• ベストアンサー

電車の中で元気な人に席を譲るように催促されたら譲る?譲らない?

名古屋の地下鉄に乗っている時に、40後半くらいの 男性が若いカップルに向かって、 俺は年寄りなんだから席を譲れ と強い口調で訴えていました。 電車は混雑している時間で、周りにはその中年男性よりも 席を譲ってあげた方が良いと思うお年寄りがいました。 しかし、そのカップルは言い争いがうっとうしいかのように 何も言わず席を立ってしまいました。 中年男性は我が物顔で2人座れる席を1人でふんぞり 返って座っています。 非常に、周りで見ていて腹が立ちました。 この様な場合、私なら中年男性を無視して、他のもっと 席を替わってあげた方がよい人に譲るようにしますが、 同じような状況に置かれた場合みなさんならどうされますか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

世の中には「パッと見健常者なんだけど実は障害者」という方が結構いますね。という私も精神障害者で、パッと見は普通の30代の女性(ただし童顔なのでよく20代に間違われる)ですが、よぉぉく顔を見ると疲れきってます~って感じだと思います。 人口の割にバカでかい市に住んでるので、精神的に疲れるので極力電車は乗らないようにしてるんですが、福祉関係で市役所にいく時、どうしても電車で3駅先まで行かなくちゃいけません。大抵昼なので人は少ないのですが、仕事関係ですかね??ふんぞり返って座ってる40代くらいのサラリーマンって多いです。この年頃の人はまずこういう座り方をするんでしょうね。はた迷惑ですが。 あと、私はスーパーで仕事してますが「そんなに自分の格下げたい??」と思うようなお客様多いです、やはり40代以降のサラリーマンかな。中にはちゃんとした人もいるんですけど。 よって、その人はただ単に、カップルに対して因縁をつけたかったのかと思います。同じ2人組でも男子学生なら逆にボコられるかも知れないし、女性2人なら下手に強引に座ろうとすれば立派な痴漢行為。男女2人組というのがちょうど良かったのかと。 ま。その後でその男性の前に、よぼよぼのお年寄りが立ったらどうしたんだろうって、別の可能性を考えてしまいますが。 ちなみに私だったら。 その先3駅以上乗らなきゃいけないのなら障害者手帳を出して「私も疲れてるんです…」というかと。実際いますよ、高齢者が発行しているフリーパスみたいの見せて座らせろっていう人。私は諦めて窓によっかかって耐えますけど。 ただし次の駅で下車なら立つかも。幸い最寄駅は各駅停車しか停まらないような小さい駅なんで、出口は決まってるんです。だから避難口確保、ということで。 難しいんですよね、実際「席を譲る」って。脚を自傷していたために歩行困難で杖なしで歩けなかったことがあって、よく席を譲られてたんですけど自業自得、でしょう。よく断ってました。それと、どう見ても高齢の方だし手すりに寄りかかってたから譲ろうとしたら断られたというのもあり。脚が弱い人の場合、立ち上がる時の方が負担らしくて立ったままの方が良いと聞いたことあるし、乳幼児連れたお母さんなんかはよく「座ると下りる時ぐずるから」といって断るのを何回か見かけたことがあります。 それにしても40代で「年寄り」??その点についてはただ単に酔っ払ってたんじゃないですかね。

その他の回答 (8)

noname#75675
noname#75675
回答No.8

こんばんわ。 私がカップルの彼女だったら、彼と相談して自分のいたところに中年男性、彼の座っていたところにおばあさんが座れるようにしたいです。 中年男性も自分で自分のことを「年寄り」といい 自分のことしか考えられないくらい、疲れきっていているのでやっぱり気の毒です。 見た目は元気に見えても、やっぱりふんぞり返ったりして座ってしまうんでは、かなり病んでる気がします。 また、おばあさんと並んで座ることで、俺は年寄りだ、と 言った男性も、年をとっても一人で電車に乗り、したたかに生きているおばあさんを見て、自分の行動を改めよう、と気づいてくれるかもしれないからです。 でも、本当は仕事で疲れてるのに、単純に若い幸せそうなカップルが呑気に席を占領していたので、うらやましくてじゃまをしたかっただけなのかも?? そうだったら、ちょっとかわいいおじさんですね。

  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.7

(他の方の回答を読んで、かなり意外……(^^;) 憤りを感じますが、状況を見る限り、その中年男性は“明らかに変な人”だと判断しますので、そんな人を相手に正義を貫くのはきびしいと感じました。カップルの判断は適切だと思います。危険と利得があまりに不釣合いです。 たまたまそこにお年寄りがいたのは、その中年男性を座らせたくないこととは関係ないのでは? 因縁吹っかけられなかったら、そのお年寄りに譲ってたのかなぁなんてことも思ったり……。 「譲り合いの精神」の世界観から、言い争うような状況に持ち込むのはやっぱり変です。幼稚な中年男性と対等になっちゃいます。 みんなで並んでる列に迷惑な人が横入りしてくるような状況なら、正義のために言い争いはやむなしです。こっちは「譲り合い」じゃなくて「社会のルール」なので。

