マウンティングへの対処法

このQ&Aのポイント
  • マウンティングへの対処法についての質問です。私は昔からマウンティングをされやすく、その対処方法がわかりません。
  • マウンティングとは、人の心を荒らす行為のことです。私は無邪気さを装いながら場の空気を壊さずに貶めてくる人によくターゲットにされます。
  • 私は突然始まるマウンティングによく戸惑ってしまい、対処法が分かりません。具体的な対処方法や経験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウンティングへの対処法

私は悲しいかな、昔からマウンティングをされやすいです 「かわいいワンピースだね笑 これ着れちゃうなんてさすがじゃない?」 「(男性と話しているとき)あ、お楽しみのところ邪魔しちゃってごめんね?」 「⚪︎⚪︎ちゃんいつもとちがーう。男の子がいるから?」 など。ひどいときには 「⚪︎⚪︎ちゃんのサラダより私の方が綺麗!やっぱレベルが違うよねー」 最後の発言まで直接的であれば周りも「何言ってんだコイツ」という白けた空気になるのですが、ふだんこういう人はあくまで笑顔で、無邪気さを装いながら場の空気を絶妙に壊さずに貶めてくるのです 私がぼんやりしていて突っ込みどころが多く、こういうことを言われても苦笑いで無視を決め込むので、「こいつは何か言っても逆らわない」とターゲットにされてしまうのだと思うのですが、正直マウンティングする人の気持ちがまったくわからないので、身構えられないうちに突然始まって「は?」とポカンとしているうちに場が過ぎている……ということが多いです サンドバックにされるのはたくさんなので、こういう意地悪な人に必要以上に貶められないようになりたいです。 無遠慮に人の心を荒らす行為自体に嫌悪感をもっているため「かわいそうな人だから気にしなければいいよ」というのは難しいので、できれば具体的にみなさんがどう対処しているかなど教えていただけるとありがたいです 回答、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

職場の人間ですか?学校のお友達? そんな低レベルな事を言う人とは関係を断つことです。 その人とは付き合っていかないといけないのですか?付き合う価値すらないですね。分からない人には分からないので、最大の対処方法は『縁を切る』です。 少し言えることは、ぼんやりしているというのは社会に置いてもこれからの人生においてもマイナス要素が大きいです。正直ぼんやりしてる人を相手にするのはとても疲れます。なんでぱっと出来ないの?さっさと判断して行動出来ないの? 自分がぼんやりしていると言い訳だけで、まわりに合わせようとはしてないまわりを見て判断しようとしていない下手すると『自分本位』な人として見られます。変える努力をしていきましょう。 ・「かわいいワンピースだね笑 これ着れちゃうなんてさすがじゃない?」 {え?さすがってどういう意味よw〇〇さんも着たかったの?w} ・「(男性と話しているとき)あ、お楽しみのところ邪魔しちゃってごめんね?」 {え~?〇〇さんも一緒に話したかったのなら言ってよー!w} ・「⚪︎⚪︎ちゃんいつもとちがーう。男の子がいるから?」 {え?なにか違った?普通に□について話してただけだよね?(とあえて男性に同意を求める)てか、なんでそんなに私の事見てるのー〇〇さん怖すぎ} など。ひどいときには 「⚪︎⚪︎ちゃんのサラダより私の方が綺麗!やっぱレベルが違うよねー」 これ謎過ぎるんですがwどんな場面で言います? {そうだねー〇〇さん綺麗だよねー見習わないとねー}とあえて褒める 私ならそんな低レベルな人とは付き合う価値なしと認定するので、縁切る覚悟でいきますね。後、あなたが信頼できる人には相談しておいてください。(見方を作っておくということです)反論することで何か起きた時に見方になってくれる可能性が生れるからです。

eringi_54
質問者

お礼

>「⚪︎⚪︎ちゃんのサラダより私の方が綺麗!やっぱレベルが違うよねー」 >これ謎過ぎるんですがwどんな場面で言います? サラダバイキングのある店で、テーブル人数分くらいのサラダを取り分ける係が私とその子だったのですがそのときに私の盛り方をチラチラみてるなーと思ったらテーブルに戻った瞬間、その発言でした笑 これにはさすがに周りも失笑でした、、 これらは一部の友達で、すでにかかわりは断っていますが、これから先似た人が現れた時にイライラしたくないなーと質問させていただきました。 反論例も勉強になりました。これくらいとっさに言い返せるように意識したいと思います

