• 締切済み

電車のボックス席

電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

• corpus
  • お礼率79% (330/414)

みんなの回答

回答No.9

こんばんは。HN/ユキです。 自分は進行方向を向いていないと乗り物酔いしてしまいます(^^; 空いている事が多いので、1の場合か3の場合が多いです。 ※↑進行方向 1    ○○  ××      ××  ○● 黒いところに座ります。 3の場合でも同じ位置(「←ココ」のところ)で、友人は向かいの×印です。    ○×  ×○    ×○  ○×←ココ 何故か、↑こっち側には滅多に座りませんね…。 左利きだからでしょうか?右側に人が居ると違和感があります。

corpus
質問者

お礼

遅くなりましたが、みなさん、回答ありがとうございました。

回答No.8

2 ですね。 すいている電車のときなら自分の横に荷物をおけますし、 2の左側のように座れば、他のお客さんが後から座りにきても、 我々の脚のせいで狭くなった足場を数歩かに歩きして奥に行かなくても済みますから。 よっぽどがらがらだったら3かもしれませんが… 小学生の頃弟と3のように座って、靴を脱いで、荷物は横に起き、相手の荷物のある場所に脚を伸ばしたりしてました。

• huyumi
回答No.7

こんにちは。 1、にします。 2でもよいのですが、窓側向かい合わせは空席の通路側が埋まりさらに先に下りる場合 一旦立って頂かないといけません。 座るのが通路側であれば問題ありませんが。 3は後から来た場合から見たら「座りにくいな」と感じます。

• hiro823
回答No.6

こんにちは。 相手にも聞いて、座る場所は考えます 基本は、親しい友人とかであれば、1.が多いかな。 それか、2.ですね。 3.は、全くの他人とかの場合です。 では。

• poppuras
回答No.5

すいているときは、3の対角線。理由はいわずもがな、ゆったりしているから。 混み始めてきたら、2の向かい合わせ。です。 理由は、知らない人と向かい合わせは結構つらい。 視線の外しあいです(笑)。 それに自然に会話できるのは真横より、対面ですし。

• 9arabi
回答No.4

進行方向がどっちかによりますね、たぶん。 進行方向に向いて、片方が座ります。 その隣が空いていれば隣に座ります(1)。 あいてなければ向かいに座ります(2)。 だから、進行方向がひとつ、逆向きがふたつあいていても 1にはならないですね。

• atsuro
回答No.3

う~ん私は2です。電車のボックス席って結構狭いですので、他人の膝とぶつかるの嫌なんです。だったら肩がぶつかるほうがまだいいです。肩は、普通の通勤用の7人掛け等の座席でもぶつかりますから比較的慣れてますので。 ガラガラの車両で、歩き疲れているなど足を伸ばしたい場合は3ですが、基本的には他人同士の座り方じゃないでしょうか?

回答No.2

私だったら、1ですね。 特に、右の座り方です。 進行方向の方が、気分も良さそうですし。 もう1つ、挙げても良いのであれば、2。 特に、左側の座り方で。 相手の意見も聞きつつ、座る場所を考慮します。

回答No.1

こんにちは。 親しい人と座るなら基本的に1ですね。話がしやすいから。 ガラガラの車両ならゆったり座って3にすると思います。