回答No.6

そんな事いわれたら、たとえ相手がヤクザの集団だとしても絶対に譲りませんよ

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.5

年寄りだろうがなんだろうが 「俺は年寄りなんだから席を譲れ」 なんて偉そうに譲って当然って 口調で言う人に対しては意地でも譲りません。 聞こえない振りします。 それで実力行使に出られても周りも見ているし 確実に向こうが悪くなるしね。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

絶対にムシしますね。 自分で座りつづけちゃうと思います。 仮に、席を譲ってあげたい人がいてもその人に迷惑が及びそうなので。 そんな因縁をつけられて、もしこちらに対して手を上げられたらその場で何等かの行動に出ることが出来ますから。 質問と関係ないですが、最近言い争いを鬱陶しく思う若い人多いですよね。 いちゃもんつけるおっさんより、よっぽど腹立つんですよね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分は気は弱いので~ 言われたらそのようにします。 ですが、何故だかオイラの外見が 「コイツは言っても言う事聞かないな」 見られるらしく一度もありませんがね。 (まあ、そんなしょっちゅう電車には乗りませんが 朝、通勤時に朝飯食べてても誰も何も 言われなかったしね~(爆)) まあ、逆に席を立たない若者も どうしたものかな?と思いますよ。

  • chuchu-14
  • ベストアンサー率25% (36/139)
回答No.2

私にはこのような経験が無いので実際あったらどうかわかりませんがたぶん譲ってしまうと思います。(内心イライラしながら)周りに注目されると恥ずかしいし…その“オヤジ”にがつん!と言える勇気もないんで。。あればもちろん言ってるんでしょうけど…なんせビビリなもんで…^^; こういうのは腹たちますけど、お年寄りに席を譲っているのを見ると微笑ましいですよね。自分も見習わなきゃ。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

私ならそのようにいわれても全力で無視します。 またそのようなことをするようなら無理やり席からたたせ、お年寄りに席に座らせるようにします。 それで文句を言うようでも全力で無視しますが。

関連するQ&A

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車の優先席に座らない人

    よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。 座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め 席が空いても座らない人っていますよね。 別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると どちらにしても邪魔だと思うんです。 今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて ドア前に立っていました。 空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。 ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。 私は優先席=指定席じゃないから周りを見て 座っても良い感じなら座る派です。 混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。 勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。 そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが 頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。 目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。 もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。 (ただ心理を知りたいだけです)

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • 電車の中の優先席に関する質問です。

    私は、仕事などのストレスから不眠症にかかってしまい、睡眠薬を服用しながら仕事に通っている20代のOLです。 先日、どうしても体調が悪くて仕方ないので電車の優先席に座ってうつらうつらしていたところ、突然お年寄りの男性から肩を叩かれて、すごい剣幕で「何で優先席に座るんだ!席を譲れ」と言われました。 憮然としながら私は嫌々ながら席を譲らざるを得なかったっのですが、何だか釈然としませんでした。 こういう場合って、駅の乗務員に「理不尽な喧嘩を売られた」と言って良かったのでしょうか? という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 電車の中の優先席に関する質問です。

    私は、仕事などのストレスから不眠症にかかってしまい、睡眠薬を服用しながら仕事に通っている20代のOLです。 先日、どうしても体調が悪くて仕方ないので電車の優先席に座ってうつらうつらしていたところ、突然お年寄りの男性から肩を叩かれて、すごい剣幕で「何で優先席に座るんだ!席を譲れ」と言われました。 憮然としながら私は嫌々ながら席を譲らざるを得なかったっのですが、何だか釈然としませんでした。 こういう場合って、駅の乗務員に「理不尽な喧嘩を売られた」と言って良かったのでしょうか? という話があるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 優先席 お年寄り

    先程バスに乗っていたら、優先席に座っているスーツ姿の40代の男性が、腰が曲がっていて杖をついている80才くらいのお年寄りが寝ていている男性に対して肩でトントンとつついてその男性は立ち上がってお年寄りに席を譲ってくれましたが、これはお年寄りとしては正しい行為なんでしょうか? またもう一つありまして、お年寄りがバスに降りる時、降車扉の側に立っていた大学生の男性に無言でつき倒して降りていきましたが、こちらについてはどうなんでしょうか? 因みにバスの車内は大混雑でした。

  • 満員電車で優先席に誰も座らなかったら?

