• ベストアンサー

南紀白浜中心の旅と特急オーシャンアロー号

6月の中旬に大阪から南紀白浜へ大人2人で旅行に行く予定です(大阪在住ではありませんが)。 特急オーシャンアローで行きたいと思っているのですが、安い往復切符等はありませんか?(或いは安く行く方法) ネットでJR西日本のHPや他を検索しても見当たらないのですが。 また、その時期白浜を中心にしてレンタカーで旅行をするとしたら(約1週間滞在)、どこを周るのがお勧めでしょうか? ネットで色々情報は有るのですが、全く土地勘が無いところにいかんせん情報量が多いというか、はっきりとイメージが掴めるものが無いので。 高野山とか熊野古道、白浜の海岸辺りかなあ、と思っていますが、当地域に詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.6

大阪から白浜では200kmありませんので、割引きっぷは難しいですね。  レンタカーをお使いになるご予定がおありでしたら、『レール&レンタカー』がよいのではないでしょうか。  往復の乗車券が2割引、特急券が1割引となります。  http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html  通常ですと  <乗車券> ○大阪市内⇒白浜(経由 大阪環状・阪和・紀勢) 2940円(4日間有効)  <特急券> ○新大阪⇒白浜 普通車指定席2190円(通常期) 自由席1680円  6月の月~木ですと、指定席特急料金が1990円(閑散期)になります。  往復ですと乗車券・特急券合わせて9240円~10260円(通常期)になります。  レール&レンタカーですと  <レール&レンタカー 乗車券> ○大阪市内⇒白浜(経由 大阪環状・阪和・紀勢) 2350円(4日間有効)  <レール&レンタカー 特急券> ○新大阪⇒白浜 普通車指定席1970円(通常期) 自由席1510円  6月の月~木ですと、指定席特急料金が1790円(閑散期)になります。  よって往復合計で7720円~8640円となり、通常購入時より1520円~1620円安くなります。

aobudai
質問者

お礼

いや~、正に欲しかったアドバイス! 大変有難うございました。

その他の回答 (6)

• idear
回答No.7

えっとですね、最終的には格安!!というわけではないのですが、結構安く済む方法があります。 私も実際に利用したのですが、「旅館(ホテル?)の送迎サービスを使う」という方法です。 私は絶対この旅館じゃないと嫌だ!という方はお試しできませんが(笑 「湯快リゾート越の湯」という所で、紀伊勝浦にあるホテルなのですが、宿泊者に限り(たぶん)送迎サービスをしています。 交通費は往復で2000円。宿泊代は1泊2食で7800円だったと思います。 ただ、行きも帰りも6時間くらいバスに乗りっぱなし(場所によります) 観光の時間は確実につぶれます。でも安い!! 長期滞在の方などはおすすめです。 ただ、バスは予約必須なので、お早めに。 詳しくは「越の湯」で検索してみて下さい。 旅行楽しんでくださいね~☆

aobudai
質問者

お礼

裏技的情報、有難うございました。 しかし下の方へも書いた様に、当方宿がもう決まっているんですよ。 残念!

• silverakun
回答No.5

1週間滞在で、レンタカーなら、紀伊半島1周しても全部観光できますね~  私は、大阪北部ですが、早朝出発して、1日で紀伊半島一周してきます。(観光は2~3箇所で)

aobudai
質問者

お礼

いや~、当方は白浜で1週間の宿泊が決まっていますので、あちこち泊まり歩きながら回る、というのが出来ないんですよ。 でも1日で1周ならいいかも。 でもなんか耐久レースになりそう…

• SWM5903
回答No.4

#3です… ご免なさい、日付を見落としてました。 #3の投稿は無視して頂けますようお願い致します。m(__)m

aobudai
質問者

お礼

いえいえ、有難うございました。

• SWM5903
回答No.3

JR西日本のサイトを検索したら… こんなページが見つかりました。 http://www.jr-odekake.net/navi/haruiro_kyuka/ 季節柄、桜がきれいなので単純に「白浜」だけではなく「桜」とか「SWA(白浜アドベンチャーワールド)」とか で検索を掛けてみると良いかもしれません。

回答No.2

大阪から沖縄とか北海道あたりなら、安い切符さがせばあるかも知れませんが、大阪から和歌山県の白浜までではね? 白浜で一週間滞在してレンタカーを借りて移動する計画でしたら、 私なら、大阪でレンタカーを借りてまず高野山へ行きます。 そこで一泊してもいいし、少し行って竜神温泉で一泊でもいいかも。 そこから白浜へ。 飽いてきたら、熊野三山めぐりでも。 ついでに温泉も楽しめます。 湯の峰温泉で説教節でおなじみの小栗判官「つぼ湯」や、 川湯温泉で河原を掘って温泉に入れます(スコップ持参)。 それから渡瀬温泉、ここのホテルには西日本最大の露天風呂があるようです。

aobudai
質問者

お礼

なるほど、高野山へは1の方が書いている様に白浜からでは遠そうですが、大阪からまず高野山へ行き、その後白浜へ行く、という手もあるのですね。 河原を掘って温泉、というのも良いですね。

• Arado
回答No.1

和歌山在住者です。従って、JR利用で白浜まで行った経験はありませんので、JR運賃に関しては不詳としか言えません。(JRに詳しい人からの回答を期待しましょう!) 白浜を中心に約1週間滞在と書かれていますが、白浜を拠点にすると、範囲は必然的に決まって来ます。白浜から更に南下し、串本方面から那智勝浦方面までは1日あればまわれます。一般的な観光スポットは串本海中公園、太地の鯨の博物館、潮岬、橋杭岩、那智の滝&熊野三山と言った所でしょうか? 隠れスポットとして、古座川の一枚岩、周参見(すさみ)のエビとカニのミニ水族館などがあります。 白浜から北上すれば、山間の温泉などがありますし、本宮大社は上のコースからこちらのコースに変更しても問題ないでしょう。温泉としては、渡瀬、川湯、湯の峰温泉などがあります。更に北上して高野山を目指すのでしたら、1日で白浜には戻って来るのはハードな行程になります。田辺から入って高野龍神スカイライン経由し、まずは龍神温泉、そして高野山となりますが、和歌山県を縦断するコースになります。 熊野古道の場合は、単にドライブをしたいのか、ハイキングコースを歩きたいのかで変わって来ますが、時間があれば是非、歩いて体験される事をお薦めします。 白浜周辺でしたら、殆ど定番コースになってしまいます。アドベンチャーワールド(1日必要でしょう)、あとは三段壁、千畳敷、白良浜、円月島周辺のグラスボート、白浜水族館、外湯巡り、平草原、猿田彦神社、エネルギーランド(子供向けかもしれませんが)などでしょうか? 予定のコースが漠然としていますので、詳しい時間経過などはアドバイス出来ませんが、1週間あればほぼ網羅できると思います。

aobudai
質問者

お礼

流石に和歌山在住者の方、色々と候補地を挙げて下さり、有難うございました。