• ベストアンサー

海側の指定席について

新大阪から紀伊勝浦まで「オーシャンアロー17号」、紀伊勝浦から名古屋まで「臨時 南紀84号」の指定席で、窓口でどちらも海側の座席希望で購入したのですが、後で確認してみましたら、「オーシャンアロー」がD席、「南紀」がA席となっていました。「南紀」の海側もD席だったと思うのですが、A席とD席が逆になる場合もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

列車によって、A列とD列の位置が入れ替わることはよくありますよ。使う車両によっては同じ列車でも号車によってA列が右側だったり左側だったりします。 ご質問の「オーシャンアロー」ではD席が海側、「南紀」ではA席が海側で間違いないです。

ef65500
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 A席とD席が入れ替わることがあるのですね。書店で特急の座席表が書かれた本を見つけ、見てみると「南紀」の場合、海側は1・2号車がD席、3号車がA席と書かれていました。同じ列車でも号車によって違う場合があるんですね。それと、駅へ行く機会があり、その際に窓口で聞いてみたところ、「臨時なので、何両でくるか分からず、3号車のA席が海側かは、なんとも言えない」との事でした・・・。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 南紀ですが 臨時なのでどうか判りませんが 1号車はD 2号車はもD 3号車はAのようです http://questionbox.jp.msn.com/qa3923487.html こちらも参考までに

ef65500
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 1・2号車はDが海側で、3号車はAが海側なんですね。同じ車両でも号車によって違うのですね。それと、乗車予定の臨時「南紀」の海側の座席について駅で聞いてみたところ、No.1で書いた通り、臨時なので何両で来るか分からず、なんとも言えない との事でした。