• ベストアンサー

特定の人にガン見されます

よく行く喫茶店で特定の中年男性に いつもジロジロ見られます。私は男なので 最初は無視してました。 自分にとってそこはやすらぎのスペースでもあり常連でもあり ほぼ毎日行くのですが、そのガン見してくる男性は お店がガラガラの状態の時でも、必ず私の顔が見える位置に 座り、ジーッと見てます。でもそれくらいのことなら ま、いいか こちらが無視してりゃいいことだと思い 気にしなかったのですが、先日は大きな丸テープルの席に 私が座ってると例によってその男性が真向かいに座り(その 時も席はガラガラでした)、私が従業員の女性に笑顔で 挨拶していたら(前述したように常連なので従業員も私を 見るといつもにこやかに挨拶してくれます) その真向かいに いた男性がブツブツ私のほうを見ながら独り言っぽく言い出したので (小声でしたが、このどすけべが・・とか言ってたのは ハッキリ聞き取れました) さすがに気持ち悪くなり 席を横に移動して相手の視界が直接こないようにしました。 するとその男性も横に移動してきて、またブヅフツ独り言。 何だか薄気味悪くて下の階(そこは1階が禁煙で2階が喫煙の分煙)に 降りて行こうとしたら背後からまたブヅフツ声が聞こえてきました。 明らかに変なオッサンだなーと思いましたが、それ以来 その店に行くたびに無意識のうちにその男性がいるかどうか 確かめるようになって・・・何だかそんな自分が嫌でたまりません。 ただジーッと見られるだけならなんてことはないのですが・・・ お店の従業員からは無視しとげはいいですよと言われました。 私も最初からそのつもりでしたが、何だか薄気味悪くて。 やはり徹底無視がいいんでしょうかね? さわらぬ神になんとやら・・で。 ちなみにその中年男性はごく普通の感じの人ではありますが ちょっと根暗な感じのタイブではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eoueou
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

お気に入りの喫茶店にそんな人がいたら、 さぞ気分が悪くてでお困りのことでしょう… 無視をするといっても、やはりどうしてもその人の存在が気になって やすらぐこともできませんし、むしろ不快感が残るだけではないでしょうか…;; 自分ならどうするか考えてみました。 ・しばらく喫茶店に行かない  しばらく行かずに様子をみるのはいかがでしょう。  もし、dousitemoさんを目当てにしているのであれば、  諦めて来なくなるかもしれません。  店員さんに、「あの人が全然来なくなったら連絡してくれない?  (あの人が)来なくなったら、また(僕が)来るよ。」と、  頼んでみるとか。(常連さんとのことなので、お店の方も分かってくださるのでは…) ・まだいたら、もう行かない  上記の方法でもまだその人がいる、または、dousitemoさんが  再び行きだしてからその人がまた来るようになったら、  もうその喫茶店には行かない方がいいように思います。  今はガン見してくるだけかもしれませんが、今後危害を加えてこないともいいきれません。  そのようなことを考えると、とても悔しいですがその喫茶店は諦めて、  他に素敵な喫茶店を見つけられる方がよいのではと思います; 私も喫茶店好きですので、人ごとと思えません。。 くつろぎの空間が戻ってきますように…

dousitemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eoueouさんの言われるとおり確かにやすらぐことは出来ないし 不快感が残るのは事実です。 eoueouさんの方法もいいかも知れませんね。 そこのお店の従業員の方はみんなボクには親切にしてくれますので 協力してくれると思います。 ただ何だか悔しいですね。こちらは何もしてないのに・・ そこのお店は従業員さんがみんな感じがよくて ボクが常連なのもその理由ですから・・・ でも一度試してみてもいいかも知れませんね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • JETJET
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

おそらくほかのお客に対しても、同じ行動をとっているのではないでしょうか? それとも、あなたのように従業員と気軽に話したいけど、話せないのではないでしょうか。 もしくは同性愛者? 何か仕掛けてくるのなら、もう少し考えた方がいいかもしれませんが、 特段何もしてこないなら、無視をするのが一番です。

dousitemo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無視するのが一番みたいですね。 同性愛者ではないですね。こちらをにらむような 目つきでジーッと見てくるから。 自分も常連ならその相手も常連みたいです。 それにしても明らかに自分より年上の男にジーッと 見られるのってのは何だか薄気味悪いですね。

関連するQ&A

  • 電車の中で元気な人に席を譲るように催促されたら譲る?譲らない?