    他の質問を見て、「優先席には健康で若い人は座るべきでない」という回答が、思ったよりも多く驚きました。 私自身も優先席には基本的には座りませんが、昔こんなことがありました。 車内は超満員の状態で、人が押し合って全く身動きができないぐらいの状態でした。 その時、優先席に座られていた方が降り、優先席が一つ空きました。 優先席の前辺りに立っていた4人ぐらいの方は、皆さん30~40代ぐらいの方で誰もその席に座りませんでした。 さらに、その後ろ辺りにも特に、お年寄りや妊婦の方などはおらず、また大変混雑していたため、それ以上遠くからはその席が空いていることすら見えないような状態で、誰もその席には座りませんでした。 私は、その席が見えるぐらいの場所に立っていたのですが、本当に身体が痛いぐらい押し合っている状態だったので、しばらく待って誰も優先席に座らないようだったら、誰でもいいので、座れる位置にいる人がとりあえず座ればいいのに…、と思いました。 もちろん、優先席なので後から乗ってきた人がいれば、「代わりましょうか?」と聞くべきですが(外見でわからない優先席を必要としている人もいるので)、とりあえず大変混雑していたので、席が空いたなら、一人でも座った方が少しは空間ができて皆が居心地がよくなるのではないかと思いました。 また、こんな状況の時に誰も座らないなんて、「優先席は座ってはいけない」という考えにとらわれ過ぎているのではないか、もっと臨機応変に判断した方がいいのではないか、と思いました。 私だったらこの場合は、しばらく待って誰も座らなかったら座るかな、と思ったのですが、皆さんはどうされますか? このような場合でも、健康で若い人は座るべきではないのでしょうか?では、どうしたら良いのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 皆さんなら席を譲りますか?(新幹線指定席)

    東京で新幹線に乗った時の事です。私と彼氏は2人席に指定してたので 指定していた席にそのまま座りました。 私の座ってる列の1つ後ろの列の、3人席の所にカップルが座ってまし た。窓側に彼氏、真ん中に彼女が座ってました。 しばらくしてスーツを来た20代の男性が来て自分の席を見て『・・・・』 と止まってたので、さっきの彼女が『あ!窓際の席の方ですか?』と 聞き男性は『はい』と答えました(この時点でカップルは勝手にスーツ の男性の席に無許可で座ってます)すると彼女は『どこで降りますか? 大阪・・・・(ここは聞き取れなかった)席を代わって欲しいです』と言 い、男性は席を代わって欲しい理由に納得したのか、断る理由が無かっ たのか窓際に指定してたのに通路側に座ってました。 私は何か理由があるなら仕方ナイと思ってたのですが、発車後の様子は ・カップル共に雑誌を読んでる=酔うから窓際が良かった訳では無い ・雑誌を満喫後は寝てた 意味が分かりませんでした。理由を完全に聞こえた訳では無いですが、 スーツの男性は雑誌は読まず、Ipodを聞いててイライラしてる様子でし た(本当の気持ちは分かりませんが) 挙句私は名古屋で降りたのですが、カップルもスーツ男性も大阪まで 行ったようです(名古屋で降りなかったので) カップルが東京ー名古屋なんで・・・とかスーツ男性が名古屋までなら まぁアリかな?と思いますが、どっちも大阪までなのに・・・・。 私は元々大阪に住んでたので東京ー大阪の辛さは知ってます。微妙に 長い時間ですよね。スーツ男性は仕事だったと思うので東京ー大阪間は リラックスしたかったと思います>< でもこれを彼氏に話しても『僕も断られへんと思うな~』と言い、私も 断る自信はそんなにナイです。 ちゃんとした理由があるなら全然席を代わる事は快諾出来ますが、ワガ ママな理由なら結果的に自分がイライラしてしまうし・・・・。 皆さんはどうしますか? ・理由を聞いて納得したら代わる ・自分はちゃんと指定してたんやからどんな理由でも代わらない ・嫌々代わってしまう など気持ちなども含めての回答よろしくお願いします。

  • ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか?

    ■「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 皆さん「電車の優先席」が空いてたら、どうしますか? 自分は、こんなオレルールで判断してます。 ◎空いてたとしても基本的に座らない。 ◎満員電車で、かつ立ってる方が邪魔な場合は座る。 ◎座っても決して、眠らず、いつでも譲れるようにする。 ◎お年寄りや妊婦がいるのに、座っている若者には、目で合図・念を送る。 皆さんはどうでしょう? なんだか、お年寄りや妊婦さんがいるのに、 堂々と電車の優先席に座ってる若者が多く、 皆さんはどう考えているか?知りたくて投稿しました。

  • 電車の優先席について

    おはようございます。 とあるサイトで、優先席は空けておくべき席との意見が掲載されていました。 私は、優先席は誰でも座れるが、席を必要とする人が乗車した場合には、優先して譲るべき席として認識しておりましたので、誰も座っていない場合には優先席に座ることもあります。もちろん、お年寄り、妊婦、子供連れ、怪我人、体が不自由な人が乗車したら席を立ち譲ります。 これではいけないのでしょうか? 席を必要とする人たちが、気兼ねなく座るために席は空けておいた方がいいのでしょうか。