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

「自分の子供がどんな子供か知りたければ、その友達を見るとよい」という外国のことわざがあります。 だいたい人間というのは、自分と合う階層の人たちと交流を持つものですよ。幸せな人たちは幸せな人たち同士で集まるし、不幸な人たちは不幸者同士で集まります。ちなみに私の周囲にはマウンティングをする人は誰もいません。いないもんですから、私は長年マウンティングってのが実感としてよく分からなかったんです。 けれど仕事上の付き合いで、そういう人たちと出会いました。そのときに「あー。マウンティングってこういうことなのか」って分かったのです。なにを子の人たちは必死になって俺が上だと思いたがるんだろうなとも思ったのですけれど。 で、私はどうしたのかというと、シンプルにその人たちとの交流を断ちました。わざわざ断ったというより、徐々に疎遠になった感じです。大抵の人とはこっちが疎遠にすればそのまま疎遠になるものです。 仕事上の付き合いだったので、付き合いを断つと仕事の情報が入ってこないデメリットがありましたが、我慢して付き合いを続けるメリットを考えたら、実はたいしたことないなーと思って疎遠にしました。 質問者さんが絡まれるのは、男性にモテてるからじゃないですかね。男絡みでマウンティングされている辺りがそう感じました。モテない女にマウンティングするやつはいないと思いますよ。ガンバレルーヤにマウンティングしてもアホなだけじゃないですか。そこに「女の嫉妬」があるってことは、そういうことなのでしょう。 どうしてもサンドバッグにされたくないなら、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というのはあるかなとは思いますね。ほら、ボーっと道を歩いていたら車にはねられるかもしれないじゃないですか。

eringi_54
質問者

お礼

わかりませんが「ずるい」と思われているのはなんとなく感じます。でもそれってその人自身の問題と思うのですが、人を落として発散、気を紛らわせようとする人に通じる理論ではないですよね、、たしかにもう少し自衛できるようなるべく気を張って過ごしてみます、、笑 危なかっしいともよく言われるので。回答、ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

あざとさが鼻につくのかなと思います。 自然とそうなる、のか計算してそうである、のかわからないけど 一般的な男性の好み、をされているのではないでしょうか。 で、マウンティングですが女性はそういう生き物ではないですか? おそらくeringi_54様も、ご自身では気付いていないところで そういう面があると思います。 だから同族嫌悪なのではないでしょうか。 女性は生まれたとき強制的にディスプレイにならばされ あとは男性の評価に晒されて生きていきます。 好むと好まざるに関わらずです。 だからモテていることへの嫉妬かもしれないし 何か他のことの八つ当たりかもしれないし 単純に嫌われているのかもしれないし 本当のところは相手にしかわからないので マウンティングありきで考えると 「あなたもね笑」でいいんじゃないかと思います。 その人もモテてちやほやされたいのだろうし。

eringi_54
質問者

お礼

外見を褒められる機会は多いかもしれませんが、男性恐怖に近いものがあるので男性とのかかわりはほとんどありません。それなのに褒められる、というところが努力していないのに評価されてずるい!という流れにつながるのでしょうか。もしそうなら知ったこっちゃないという感じです笑(LOTUS18さんに対してではなく、件の彼女に対してです) 確かにマウンティングは意識している部分もあるかもしれないですね、こうして気にするくらいですから。回答、ありがとうございます

