• ベストアンサー

南紀白浜・高野山オススメ

私の両親が、1泊2日で高野山に行くのですが (八十八箇所巡りを終えたので)普段旅行に 行かないので、今回 プレゼント及び段取りを しようとしているのですが、私も行ったことが なく、今 ネットで必死に調べているものの自分が 行くのとは勝手が違って困ってます。 そこで、みなさんにお知恵を拝借できたらと思って。 予定としては、船で早朝に神戸か大阪に着き、そこから マイカーで移動し白浜で一泊しその夜船で帰る予定です。 ・宿泊は白浜で考えていますので、白浜のオススメの宿が  ありましたらお願いします。  一人予算的に¥15,000~25,000の辺りで。 ・旅行内容が、高野山に行くしか今のところないので  お勧めの観光情報と高野山に付いても何かありましたら  お願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

地元住民です。 一泊二日の行程で、宿は白浜とお考えのようですが、高野山から白浜へのアクセスはどのようになっているのでしょうか? かなりの距離がありますので、時間的にかなり厳しくなる可能性があります。 大阪方面から、高野山へ向かわれるとなると、まずは阪和道を目指す必要があります。で、問題は高速を降りるICの選択が難しくなります。どこで降りても目指すのは河内長野方面になりますが、堺ICから富田林経由で河内長野に出るか、岸和田和泉ICからR170経由で河内長野を目指すかの2通りが考えられます。河内長野からはR371号線に入り、橋本で国道24号線に入って下さい。(合流交差点を直進すれば371号線のままで、右折すれば24号線に入れます。)高野山へはR480の利用をお薦めします。橋本以降の371号線は幅員が狭く、離合すら難しい所がかなり存在します。高野山へのアクセスは⇒http://www.shukubo.jp/jpn/html/2/2_fram1.htm 高野山から白浜へは龍神経由で向かわれるのでしょうか? 山岳ルートとなりますが、龍神から県道198号線を経由(途中、「水上栃谷トンネル」と言う長いトンネルがあります)するのが便利だと思います。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936043 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902845 白浜の宿泊については⇒http://www.shirahama-ryokan.jp/ 最近リニューアルされた「白浜シーサイドホテル」が手頃でいいのではないでしょうか? ただ、人それぞれ感じ方が異なりますので、あとはご本人でお決め下さい。ホテルシーモアなんて言う高級ホテルも存在します。 それでは、秋の紀州路を満喫して下さい。 他に何かお聞きになりたい事があれば、補足して下さい。

hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、1泊2日は厳しいのですね 一応考えていたのが、初日は高野山には行かずに 白浜に向かい、翌日 朝から高野山に行って、大阪なり神戸に 帰ろうかと思っていたのですが、厳しいのですか? 教えて頂いた、情報元に高野山へのルートを検討して 見たいと思います。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

No.1・2です。 お礼を頂き有難うございます。で、その中に書かれている事で少し気になる事がありますので、またまた登場させて頂きます。 >出発は、愛媛からです⇒愛媛からだと、フェリーでは神戸・大阪行きしか無いようですね? 徳島まで陸路をドライブすると言うのは無理でしょうか? フェリーの乗船時間内には徳島には到着すると思いますが…。徳島から和歌山港までは約2時間です。 >この夏の台風被害で徳島に向かうのに必要以上にに時間が 掛かる様子なので断念しておりました。⇒台風被害のせいで、道路の通行規制等が発生しているのでしょうか? ん~、道路状況は分かりませんが、少しでも時間を短縮されたいのでしたら、南海フェリーになると思います。⇒http://www.nankai-ferry.co.jp/ 和歌山港から白浜に向かい、白浜泊、翌日、高野山と言うのは無理ではないと思います。和歌山港から白浜までは約2時間半から3時間と言った所です。(道路状況にもよります。)和歌山港へ朝到着するフェリーでしたら、昼頃には白浜に到着するでしょうし、白浜観光も充分満喫できると思います。で、翌日、白浜から高野山へのルートはNo.1に書いた逆コースを通れば、3時間程度で到着すると思います。(こちらは自信なしです。実際、白浜から高野山へ行った事ありませんので) ここまではまず大丈夫でしょう。問題はこの後の帰路についてでしょうね。大阪(神戸)まで行くのか、それとも和歌山港に行くのかでかなり変わって来ると思います。この辺は、充分、ご検討下さい。 高野山のHPのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.koya.org/
hiro919
質問者

