• 締切済み

パートさん

今年入ってきた50代のパートさんにイライラします。 前の職場では同僚からいじめられたそうですが、一緒に働いていくうちに納得がいきました。 ・仕事が覚えられないのにメモしない(メモするように言いましたが適当に書いています) ・新しい仕事が来ると、その場からいなくなるか、のんびり準備をして、他の人に仕事をまわす ・手を止めてお喋りをする(こちらは無反応で仕事をしましたが、気づいていません) ・小さな仕事がいくらでもあるのに、メインの仕事がなくなると小さな仕事に取り掛からずに休憩する 今まで子供を保育園に預けて働いて来たそうですが、キャリアを感じない仕事ぶりと、いかに楽をするかという態度にイライラします。 (彼女は誤魔化すときに演技がかるので分かります) ちなみに私の方が先輩ですが、そこの職場には月に1週間ほどしか顔を出さないので、毎日いる彼女の方が長く仕事をしている事になります。 私が年下と言う事と、そこの職場では彼女がメインに働いているので強くは言えず、軽く指示する程度にしていますがほとんど変わっていません。 今は無駄にイライラしないように別々に仕事をしていますが、他に何かイライラしない方法はありますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

気にするからイライラするんです。その新人パートさんを無視し 続ければイライラはしなくなります。 良く考えて見ましょう。メモしたって、そのメモを改めて見ない とメモした意味がありませんよね。 メモして覚えようとする人も居れば、メモなんか過去に一度もあい た事がない人だって居ます。その新人パートさんは、過去に一度も メモした事が無いのではありませんか。だからメモするような面倒 な事はせず、単純な作業でも時間を掛ければ自然と覚えられると思 っているのかも知れません。過去に一度もメモして覚えようとした 事が無い人は、誰かにメモしろと言われても絶対に応じません。 ココで愚痴らないで、イライラするなら新人パートさんを雇い入れ た方に相談した方が早道ですよ。あなたが雇い入れた責任者なら、 遠まわしな言い方で退職を勧告させる言葉を言われて見たらどうで すか。

qoitqw1
質問者

お礼

さらに酷くなるようなら、上へ相談したいと思います。 イライラするのは疲れたので、気にせず頑張りたいと思います。ありがとうございました!

• tzd78886
回答No.4

割り切るしかありません。私の昨年の派遣先に、当時76歳の爺さんが派遣に来ていました。その派遣先は年金をもらっているような老人が結構いたのですが、その中でも最高齢でした。仕事を覚えるのが遅く、仕事そのものも遅く、間違いも多く、はっきり言ってお荷物そのものでしたが、結局8か月の派遣期間を満了しました。任意の残業も派遣先が募集した時はほぼ毎回やっていました。それ以外の人でも初めから入って最後まで残っていた人は半分程度でしたから、よほど神経が図太かったのでしょう。

qoitqw1
質問者

お礼

そんな高齢の方がいたのですね…考えただけで大変そう。 彼女はよく今まで働いていたな~と言うくらい使えません。 気も利かない、頼りない、特技もないで最悪です。 同じく神経が図太いのでしょうね。 そういう人は違った意味で幸せですね… 割り切って頑張ります!ありがとうございました!

• okvaio
回答No.3

>入ってきた50代のパートさん 良くいますよ、マイペースな人は。 結局誰がいけないかというと管理者です。 その人にノルマを与えていないからだと思います。 また、与えても不十分だったり、評価していなかったり、 管理がされていない状態ですね。 もしも、貴方が管理者でなければ、何も気にする必要はないと 思います。 会社では、先輩、後輩と言った概念はないと思った方が良いかも しれませんね。

qoitqw1
質問者

お礼

確かに人事、管理職ともにパートに対して適当な所があります。 周りも優しい人が多く、彼女も調子に乗っているようです。 イライラしても良い事がありませんので、気にせずに行きます。ありがとうございました!

• tomy-eye
回答No.2

qoitqw1様は人事権があるお立場の方ですか? そうでなければ採用した担当者に言ってください。 私をイライラさせ作業能率を下げるパートがいます。 文句を言うと「あ~! パワハラだぁ」と言いかねない人です。 現場の他の皆さんからも事情を聴取して、然るべく指導や配転をお願いします。 「私の指導不足をお詫びしますが、耐え難いレベルになりましたので申し上げました。ご高配をお願いします」と、申し添えて下さい。

qoitqw1
質問者

お礼

残念ながら人事権はありません。 周りの方々にも聴取してみて、人事や上司に相談したいと思います。ありがとうございました!

noname#241907
noname#241907
回答No.1

🙇ごめんなさい(>_<)  パートさんの子供、今日人形劇を観に行きました(笑)。  どうか、イライラしないでみて、心穏やかにお過ごしくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

qoitqw1
質問者

お礼

人形劇なんて懐かしいですね~ 自分の仕事をきちんとこなす事に集中してイライラしないようにします。 ありがとうございました!