回答No.4

マウンティングする人は、相手は言いやすければ誰でもよくて、自分のストレスの捌け口を探しているんだと思います。 そのターゲットになりやすいのが質問者さんなのかな?と思います。 多分 〉苦笑いで無視を決め込むので、「こいつは何か言っても逆らわない」とターゲットにされてしまうのだと思うのですが なんだと思います。 何かしら反応することで「我慢しない人」と認識されれば、無くなりはしないかもしれませんが、だいぶ減ると思います。 良くも悪くも反応が一番かな。 無視=我慢、誰にも言わないし言ったとしても反論しないんだから意見を言わない自分がいけないんでしょ、になります。 実際、何も言わないということは、相手に何も伝わっていないと言うことです。 相手のすることを受け入れているという姿勢になってしまいますから、それで不満を持つなら受け入れているような姿勢だけは避けなければ同じことを繰り返されるだけです。 例えば 「かわいいワンピースだね笑 これ着れちゃうなんてさすがじゃない?」→「でしょー?(笑)」(相手に乗っかって冗談っぽく同意) 「(男性と話しているとき)あ、お楽しみのところ邪魔しちゃってごめんね?」→「ほんとだよー邪魔しないでー(笑)」「△△ちゃんも入りたいからきたんでしょ~一緒にはなそー(笑)」(乗っかって同意、もしくは自分が話したいから割り込んできたんだね風にしてしまう) 「⚪︎⚪︎ちゃんいつもとちがーう。男の子がいるから?」→「そうそう、って普段と同じなんだけど(笑)そうすればモテるかな?(笑)」「やだー変わらないよー△△ちゃん(そのマウンティングしてくる人)じゃないんだからー(笑)」(自分がそうだから私にそういうんだね風に) とか。 笑いながら、冗談めかして返す。 それで「はぁ?」とかなるなら「え?自分が私の立場の時そう思ってるから言ってるんじゃないの?」って悪気なく言ってる風にすれば、相手は「嫌がらせ(マウンティング)をしてるからそんな言い方したんだ」なんて自ら言えませんし、「じゃあどういうつもりで言ってたの?私はそう思って返してたんだけど」ってその内容の中身の追及をされると相手は困ると思いますし、言えないと思います。 というか、そんなことを言ってくると思うような相手にはマウンティングしません。 私がその「え?なんで?」って追及しちゃうタイプなので「言ったら言い返されて嫌味を言っていると言うことが周りに知れわたる」と分かるのだと思います。 無邪気に言うのであれば、こっちも無邪気に「あなたが逆の立場の時そう思うから言ってるのね!」って感じに冗談っぽく笑って悪気なく言えば、少しは違うかも。 まぁ反論するようなおもしろくない相手には言おうとは思わないでしょうしね。 一度ではなく毎回していれば「言ったら何かしら言われる」になりますから。 多分、そういったのは普段の質問者さんを見て判断しているんだと思います。 私自身、見た目は何でも受け入れそうなおとなしい人に見られます。 けど中身は違いますから、マウンティングはあまりされません。 普段のやりとりで「意見があるのに飲み込んでいるっぽい」「周りの意見に同意してばかりいる」「嫌なことがあっても我慢してるみたい」等々、周りや自分とのやりとりをみて「言っても反論しない人=ターゲットにしても問題ない」になるんだと思います。 そう思えなければ、少なくとも最初のマウンティングをしませんし、それをおおっぴらには言えません(反論されて恥ずかしい思いをすることになるので)。 周りも「言われて嫌なら言い返せばいいのに」って内心思うと思いますよ? 変に口を出したら自分に飛び火しますし、親切に助けたりフォローしたりなんてしません。 言っても「気にしない方がいいよ」といった無難な慰め言葉位です。 また上記の対応プラス、言われても「周りにそのことを悪気なく言いまわる」位のことをすれば、自分が嫌がらせをしていることを一人で我慢せずに言う人なんだということが分かります。 言うのも「△△ちゃん、私が男の子と話してたら『お楽しみのところごめんねー邪魔しちゃった?』って。入りたかったみたい!」「△△ちゃん『⚪︎⚪︎ちゃんいつもとちがーう。男の子がいるから?』って言ってたんだけど、私いつもと同じだったんだよねー。△△ちゃんは男の子がいると違うからそう思ったのかな?(ニコニコ)」とか。 気にしてない風に雑談の1つとして人に話しまわることでヘタなことを質問者さんには言えなくなります。 相手が 〉あくまで笑顔で、無邪気さを装いながら場の空気を絶妙に壊さずに貶めてくるのです なら、こっちも笑顔で無邪気に、周りに「嫌がらせとはとらえてません。彼女は自分がそうだから私に言ってるだけなのね!」アピールを。 嫌がらせは質問者さんに嫌な思いをさせることが目的ですから、流したもん勝ちです。 冗談に乗っかったり、軽くいなすことをしてれば、そのうち気にならなくなりますよ。 それより、自分がマウンティングしている自覚がある人ならいいのですが、無自覚に「コミュニケーションの1つ」ととらえている人がいます。 そういうタイプの方が厄介です。 自覚がなくマウンティングしてますし嫌味いいまくりで「私はそんなつもりはないのにマイナスにとらえる相手に問題がある」となるからタチが悪い。 たまーにいます。 で「自分が言われても気にしないし」といいつつ言われると「嫌な言い方するのね」となる。 まー面倒。 マウンティング(嫌味言っている)しているという自覚がある人はマシな方です。 上記の方法で引いてくれるし、冗談のやりとりが楽しい、とかにすりかわっていきます。 (今の朝ドラの大島優子がやっている役みたいな、イヤな言い方を互いにして仲良くする感じ) そうでない人だと、自分のしていることを棚にあげて「嫌味なんてイヤな人!」って一方的な被害者面しますから。 彼女がそうでないことを祈るのみです。 質問者さん自身、気にせずニコニコ「冗談だと思って」もしくは「彼女が自分がそう思うから言っているだけだ」と思って対応すれば、気も楽になりますし、相手も対応を変えてくると思いますよ。 「気にしない」というのは、我慢して無視するだけではなく、そういった意味合いも含んで「気にしない」なんだと思います。 穏やかにニコニコしてましょ。

