• 締切済み

パートさん

今年入ってきた50代のパートさんにイライラします。 前の職場では同僚からいじめられたそうですが、一緒に働いていくうちに納得がいきました。 ・仕事が覚えられないのにメモしない(メモするように言いましたが適当に書いています) ・新しい仕事が来ると、その場からいなくなるか、のんびり準備をして、他の人に仕事をまわす ・手を止めてお喋りをする(こちらは無反応で仕事をしましたが、気づいていません) ・小さな仕事がいくらでもあるのに、メインの仕事がなくなると小さな仕事に取り掛からずに休憩する 今まで子供を保育園に預けて働いて来たそうですが、キャリアを感じない仕事ぶりと、いかに楽をするかという態度にイライラします。 (彼女は誤魔化すときに演技がかるので分かります) ちなみに私の方が先輩ですが、そこの職場には月に1週間ほどしか顔を出さないので、毎日いる彼女の方が長く仕事をしている事になります。 私が年下と言う事と、そこの職場では彼女がメインに働いているので強くは言えず、軽く指示する程度にしていますがほとんど変わっていません。 今は無駄にイライラしないように別々に仕事をしていますが、他に何かイライラしない方法はありますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

気にするからイライラするんです。その新人パートさんを無視し 続ければイライラはしなくなります。 良く考えて見ましょう。メモしたって、そのメモを改めて見ない とメモした意味がありませんよね。 メモして覚えようとする人も居れば、メモなんか過去に一度もあい た事がない人だって居ます。その新人パートさんは、過去に一度も メモした事が無いのではありませんか。だからメモするような面倒 な事はせず、単純な作業でも時間を掛ければ自然と覚えられると思 っているのかも知れません。過去に一度もメモして覚えようとした 事が無い人は、誰かにメモしろと言われても絶対に応じません。 ココで愚痴らないで、イライラするなら新人パートさんを雇い入れ た方に相談した方が早道ですよ。あなたが雇い入れた責任者なら、 遠まわしな言い方で退職を勧告させる言葉を言われて見たらどうで すか。

qoitqw1
質問者

お礼

さらに酷くなるようなら、上へ相談したいと思います。 イライラするのは疲れたので、気にせず頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

割り切るしかありません。私の昨年の派遣先に、当時76歳の爺さんが派遣に来ていました。その派遣先は年金をもらっているような老人が結構いたのですが、その中でも最高齢でした。仕事を覚えるのが遅く、仕事そのものも遅く、間違いも多く、はっきり言ってお荷物そのものでしたが、結局8か月の派遣期間を満了しました。任意の残業も派遣先が募集した時はほぼ毎回やっていました。それ以外の人でも初めから入って最後まで残っていた人は半分程度でしたから、よほど神経が図太かったのでしょう。

qoitqw1
質問者

お礼

そんな高齢の方がいたのですね…考えただけで大変そう。 彼女はよく今まで働いていたな~と言うくらい使えません。 気も利かない、頼りない、特技もないで最悪です。 同じく神経が図太いのでしょうね。 そういう人は違った意味で幸せですね… 割り切って頑張ります!ありがとうございました!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6864)
回答No.3

>入ってきた50代のパートさん 良くいますよ、マイペースな人は。 結局誰がいけないかというと管理者です。 その人にノルマを与えていないからだと思います。 また、与えても不十分だったり、評価していなかったり、 管理がされていない状態ですね。 もしも、貴方が管理者でなければ、何も気にする必要はないと 思います。 会社では、先輩、後輩と言った概念はないと思った方が良いかも しれませんね。

qoitqw1
質問者

お礼

確かに人事、管理職ともにパートに対して適当な所があります。 周りも優しい人が多く、彼女も調子に乗っているようです。 イライラしても良い事がありませんので、気にせずに行きます。ありがとうございました!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

qoitqw1様は人事権があるお立場の方ですか? そうでなければ採用した担当者に言ってください。 私をイライラさせ作業能率を下げるパートがいます。 文句を言うと「あ~! パワハラだぁ」と言いかねない人です。 現場の他の皆さんからも事情を聴取して、然るべく指導や配転をお願いします。 「私の指導不足をお詫びしますが、耐え難いレベルになりましたので申し上げました。ご高配をお願いします」と、申し添えて下さい。

qoitqw1
質問者

お礼

残念ながら人事権はありません。 周りの方々にも聴取してみて、人事や上司に相談したいと思います。ありがとうございました!

