liveonpenのプロフィール

@liveonpen liveonpen
ありがとう数1
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2019/03/18
  • 性別男性
  • 年代80代
  • 電車の指定席で、自分の席以外に座っている人について

    先日、電車の指定席に乗ろうとしたところ、僕の席に中年女性が座っていました。僕は自分が席を勘違いしていないか、何回か切符を見直し、間違いなかったのでその女性に「ここは私の席なのですが」と声をかけました。 するとその女性は、は?という感じで僕の顔を見ると、面倒くさそうに荷物をまとめて通路の反対側の席に移っていきました。 僕は、その対応・態度に腹がったので、「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」と言ったところ、 「そっち側の席が空いていたから、座っていただけですよ!あなたが来てすぐにどいているんだから誰にも迷惑かけてないじゃないですか!なんであなたに怒られなきゃいけないの!?」とかなりヒステリックな感じで言い返されました。 僕は、これ以上言い返してトラブルになりたくなかったので、あとは何も言わずその女性の方も見ないようにしていましたが、そのあともずっと「なんで怒られなきゃいけないの。むかつく!」などとしばらく独り言を言っていました。 ちなみに、自分の指定席に他人が座っていたという経験は、過去にもあり、その時は、僕が「あの」と声をかけた時点で、すぐに立ち上がり僕に頭を下げながら移動していったので、何も文句を言おうとも思いませんでしたが、 「何で俺の席に他人が座ってるんだろう?」とは思いましたし、少なくとも気分のいいものではなかったです。 乗務員に空席であることを確認して許可を得て席を移るなら良いと思います。(飛行機ではよくやっている方を見かけます。) また、都市部から地方に向かうような、乗客がだんだん減っていくのが当たり前の路線で、終点に近づいてから他の席に移るのは、まあ有かもしれないとは思います。 しかし、これからその席を取っている人が乗ってくる可能性が高い状況で、「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座るのは明らかに非常識だとおもうのですが。みなさんはどう思いますか? 僕は、契約上どうか?法的にどうか?などはわかりませんので、詳しい方がいたらそのあたりのことも教えてほしいです。