お礼

度々、ご回答本当に有難うございます。 最初は、陸路で徳島に向かい、和歌山入りを計画して いたのですが、和歌山に着いてからも結構ドライブする時間があり、 走った経験がないので余計に疲れたりするかなと 思って、時間短縮を考えると仰る通り南海フェリーだと思いますが 出来るだけ楽なスケジュールで考えていました フェリーだと、夜発の船中泊で早朝に大阪南港着なので 楽かなと思い、2日目の帰りが大阪南港発が夜11時頃があるので 観光する時間の余裕も生まれるかと思い、フェリーで 検討していました。 >白浜泊、翌日、高野山と言うのは無理ではないと思います。 そうですか、無理ではないですか、その辺りが不安で 白浜を朝出発しても高野山まで170kmほどあるようで したので時間的に大丈夫かなと、でも安心しました。 有難うございます。また、教えて頂いた情報を元に 検討したいと思います。 有難うございました。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

白浜で宿泊するのがご希望のようですが かなり移動に時間がかかり、 高野山で過ごす時間が少なくなると思います。 1の方の回答のように車なら特に 厳しいでしょう。 (私は2度高野山に行ったことがありますが) 初めて行く方であれば時間に余裕があるほうが 良いと思います。 電車なら 南海電鉄で難波駅から「こうや」が出ています。 極楽橋からケーブルがありますので 併せて購入できます。 八十八カ所巡りされた方であれば 高野山もじっくり観たいのではないでしょうか。 奥の院、中の橋、一の橋など見て歩き (戦国武将の墓がたくさんあります) 刈萱堂などを観て、 宿坊に宿を取り、精進料理をいただいたり、 朝夕の勤行などするという、ゆったりした 計画が個人的には良いと思います。 2泊するのなら白浜にいくのも 余裕があると思います。 せっかくのプレゼントであれば ご両親のご希望が最大限いかされる 旅行にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.itijyoin.or.jp/koyasan/kankouemaki.html
hiro919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応検討していたのが、愛媛から夜フェリーで、神戸か大阪南港に到着し そこから1日目は白浜に向かい翌日、高野山経由で神戸or大阪に戻り 夜フェリーで愛媛に帰るスケジュールで検討して おりました。それでも、やはり1泊2日 (実際は前後に船中泊なのですが)だと厳しいのですか? HP”高野山観光絵巻”有難うございます。 参考にしたいと思います。 有難うございます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

No.1です。 高野山へは何時頃到着予定でしょうか? 出来れば朝9時頃までに到着し、昼過ぎに白浜へ向かわれるのでしたら、夕方には白浜には到着すると思います。ただ、先にも書いたように、山岳ルートとなりますし、日没が早くなっていますので、夜間の山岳ルートの走行はやめておかれるのが賢明だと思います。そう言う事から、白浜へは夕方5時頃までには到着された方が安心です。 質問には出発地が書かれていませんが、出発はどちらになるのでしょうか? もし、変更が可能なら、和歌山港に到着するフェリー(と言っても南海フェリーしかありませんが…。)を選択する手段もあります。和歌山港から高野山へのアクセスも結構時間がかかりますが、No.1に書いたルートよりは、時間短縮出来ると思います。

hiro919
質問者

お礼

再度、ご回答有難うございます。 出発は、愛媛からです夜フェリーで、まだ決めてはいないのですが 神戸か大阪南港に到着、そこから1日目は白浜に向かい翌日、高野山経由で また行きと同じように神戸or大阪から夜フェリーで愛媛に帰るスケジュールで 検討しておりました。 南海フェリーも検討していたのですが、愛媛からなので この夏の台風被害で徳島に向かうのに必要以上にに時間が 掛かる様子なので断念しておりました。

関連するQ&A

  • 白浜~高野山~神戸

    白浜へ旅行を計画しています。 アドベンチャーワールドなどで遊び、白浜で一泊。 二日目に高野山を観光してから、神戸方面に戻ってこようかなと思っています。 そこで、「白浜から高野山」「高野山から神戸」の所要時間と道路状況が知りたくて質問させて頂きました。 過去の質問を見ましても、ずっと山道で道が良くないと書かれており、子供もおりますので少し不安になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 高野山から白浜まで

