• ベストアンサー

電車の指定席で、自分の席以外に座っている人について

先日、電車の指定席に乗ろうとしたところ、僕の席に中年女性が座っていました。僕は自分が席を勘違いしていないか、何回か切符を見直し、間違いなかったのでその女性に「ここは私の席なのですが」と声をかけました。 するとその女性は、は?という感じで僕の顔を見ると、面倒くさそうに荷物をまとめて通路の反対側の席に移っていきました。 僕は、その対応・態度に腹がったので、「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」と言ったところ、 「そっち側の席が空いていたから、座っていただけですよ!あなたが来てすぐにどいているんだから誰にも迷惑かけてないじゃないですか!なんであなたに怒られなきゃいけないの!?」とかなりヒステリックな感じで言い返されました。 僕は、これ以上言い返してトラブルになりたくなかったので、あとは何も言わずその女性の方も見ないようにしていましたが、そのあともずっと「なんで怒られなきゃいけないの。むかつく!」などとしばらく独り言を言っていました。 ちなみに、自分の指定席に他人が座っていたという経験は、過去にもあり、その時は、僕が「あの」と声をかけた時点で、すぐに立ち上がり僕に頭を下げながら移動していったので、何も文句を言おうとも思いませんでしたが、 「何で俺の席に他人が座ってるんだろう?」とは思いましたし、少なくとも気分のいいものではなかったです。 乗務員に空席であることを確認して許可を得て席を移るなら良いと思います。(飛行機ではよくやっている方を見かけます。) また、都市部から地方に向かうような、乗客がだんだん減っていくのが当たり前の路線で、終点に近づいてから他の席に移るのは、まあ有かもしれないとは思います。 しかし、これからその席を取っている人が乗ってくる可能性が高い状況で、「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座るのは明らかに非常識だとおもうのですが。みなさんはどう思いますか? 僕は、契約上どうか?法的にどうか?などはわかりませんので、詳しい方がいたらそのあたりのことも教えてほしいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」 普通はこんな事は言わない、これは喧嘩を売ってますよ。  

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情に任せて、文句を言ってしまったので、僕の言い方は悪かったと思います。 『これからその席を取っている人が乗ってくる可能性が高い状況で、「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座るのは明らかに非常識だとおもうのですが。みなさんはどう思いますか?』 についてはどう思われますか?

その他の回答 (21)

• kuwara
回答No.22

少し前に、中国では、指定席を取らずに勝手に好きな席に座って、指定席料金を払った本来座れる人が乗車して来ても居座り続け、乗務員の誘導も聞かず、どかない人が大勢いて社会問題のひとつになっている…TVで見ました。 日本ではあり得ないな…と思いながら見ていましたが、日本にもいるんですね。そう言うモラルの低い人。 次にその類の人に遭遇したら、乗務員に切符の確認をしてもらったらいかがでしょうか。 普通、指定席を取るのは、自分の座れるスペースを確保するために余分にお金を払うのですから、余分に支払うからには、出来るだけ自分の意向に沿う様、窓際にしようとか、連れがいるから2列席が良いとか、荷物が多いから最前列にしようとか…いろいろ考えて取るものです。 なのに、わざわざ他人が予約した席に座る。 私なら考えられない。自分好みの席を放棄してまで他の席に座り、予約した人が来たら、頭下げてどかねばならないような行為をわざわざするなんて。 指定料金を支払わずして、座席を上手く転々としているヤツなら有り得る行為ですが。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>なのに、わざわざ他人が予約した席に座る。 私なら考えられない。自分好みの席を放棄してまで他の席に座り、予約した人が来たら、頭下げてどかねばならないような行為をわざわざするなんて。 僕の気持ちを理解していただきありがとうございます。 今回の中年女性は、本来座れる人が乗車して来ても居座り続けたわけではありませんが、やはり指定席はしっかり、自分の席に座っておくべきだと僕は考えます。

