• ベストアンサー

電車の中で元気な人に席を譲るように催促されたら譲る?譲らない?

名古屋の地下鉄に乗っている時に、40後半くらいの 男性が若いカップルに向かって、 俺は年寄りなんだから席を譲れ と強い口調で訴えていました。 電車は混雑している時間で、周りにはその中年男性よりも 席を譲ってあげた方が良いと思うお年寄りがいました。 しかし、そのカップルは言い争いがうっとうしいかのように 何も言わず席を立ってしまいました。 中年男性は我が物顔で2人座れる席を1人でふんぞり 返って座っています。 非常に、周りで見ていて腹が立ちました。 この様な場合、私なら中年男性を無視して、他のもっと 席を替わってあげた方がよい人に譲るようにしますが、 同じような状況に置かれた場合みなさんならどうされますか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

世の中には「パッと見健常者なんだけど実は障害者」という方が結構いますね。という私も精神障害者で、パッと見は普通の30代の女性(ただし童顔なのでよく20代に間違われる)ですが、よぉぉく顔を見ると疲れきってます~って感じだと思います。 人口の割にバカでかい市に住んでるので、精神的に疲れるので極力電車は乗らないようにしてるんですが、福祉関係で市役所にいく時、どうしても電車で3駅先まで行かなくちゃいけません。大抵昼なので人は少ないのですが、仕事関係ですかね??ふんぞり返って座ってる40代くらいのサラリーマンって多いです。この年頃の人はまずこういう座り方をするんでしょうね。はた迷惑ですが。 あと、私はスーパーで仕事してますが「そんなに自分の格下げたい??」と思うようなお客様多いです、やはり40代以降のサラリーマンかな。中にはちゃんとした人もいるんですけど。 よって、その人はただ単に、カップルに対して因縁をつけたかったのかと思います。同じ2人組でも男子学生なら逆にボコられるかも知れないし、女性2人なら下手に強引に座ろうとすれば立派な痴漢行為。男女2人組というのがちょうど良かったのかと。 ま。その後でその男性の前に、よぼよぼのお年寄りが立ったらどうしたんだろうって、別の可能性を考えてしまいますが。 ちなみに私だったら。 その先3駅以上乗らなきゃいけないのなら障害者手帳を出して「私も疲れてるんです…」というかと。実際いますよ、高齢者が発行しているフリーパスみたいの見せて座らせろっていう人。私は諦めて窓によっかかって耐えますけど。 ただし次の駅で下車なら立つかも。幸い最寄駅は各駅停車しか停まらないような小さい駅なんで、出口は決まってるんです。だから避難口確保、ということで。 難しいんですよね、実際「席を譲る」って。脚を自傷していたために歩行困難で杖なしで歩けなかったことがあって、よく席を譲られてたんですけど自業自得、でしょう。よく断ってました。それと、どう見ても高齢の方だし手すりに寄りかかってたから譲ろうとしたら断られたというのもあり。脚が弱い人の場合、立ち上がる時の方が負担らしくて立ったままの方が良いと聞いたことあるし、乳幼児連れたお母さんなんかはよく「座ると下りる時ぐずるから」といって断るのを何回か見かけたことがあります。 それにしても40代で「年寄り」??その点についてはただ単に酔っ払ってたんじゃないですかね。

その他の回答 (8)

noname#75675
noname#75675
回答No.8

こんばんわ。 私がカップルの彼女だったら、彼と相談して自分のいたところに中年男性、彼の座っていたところにおばあさんが座れるようにしたいです。 中年男性も自分で自分のことを「年寄り」といい 自分のことしか考えられないくらい、疲れきっていているのでやっぱり気の毒です。 見た目は元気に見えても、やっぱりふんぞり返ったりして座ってしまうんでは、かなり病んでる気がします。 また、おばあさんと並んで座ることで、俺は年寄りだ、と 言った男性も、年をとっても一人で電車に乗り、したたかに生きているおばあさんを見て、自分の行動を改めよう、と気づいてくれるかもしれないからです。 でも、本当は仕事で疲れてるのに、単純に若い幸せそうなカップルが呑気に席を占領していたので、うらやましくてじゃまをしたかっただけなのかも?? そうだったら、ちょっとかわいいおじさんですね。

• baihu
回答No.7

(他の方の回答を読んで、かなり意外……(^^;) 憤りを感じますが、状況を見る限り、その中年男性は“明らかに変な人”だと判断しますので、そんな人を相手に正義を貫くのはきびしいと感じました。カップルの判断は適切だと思います。危険と利得があまりに不釣合いです。 たまたまそこにお年寄りがいたのは、その中年男性を座らせたくないこととは関係ないのでは? 因縁吹っかけられなかったら、そのお年寄りに譲ってたのかなぁなんてことも思ったり……。 「譲り合いの精神」の世界観から、言い争うような状況に持ち込むのはやっぱり変です。幼稚な中年男性と対等になっちゃいます。 みんなで並んでる列に迷惑な人が横入りしてくるような状況なら、正義のために言い争いはやむなしです。こっちは「譲り合い」じゃなくて「社会のルール」なので。

回答No.6

そんな事いわれたら、たとえ相手がヤクザの集団だとしても絶対に譲りませんよ

• mixpie
回答No.5

年寄りだろうがなんだろうが 「俺は年寄りなんだから席を譲れ」 なんて偉そうに譲って当然って 口調で言う人に対しては意地でも譲りません。 聞こえない振りします。 それで実力行使に出られても周りも見ているし 確実に向こうが悪くなるしね。

• macaron99
回答No.4

絶対にムシしますね。 自分で座りつづけちゃうと思います。 仮に、席を譲ってあげたい人がいてもその人に迷惑が及びそうなので。 そんな因縁をつけられて、もしこちらに対して手を上げられたらその場で何等かの行動に出ることが出来ますから。 質問と関係ないですが、最近言い争いを鬱陶しく思う若い人多いですよね。 いちゃもんつけるおっさんより、よっぽど腹立つんですよね。

• heyboy
回答No.3

自分は気は弱いので~ 言われたらそのようにします。 ですが、何故だかオイラの外見が 「コイツは言っても言う事聞かないな」 見られるらしく一度もありませんがね。 (まあ、そんなしょっちゅう電車には乗りませんが 朝、通勤時に朝飯食べてても誰も何も 言われなかったしね~(爆)) まあ、逆に席を立たない若者も どうしたものかな?と思いますよ。

• chuchu-14
回答No.2

私にはこのような経験が無いので実際あったらどうかわかりませんがたぶん譲ってしまうと思います。(内心イライラしながら)周りに注目されると恥ずかしいし…その“オヤジ”にがつん!と言える勇気もないんで。。あればもちろん言ってるんでしょうけど…なんせビビリなもんで…^^; こういうのは腹たちますけど、お年寄りに席を譲っているのを見ると微笑ましいですよね。自分も見習わなきゃ。

• yui_o
回答No.1

私ならそのようにいわれても全力で無視します。 またそのようなことをするようなら無理やり席からたたせ、お年寄りに席に座らせるようにします。 それで文句を言うようでも全力で無視しますが。