    名古屋の地下鉄に乗っている時に、40後半くらいの 男性が若いカップルに向かって、 俺は年寄りなんだから席を譲れ と強い口調で訴えていました。 電車は混雑している時間で、周りにはその中年男性よりも 席を譲ってあげた方が良いと思うお年寄りがいました。 しかし、そのカップルは言い争いがうっとうしいかのように 何も言わず席を立ってしまいました。 中年男性は我が物顔で2人座れる席を1人でふんぞり 返って座っています。 非常に、周りで見ていて腹が立ちました。 この様な場合、私なら中年男性を無視して、他のもっと 席を替わってあげた方がよい人に譲るようにしますが、 同じような状況に置かれた場合みなさんならどうされますか?

  • 常連客へ、はじめましての挨拶

    来月から親戚繋がりの店で働くことになりました。 そこは歴史が長くてほとんどが常連客、従業員の入れ替わりもあまりないようなお店です。 常連客も従業員も親しくしていて、滅多に入らない新人一人という状況はとても不安です。 引っ込み思案の恥ずかしがり屋なので余計に、、、。 そこでわからないことがあるので、ベテランの方に聞きたいことがあります。 私が新しく入るとき、お客様にも新しく入った者だと、宜しくお願いしますとご挨拶をするべきなのでしょうか? 正式には来月からですが、以前数日だけ教わりに行ったときは挨拶もせず不審な目で見られてしまったので… (いらっしゃいませ、ありがとうございました等は、頑張ったつもりです) 接客業もはじめてで不安が多いため、アドバイス等もお願いします。

  • パチンコ店で出入り禁止を言い渡されたのですが・・・

    まず出入り禁止になった理由を書きます。初めは店の従業員と話をしたりして電話番号を聞いてご飯に誘ったら「仕事中は・・・」と言われたので、朝に店に並んでいたら出勤時に鉢合せ、今なら?と聞いたら教えてくれたのですが、そのことが原因で2階の出入り禁止を受けました。そのお店は1階2階と別々の名前でやっているのですが、責任者は両方一緒みたいです。1階は苦情が(従業員から)出てなかったみたいなので大丈夫でした。一度忠告を受けそれからは1階に行っていたのですが、次は1階の話です。1階では、2階の事もあり、親しくはならないようにしていたのですが、そのお店は駐車場が狭く、きちきちに止めると出れなくなるのです。なので店内放送で呼んでもらうのですが、その時は車を止めながら別の店に行って打ってたら、知り合いの従業員が「客が怒ってる」と車が出れないことを忘れていました。それで1階も出入り禁止になりかけたのですが、何とか謝って許してもらい、それからは違う店に行く時は必ず車も移動させていました。ここで最後の決定打となったのが次の話です。その日は朝から打っていて友人も一緒にいました。22時頃に友人がまだ打っていたので、駐車場で待っていたら、いつの間にか運転席で寝てしまってたんです。友人はチェーンを張りに来た店員が起こすだろうと、帰ってしまい、目が覚めると0時過ぎでした。チェーンがかかっていて出ることができないので店に電話すると、夜中まで車を止めていたことで出入り禁止になりました。どうにか回避できませんでしょうか?長く通ってる店で、常連との付き合いもあり、できればこれからも行きたいので、良い助言があれば助かります。お願いします。

  • 生理的に嫌いな人とどう接するか。

    職場での話なのですが…聞いていただけるとうれしいです。 生理的に嫌いな男性がいます(ちなみに私は女性)。 その人は、今年4月に異動で私の部署に入ってきたのですが、その時から 無礼で、「今度こちらでお世話になります…」等の挨拶は全くなしでした。 私は正職員ではなく、準職員というような立場なので、私に挨拶しないのは 分かりますが、上司や先輩にもしていない様子。 目上の人から呼びかけられても「はい?」ではなく「ん~?」と返事します。 それでも新しい職場で少しでも早くなじめるようにと、いろいろ話しかける うちに、今度はセクハラ。「年いくつ?体重何キロ?」って。 冗談だとは思うけど、さして親しくもないのにそう言ったんです。 嫌いな理由はそれだけではありません。 その人はひとり言が多く、突然笑いだしたり大きな声を出したりするんです。 (誰かに話しかけているわけではありません…) 何かの当てつけ?!と思うくらいにやたらため息をつきます。 こんな人は、仕事の用件だけ話してあとは無視すればいいと思うのですが、 席がすぐ近くなので一人笑う声が聞こえ生理的にイヤでイヤで…。 男性ばかりの職場なので「あの人ってさぁ…」って愚痴れる環境でもないし。 何かいい対策はないでしょうか・・・

