• ベストアンサー

これは普通ですか?目の病気ですか?

本屋などで立ち読みしていると、隣で立ち読みしている人も視野範囲に入ってしまいます。(自分は正面を向いていて他の人と同じように本を読んでいる状態で)その時に、本を見ているのに隣の人に視線を送っているようなのですがどうしてか分かりません。(ピントが隣の人に合っている?)それが凄く気になって人が多い所では立ち読み等出来ません。 それは普通の事ですか(どこまでが)?目などの病気なのでしょうか?教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

眼科は専門外ですが、 それは普通です(検査は大手の眼科で出来ます。大きなパラボラアンテナ様の器械を使い、光の動きがドコまで見えるかを診るものです。ゴールドマン視野計や其の発展形の各種自動視野計等)、 一寸広くて180度。 格闘家などでトレーニングしていると、もう少し広がります。ですから、横の人が見えるのは・・視点はあっていないですから(眼の構造上。合うのは中心部位のみ)、相手の目線がドコを向いているかは不明なはずです。 本屋ですから普通は相手は本を見ているのです。!(^^)! もし、相手の目が見えるなら、貴君の目玉が特殊なのか、相手を横目でジッと見ている状態です。 で、それよりも問題なのは、それを気にする・・・これは精神疾患の極初期の症状ともいえますが、別にこれだけで精神が異常になるとか、現在異常とかそういう事はありません。 もし、これが<今以上に>気になるようなら、心療内科当たりを受診されることをお勧めします。 見えること自体は普通の事で、其れを気にする・・・これがおかしいのだと、自覚できれば、ひとりでに快方に向かい、気にならなく成るでしょう。 反対に視野が狭くなったりしたら病気ですから、そうなったら直ぐに眼科での検査が必要に成るのです。

03cross
質問者

お礼

専門的な回答ありがとうございます。 少し斜視(気を緩めると斜視になるみたい)なので 片目が他人を見て、片目で本を見る不思議な 状態になっているのかと感じてしまって。 他にも、正面を向いた人がいるとその後方に ある物を見る時に両方にピントがあってしまっている ような状態になって気になる事があります。 相手の視線を凄い感じるので後方を見たくなくなって しまうんです。 これからは、気にしないようにしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は本屋では自分の好きな本に夢中になって読んでいるので、あまり感じられませんが(笑)^^; 雑誌など、軽く読んでいる時にはそういうことありますよ~。 目の病気、ってことはないと思います。 どっちかっていったら精神的(いったん気になると、ずっと気にしちゃいますよね)なものじゃないでしょうか? 芸人のハイヒールモモコさんなんて、目が離れてついてるから、普通の人よりずっと視界が広いらしいです(笑)真横も見えるって云ってました。 本の方に意識を集中すれば、あまり気にならなくなってきますよ。 みんなそんな感じだと思います。 ^^

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハイヒールモモコさんもそうなですか! 僕も真横が見えるので同じ位の視野範囲なのかも しれません。 なかなか、回りに人がいると意識がそっちにいって 集中出来ないのが現状で。精神的なものもあるかも しれませんね。ありがとうございました。

回答No.1

普通だと思いますよん。 180度の範囲はもともと視野に入りますし、 隣りに人がいた場合に気になるか気にならないかだと思います。 私も立ち読みなどの場合隣が視野範囲に入って、気になります。 みんな普通にあると思います。 全然気にする必要ないかと思います。 隣は知らない人ですしその場限りですし、 気になっても「人がいるな」くらいの軽い気持ちで 立ち読みして大丈夫です(笑) あんまり深く気になさらずに少し軽い気持ちになったらいかがでしょうか。

03cross
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 他の方も隣の人が見えるんですね。安心しました。 これからは気にしないようにします!