回答No.21

皆さんは鷹揚ですが、私は はっきり言う方が正しいではないですか? きかいてきにそこは、私の席とはなせばよい。 新幹線で、指定席に座っていたリーマンは、別車両に移っていきましたヨ。図々しい 恐らく、無賃乗車男だったでしょう。 もう一つ。独の特急指定席で、中年のおばさん、席に座っていたので、言うと、近くの空席に移動したが、 しばらくして、そのうちの一人がもどってきて、言い張り、最後に解ったかと捨て台詞を吐きましたが、洋の東西を問わず、どこでもおばはんは同じと思った次第です。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指定席の空席に座っていても良いというルールもあるようなのですが、 今回の中年女性は、無賃乗車ではなかったとは思いますが、やはり指定席は自分の席に座るのがモラルだと思ってしまいます。

• netanker
回答No.20

追加のご質問について 「見た目空席の場所にとりあえず座り、車掌が来た時に申し出て、その席が実際に空席であれば、そのままその席の指定券を買うことができます。」  新幹線の場合は、「自由席特急券」で乗車した人が、指定席で同様のことができます(この場合は「自由席特急券」から「指定席特急券」への変更)。 「未指定特急券」については新幹線にはなかったはずですが、 似たようなケースで新幹線の場合は「指定席回数券」があり、この回数券で座席指定をしないまま乗車した人が、車内で座席指定することはあります。

miya_shim
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございます。 正直、自分の席以外の指定席に座ることはモラルに反するという考えは捨てられてはいないのですが、 このようなルールもあるということがわかり、自分の物差しでの考えだけに固執して正義感を振りかざすことは改めようと思います。

• netanker
回答No.19

JR線の特急の場合、ギリギリで乗車してきた人への猶予として 乗車後、車掌の検札時に申し出て指定席特急券を購入することができます。 見た目空席の場所にとりあえず座り、車掌が来た時に申し出て、その席が実際に空席であれば、そのままその席の指定券を買うことができます。 また「座席未指定券」というものもあり、このきっぷは「開いている指定席のどこに座っても良い、ただしその座席の指定券を持った乗客が来た場合は速やかに移動する」ものです。 なので、質問者さんが声をかけて速やかに移動したのであれば、それは全く問題のない行為です。 もちろん、本来の座席指定券を持った人が来たのに、席を移動しなかった場合は、問題ですが、今回面倒くさそうな表情をしたものの、ちゃんと移動しているため、 「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」と言ってしまった質問者さんに非があります。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このお答えですと、「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座るというのは社会通念上も全く問題がないということになりますね。 他の方のご指摘にもあったように、僕は自分の物差しだけで非常識であると考え、今回の中年女性に正義感を振りかざしてしまったことになります。 確認なのですが、 「見た目空席の場所にとりあえず座り、車掌が来た時に申し出て、その席が実際に空席であれば、そのままその席の指定券を買うことができます。」 「「座席未指定券」というものもあり、このきっぷは「開いている指定席のどこに座っても良い、ただしその座席の指定券を持った乗客が来た場合は速やかに移動する」ものです。」 この二つは、JRのすべての有料座席指定列車に適用されるのですか? ちなみに、僕の件は上越新幹線での話です。

noname#246720
回答No.18

#13です。 >「黙ってどいたならそれ以上チクチク言うということもない」 というご意見はわかりますが、その点はご理解いただきたいです。 とのことでしたので、ではそれを理解した上でこちらかもお願いがあります。 人同士が言い争いになっている現場を何度か見たことがあるのですが、よほど個人的な空間でやって頂かない限りは周辺を恐怖やストレスに巻き込むことになります。 今回の件もそうだと思いますが、公共の交通機関内で揉められると非常に怖いですし、エスカレートすると電車の遅延にもつながるんですよね。 今回は運良く相手がそこそこまとも(若干のヤバさはあったけれど逆上して暴れたりはしなかった)だったからよかったですが、突いたことで爆発したら事件になったかもしれません。 どうしても相手に非があると思うなら、個人の感情論で解決しようと思わずに係員(外なら交番)に任せてください、ということです。 私や他の皆さんが言っていることはこれです。 わかって頂けますか。

