• ベストアンサー

これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

noname#181617
noname#181617
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

とりあえず、メニエール病を疑っています。 そう考えると耳鼻咽喉科です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85

noname#181617
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何科に行くか分からない場合は、総合診療科です。 詳細は、ネットで検索してください。

noname#181617
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

回転性めまい のように感じられます。 めまいは耳鼻科がいいかな? でも大きい病院の方がいいと思います。 昔、回転性めまいを起こした時 総合病院で頭のCT撮って脳の確認しましたから。 脳に問題なかったのでその後は耳鼻科の先生に診てもらいました。 (後日 聴力検査もしました 難聴の心配?) CT撮れるところの方がお勧め

noname#181617
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 大き目の病院のほうが良いと思いますので とりあえず市民病院の受付で聞いてみてください

noname#181617
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

とりあえず、大学病院の眼科。

noname#181617
質問者

お礼

大変参考になるご意見でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃?に違和感。病気ですか?

    お腹の上の方のちょうど自分からみて胸の左真下が膨らんでいて違和感があります。少し硬くなってます 二三日前あたりから食欲不振になり、お腹がすいてなにかたべると気持ち悪くなります。空腹すぎても吐き気がします。 なにかの病気ですか??

  • 何かの病気でしょうか?

    3日ほど前から、朝起きると 頭痛で一時起き上がることができない 日が続いていました。 30分ほどしたら、起きることができるので 痛み止めを飲み学校へいっていました。 最初は、鼻水がすごく出るので そのせいだと思い、耳鼻科で処方された ものを飲んでいたのですがなかなか聞かず ついに、今朝頭が割れるくらいの痛みで 目が覚めいつものように起きれず 嘔吐してしまいました。 父にすぐ病院へ連れていってもらい 採血、点滴をしていただきましたが、 熱もなく血圧も普通で先生も悩んでいました。 病院から帰宅後、水下痢がはじまり トイレから1時間ほどでることができず 治まったかと思えば、吐き気に襲われ 2回程、嘔吐しました。 痛み止めが切れると、また頭痛がはじまり 腹痛も襲ってきます。 なにかの病気でしょうか? ご回答おねがいします。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • トイレの落書きであなたがご覧になった名作・傑作を教えてください。

    トイレの落書きであなたがご覧になった名作・傑作を教えてください。 私が見たのは、座ったところの正面に「右を見ろ」とあり、右を見ると「左を見ろ」とあり、左を見ると「後ろを見ろ」とあって、最後後ろを見ると「便所でキョロキョロすんな ぼけ」と書かれていました。

  • 仰向けに寝ると天井がまわります

    今朝ちょっとめまいがするので横になりました。 そのとたん天井がグルグルまわりだし吐き気もしました。 あまりにきつい吐き気だったのでトイレで吐きました。 それからずっと寝てるのですが、仰向けに寝たり左をむいて寝たりするとまだ目の前がグルグルとすごい速さでまわりだします。 ですから右をむいて寝ている状態です。 椅子にすわっているとめまいはありませんが、ちょっとしんどいです。 なにかの病気でしょうか? また受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 食中毒?

    昨日買ってきた 牛丼と味噌汁を 一時間ぐらい 放置して食べる前に 冷めていたので 電子レンジで温めてから 食べました 夜中に起きた時に お腹に違和感が あるとは思って いたのですが そのまま寝て 今日朝起きたら腹痛で トイレに行き下痢 トイレから出て しばらくしてまた 腹痛でトイレへ行き 腹痛と吐き気と 軽く嘔吐しました 汗がすごい出ました トイレから出て 寝っ転がると 腹痛も吐き気も なくなり大丈夫だと思い 仕事に行こうとしたら また腹痛と吐き気に 襲われ家に引き返し また腹痛と嘔吐 でも寝っ転がると だいぶ楽になる 体温をはかると 37.6℃ ただの風邪でしょうか?

