• 締切済み

オーシャンアローの席について

オーシャンアローの席について 今度友人3人と白浜に遊びに行くことになりました。オーシャンアローの乗車は初めてなのですが、 座席について、どなたか教え下さい。自分なりに調べてみたのですが、いまいち分からなくて…。 まず、座席なのですが、3人の場合、一人が進行方向とは逆になるかと思うのですが、振り子式 で揺れるとの噂なので、それは避けたいと考えています。(3人ともとても酔いやすい)ので) 座席は自由に進行方向にしたり、反対にしたり出来るのでしょうか? とりあえず、向かい合う形ではなく、2人と1人という形で分かれて座りたいと思っているのですが 、前後の方がよいのか、横並びの方がよいのか、どうすれば一番いい感じになるのか、 一度乗車された事がある方にアドバイスいただきたいと思っています。 因みに、D側が進行方向の海側になるとネットなどで拝見したのですが、逆になること 等はあるのでしょうか? 海側だと酔いにくく景色もいいと見たのですが、本当ですか? 色々と自分なりに調べてみたのですが、よく分からなくて…。 どなたかアドバイスとご教示、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

技術的な話をするのもナニなので、「くろしお」「スーパーくろしお」を避けて「オーシャンアロー」に乗って下さい。オーシャンアローの方が「酔いにくい技術」を使っていますので。 ただし、「オーシャンアロー」は1日3本(天王寺9:20,13:20,19:20)しかないですが。 海側だと酔いにくいというのは「山側だと物理的に見通しが効かない事が多く、景色の変化が激しいので酔いやすい」というだけです。山側に座っても海側を見ていれば同じことになりますし、海側でも見通しの効かない区間で窓にかじりついていたら、山側に座ったのと同じ結果になります。 ・・・実は紀勢本線って、案外海が見えないんですよ。 あと、オーシャンアローは「サロン室」があります(くろしおにはありません。その面でもオーシャンアローがお勧めなんです)。時々気分を変えて車内を歩くといいかもです。 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_283.html

akatokikudachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ なるほど…そういう原理で酔いにくいってことだったん ですね。勉強になりました。 でも…海が案外見えないんですね(笑)(´▽`υ) とりあえず、「くろしお」は酔うって聞いたので、オーシャンアロー で行きたいと思っています。ありがとうございます!

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.1

2列、2列でしょうから、横並びの方がよいと思います。 必要なときに前に乗りかかったり後ろ向いたりする運動よりは 首だけ横に振る方がいいと感じます。 酔いを少なくするには、車両の真ん中、 (ドア近く、車輪の上にならないよう)にすると揺れは比較的少ないです。 オーシャンアローには 乗った回数少ないですが、そう思いながらいつも電車乗ってます。

akatokikudachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 横並びの方がいいですかね(´∀`)確かに 座席を起こしたりする運動は辛いかも…(汗) アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特急オーシャンアローについて

    今度和歌山県の白浜アドベンチャーワールドへ行く計画をしているのですが、京都駅から12:33分発のオーシャンアローに乗ろうと思い、料金などを調べてみたのですが、特別料金とかよく分からないお金まで出てきます。結局片道いくらなんでしょう?実際に京都から白浜駅まで特急(オーシャンアローなど)で行かれた方がいたら教えてください。 それと、その特急の切符は、当日駅で買えるんですよね?初めてな上、特急電車のことについてはよく分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • オーシャンアローの自由席

    2008年4月28日に新宮または紀伊勝浦から大阪方面へ行く オーシャンアローに乗りたいのですが、禁煙車の指定席がもう満席で 取れませんでした(グリーン車と喫煙車は空席ありですが)。 どうやら白浜から大阪方面に行かれる団体の方がいるようです (紀伊勝浦から白浜への禁煙車指定席は空席ありでした)。 なので、当日禁煙車自由席に乗ろうかと思うのですが、この時期あたりでも 始発駅の新宮から乗れば席は確保できるでしょうか? また、何分前くらいからホームで並べばいいでしょうか?