eringi_54
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 彼女はどちらかというとマウンティングの自覚はないかもしれません笑 コンプレックスを刺激してくる人が目につく、ということなんでしょうが本人はどうして目につくのかを自覚せず自分が気にするから気づく人の粗を、自分のなかでしまっておけず「気づいたから言いたい」だけなように思うのです。そしてよく気づくだけで本当のことだったりするので「ふつうにしてたつもりだけど?」などと言い返すと「うそ!だってふだんは○○○じゃん」などとかぶせてきます。そう思うには相手なりの根拠があるみたいです 「えっ!?私のことよく見てるね、こわっ」とでも言えば良いのでしょうか ふだんからの動向を見て判断しているのはあると思います。上記のような情報を逐一集めているわけですから。それが彼女のどの琴線にふれるのかはわかりませんが、とりあえず言われっぱなしからは脱却しないといけないですね。参考になりました、ありがとうございます

回答No.2

貴方が高貴になれば品性のない輩は近づいて来ません

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.1

その人の弱点を日ごろからはっきりつかんでいる証拠を見せておくのはどうでしょう。その場で示すのではなく普段が大切なのではと思いました。逆にその人があなたよりすべてにおいて優位に立っているというのが事実であることはあまりないと思いますが・・・・。

eringi_54
質問者

お礼

難しいですね、、「あなたの弱点をつかんでいますよ」アピールで余計に相手の闘争心が刺激されそうな気がしますし、相手を貶める技術については私よりそういう人のほうが何枚も上手なので、またターゲットにされそうな気もします。 でもすきを見せないように気を張ることは大切かもしれませんね。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 負けず嫌いの人への対処法