    11月のはじめに、大坂から白浜に一泊で旅行に行く予定です。いつもは高速をつかっているのですが今回は、紅葉の時期だと思うので、高野山から高野龍神スカイラインを使って行こうかと思っています。実際、龍神温泉までは行った事があるのですがそこから先は、行ったこともなく、かなり険しい山道なのでしょうか。又、時間的にはどれぐらいかかるのでしょうか。両親と行くので険しい山道なら無理かなと思っています。

  • 高野山から南紀白浜までの普通の行き方

    20日の朝に高野山に行きます。 その後、南紀白浜に行くのですが・・・ 今の予定では、 龍神スカイライン(371号)-県道196号-311号で行くつもりですが・・・ 何らかの予期せぬ不都合で通行できなくなった場合に ごく一般的な行き方はどのルートですか? 走りやすく、短時間が良いです。

  • 南紀白浜から名古屋への帰り方(車)

    ゴールデンウィークに名古屋から和歌山へ車で旅行に行こうと思っています。 日程は1日目は勝浦までいって宿泊し、二日目は白浜へ宿泊しようと考えています。 車移動なのですが白浜から名古屋へ帰るには高速道路と一般道とどちらがオススメ教 えてください。 一般道のほうが距離的にはかなり縮まるのですが、道が山道や峠道だと運転が心配で す。 かなり距離があるので、途中観光によい場所があればもう一泊も考えていて 高野山が候補にあげているのですが、高野山で1泊はあまり意味がないでしょうか。 関西の交通事情がわからない為、混雑具合も教えていただければと思います。

  • 南紀白浜にて。

    来週、初めて彼氏と旅行に行きます。一泊二日で白浜に。 すごく楽しみにしてるんですが、白浜といえば温泉と、 アドベンチャーワールド位しか思いつきません。 めいっぱい楽しい時間を過ごしたいので他に何か、 お勧めの時間の過ごし方や楽しい場所などご存知の方、 教えて頂けないでしょうか。 できれば地元の方の情報などもお願いします。 あと、白浜に梅林てありますか?和歌山だと今が満開ですよね?

  • 南紀白浜 ドライブ

    年末やっと宿がとれ南紀白浜方面に宿泊することが出来ました。そこで南紀白浜迄向かう間、見所等おすすめな所が有りましたら教えて頂けないでしょうか?時間はたっぷり有ります。 車で愛知県一宮インターから大宮大台迄高速を使いR42を走り南紀白浜に向かうルートを予定しています。帰りのルートは未定ですが海沿いを走り大阪、滋賀、名神高速道路を利用して帰宅する予定です。3泊4日の旅行です。年末年始でも鯨料理が食べれるお店ご存知ないでしょうか?

  • 南紀白浜への旅行

    南紀白浜へ2泊3日で彼氏と二人で旅行に行きたいと思っています。 1日はアドベンチャーワールドへいくつもりです。 後の予定は決まっていません。 南紀白浜のベストシーズンっていつですか? アドベンチャーワールド以外でお勧めはありますか?

  • 南紀白浜への旅行

    こんにちは。 今度の日、月曜日(雨そうですが・・)で南紀白浜に子供が生まれて初めての家族旅行を計画中です。 夫婦と1歳になりたてであんよが出来る子供と車で出かける予定です。 出発は愛知県の東三河です。 アドベンチャーワールドははずせませんがまだ、1日目に行くか2日目に行くか決めていません。 宿は白浜温泉にとりました。 お勧めの旅行プラン、観光場所などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児と南紀白浜へ2泊3日、お宿探しています。

    お世話になります。 8月末に南紀白浜に旅行にいく予定をたてております。 宿なのですが、候補としては”ホテル天山閣 海ゆぅ庭” を1泊考えています。(一人誕生日のものがいるのでそのプランがあったので) ですが、もう1泊はまた別のところに。。とおもっていますが、幼児または子供用のプールがあるようなお宿を探しています。海もいくつもりですが、くらげを心配しています。 またアドベンチャーワールドへいくつもりですが他お勧めありましたらおしえてください。ちなみに、車がありませんので行動範囲は限られるとおもってます。 (行は電車か高速バス) よろしくお願いします。

  • 高野山から白浜までの車のルートと所要時間

    11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。 初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。 三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。 その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか? 高野山から白浜に行くルートとして、 和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと 龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、 所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか? また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか? ちなみに平日に行く予定です。 よろしくお願い致します。