miya_shim
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分としては、 「そっち側の席が空いていたから、座っていただけですよ!あなたが来てすぐにどいているんだから誰にも迷惑かけてないじゃないですか!なんであなたに怒られなきゃいけないの!?」 と言われた後に、 「自分の席に座ろうとして時に他の人がいた時点で十分迷惑なのだ」という旨のことを言い返したかったのですが、そうすると本格的な言い争いになり、周りの方にも迷惑がかかると思ったので、それ以上は何も言わず、その中年女性がしばらく独り言を言っていてもすべて無視しました。 >>「周辺を恐怖やストレスに巻き込むことになります」 こうならないように、一言だけ抗議してそれ以上は何も言わなかったのです。 「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」と言ったのだってそんな大声で言ったわけではないです。 >>「係員(外なら交番)に任せてください」 そうは言っても、係員や警察官も事件性などがなければ強く出てはくれないはずで、僕の気持ちを代弁してくれることは期待できないと思います。 結局は自分で抗議するしか相手に伝わる方法はないように思います。

• 56syukumou
回答No.17

お礼ありがとうございます。 『ここは私の席なんですが』で充分です。 嫌々でも何でも、その人が移動してくれれば、それで終わりです。 態度が悪い人がいても、馬鹿は相手しないと知らん顔して、自分の時間を楽しみましょう。それが大人の振る舞いです。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>嫌々でも何でも、その人が移動してくれれば、それで終わりです。 >>態度が悪い人がいても、馬鹿は相手しない 僕はこういう風には考えられないです。その考え行動の人がいることを否定はしませんが、全員がその考えだと、非常識な人は非常識であることを誰からも指摘されなくなってしまいます。 よく「今の時代は注意する人・怒る人がいなくなった。」と言う方がいますが、非常識だと思ったら注意指摘する人は世の中には必要だと思います。 僕は、非常識な人間が何もとがめられずにいるのは許せない。本人にわからせてやりたいという思いから行動しています。

• 56syukumou
回答No.16

あなたの言ったことは、正しいです。 でも、正論はほとんどの場合、言葉の暴力になります。 それをわきまえないと、トラブルが倍増しますから、気を付けて下さい。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直球ではなく、もっとやわらかい言い方をするべきということですか?

• platinum58
回答No.15

そもそもの話、これまで「あのー」で解決されていたのに、 今回ここまでハッキリ仰ったのはどうしてなんでしょうか? 質問者さんの言動が間違いだと言うつもりは毛頭ないのですが、 ちょっと言いすぎかなと言う気はします。 状況が分からないので想像になりますが、 席に座っていた人の立場で「あのー(席間違えてません?)」であれば 「あら、ごめんなさいね」と気持ちよく移れるものも、 頭ごなしに「ここは私の席です(だからドケ!)」という風に言われたら、 いくら自分に落ち度があったとしても気分悪いですよね? そこでさらに態度を諭されたら完全に売り言葉に買い言葉で、 火に油を注ぐようなことになりかねません。 正義感の強い方なんだとは思いますが、 別に喧嘩をしたいわけではないと思いますので、 相手への伝え方というのはもう少し工夫が要るのかなと思いました。 ちなみに、 > 「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座る というのは東海道新幹線なんかでは普通にある光景ですし、 列車・区間によっては「自由席特急券で指定席の空席に座って良い」という制度があったり、 「指定席の空席に座って良い」という特急券が売られていたりします。 (もちろん「その席の主が来たら退く」というルールです) なので、自分の常識の物差しだけで考えない方が良いと思います。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「そもそもの話、これまで「あのー」で解決されていたのに、 今回ここまでハッキリ仰ったのはどうしてなんでしょうか?」 これは今回の中年女性が、すぐにどこうとしなかったことと、あからさまに面倒くさそうな態度をとったことが理由です。 経緯を細かく書くと 僕  「あの」と声をかける 女  は? という感じでこっちを見る。 僕  「ここは僕の席なのですが」 女  何も言わずに、露骨に面倒くさそうな表情をすると、当てつけかと思   うほどにゆっくりと荷物をまとめる。 女  面倒くさそうな表情のまま自分の席へ戻っていく。 僕  「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう 女  「そっち側の席が空いていたから、座っていただけですよ!あなたが   来てすぐにどいているんだから誰にも迷惑かけてないじゃないです    か!なんであなたに怒られなきゃいけないの!?」 >>自分の常識の物差しだけで考えない方が良いと思います。 そのような切符が売られている区間もあるということは知りませんでした。 僕が無知な部分もあったと思います。