  • 何の病気でしょうか? 腹痛があります

    何の病気でしょうか? 腹痛があります 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 過去虫垂炎にかかった時と症状が似ています 近いうちに虫垂炎で見てもらった病院に行こうと思っています 症状だけで判断すると何が疑われますか?

  • 眼精疲労かも…

    メガネを掛けると両眼になるはずですが片方は弱めのため乱視が出て近視度数を高め乱視が消えているほうでばかりものを見る状態です。 調べてたら不同視と似た状況だとのこと 乱視の差は右、左-0.5です。 右が-0.5、左は-1.0 です。 目の奥が痛くなりトイレに駆け込み胃液を吐いてしまいました。 ちなみに消してる方は乱視が出ると三重に見えて吐き気がする左です。

  • なにかの病気ですか?

    最近いつもと体調が違います。 違うとは思うのですが、病院に行く時間が近い間に取れないので、もし思い当たるものがあれば、教えていただきたいです。 19歳です。 女です。 学業が忙しくて、ここ1ヶ月は平均2時間くらいの睡眠しかとっていませんでした。 学校に対するストレスはとても大きいです。とにかく学校が嫌いで、高校のときの友達との旅行も、友達のお母さんが亡くなり延期になって、楽しみがなくなり、最近ストレスがすごいです。 最近、吐き気を感じるようになりました。ちなみに19年間のうちで、吐き気を感じたことはほとんどないです。 ちょっと頻尿になった気がします。すごくってほどでもないのですが、あまりトイレは行かないほうなので、少し気になります。 頭痛によくなります。頭痛も風邪のときくらいで、ほとんどなりません。ズーンと重い感じの頭痛がします。 最近はずっと体がだるいです。とにかくしんどいという言葉ばかりでてしまいます。 歯が痛い、というか違和感があります。浮いている、というようなかんじです。 これは昔からなんですが、時々、はっきりとはしませんが、胸のあたり?がズキッと痛むことがあります。一瞬ですが、とても痛いです。なんの前触れもなく、突然きます。 これは睡眠不足からくるものでしょうか?それとも他になにか原因があるんでしょうか。 多分、とかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 「トイレ怪談」が気持ち悪いのですが。

    ネットで下のような怪談と解説を見かけたのですがいまいち状況が理解できません。 どなたか教えてください。 和式は嫌いだ。でも仕方ないのでしゃがんでみると、 目の前に落書きがあって【右ヲ、ミロ!!!】と指示された。 なんだコレ?と思って右の壁を見ると【左ヲ、ミロ!!!】とあって、 私はずいぶん命令口調だなぁ・・・・などと思いながらも その通りに左を見てやると今度は 【上ヲ、ミロ!!!】というので おそるおそる天上を見るとそこには物凄く大きな赤い文字で 【ウシロヲミルナ!!!】と書かれてあってドキッ!としました。 怖かったのですが、ゆっくりとウシロに振り返ってみると・・・・・ 特に何も書かれてなくて安心しました。 解説 正面に「右を見ろ」と書かれてあって、 右を見たら、「左を見ろ」と書かれてあった。  命令どおり左を見たら、 前書かれていた「右を見ろ」のはずが 「上を見ろ」に変わっている。  普通の四面体の個室トイレと想像しますが、 最初に正面→右側(右手側の壁)→左側(左手側の壁)→天井と想像すると思われますが、 解説文では、 正面→右側(右手側の壁)→正面→天井のように読み取れます。 「左を見ろ」とは、右手側の壁から正面に顔を戻した状態を左側を見たと考えるのでしょうか? 解説の「上を見ろ」は正面の内容が書き換えられていたような解説ですが、(この状況では確かに怪談ですが。) 一般的に、この状況で「左を見ろ」の指示でしたら素直に 左手側の壁を見るのが普通では?と思うのです。 なにか盲点というか陥ってしまって抜け出せません。 理解できなくて「気持ち悪い」のです。

専門家に質問してみよう