• ベストアンサー

特定の人にガン見されます

よく行く喫茶店で特定の中年男性に いつもジロジロ見られます。私は男なので 最初は無視してました。 自分にとってそこはやすらぎのスペースでもあり常連でもあり ほぼ毎日行くのですが、そのガン見してくる男性は お店がガラガラの状態の時でも、必ず私の顔が見える位置に 座り、ジーッと見てます。でもそれくらいのことなら ま、いいか こちらが無視してりゃいいことだと思い 気にしなかったのですが、先日は大きな丸テープルの席に 私が座ってると例によってその男性が真向かいに座り(その 時も席はガラガラでした)、私が従業員の女性に笑顔で 挨拶していたら(前述したように常連なので従業員も私を 見るといつもにこやかに挨拶してくれます) その真向かいに いた男性がブツブツ私のほうを見ながら独り言っぽく言い出したので (小声でしたが、このどすけべが・・とか言ってたのは ハッキリ聞き取れました) さすがに気持ち悪くなり 席を横に移動して相手の視界が直接こないようにしました。 するとその男性も横に移動してきて、またブヅフツ独り言。 何だか薄気味悪くて下の階(そこは1階が禁煙で2階が喫煙の分煙)に 降りて行こうとしたら背後からまたブヅフツ声が聞こえてきました。 明らかに変なオッサンだなーと思いましたが、それ以来 その店に行くたびに無意識のうちにその男性がいるかどうか 確かめるようになって・・・何だかそんな自分が嫌でたまりません。 ただジーッと見られるだけならなんてことはないのですが・・・ お店の従業員からは無視しとげはいいですよと言われました。 私も最初からそのつもりでしたが、何だか薄気味悪くて。 やはり徹底無視がいいんでしょうかね? さわらぬ神になんとやら・・で。 ちなみにその中年男性はごく普通の感じの人ではありますが ちょっと根暗な感じのタイブではあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eoueou
回答No.2

お気に入りの喫茶店にそんな人がいたら、 さぞ気分が悪くてでお困りのことでしょう… 無視をするといっても、やはりどうしてもその人の存在が気になって やすらぐこともできませんし、むしろ不快感が残るだけではないでしょうか…;; 自分ならどうするか考えてみました。 ・しばらく喫茶店に行かない  しばらく行かずに様子をみるのはいかがでしょう。  もし、dousitemoさんを目当てにしているのであれば、  諦めて来なくなるかもしれません。  店員さんに、「あの人が全然来なくなったら連絡してくれない?  (あの人が)来なくなったら、また(僕が)来るよ。」と、  頼んでみるとか。(常連さんとのことなので、お店の方も分かってくださるのでは…) ・まだいたら、もう行かない  上記の方法でもまだその人がいる、または、dousitemoさんが  再び行きだしてからその人がまた来るようになったら、  もうその喫茶店には行かない方がいいように思います。  今はガン見してくるだけかもしれませんが、今後危害を加えてこないともいいきれません。  そのようなことを考えると、とても悔しいですがその喫茶店は諦めて、  他に素敵な喫茶店を見つけられる方がよいのではと思います; 私も喫茶店好きですので、人ごとと思えません。。 くつろぎの空間が戻ってきますように…

dousitemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eoueouさんの言われるとおり確かにやすらぐことは出来ないし 不快感が残るのは事実です。 eoueouさんの方法もいいかも知れませんね。 そこのお店の従業員の方はみんなボクには親切にしてくれますので 協力してくれると思います。 ただ何だか悔しいですね。こちらは何もしてないのに・・ そこのお店は従業員さんがみんな感じがよくて ボクが常連なのもその理由ですから・・・ でも一度試してみてもいいかも知れませんね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• JETJET
回答No.1

おそらくほかのお客に対しても、同じ行動をとっているのではないでしょうか? それとも、あなたのように従業員と気軽に話したいけど、話せないのではないでしょうか。 もしくは同性愛者? 何か仕掛けてくるのなら、もう少し考えた方がいいかもしれませんが、 特段何もしてこないなら、無視をするのが一番です。

dousitemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無視するのが一番みたいですね。 同性愛者ではないですね。こちらをにらむような 目つきでジーッと見てくるから。 自分も常連ならその相手も常連みたいです。 それにしても明らかに自分より年上の男にジーッと 見られるのってのは何だか薄気味悪いですね。