• kuni-chan
回答No.14

知っていてやっているのですから、常識以前の問題です。  他人に迷惑をかけている自覚が無いのですから、何を言っても無駄です。  また、常識が無い人に「常識が無い」と本当の事を言うと逆ギレする可能性が大きいです。常識が無いのですから、配慮とか期待してはいけません。  自分の席に他人が座っていましたら車掌さんへ申告するのが一番です。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、常識のない人にそのことは指摘しない→常識のない人が野放しになる  という状態で仕方がないということですか? >>「車掌さんへ申告するのが一番です」 最近は車掌などその場の管理をしている人に申告しても、あまり強く対処してもらえないことが多いように感じます。 向こうも客からのクレームを過度に恐れているような印象を受けますね。

回答No.13

非常識なのは相手もわかってると思いますよ。 だからどいたのでしょうし。 ですが別に逮捕されるほどの犯罪というほどのものでもないですし、黙ってどいたならそれ以上チクチク言うということもないのでは、というのが常識的な判断になると思います。 人って千差万別に色々な考え方をしていて、お互い話が通じないこともあります。 私も今回の件では相手の女性のほうが悪いと思いますが、例えばその女性にその日すごく嫌なことがあって、たまたま占い師に「指定席に乗る時は何列の何番を選択しなさい」と言われて、それに従ったらたまたま質問者さんの場所だった…みたいな思いもよらない理由があったかもしれません。 だから許せというわけではないですよ。 もちろん他人の指定席に座ること自体良くないからダメはダメなんですが、上記は単なる例で、文字通り「他人が理解しがたいけれど本人にとっては正当な理由」が何かあるかもしれない、ということです。 それを説明されてもこちらには理解できませんし、そうなると話し合うだけ時間の無駄です。 相手がどうしてもどかなくて喧嘩になったなら法律や警察の出番ですが、どいたならそれ以上は言わないほうがあなた自身のためかと。 まとめると、常識を諭そうとする以前に相手は自分の非をわかっているはずだが、その上で非常識をしなければならない何かしらの理由が本人にはあった。 それによって質問者さんは若干嫌な気持ちにはなったけれど穏便に解決したわけなのでそれ以上は突かないほうが良い。 ということです。

miya_shim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>「質問者さんは若干嫌な気持ちにはなったけれど穏便に解決したわけなのでそれ以上は突かないほうが良い。」 これはおっしゃる通りなのですが、今回僕がここまで言ってしまったのは、 勝手に僕の席に座っていただけではなく、 「は?という感じで僕の顔を見ると、面倒くさそうに荷物をまとめて通路の反対側の席に移っていきました。」 の部分が大きいです。 僕が声をかけた時点でサッとどくことをせず、 「もう来ちゃったのかよ。めんどくさいな。」というような顔をして 当てつけのようにゆっくりと荷物をまとめていたこと。 にカチンと来たのです。 「黙ってどいたならそれ以上チクチク言うということもない」 というご意見はわかりますが、その点はご理解いただきたいです。

miya_shim
質問者

補足

「非常識なのは相手もわかってると思いますよ。」 僕はわかっていないと思います。 来たらどけばいいだけで、空いているうちは座っていても全く問題ないと考えていると思います。