病気か?体調が異常になっている現象について

このQ&Aのポイント
  • 最近いつもと体調が違い、病院に行く時間がない状況で、原因が分からない症状について質問です。
  • 19歳の女性で、忙しい学業と学校に対するストレスがあります。最近、吐き気や頻尿、頭痛、体のだるさ、歯の違和感、胸のズキッと痛みを感じています。
  • これらの症状は睡眠不足によるものか、他の原因が考えられるのでしょうか。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにかの病気ですか?

最近いつもと体調が違います。 違うとは思うのですが、病院に行く時間が近い間に取れないので、もし思い当たるものがあれば、教えていただきたいです。 19歳です。 女です。 学業が忙しくて、ここ1ヶ月は平均2時間くらいの睡眠しかとっていませんでした。 学校に対するストレスはとても大きいです。とにかく学校が嫌いで、高校のときの友達との旅行も、友達のお母さんが亡くなり延期になって、楽しみがなくなり、最近ストレスがすごいです。 最近、吐き気を感じるようになりました。ちなみに19年間のうちで、吐き気を感じたことはほとんどないです。 ちょっと頻尿になった気がします。すごくってほどでもないのですが、あまりトイレは行かないほうなので、少し気になります。 頭痛によくなります。頭痛も風邪のときくらいで、ほとんどなりません。ズーンと重い感じの頭痛がします。 最近はずっと体がだるいです。とにかくしんどいという言葉ばかりでてしまいます。 歯が痛い、というか違和感があります。浮いている、というようなかんじです。 これは昔からなんですが、時々、はっきりとはしませんが、胸のあたり?がズキッと痛むことがあります。一瞬ですが、とても痛いです。なんの前触れもなく、突然きます。 これは睡眠不足からくるものでしょうか?それとも他になにか原因があるんでしょうか。 多分、とかでもいいので、教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202498
noname#202498
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 学生のうちはいろいろありストレスもたまりますよね… ストレスが過度に溜まると胃腸に症状が出ますよ!吐き気がしたり下痢になったりと症状は様々です。また頻尿になった気がするとありましたが一日何回トイレに行くのでしょうか?人間は一日4~6回が正常の排尿回数です。寒さや飲み過ぎで増えたりすることもありますが… 頭痛に関しては寝不足もあると思いますよ。 胸の痛みは恐らく肋間神経痛ではないでしょうか、 これもストレスが関係しています。 とにかくストレスを解消できることを一つでもいいので見つけましょう!溜めすぎは他の疾患の原因にもなるのでよくないですよ。睡眠もしっかりととって下さい。 長く続くようでしたら医療機関への相談も考えてください。

miiiii9417
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧ありがとうございます! ストレスですか。。 ストレスによっていろんな症状がでるのですね。 ひどくなったら医療機関にいってみます! アドバイスとご丁寧な回答、 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ストレスからくる自律神経失調症じゃないか?と思いますが。 睡眠不足も含めて。 生理はどうなんでしょうか? 出来れば婦人科に行かれると良いと思うんですが。 難しければ、まずは近くの内科でも良いかと。

miiiii9417
質問者

お礼

自立神経失調症、、 なにか難しそうですね。。 生理は今の学校に入ってから周期が長くなりました。 一ヶ月くらいで安定しているほうだったのですが、最近は45日や48日とながいです。 婦人科とは考えつかなかったです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 金縛り?脳の病気?

    私は高校1年生の女子です! はじめに、私は自分で色々なストレスを感じています! 前までは胃痛や頭痛。酷いときは嘔吐までしてしまっていて自律神経を乱してしまっていました!最近でもストレスの原因は沢山あります! これをふまえたうえで、質問です! ここ1ヶ月、学校で授業をうけている時のことです! 授業中、まわりは少しうるさい状況でした! 突然、自分の名前が聞こえたので、振り向いて誰か呼んだ?と聞いたのですが誰も呼んでいませんでした!それがここ1ヶ月、毎日のように続いていてとても不思議です!ハッキリと自分の名前を呼ぶ声が後ろから聞こえてきます!それからここ1ヶ月これも毎日のようになのですが頭痛がします!もともと、片頭痛持ちです!初めは片頭痛と同様で圧迫されるようにズキズキと痛むのですが、その痛みにプラスして突然左右どちらかの頭がズキっ!と激しく痛みます!何分かおきくらいにそれがなります!原因はわかりません! それから漢字のど忘れを最近になってするようになりました! 友達と会話をしていて、突然呂律がまわらなくてうまく喋れなかったこともあります! 喋れないと言っても、1つの単語がうまく言えない程度です! あとは、頭で思ってたことと違うことを言ってしまったり!といったことがおこります! 例えば「時期」と言いたかったのに「時間」と言ってしまったりです! あとは「何時」と書いたつもりだったのに「何事」と書いてしまっていたりです! このような症状が続いていて気になっていました! 数日前の話です! 久々の学校がない日だったので早く起きたのですが、また10時頃に寝てしまいました! すると虫に追われる夢をみました!虫の大群に襲われたところで目が覚めました! 目が覚た時、異変を感じました!その時の事を箇条書きで書きます! ・左を下にして寝ていた ・10分くらいして目が覚めた ・目が覚めたが左目だけあかなかった ・身体が麻痺しているような感覚だった ・身体が痙攣しているような感覚だった ・両手は頑張れば動かせた ・左手を右肩の方へ持っていったときに普通になった そして、そのあとすぐまた寝てしまいこれまた10分後くらいに起きました その時もまた1回目と全く同じ症状でした! ですが、何故なのか!これが何なのかがわかりません! ここ1ヶ月毎日のように続いていた症状と数日前の出来事は関係しているのでしょうか? 分かる方いましたらご回答よろしくお願いします♪ ※辛口コメントはご遠慮ください。病院行けなどのコメントもやめてください!

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 外出後の頭痛

    最近昼間に外出すると頭痛がします。 学校のように朝からだったり、暗くなってからだったら特に頭痛はしないのですが、昼の13~17時に外出すると帰宅した時には頭痛がします。 外出時間が長いと嘔吐もします。 偏頭痛に似たような痛みなのですが治す方法はないのでしょうか? 睡眠時間はそれなりに取っていますし、ストレスも溜まってるとは感じていません。 病院に行く必要があるのでしょうか?

  • 朝起きたら動悸が激しい

    2月に入ってからずっと、朝起きたら動悸が激しいです。 何かに追われているような...そんな感じです。 夜中にふと目が覚めたり、頭痛や吐き気もします。 先月に比べ睡眠時間が1時間ほど減り、さらには毎日夢を見るようにもなったんです。 ただストレスが溜まっているだけなのでしょうか?

  • 明日が来るのも憂鬱です。

    今高校1年の女子です。 いよいよ学校が始まりました。 2013年は気を入れ直して頑張ろう!って思っていたのですが、 いざ学校へいくと孤立してしまいます。 部活でも30人近く1年の部員がいながら孤立してしまいます。 私は学業に関してもすごく下だし、友達とも仲良くできないしで学校や部活に行くのがすごく 苦痛になっています。行く意味が分かりません。 最近は人と話すのも怖くなってしまします。 人に会いたくないです。 そんな感じでストレスが溜まっているのか体調も優れず便秘と下痢が繰り返されたり、 今までに感じたことのない頭痛や、急に吐き気がしたりしています。 電車通学なのですが満員電車の中毎日気分悪くなり途中で一度降りてしまったりします。 相談できる友達はいないし、親ともよい関係でないので相談できません。 担任や養護の先生に相談しようかとも思っているのですがどう声をかけたらいいのかわからなくて なかなか行きだせません。 こんな悩むだけ悩んで手を打たないのも嫌なので、何かアドバイスを よろしくおねがいします。

  • 寝ても寝ても眠いです

    こんばんは。 学校が始まり、気を引き締めて勉強していたのですが、最近寝ても寝足りなく、早めに寝てもまだ寝たいと思うようになり、頭痛、吐き気の症状が出ていて困っています。 私は平日勉強があるので最低6時間は睡眠時間を確保しています。休日、半日近くは寝ています。 やはり休日と平日の就寝時間が極端に違うのが原因なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか? 乱文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • これは、病気??

    私は中学2年生ですが、 最近、夢のような感覚がします。 もわもわっとした感じがして、いつもよりダルく感じます。 その他にも、時々吐き気がしたり頭痛がおこったりします。 この症状は、小学3年生の頃からあって、半年に1回のペースでなります。 発生して2週間ぐらいしてから普通の時に戻るのですが、また再発します。 ちなみに、文化系の部活に入っているので座ることが多いのですが、 座っている時に、地震の様に揺れる感じがします。 後で友達に「地震かなんかあったよね」と聞くと、 「えっ?揺れてなかったよ」と答えてました。 結局、その時には何もなかった様でした。 夢のような感覚があったり、吐き気、頭痛がおこったり、ふらついたりとあったのですが、 いつか倒れそうで怖いです。 病院も行く時間がなくて、なかなか行けません。 もしも、このようなことで思いつく症状があれば教えて下さい!! ※「自律神経失調症」かと疑ってみましたが、当てはまる項目があまりなくて、よくわかりません。   見ていただくことにはわかりませんが、こういうことを経験された方もいらしたら、   お答え願います。   説明不足かもしれませんが、お願いします!!

  • 何かの病気・・・?

    高校2年生・16歳の女です ・親指以外の指がしびれる(感覚が鈍くなる。ジーンって感じ) 依然よりもしびれている範囲が広くなった 一年ぐらい前は指先だけでした ほっておけば治ります ・心臓に握りつぶされているような痛みがある ・緊張した時、ストレスを感じた時に背中がピリピリとしびれる ・力を入れないと常に手が震えている ・めまいがする ・耳鳴りがする ・肩、背中、腰や体中がこる (バイトでも授業でもずっと同じ態勢だから?) ・頭痛(特に悪天候の時が酷い)、吐き気がする ・全然食べれない日もあれば、ものすごく食欲がある日もある ・微熱が続く ・夜眠れない。平均2~3時間睡眠 ・すぐに口内炎ができる。怪我をしたら治りにくい ・すぐにつまづく、コップを倒す ・物事をすぐに忘れる。記憶力が明らかに低下している。 ・ストレスを溜め込む体質なので、誰にも相談できず、自己嫌悪に陥る ・気持ちの浮き沈みが激しい 私は病気ですか?何科にいけばいいですか?

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう