• 締切済み

誰にでも話しかける人

友人のアラフィフ女性は、2人で日帰りバス旅行で昼食をとる時に、私が前の席にいるのに隣の知らない人に話しかけます。 その話し方を聞いてると、前から知り合いのように、自虐ネタで1人笑って話しかけていました。 隣の女性も笑って聞いてますが、笑うしかないのでしょう。 何だか人が良過ぎる感じで、なぜそこ迄して知らない人に声をかけるのか、私は対象的でまず自分からは声はかけない、かけられないタイプです。 どういう心理で知らない人に近づくんでしょうか。

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

こんにちは 私はアラフォーです。 良く母と日帰りバスツアーに年に3.4回程行くんですねど 私の母も気さくな人で良く話しかけたり話しかけられたりしますけど バスツアーも楽しむ事前提なのでいいのかなーって思います。 私も若い頃はそんな母が気恥ずかしい感じがありましたけど でも今は特に私も母と一緒に気さくにお話ししたいなーって感じてます。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔母親とバス旅行した事有りましたが、母も喋り掛けない、掛けられる事も無かったような気がします。 私母親似です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n8o6n
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.4

私は日本人ですが誰にでも声をかける方です。それは何故かと言うと今、この時を楽しみたいから、今じゃないと この人と話せない 隙を見れば話したい。皆と1つになりたい 何て楽天的 お祭りな奴です。人生一度きりだから それをしてると良いことが有るけれど逆に傷つきやすいんです。諦めず何度でもトライする誠心!外国人も、これだと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに友人は楽天的なのでしょうか?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

「人はみんな友達」の基本理念の人

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 今を楽しんでいるのだと思います。 出会いって、運命ですからね。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がおかしいのかもしれませんが、 連れとして恥ずかしい気持ちになってしまいます。 内容と言うか話し方が、幼いと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.1

価値観は人それぞれですから ちなみに、外国人目線で見るとものすごく異常なことらしいですよ。 他人と話が出来ないことが。 http://www.mag2.com/p/news/134840

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにBSの関口知宏の世界鉄道の旅を観てますと、外人さんが軽く声かけてますね。 TVカメラが入ってるからでしょうか? そんな風になってみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性はナゼ?人を笑わせたり、ダジャレ言うの?

    100人ほどの会社内での男性女性の人付き合いやコミニュケーションで思うことですが、 男性特に中年以降がわりと多いですが、飲み会の席や昼食時食堂、その他勤務中でも男性中年以降の社員はダジャレを言ったり面白いことを言って人を笑わせたりしようとしたり、自虐ネタを言ったり、とにかく人に対して(特に女性に対してしかも若い女性に)やたらにそんな行動を起こしたりしゃべったりうるさいほどです。しかも若い30台の男性でもそんな感じで飲み会で女性に対してのテンションの高さを感じます。 それに比べて女性は若い女性はもちろん中高年女性でも、たぶん女子同士ではテンション高くおしゃべりしていると思うのですが、男性に対して自虐ネタ言ったり、冗談言って笑わせたり、ダジャレの連発とかだれもしません。 なぜ?男性は若者から高齢者まで(特に中高年多し)異性がいるとやたらダジャレ言ったり自虐言ったり、くだらないギャグ言ったりするのでしょうか? 教えてください。 飲み会や食堂でのランチの時など、うるさいし、うざくて困ってます。 本当に女性ってそういうことあまりしないですよね。

  • 厚かましい人

    嫌いな人がいて、仕事でもその人が私情を挟んだりで、きちんと遂行出来ない為、タイミングも合い、席替えになりました。昼食は私は弁当組で大体かたまって食べ、その人は外食で、帰りも私は同じ方向の人達と帰り、その人は自転車で、余り関わらなくなり、平穏になっていました。が、多分、その人は外食なのに、席隣の外食の人とは別々で、席隣の人は走る様に、昼食時外へ行き、帰りも自転車組は3人いるのに、他の2人は少し仕事をまだするとかで、大抵別々みたいで、その隣の人は帰りも、さっさと行くから、その嫌いな人が一緒に帰る人がいないからか、今日帰りしな、大分離れて後ろにいるのは解ってましたが、段々近づいてきて、追い越して行けばいいのに、少し離れて後ろにいるのかと思ったら、ベッタリ後ろにひっついて歩いていて、思わず、少しゾッとしました。ゾッとした理由は、そもそも、その人の一言が原因で話をしくなったのを、勝手な思い込みで、喧嘩ごしでツッカカってきて、その後も私が、一緒に帰ってる人との、休憩時間の雑談を聞きかじり、それもネタに嫌がらせを言ってきたりした癖に、又勝手に後ろにひっついてきて、帰りの雑談を聞いて、又何をどうとるか、又嫌がらせに言われるかと思ったからです。私が嫌ってるのも十分解っている筈で、自転車置き場も道は途中迄、一緒ではあっても、何故、後ろにひっついて来るのでしょうか?やはり性格が変なのか、嫌がらせか厚かましいのか…私には神経が解りません。皆様はこの人の神経はどう思われますか?私の気持ちの方が解らないと言う方はすみませんがスルーして下さい。

  • これって迷惑?(女性に質問です)

    長距離移動の乗り物(電車・高速バス)などでたまたま隣の席に座った男性から声を掛けられると迷惑でしょうか?話しかけてくる人にもよりますか? といいますのも、たまにきれいな人が隣になることがあり、おしゃべりしたいなとか友達になりたいなと思うからなのです。 女性の方よろしければ教えてください。

  • 変な人に絡まれました。

    朝から嫌な思いをしてしまい、ずっとモヤモヤする為こちらで質問させていただきます。 毎朝バスで通勤しています。 いつもは7時台のバスに乗るのですが、今日は勤務時間が異なる為9時台のバスに乗りました。 2人用の座席の奥(窓側)に座り、イヤホンを付けて携帯でゲームをしていました。 途中で隣に中年女性が座りましたが、しばらくして降りていきました。 その直後に、隣に勢いよく男性(多分30代)が座ってきて、私に「すみません、すみません」と何度も話しかけてきました。 実はこの男性には以前にも一度絡まれたことがありました。その時も同じ時間帯のバスでした。サッと隣に座ってきて、ずっと「すみません、すみません」と繰り返すのです。 その時は、何か困っているのかな?と思って「何ですか?」と応えたら、「いい天気ですね」とか、「そのケータイどこで買ったんですか?」等脈絡のないことを聞かれたので、「すみません、よくわかりません」と応えました。その時は男性も諦めたのか、それ以上話しかけてくることはなく、別の席へ移動していきました。かなり怖かったし不愉快でした。 こういう表現は不適切かもしれませんが、おそらく知的障害を持っている、いわゆる健常者ではない様子でした。言葉もたどたどしかったですし。 なので今日も、この前と同じ人だ、と思って恐怖を感じ、イヤホンを付けていたので聞こえないフリをして無視していました。 その男性は諦めずにしつこく聞いてきましたが、無視し続けたので、諦めたのか別の席へ移動しました。 よかったとホッとしていたのですが、程なくして再び隣へ勢いよく座ってきて、また「すみません、すみません」と繰り返すので怖くなりました。 イヤホンの向こうで「何で無視するんだよ」のような声が聞こえました。 途中で降りようかとも思いましたが、まもなく自分の下車する停留所だったので我慢しました。 ボタンを押して降りる瞬間まで「すみません」と言っていたので、怖さとしつこさからの苛立ちと、いろんな気持ちが混ざって、私も声を大きく顔をしかめて「すみません、降ります!」と言ったら「そんなことしないでください…そんなことするなよ!」と言っていました。怒っていた? 降りた後も、怖さと不快感とで、ものすごく気持ちが悪くなりました。 こんな時、私はどうすべきだったのでしょうか。 私が何か間違えた対応をしてしまったのでしょうか。 (1)バスの時間をずらす (2)遭遇した時は、途中で下車する (3)話しかけられたら一応応じる どうすれば良いのかわからず、周りの人達も見て見ぬふりで関わりたくない様子でしたし、ただ怖くて苛立って悲しくて、誰かに聞いて欲しかったのでこちらに投稿させていただきました。 長くなってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

  • ネガティブに自虐する人の心理

    ネガティブに自虐する人の心理について教えてください。 自分の失敗談などを笑いにするのはポジティブな自虐、「どうせおれなんか彼女いないし運動できないし」と卑屈に話すのはネガティブな自虐です。 特に、言わなくてもいいのに、人に言われる前にネガティブな自虐をする人についてなぜそうするのか知りたいです。自己防衛という風にも見えます。 ネガティブ自虐は私もよくするのですが、最近なんでそんなことするんだろう、なんの利益があってこんなこと言うんだろうと思うようになりました。 自信がなくて、嘆くことで他人から励まされたいところからきているのでしょうか? それからなぜ批判される前に自ら暴露してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見知らぬ人に避けられます。

