• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サークルの先輩に言われたこと)

サークルの先輩による就活相談の冷たい対応

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.1

Aさんの性格も、あなたのことも知らないので解らないけど 冷静に客観的に見て判断したのなら普通。冷たいとは思いません。

関連するQ&A

  • サークルの後輩について

    サークルの後輩Aに就活相談・OB訪問依頼をされました。 私は社会人2年目です。私の会社にAが入社したいそう。 私の会社は倍率が高いことで有名で、正直大学時代ぼんやりと過ごしていたAには無理では?と感じました。 また、Aはサークルでも主体的に動くわけではなく、いつも彼女の同期に仕事や雑務を押し付けている印象でした。実際そういうAの態度に不満を持つメンバーはそこそこいました。 私はAと仲よかったわけではありません。 Aから就活相談・OB訪問依頼をLINEでされましたが、その時は忙しかったため、無視しました。私もAに良い印象はなく、一緒に働きたくないなと感じていたので。 すると、しつこく連絡が来るようになり、あまりにしつこかったのでブロックしました。 その後別の私の同期から、Aが謝りたいと言っていると聞きましたが、もうこちらに関わって欲しくないと感じています。 Aは別の会社で働くそうですが、この場合どうしたら良いでしょうか?ほっておいても良いものでしょうか?

  • サークルのOBに渡す挨拶状と案内状

    大学生です。 とてもお堅いサークルにはいっております。 この度、代替わりをして新しい役員が決まって、挨拶に行きます。その際、挨拶状をOB・OGの方々に渡さなければなりません。また、追い出しコンパも来月あるので、その案内状も一緒に渡すことになっています。 そこで質問なんですが… (1)封筒は茶封筒と白い封筒どちらがよいか (2)挨拶状と案内状は同じ封筒にいれてよいのか (3)封筒に宛名は書くのか よろしくお願いします。

  • 大学に入学すればサークルに入る方がいいか?

    大学に入学すればサークルに入る方がいいのでしょうか? サークルに入らないと、友達はできないのでしょうか? また授業や勉強の事の情報はどうやって入手できるのでしょう? 知人がこの春より大学に入学し、あわせて一人暮らしも始めることとなっています。知人は人見知りをするタイプでサークルに入らないと友達ができないと聞いたらしくて心配しています。で、どんなサークルに入りたいのかと聞くと、文系で10人くらいの規模で、週1回くらいの活動で、将来のそのサークルでの自分の位置づけは一般メンバーで一般メンバー程度の貢献ができ、まったりとしていきそのサークルでコミュニケーションを身につけたいとの事です。 私は大学にはいっていませんのでよくはわかりませんが、友達なんて作ろうとがんばって作るものではなく、きっかけでできるものだと思います。また授業や勉強の事は、その学科での友達から聞くのが一番だと思います。就活の情報もしょぼいサークル程度で入手できるような情報は、他のルートでも容易に入手できるのでは? 過去問の入手がしやすいとかよくいわれますが、本人は学業を1番に置き真面目にやっていくと言っているので、過去問の有無なんてそれほど問題ではないかと思います。 また先輩から就活等のアドバイスを受けられるともいわれますが、バイトをすれば就活を勝ち抜いたそこの正社員も居るでしょうし、就活のノウハウなんてどうにでもなるような気がします。 小規模サークルで週1回程度、貢献も最低限を希望 このような事で本当にコミ力や友達が出来るのでしょうか? またサークル内での活躍がなかっとすると就活でのサークルのアピールはできず、逆に会社に入っても活躍は期待できないものと判断されるのでは? 企業から見るサークルとは一部を除き、学生の遊びとみているのでは? 遊びでさえ消極的且つ活躍がなかったとするとどうなんでしょうね。 また初めての一人暮らしと親の負担を少なくする為にアルバイトもする予定らしいです。一人暮らしで自炊、学業、アルバイト、サークル全てをやりこなすなんて不可能で、どれもこれも中途半端に終わってしまい、4年間に何も残らなかったということになってしまうのではと心配しています。どれもやり通せず、就活時にアピールできるものがなければやはり不利ですよね? ちなみに知人は真面目なタイプで勉強はそこそこできますが、本人は理系で、また体があまり丈夫ではなく、低体温、低血圧等でそれに伴う症状もよく出ており、睡眠時間もきちんととらないと活動できないようです。 そんな状態でも全てをこなせるものでしょうか? 体調がイマイチなので心配してしまいます。 みなさまのご意見、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 面接にサークルの作品を持ち込むのはどうでしょうか?

    こんにちは。 私は現在就活をしている関東の大学4年生です。 昨日、一次面接を受験させていただいた会社から二次面接の案内をいただきました。 一次面接では志望動機と自己PR、そして私のサークル活動について話しました。 私は美術系サークルに所属しているのですが、そのことについて一次面接で色々と話を聞いていただきました。 そのときに思ったのですが、私の描いた絵(もしくはその写真)を面接に持っていくというのはどうでしょうか? (絵は仕事内容とまったく関係ありません) 面接官の方との会話が少し弾むような気がしています。 ただ、絵は仕事内容とはまったく関係ないので邪魔がられる気もします。 面接にサークルの作品を持ち込むことの効果についてご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。 もし持っていく方が良いと思う場合は、作品現物か、その写真のどちらが良いかもお願いします。 十分、持っていける(カバンに入る)大きさの絵もあります。

  • 人材紹介会社提示の給与レンジと内定時の給与額が違う場合

    エグゼクティブサーチと歌っている(?)外資の人材紹介会社経由で内定を頂きました。 その人材紹介会社の募集概要での給与レンジ額と内定時の提示金額が下回っている場合、まともに考えると騙された印象もなきにしもあらず、むしろここから給与交渉なのかな?と思うのですが、紹介会社をはさんでいるため直接応募とは違う対応に戸惑っています。これってどういうことなんでしょうか? [例] 人材紹介会社の募集要項 年棒額:800万~1100万 内定時の人材紹介会社の担当者からの提示額(役員面接の次の日に内定連絡) 720万 記載されている年棒額は目安であってあくまでも選考の結果による金額なのか、内定にも関わらず金額が違うのは違法なのではないか・・・などと考えていました。 人材紹介会社経由で給与交渉した経験のある方、人事経験のある方など、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 一度断られた会社から面接連絡

    人材紹介会社を通してある会社へ応募したところ、 応募後3時間程度で書類選考落ちの連絡がありました。 理由は「他の人材で選考を進めている」とのことでした。 翌日、人材紹介会社から連絡があり 先方が「是非1次面接に来て欲しい」と言っているということでした。 一度選考に落ちたにも関わらず面接に呼ばれるというのは 裏にどのような理由があるのでしょうか? 表面的には、選考が進んでいた人材が断ったので 私に連絡を入れてきたというのは考えられますが 一度断った人材に再度声をかけるということは あまり普通ではない気がします。 (人事部の機能不全と捉えられかねません) 一応面接には行くことにしましたが 注意する点等ご意見をいただければと思います。

  • サークルの追いコンの司会 台本

    こんにちは もうすぐサークルの追いコンがあります。 幹事をやっているのですが、人前に立つのがすごく苦手で、今までこのような役をやったことがなく、当日前に台本を用意しようと考えてます。 ネットで探したりしているのですが、全て会社のすごくかしこまった台本ばかりであまり参考になりませんでした。 喋り始め 乾杯の挨拶 スピーチ(メッセージ)への移り方 休憩の案内 休憩が終わったあと再びスピーチへ移す時 追いコンの締め方 二次会の案内 を教えていただきたくて質問させていただきました。 会社ほど固くはないけど、丁寧な言い方の台本をお願いします。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • エントリーした会社から電話がきたのですが、

    エントリーした会社から、携帯に説明会の案内の電話がきました。 しかしこの会社、就活の始めの方にとりあえずエントリーしてみた、程度で今のところ選考を受けるつもりがありません。この電話は返信しなければいけないのでしょうか?

  • 育児サークルの保険について・・・

    幼稚園に通う子供がおります。 子供の保険に詳しくないので、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 新しく育児サークルに入る際に年間格安500円の掛け捨てのスポーツ保険に入ってくださいと案内がありました。 今の時点で、都民共済の子供保険(月1000円)・生協の子供保険(月1000円)・幼稚園で任意で入っている団体保険(24時間保険)・習い事の団体保険(年間500円)の4つに加入しています。 いずれも掛け金は少ないのですが、病気・ケガのほかに物損の保険も必要と思いとりあえず入っている感じです。 習い事の団体保険は、必須でした。 おそらく、サークルで勧められている年間500円の掛け捨て保険は習い事で入っている保険と同じ保険だと思います。 多くの育児サークルでもこの保険を使っているようですが・・・。 そこで質問ですが・・・、すでに4つも子供保険に入っているので新たに入る必要はないのでしょうか? 年間500円ですので、金額的には不満があるわけではないのです。 サークルの団体で入ると、やはりサークル活動中の何かのトラブルにすぐに対応してもらえるのですか? それとも、幼稚園で入っている保険は24時間対応ってことですので 新たに入らなくても何かの時にはこの保険で大丈夫と考えて良いのですか? 教えて下さい。お願いいたします。