  • 私は自衛官なのですが、営業に来ている若い女性(生保の人)や、飲食店の若

    私は自衛官なのですが、営業に来ている若い女性(生保の人)や、飲食店の若い従業員などから軽く無視されているような気がします。 男性には愛想振りまいてるのに、私が挨拶をしても無視。 そんな態度だと嫌な気持ちになるのは確実です。 女性自衛官って、印象悪いんですか? 私はちゃんと目をみて挨拶も心掛けているし、不潔な格好をしているわけでもなく、身なりは気を使っています。 気にしないのが一番だと分かっていますが、やはり腹が立ちます。

  • 私にはわからないので回答を…

    はじめまして 観覧ありがとうございます よろしければ回答お願いします 私は某有名店で働いています そこにいつも来てくれる 常連さんがいるのですが、 その人と私は 歳がめちゃくちゃ離れていて 父親と娘みたいな感じです。 その人とはすごく仲が良く 私が一人暮らしということもあってか ご飯とかを奢ってくれたりと すごく優しい人なんです。 ある日 バイトの人(仮にAとします)が 『あの人(常連さん)は昔、 ここの従業員にセクハラをした』 と言ってきました そして 『お客様と従業員の立場で 奢ってもらってたら 何かあってからじゃこっち(店) は助けられない』 とか 『みんな心配してるし、 従業員のお手本となる行動じゃないし モラルに違反してる』 とか… 私からしたら 私自信じゃなくて お店の心配をしているようにしか 聞こないのです しまいには 『注意を無視し続けるなら 私は貴女と縁をきる』 とまでいわれました 一体私はどうしたらいいのでしょうか どなたかアドバイスください

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • お客さんで気になる人がいます!

    こんにちは!私は30台前半の女です。気になる男性がいます。たまにお店に来る人なのですが(35歳より上?)とても気になります。左官業?の方みたいなのですが怖くて話しかけたりはとっても無理そうです。まずは友達になりたい!と思うのですが・・・。行動に移せません!以前、勇気を出して挨拶をした時に軽く笑ってくれたのが凄くうれしかったのですがその人は忘れてるというか記憶に無いと思います。挨拶作戦も失敗気味です。それにお店の方針でお客さんと仲良くなる事は禁止されているのであからさまなアピールも出来ません!何より話しかけれそうな雰囲気ではないので困っています。何かアドバイス&仲良くなれる方法はないでしょうか?

  • 私も何か言った方がよかっただろうか?

    何か言った方がよかっただろうか? 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 中年男性社員の目が気になります

    50歳間近の中年なのですが、男性社員の目が気持ち悪くて席をたつのも席に戻るのも日々意識しすぎてしまい、本当に精神的に疲れとても嫌な気持ちで仕事をしています。職場は男性50人女性は2人しかいないので、こういう状況になるのも仕方ないのは分かっているのですが気持ちを切り替えることができず、日々苦しんでいます。 50人の中で私を凝視するのは3人の中年男性だけなので、彼らの目を無視すればいいのですが、気持ちの切り替えができません。用もないのに私の席の近くを通ったり、私とすれ違うようにしてきます。私が通ると100%全身みてきます。 私がキャビネットにファイルを取りに行くとついてくること頻繁だし、気がつくとぴったり 後ろを歩いてきてたりなど。。 上司に相談することは不可能なので、どうにか気持ちを切り替えていきたいのです。 とても良い職場だし、問題の3名も人間的には悪い方々ではないですし。 ただ私のストレスが大きいのです。 こんな中年おばさんを女性としてみてくれて喜ぶべきだよ!とか、見られたり ついて来られたりぐらい、なんでもないことだよ などなど自分にいいきかせては いるのですが、とても難しいです。 アドバイスをいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう