• 受付
  • すぐに回答を!

サークルの先輩に言われたこと

• 質問No.9685643
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/51)

就活をしているのですがサークルの先輩Aさん(男性)がいる会社に行きたくて、会社の質問をしようとメールをしました。

その時Aさんに「私(女性)のスキルでは会社で活躍できない、そんな人材が来ても意味がない」といわれました。それ以降、会社に関する質問は無視されて答えてもらえませんでした。(OB会の案内などその他の話は普通に対応してもらえましたが)

確かにAさんより勉強ができない私ではありましたが、そこまで言われる必要はあるかなと思いました。
現在その会社は2次選考中で橋にも棒にもかかっていないわけではないはず。
もちろん、個人の意見なのでAさんはどう感じても自由と思っています。
しかし、Aさんの対応は普通のなのか冷たいのかどちらだと思いますか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
普通のなのか冷たいのかどちらかと言われると「常識がない対応だなぁ」ですね。
まあ貴女が余程失礼なメールを出したとか、元々険悪な関係だとか言うなら別ですが、そういうわけではないでしょうし。

そもそもが学生に対して「そんなスキルでは会社で活躍できない」と普通は言いませんし、それらを教えるのも先輩や上司、ひいては会社全体の職務のうちです。
よくある典型的な『お前はダメだ』的マウント取りそのものですね。おそらくAさん自身が会社で活躍できていないのではないかと。

あまり気にしないように、そして距離を取るように心がけるべき相手だと思います。
  • 回答No.2

この文面だからしか判断できないけれど
Aさんは貴方が嫌いなのだと思う。

学生時代のスキルとか正直どうでも良いです。
強いて言うなら語学なら活かせるかな。

それ以外のスキルは大して役に立たない。。。。というか有るからと言って仕事が出来るとは限らない。
例えば30歳で取れるような資格を学生時代に取得したからといって仕事が出来るとは判断できない。

だから学生の貴方の仕事の出来を今の時点で判断するAさんはおかしい。
もしくは大学の先輩なら歳もそう遠くないはずだから先輩は若手でまだ何も見えていない。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
Aさんの性格も、あなたのことも知らないので解らないけど
冷静に客観的に見て判断したのなら普通。冷たいとは思いません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。