• ベストアンサー

白浜空港から熊野古道に行くバスについて

両親の為に、旅行の行程を調べているのですが、 南紀白浜空港からバスで熊野古道まで行き、古道を少し歩いて本宮神社まで行く方法が解かりません。 白浜空港のホームページや、明光バスのホームページを見たのですが、白浜空港からのバスは、直接本宮に着いてしまうのでしょうか? 熊野古道を散策する場合、いったんバスで本宮に行って、散策に出て本宮に戻る形になるのでしょうか? (両親は歳なので、そんなに長く歩けはしないと思います...) 周辺に詳しくないため、バス停の名前を見ても、どの辺にあるバス停なのか、イメージがつかめず... 申し訳ないですが、周辺に詳しい方、白浜空港出発で熊野古道を散策する方法について、教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.1

和歌山の南の方(紀南地区)は車がないと交通の便が非常に悪いところなので、なかなか思い通りに行動するのは難しいです。 質問に対しての回答ですが、まず南紀白浜空港から熊野古道へのアクセスですが、予約制の乗り合いタクシーがありますので、これで熊野古道の目的地に向かうのがいいと思います。 http://wiwi.co.jp/kanko/news/airport_kumano/airport_kumano.htm その後、いくらか歩いて本宮に向かうということですが、こちらは龍神バス利用になります。但し、本数が非常に少ないので注意してください。 http://www.ryujinbus.com/ 無難なコースとしては、滝尻王子まで乗り合いタクシー行き、熊野古道館を見学した後、高原熊野神社まで古道を歩き、紀伊中川バス停からバスに乗るルートや http://www.wakayama-nanki.jp/iyasi/3_nakaheji_takijiri/3_osusume/takijiri_takahara.htm 牛馬童子バス停で降りて、周辺の散策をしてから、再び牛馬童子バス停からバスに乗る http://www.wakayama-nanki.jp/iyasi/4_nakaheji_gyubadouji/4_osusume/gyubadouji.htm といったところではないかと思います。 参考となるHPとしては、 南紀ほんまもん王国 http://www.wakayama-nanki.jp/ わかやま観光情報(和歌山県街道マップ) http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html がありますので、ここからいろいろ情報を集めるといいと思います。

その他の回答 (1)

  • pokopen12
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

白浜空港からのバスでも途中下車はできます。 何処で降りて古道散策するかですが、この中辺路コースは滝尻から本宮大社までは厳しい山道です。 そのかわり古道の雰囲気は充分あじわえます。 そこで、案1 牛馬童子口で下車し、中辺路コースの象徴「牛馬童子像」までの散策はいかがでしょうか、古道の雰囲気ありますよ。 足が確かなら近露王子まで歩くのもいいでしょう。(熊野古道マップ17参照、近露王子まではほとんど下りです) もちろん近露からも本宮行のバスはあります。 案2 滝尻で下車し、その辺を散策する。(熊野古道マップ15・17参照) 滝尻王子は五体王子社のひとつなので賑やかです。 熊野古道館や土産物屋もあります。 案3 いっそのこと本宮大社前まで行って、その辺の熊野古道散策もありかな(熊野古道マップ18・20参照) いずれにせよバスの本数が少ない為、充分な検討が必要ですね。 参考URLを貼っときます。 http://kanko.wiwi.co.jp/walk/index.html 熊野古道マップ http://www.ryujinbus.com/ モデルコース http://www13.ocn.ne.jp/~meikobus/kodobus/index.html 白浜空港からのバス

関連するQ&A

  • 白浜から熊野古道へ

    神奈川から白浜・熊野古道への旅行を検討しています。小学生2人との家族旅行です。初めてで、何もわかりません。 (1)2泊か3泊だと、どのようなルートがいいでしょうか。 (2)仮に宿泊は白浜だけとすると、日帰りで、白浜から熊野古道に行って帰ってこれるものでしょうか。その場合、バスとレンタカーとどちらがいいでしょうか。

