、3段目にあると思い込んだら、ほんの10cm視界を上げれば見つかるものも分からないのです。 また、「目の前にあるよ」と言われると自分の目の高さだけを見て、足元にある物は見つけられません。 普通は無かったら少し視線を移動したり探せると思うのですが、それが出来ません。 こんな病気かなにかってありますか?

  • 目を動かしますか?

    テストや本を読むとき(横書きのもの)に困っています。 文字を追うときって目を動かして読みますか? 以前は何の意識もせず人が隣にいても普通に読めたのですが、今ぎこちなくなって困っています。 特に英語のテストのときなど端に書いてある文字を読もうと目を動かすと、隣の席の人にため息をつかれたり、貧乏ゆすりされたり、舌打ちをされてしまいます。自分では文字を見てるつもりなのですが、周辺視野で(たぶん)、隣の人はぼんやりと見えます。(みなさんも見えますよね?) こういうことがああってから、授業やテストのときなどすごく緊張してしまい、端に書いてあることを読めない(読まないようにしてしまっている)し、集中できません。 どうか回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 目について

    最近、暗闇で白いたま?のようなものが目に覆いかぶさるように見えます。 また、暗闇で全く見えないため、戸などに激突します。 片目はピントが合っているのに、片目はピントを合わせるまでに時間がかかるような 右目だけで見ているような気がしま。 なにか、病気の前兆でしょうか?? もともと、視野が狭いと言われていて、病院に通って緑内障の検査などは行っていたのですが、 就職し、土地が変わってからは一回も行っていません。

  • 目について

    つい2、3時間前から、右目がぼやけるんです。 詳しく言うと両目をあけて正面を向いてみるとします。 そしたら、ガラスに水をかけたようにふ右目の視野が歩や府屋になります。左目はまったく異常ないです。 右目だけ見たら普通に見えるんですが・・・ 病気なのでしょうか・・・ 心配で眠れないです

  • これは何の病気でしょうか?

    先日私が夕方に外出していた時の出来事です。 本屋で20分ほど?(結構長く居ました)立ち読みをしていた所、突然お腹がギュッと締め付けられるような感じがしました。 空腹の時のような感じだったので気に留めないで再開しようとしたのですが、その直後から頭痛がし始め呼吸が荒くなり苦しくなりました。 なので一先ず人気のない所に行って休もうと外に出たのですが、少し歩いた所で堪え切れなくなり膝を付いてしまいました。 すぐに近くを歩いていた見知らぬ方が声を掛けてくれ、すぐそばの店舗に掛け合って下さりそこで休ませてもらうことが出来たのですが。 そこで30分ほど(時計を見る余裕なんて無かったのでおおよそですが)休むと幾らか楽になったので、お礼を言って予定を取りやめてそのまま家に帰りました。 出た症状はこのようなものです。 ・お腹が空腹時のような締め付けられる感じ(お腹は減ってなかったですが) ・ズキズキと頭痛がして目を強く閉じてしまう ・呼吸が荒くなる ・歩くとふらふらとふらついてしまう ・視界が白くなる この日は至って健康でお昼も食べていましたし前兆のようなものはありませんでした。 本屋で突然苦しくなりました。 こういう症状にはなったことがないので、これはどこかが悪いのか何かの病気のようなものなのかサッパリ解らず不安です。 これは何だったのでしょうか…?

  • これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

    ・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

  • 目のかすみ

    朝起きてすぐ 新聞を読むのですが この所数ヶ月前より目がかすみ新聞の字がぼやけて読めません 近視なのでめがねを使用してます(めがねをしても0.3位です 目が疲れないように 弱く作ってあります) 朝はピントが合わなくぼけるので めがねを取って新聞を見ております 中高年なので仕方ないかな とも思いますが 1時間位するとやっとピントがあって読めるようになります  これは何かの病気でしょうか 教えてください

  • 目の盲点が大きい、視野が欠けている

    15歳男で、両目の盲点が普通の人と比べて大きいです。 ×を見ながら~~すると●が消えるというよくある実験も片目をつぶるだけで消えます。場所は目の中心からやや外側で、大きさは腕を伸ばして手を見たとき縦の長さと幅ともに指3本が消える、縦向きの楕円形です。 経緯なんですが私の家系は昔から目が悪く全員メガネで、 小学生のときは両目とも2.0だったんですが中学校へ入学後急激に視力が落ちました。 そのころから盲点が人より大きいと思うようになりました。 その後メガネを作るため目医者へ行ったんですが、もしかしたらこれが普通なのかもしれないと盲点のことは言いませんでした。 ですが不安だったので、念を押して「私の眼に病気はありませんか?」と聞いたところ、乱視と極度の近視だが健康な目、といわれました。 その後掲示板などで情報収集を繰り返すと、近視は眼球を引っ張ってピントをあいにくくする性質だといわれ、そのことから急激に近視になった影響で盲点の範囲も広げてしまったのでは、と言われました。なるほどと思ったんですが、あくまで相談であり自身も目のことは詳しくないので正しいかどうかわかりません。 一般的に私ほど大きなものは盲点とは呼ばないようです。 ですが目医者の話もあり緑内障でもなく病気でもないようです。 そもそも、盲点と視野欠損の境界線ってなんなんでしょうか。 今後失明するのではと不安です。親の遺伝も考えましたがこの症状は私だけのようです。なぜ盲点が大きくなったのか、今後も拡大するのか、せめて病気かどうかだけでも、いったい何が原因なんでしょうか?

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

専門家に質問してみよう