  • 海側の指定席について

    新大阪から紀伊勝浦まで「オーシャンアロー17号」、紀伊勝浦から名古屋まで「臨時 南紀84号」の指定席で、窓口でどちらも海側の座席希望で購入したのですが、後で確認してみましたら、「オーシャンアロー」がD席、「南紀」がA席となっていました。「南紀」の海側もD席だったと思うのですが、A席とD席が逆になる場合もあるのでしょうか?

  • 南紀白浜中心の旅と特急オーシャンアロー号

    6月の中旬に大阪から南紀白浜へ大人2人で旅行に行く予定です(大阪在住ではありませんが)。 特急オーシャンアローで行きたいと思っているのですが、安い往復切符等はありませんか?(或いは安く行く方法) ネットでJR西日本のHPや他を検索しても見当たらないのですが。 また、その時期白浜を中心にしてレンタカーで旅行をするとしたら(約1週間滞在)、どこを周るのがお勧めでしょうか? ネットで色々情報は有るのですが、全く土地勘が無いところにいかんせん情報量が多いというか、はっきりとイメージが掴めるものが無いので。 高野山とか熊野古道、白浜の海岸辺りかなあ、と思っていますが、当地域に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 電車のボックス席

    電車のボックス席が空いているとします。 そこに自分ともう一人、計二人が座ることにします。 そのとき、座席の位置関係はどうなりますか? 1.横並び 2.向かい合わせ 3.対角線 ○を人、×を空席とします。 進行方向は↑とします。 1は     ○○  ××      ××  ○○ 2は    ○×  ×○    ○×  ×○ 3は    ○×  ×○    ×○  ○× という感じです。

  • 大阪から南紀方面への特急、海側の座席番号

     来月、大阪(天王寺)から、紀伊勝浦まで特急(9時22分発のオーシャンアローか10時20分発のスーパーくろしお)で行く予定です。車窓から海を見るのが好きなので、海側の普通指定席を取りたいと思っています。  そこで質問ですが、海側の座席番号はどうなっているのでしょうか?例えば、3A,3B,3C,3Dとあるとして、3Aと3Dのどちらが海側になるのでしょうか? そして、行きだけでなく、帰りも海側に座りたいと思っているのですが、その場合、逆になるのでしょうか?  どなたか、お詳しい方、ご教示をお願いいたします。 

  • 電車の座席と背骨の関係

    毎日電車に乗っていて気になったのですが、電車の座席(ロングシート)は行きと帰りで体にかかる力を 逆方向に調節した方がよいのでしょうか。 具体的には、行きに海側(または山側)の座席に座った場合、帰りも 海側(または山側)に座り体にかかる力を行きとは逆にするということです。 細かいことかもしれませんが、立って乗車の際、体に相当な圧力がかかることと、毎日の蓄積という観点から質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 流氷ノロッコ号の席番について

    網走ゆきの流氷ノロッコ号に乗車予定です。 進行方向右側の座席を予約するには窓口で どのように指定したらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 瀬戸内マリンビューの座席番号

    瀬戸内マリンビューの指定席ですが 調べたところ山側がソファーシートで海側がボックスというところまで判ったのですが、  座席番号がどのように振ってあるのかわかりません。  海側の座席の番号、また三原行きと広島行きでそれぞれ進行方向となる座席はAとDのどちらでしょうか?    よろしくお願い致します。 

  • ロシア鉄道、サンプサンの指定席について

    モスクワからサンクトペテルブルクまでの移動にサンプサンを利用する予定です。 窓側、支柱などがなく風景が見易い位置、進行方向に向かって座る席を予約したいと思っています。ただ、現時点でコンタクトした旅行会社では、進行方向に向かって座る席が、確約できないといわれています。特等席の場合には、椅子を回転させることができるようですが、当方は一等席で良いかと思っていますが、一等席は回転できないようです。 どなたか、当方の希望する席を予約する方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? また、途中で進行方向が変わるので、座席の向きについて確約できないという、旅行会社もありました。実際に、乗車された方がいらっしゃいましたら、実際、進行方向が変わるのでしょうか?お教えいただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。