    一人でファミレスに入ると、私が座った周りの人がすぐ出ます。例えば今日なんか注文した料理がきたとたんに目の前の男性二人がよそよそと席を立ちました。そしたらすぐその後は隣の席の女性一人が帰りました。次にその空いた隣の席におじいさんが座ったのですが、この人もすぐ食べおわったら出ていきました。目の前に空いた席におばさん一人がきたのですが、この人もすぐに帰りました。この間わずか30分の出来事です。明らかに私がいるから避けられているようです。以前にも料理がきたとたんに隣の人がすぐに帰ったりする事が度々ありました。毎回ではないのですが…。何が原因だと思われますか?

  • 激混みのバス・電車内で優先席に座らない人の心理

    激混みのバス・電車内の空いた優先席の前で「意地でも座らない」という態度の人の心理がわかりません。 ・優先席は、優先されるべき人以外が座ってはいけない席ではない。 ・優先席誰かが座ることによって、その分立っている人のスペースが空き、周りが楽になる。 という理由で、ラッシュの車内では座るべきだと思うのですがどう思われますか。 お年寄りが近くに来たら譲ればいいのですし、第一その人が優先席の前で動かなかったら誰も座れなくてそのスペースが無駄になります。 座らない方についてどう思うか、座らない方の心理がわかる方、教えて下さい。 朝夕、通勤のバス車内でかなりの頻度でモヤモヤしています。

  • 電車で好みの男性が座っていたら・・・

    女性の方に質問です。もし自分の好みの男性が電車(またはバス)に乗っていたら、どのような行動に出ますか? 1、隣の席に座る 2、一人分空けて座る(少しだけ離れる) 3、顔が見れるように正面にすわる 4、恥ずかしいので離れた席にすわる 5、好みでもどうにもならないから考えない  女性の心理を教えてください。

  • 盗み聞きする人

    こんばんは。長文で失礼します。 職場で隣の席の先輩は、人の話によく聞き耳をたてており、 隣の席の人の会話だけではなく、席がかなり離れた人の会話や、 電話している人の声まで聞いています。 私の直属の上司の為、席は入社してから4年程ずっと隣なので、 仕草(ピタッと止まる)や私に「あの人があんなこと言ってた」と報告して くることから、常に聞き耳を立てているということがわかってしまいました。 その上司は(30代女性)私の働く課では一番仕事ができ、私も大変 お世話になっており、とても仲良くさせてもらっているのですが、 私は人の話を盗み聞きするこの癖に、嫌悪感をもっています。 (人を見るのも好きなようで、見ない顔の人がフロアにくると 私にもわかるくらいじっと見つめて、「あの人だれ?」と聞いてくるほどです。 たまにならわかりますが、毎回のことだと正直引いてしまいます・・) 私は隣の席の為、常に会話を聞かれていると思うと窮屈で嫌でしたが、 なるべく気にしないようにふるまっていました。 今日もいつものようにこの人が隣でこんな話をしていると私に言ってきたので、 私は全然聞いてなかったと答えました。最初は「仕事に集中しているからよ」と 言われましたが、私が「周りの人が話している声は周囲の音と同じように感じる」 と言うと「それって興味がないだけでしょ!私は常に周りに聞き耳を立てているよ」と 言われてしまいました。 そしてそのあと、そのことを他の子に愚痴りだし、「注意がたりない」など 私のすぐ近くの席でコソコソ話していました。 これは私の注意力不足なのですか? 声が聞こえない訳では無いのですが、仕事中はずっとパソコンに向かっており、 常に考えながらデータを打ち込んでいるので、聞き耳を立てている余裕は 私にはありません。 そんな風に言われるのは正直不愉快に感じました。 皆様はこのような先輩、どう思われますか??

  • 新幹線で隣の空いた席を倒す人

    新幹線に乗ると、隣の空いている席を、わざわざ自分の席と同じくらいに倒す人をよく見かけます(年配の男性に多い気がします)。あれはどういう心理なのでしょうか。 何かメリットがあるのか、あるいは隣の空いた席が自分の席と同じ角度で無いと困る理由があるのか、想像しても全く思い付きません。 別に迷惑では無いので直接理由を聴く訳にもいかず、前からなんとなく気になっています。 思い当たる方教えてください。