    私は職場で苦手な人が居ます。 その人は私と同い年で同じ女性で、私は独身ですが、彼女は結婚されております。 子供は居てなくて、主婦をしながら仕事勤めをされてる方なのですが、私より後から入社されて、私よりも仕事をこなしてることを誇りに思っているのか、あまり態度がよろしくないです。 周りの人にはニコニコ笑顔で対応してるけれど、私の前では、旦那自慢、自分自慢、しょうも無い事でいちいち突っ込んできたり、一言多くて、かなり負けず嫌いを出してきます。ずーっと自分の話ばかりしてくるので、正直しんどいです。 同い年だからというのもあるのでしょうが、かなりストレスが溜まります。 私より早く新しい仕事を任せられたのが嬉しかったのか、最近は私に対してとても偉そうにしてきます。 無神経に腹の立つ事を平気で言ってくるので、怒りながら言い返してしまってる自分が居て、場の空気が悪くなり、私自身もこんな人相手にしてしまって小さい人間だなぁって落ち込みます…。 毎日顔をあわせるだけでもしんどいです。 もちろん職場だけの付き合いとしてかなり我慢しています。 こういう場合はハッキリ言った方がいいのでしょうか?? こういった人への付き合い方が分からないので、対処法などありましたら教えてください。

  • 話し上手になるにはどうすればいいですか?アドバイスください。

    上手に話すにはどうしたらいいですか。 僕は自分でも、自覚しているのですが、 話しにくいオーラを出してるのだとおもいます。 なので、友達と二人きりになっても、相手が話しずらそう します。何か気まずい空気が舞うのです。 多分、合コンとか行っても大学の話や難しい話で 場を盛り下げるタイプです。 僕は口数少なく、真面目、内気に見られます。 話しにくいオーラも出てるらしく、なかなか友達も 増えません。 一言した話したこと無くても、また話したいと 思う人もいます。 さわやかに、自然に会話できる人もいます。 どうしたら、僕もなれるとおもいますか? よく、聞き上手になればいいと聞きますが 相手が話しにくそうで、会話が無いので聞きく事も 出来ませんし、笑顔って言われても面白くもないので 出来ないし、僕の場合は愛想笑いや苦笑いといわれて 逆に印象悪くなります。 簡単にいってしまえば、僕は話しにくいオーラが出ており 会話にならず、僕が話しても、真面目な話ばかりで 不自然でその場限りになってしまいます。 助けてください。

  • なんか、ハブられている?!

    こんにちは。 三人や四人ぐらいで話してる時、私だけ会話に入れない(私が入りにくい話題だったり)や私だけ、影が薄いのか、ワザと意地悪しているのか、私の方を見てくれなかったり、正直不愉快だし、もううんざりです。 私は元々あまり喋る方ではなく聞き役が多いのですが、空気を読んで、私から話題を提供する事もあります。 私は、人に優しく思いやりを持って接してるし、 自分の気に入らない人だからといってその人だけ意地悪したりすることはないので、そのようなのとをする人が非常に嫌悪感を抱きます。 私が優しすぎる人なんでしょうか。 何かわたしに落ち度があるからこのようなことをされるのでしょうか? そうなら、直すようにするのですが。 また、自分だけ遊びに誘われないこともあり、それを知った時は傷つきます。 ただ、虐められたり明らかにハブられたりすることはありません。 このようなことを今後されたくないのですが、私がどうか変わればなくなるのでしょうか。 アドバイスや意見をお願いします。

  • 表情が豊かな人間

    僕は表情が出ない顔らしく、「表情が顔に出にくいから何考えてるか分からない」「怖いって思うときある」って言われます。 笑顔を心がけていますが、そっけなそうな態度してる人の前でやるとオーバーな笑顔になって空気読めてないように思えてイヤです。 その場に応じた表情を出せるようにするためにはどうしたらよいのでしょう?