  • 新大阪~熊野古道散策~白浜温泉

    急遽、和歌山旅行に行くことが決まり、満喫したく色々と計画しているのですが、熊野古道のコースやJR・バスの駅名等がよく分らず困っております。 考え中なのが 1・新大阪から朝出発し、電車で昼頃に着くくらいに熊野古道へ向かいます 2・2~3時間くらいの散策コース 3・散策終了後、白浜駅へ向かいます 4・白浜駅には17~18時位に到着 という内容なのですが、まず、2のコースがあまりにもありすぎ、よく分りません。 また1・3の交通機関もコースが決まっていないのでバス会社が分りません。 アドバイスお願いします。

  • 熊野古道押印帳の入手

     この秋に熊野古道の中辺路を歩くことになりました。  ホームページでいろいろと調べていたところ、熊野本宮観光協会から「熊野古道押印帳」「世界遺産・熊野参詣道マップ「熊野本宮への道」「熊野古道 花の写真集 花と歩く旅」という小冊子が発行されていることがわかりました。    熊野本宮観光協会の窓口や、熊野古道館などで販売しているそうなのですが、散策当日は朝7時に到着し、すぐに歩き始める予定なので、どちらも開いていません。  どうしても入手したいと思うのですが、熊野本宮観光協会では郵送販売は受け付けていないそうです。    販売場所は随時増加中とのことなので、どこか郵送販売をしてもらえるところはないでしょうか。  どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授ください。

  • 熊野古道~白浜アドベンチャーワールド

    11月に愛知県の豊川市から車で和歌山方面への旅行を計画中です。 40代後半の両親、20代前半の私と妹、3歳の息子の5人で行きます。 1日目は両親のリクエストで熊野古道へ。 宿は白浜にとり、2日目は白浜アドベンチャーワールドと大体は決まっているのですが、細かい事が良く分からず決まっておりません。 (1)熊野古道を観光しながら白浜へ行く予定なのですが、鳥羽からどのような道順で行けばよいのでしょうか? (2)熊野古道は色々あるみたいなのですが、ここだけはおさえておくべき!ってとこはありますか? (3)白浜から豊川へ帰るとき、高速で帰るのか、鳥羽まで行ってフェリーで帰るのか、どちらが楽なのでしょうか? 両親の結婚25周年記念に妹と私からのプレゼントとして計画している旅行なので、楽しい旅行にしたいと思っています★ ご回答お願い致します。

  • 真夏8月の熊野古道は避けるべき?

    8月に1泊2日で熊野古道に初挑戦しようと思っているのですが 初心者が猛暑の中、歩くのは危険行為でしょうか。 考えていたルートは 【一日目】 名古屋から南紀ワイドビューで新宮へ。 熊野交通バスで本宮温泉郷、早めにチェックインし 2時間くらいのコースに挑戦 【二日目】 早朝、本宮を参拝 2,3時間の周辺の別コースもしくは、熊野まで行き伊勢路に挑戦。 ワイドビューで帰途 というプランを考えていたのですが、無理があるでしょうか? また、熊野古道は涼しいところと思っていたのですが、どうやら違うみたいなのでこのまま真夏に敢行するべきか否か迷っています。 当方、ウォーキングは毎日していますが登山経験はありません(30代女性)夏に弱いです。 現地に詳しい方、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください

    南紀白浜、熊野三山旅行 プランにアドバイスください いつもお世話になっております。 9月の三連休に、伊丹から車で和歌山県に旅行しようと思っています。 プランを立てたので、無理がないか、こうしたほうがよい、またはここも見どころだから 行った方がよいなどの アドバイスがあれば教えていただきたいと思っています。 1日目 伊丹→南紀白浜 アドベンチャーランド、白浜、千畳敷、円月島など観光し、白浜温泉一泊 2日目 朝、白浜温泉→熊野本宮神社   観光後、熊野本宮神社→那智大社、那智の滝 那智勝浦付近で一泊 3日目 那智勝浦→熊野速玉大社 観光後、伊丹へ戻る。 20:20伊丹空港発の飛行機に乗るので、19:00頃までには戻りたい ナビタイムなどを見ているのですが、実際、連休の渋滞の状態などが わからず、このプランに無理があるのかがわかりません。 特に3日目の帰りは距離が長く、運転がきついでしょうか・・・ 是非、アドバイスをお願いします。 ちなみに3人で行きますが、運転するのは男性1人です。 よろしくお願いします。

  • 勝浦温泉から熊野古道

    10月に勝浦・熊野方面へ2泊3日で旅行に行きます。 名古屋駅10:01発のワイドビュー南紀に乗って紀伊勝浦へ。 1日目は、那智大社・那智の滝へ。勝浦温泉へ宿泊。 2日目は、紀伊勝浦から熊野本宮大社へ。 発心門王子のバス停から中辺路を通って、熊野本宮大社に行きたいと思っています。 本宮温泉郷に宿泊。 3日目に帰る。 という行程で行きたいと思っています。 ただ、調べても紀伊勝浦から発心門王子への行き方がいまいち分かりませんでした。 移動は基本、バスと電車を考えています。 どのように行くのがいいのでしょうか? そもそも、この行程では無理なのでしょうか? 地図とパンフとにらめっこで可能な行程を考えたつもりですが、 地理に詳しくないものですから、経験のある方や詳しい方に教えていただきたいです。

  • 9月連休・名古屋、熊野古道、伊勢へ

    9月の3連休に北海道から一人旅行の予定です。 パックで、往復の飛行機(新千歳→中部国際空港)と1日目宿泊場所(名古屋)に予約しました。 そこからの行程で不安があるので教えてください(2泊3日です) 1日目は昼ごろ中部国際空港に着き、名古屋を軽く見て回って1泊。 2日目は名古屋から熊野古道へ。 ルートが、新宮駅までJRで行き、そこからバスで本宮駅→湯の峰温泉 大日越で本宮へ。那智大社などを見る予定。 ここから迷っています。 新宮から伊勢市駅へ向かい、ホテル着で2日目終了。 3日目は伊勢神宮の外宮を徒歩で、バスに乗り内宮へ。 伊勢市駅に戻り名古屋へ、名古屋から中部国際空港へ。 20時発の飛行機に乗る予定です。 この行程、無理があるでしょうか? 伊勢から名古屋までのJR等はあるように思うのですが 新宮から伊勢までの交通機関がよくわからなくて、2日目宿泊先を決めかねています。 ・2日目は熊野古道を見た後は、新宮あたりで宿泊して翌日伊勢に行ったらよいのか ・そもそも3日目伊勢はやめたほうがいいのか(新宮から名古屋に戻るパターン) ・伊勢を諦めて南紀白浜や勝浦へ宿泊し、3日目はその辺を少し観光し、名古屋へ戻るのか 一人で旅行は初めてなのでわからないことだらけです・・・orz 周辺お住まいの方、よく中部方面へ旅行に行かれる方、ご回答お願いいたします。 私の感覚では、2日目に少し遅くなってでも伊勢に向かって、3日目の空港までの道を短くしたほうがいいのかな、と思ったのですが。 ※車は運転できないので公共交通機関でお願いします^^;  熊野古道歩きがメインです。ここだけは外したくないです。

  • 京都発 熊野古道について教えてくださいっ

    ご存じの方、是非回答をお願いいたします。 八月に友人と京都から熊野古道へ3泊4日で旅行に行こうと 考えています。 いろんなガイドブックを見たり、ネットでも調べてはみたものの あまりにも広範囲でどこからどうまわればいいのかや、どれぐらい 時間がかかってしまうのかがよく分かりません。。 車はないので、現地では徒歩とバス利用になると思います。 京都から行くのなら中辺路を中心に本宮まで歩くのがいいの でしょうか? 中辺路だけでも2泊はかかるとききました。 全ての日程を中辺路だけに使ってしまうのももったいない 気がして・・ バスも利用しつつ上手く熊野古道の魅力を見てまわれる方法は ないものでしょうか? お勧めのモデルコースなどがありましたら教えていただけない でしょうか。 よろしくお願いします。(><)

  • 那智の滝~熊野古道~白浜温泉の道のりについて質問です。

    紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りて、 朝9時に紀伊勝浦駅を出発して、那智の滝へ行って、那智の滝と、那智大社を見て、熊野古道に行って、少し熊野古道を歩いた後、白浜温泉に行きたいと思います。 レンタカーの営業所が閉まるのが20時なので、20時までには白浜温泉に着きたいです。 紀伊勝浦~那智の滝~熊野古道~白浜温泉までの車での所要時間はどれくらいでしょうか?また、途中に悪路などありますでしょうか?よろしくお願いします。