  • 日常生活での性的な事が苦手です

    20代前半の女です。 物静かで真面目な性格です。 日常生活での性的な事が苦手で困っています。 男女問わず、多数の友人や知り合いと話している時に性的な話になると、気持ち悪く感じてしまいます。 処世術として、真面目に話を受け取って嫌悪感をあらわにするのではなく、笑顔で受け流すことはできるようになりました。 ですが、笑顔がひきつっていたり、口数が少なくなったりするので皆に気を使わせてしまい、話が盛り下がってしまいます。 ちなみに、1体1での会話の時には私がそういう話が苦手な事を察して、性的な話はしないでいてくれる人が多いです。 また男の人の、寒そうにしていたら上着をかけてくる、私がへこんでいると頭をなでてくる、相手の持ち物(帽子など)の話等をすると私にかぶせてくる、皆で食事中に"あーん"をしてくる、等の行為に嫌悪感を感じ気持ち悪くなります。 悪意はないだろうし、断るのも悪いと思って笑顔で受け流しているのですが、内心とても気持ち悪く感じており、何日も思い出してへこんだりします。 笑顔で流してはいますが、気持ち悪く苦痛でしょうがありません。 イヤな事をイヤと言うにしても、場の空気を考えると断ることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • 醜い男女

    妙にショッキングなタイトルですみません。 中身はそこまででもないです。 ちょっと気になったので質問してみました。 Q. あなたが「個人的に一番嫌悪感を感じる」、男女にありがちなふるまいや考え方はなんですか? 性別、年代も答えてくれるとうれしいです。 私の場合 ↓↓↓ (一番嫌悪感を感じる男性の資質) ・いくつになっても性欲の呪縛から逃れられない (80で性犯罪でつかまるとか、売春ツアーとか。。女性を性欲の対象として見るところ。それと、自分に理性がないのを女性のせいにするところ) (一番嫌悪感を感じる女性の資質) ・「私は純粋無垢で無邪気な人」みたいにふるまって、人を間接的に攻撃する。 (自分のためなのに、さも相手のためにしてあげたかのように思わせたり、たとえ自分にも悪いところがあっても自分は「被害者」で相手は「悪者」にしてしまう。あと、不幸な人の前で無邪気を装って自分の幸せを見せびらかす) ちなみに、20代女性です。 なお、あくまで「主観」でのお答えを募集してますので、「そういう人は一部」といったご意見はご遠慮ください!

  • どうしたらもっとうまく長くしゃべれますか?

    とても好きな女性がいまして、今夜もたくさんの人の中ですが彼女ともあって話しました。しかしながら時間もタイミングも限られ、彼女の方も僕とだけはしゃべれません。僕も頭悪く空気読めないし…。せめてどうしたらその場でもっとうまく長くしゃべれますか? もちろん究極は彼女とお付き合いしたいと思いますが今は彼女はあまり望んでいないようで。 彼女のワンピース&タイツ姿が好きすぎて、どんな髪型も似合うし可愛すぎて、日々、男としても苦しくてどうにかなりそうです。

  • バイト先で真剣に怒ってしまった時の対処法

    20歳の学生,男です. 飲食店でアルバイトをしています. タイトルの通り,バイト先で真剣に怒ってしまいました. それは,バイト先の同僚で,40歳のアルバイトの男性の方から お金を貸して欲しいと言われたことがきっかけです. その人は以前から多くの人にその様な話を持ちかけていたらしく, 店長や,他のアルバイトのリーダー的な方々からもきつく 注意を受けていたということは聞いていました. その男性とは一緒に働く機会がなく,最近になって初めて一緒に 仕事をすることがありました. その時に,要はほとんど初対面の僕にお金を貸して欲しいと 言ってきたのです. お互いの信頼も関係なくお金を貸してと言える その神経が分からなく,僕はその人を裏の人がいない場所に呼び, 思ったことを全てぶつけました. 脅していたと受け止められても仕方のない言い方だったと思います. 結果的にその男性は, もう二度とこんな話はしない, 本当にすみませんでした. と言いました. みなさんにお聞きしたいのはここからのことなのですが, 僕は,そのバイト先のみんながお互いを助け合って, 楽しく働いている雰囲気が大好きでした. その雰囲気をその男性が借金の話をみんなにすることで 台無しにしているのはみんなの話から明白で, その男性がバイトに入る度に, その男子に対する警戒心の様な気持ちが みんなの中に生じてしまうとのことでした. 中には僕と同世代の女の子にも話を持ちかけていたとの話もあり, その子は恐がっていたとの話です. それがどうしても嫌で,みんなに対して, もうしないと約束と謝罪をさせました. その行為が正直,今になって やり過ぎだったのではないだろうか, と思えるのです. 実際,男女問わず数人は僕に対してもひいていたと思います. その後に,僕も今回のことで場の空気を悪くしてしまったと思い, みんなに謝りましたが, もう僕も,これまで通りバイト先の助け合い,楽しくやってる 雰囲気の中には入っていけないのではないかと思い,不安です. ここ数日は僕の家庭の事情でバイトには入っておらず, 次に入るときに,僕の上司と店長に対して, やり過ぎたことをしっかりと謝罪するつもりです. みなさんなら, ここまでやってしまった僕に対して抵抗感や嫌悪感, 等といった感情を抱くでしょうか. また,今後,どの様に対処したら良いか等, アドバイスがあればお聞かせ下さい. 大変長い質問で申し訳御座いません. 宜しくお願いします.

  • ワガママな同期に対する対処

    人間関係に関する質問です。よろしくお願い致します。 内容はタイトルの通りでして、お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 「ワガママ」という言葉を使う人が大抵ワガママなことは承知しています。 私もその一人なのでしょう。ただ、中々実生活で相談しにくい内容なため、この場を借りさせていただきました。 以下、実際の事柄を書いていきます。 (1)「空気読めよ!」と言われること まず、相手は同期です。立場上なんら気を使う必要性はありません。 ですが、 ・自分の企画した飲み会のメールに対する返信が遅いと相手をワガママ扱い (こちらからの連絡は当然スルー) ・誘った飲み会に来ないと相手をワガママ扱い ・トーク中、自分の振りに乗ってこなければワガママ扱い (2)飲みの場でこき下ろされる 私の発言に対し、否定→嘲笑→自分の意見の押し付け、の様に対応されます。 私のトーク力では、この後に周囲の空気を保てるような受け答えをするのが困難なこともあり、大抵無言になります。 正直、 ・私にあまりトーク力(気の利いた受け答え)がないこと ・周囲に気を使うため、あまり面と向かってこちらからこき下ろすことは躊躇われること ・あまり人を批判すること自体得意ではない といった部分に漬け込まれている感があります。 現状、最低限の受け答えを用意し、トークにおける防御を固めようとは思っています。 勿論、飲み会は集団でのコミュニケーションです。私が全く何も空気を読まず、自分勝手に振舞うのであれば相手の対応も当然と思います。ただ、同期の飲み会で必要な気は使っていると思っており、他の同期とさほど不仲ということもありません。 正直、どうしてこれほど舐められたのか、少々自己嫌悪にもなっています。「言ったもん勝ち(周囲の優しさへの甘え)」、「ワガママも才能?」ということもあるのだろうか?と思ってしまいます。 これだけの情報では、「ガツンと言えや!」という意見もごもっともなのですが、若干ドロ沼な感があり、躊躇われる次第です。 こういったご経験をお持ちの方、御意見・アドバイスをお願い致します。

  • 犬が私を嗅いだ時の、彼と見知らぬ男性の連帯感、、、

    彼と列に並んでいた時です。前の方に並んでいた男性方と彼との間になんの連帯感?笑顔? アメリカにある空港のチケットカウンターに彼と並んでいた時のことです。 荷物を預ける為にたくさ んの人たちが並んでいました。 私と彼の2~3人前には中国人の30~40代の男性が犬を連れて並んでいました。 犬は中型犬で、少しそわそわしていましたが、お行儀よく指示に従っておすわりしたりしていました。 列の折り返しで、その男性の方々と犬と近くなりました。 すると犬が私にゆっくり近づいてきて、 ひざ上のニットのワンピースのすその辺りをクンクンとかぎました。 大人しくてかわいい犬だったので少し頭をさわりました。 中国人の男性方はダメだよと言うようにリードを引きました。 質問は、その時の空気なのですが、 犬がクンクンと嗅いだときに、中国人の男性方と彼がなんともいえない苦笑い?をしました。 しかも、同じ感じでというか、、、 見ず知らずの中国人の方々と彼に共感?一体感?があったように感じました。 なんだったんでしょうか?