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  パートさんの子供、今日人形劇を観に行きました(笑)。  どうか、イライラしないでみて、心穏やかにお過ごしくださいまし~。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

qoitqw1
質問者

お礼

人形劇なんて懐かしいですね~ 自分の仕事をきちんとこなす事に集中してイライラしないようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • パートリーダー 大変

    社員から社員がいない日にパートの私が中心になって動いて欲しいと言われリーダー的ポジションをしています  オープニングなので今の職場はほぼ同じ時期にみんなスタートですが、私は前の職場で経験があり一番仕事が分かるかららしいです 周りがゆっくり仕事してても私は時間を気にしながら人一倍忙しく動き一回り以上年上の方にも指示をしたり色々教えたり間違いを注意したりしてます 自分だけ時間気にしながら必死に頑張ってる感じがしてついイライラしてしまう時も結構あります 感情は出さないように気をつけてますが伝わっているかもしれません 周りが間違えたりしてないかとか目を配りながら仕事する事で余計な事まで目がついてついつい言ってしまったりします 小姑みたいかもしれません 他の人達が仕事の分からない事や相談を話してるのに大丈夫かなと気になって話に割り込んだりもしてしまいます でも指示しないと今する事を後回しにしたりする人がいたりします 本当は一番年下だし指示したりするのは苦手なのでリーダーやりたくなかったのですが最近時給が上がったので頑張ろうとは思ってます 私はでしゃばりだと思いますか? どういう風に仕事したらいいですか? お節介な性格ではあるかもしれません 鬱症状があり悩みやすいので家に帰って余計な事言ったかなとか嫌われてるんじゃないかとか落ち込んだりしてしまいます 頑張ろうと思ってますが最近はなんか疲れちゃいました 読んで下さりありがとうございます アドバイス宜しくお願いします

  • バイト(パート)辞めたい

    成人女性です。今まで会社員・派遣社員・アルバイト経験は有ります。 食品販売でバイト(パート)をまだ1度しか仕事は行ってないのですが辞めたいです。 理由は ・タイムカードがない(仕事時間を手書き、契約した時間以上は残業もサービス残業) ・職場から着替えなどする事務所が遠い ・製品が全種類100品程度手入力で商品名、金額(全て細かく違う)のを暗記しなくてはならない ・衛生上の都合でメモを取れない、レジにメモなどで値段を書く事も出来ない。(バーコード・専用レジではないです) ・パートで面接の時は話してたのですが、日にちの固定がされてなく現状口頭で日にちを決めてるので仕事以外の日程が3日先までしか決められない。 ・自分のミスかもしれませんが仕事中に怪我をした。(病院に行こうかどうかと思う程度のキズ(今は我慢して行ってません・・・)ですが今後も怪我は予想されます) ・すごく忙しい仕事で仕事内容を1度聞いたら聞けない状態 ・販売メインと聞いていたのに現状は、高温殺菌のトレイ洗浄と食品配置移動など ・休憩時間が長い(6時間勤務なのに1時間休憩とか。実質5時間しか働けない) ・事務所の休憩所がタバコ臭で休憩できない(私はタバコ苦手です) 仕事が忙しいのも仕方ないと思うし、このご時勢1日でやめたいと思ってるわけではありません。 誰に話しても1日目なんか「そんなもんだよ~がんばりなよー」とかで片付けられてしまって、実際行った訳じゃないと理解してもらえないのは解ってるのですが、辛い気持ちが強くなってしまってここに書き込みました。 他の職場でも辛いとかキツイって思ったことはありましたが、1日で辞めたいと思ったのは初めてです。 元々自営で仕事があってその仕事だけでは生活費が足りないので、バイトを始めました。それも職場には伝えて了承してもらいました。 職場の方は好意的と思いますが、仕事中にお客さんの愚痴を言っていたりするのを聞いて慣れてきて仕事が出来なかったときに自分に攻撃が来ないか不安です。 慣れれば覚えるよとも言われたのですが、覚えも良い方ではないので100種類×2(製品・値段)を覚え更にポイントシールとかもあるのでそれも金額を暗記、販売以外の仕事もかなり細かい設定があるのにマニュアルは全くなく「体で覚えて」という感じで完全に体育会系+英単語覚える様な量の暗記で今後も不安しか感じませんでした。金銭が絡むので間違ってお客様に迷惑てのも困ると思うし・・・。 一週間頑張ってみてダメだったらやめようかなぁと友だちに相談したところ、「お店に迷惑だからすぐに辞めれば?」って言う友達もいるんですが、制服が来るのに待ってやっと始まった仕事をすぐ辞めてしまうのも自分でどーなんだろうとも思うし、バイトのことで頭いっぱいで本業の方が精神的にまいってしまって手がつかなくなってしまってるので、こんごどうするべきか本当に葛藤してます。 「想像と違った」「自分に合ってないと思う」って言うのが現状の考えですが、私の時間の都合をなるべく融通してくれるという所や、現状は職場の方はそんなに悪い感じではなかったです。その反面、最初はできないで当然だよ~とか言ってましたがその割に初日から出来て当然な雰囲気もあったのも事実で。言ってることと行動が違うし・・・。 前回の仕事(派遣)が辞めたくなかったのですが、ドクターストップ(肉体的にストレスか原因不明の重度の発疹)で退職したので又頑張りすぎて体壊すのもとか思ってます。 やっと決まった仕事なので自分で決断しなきゃいけないのは解ってますが、ここでどうするべきか質問させていただきました。アドバイスお願いします。 ※きつい回答も多そうですが、「考えが甘い」とか「どこだって仕事はきついだろ」とかの回答はご遠慮します。かなりテンパってしまって文章もうまく書けてませんがお許しください。

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • 無口な後輩とうまく喋れません…。

    入社6年目の27歳です。 私の職場は、8人しかいない(自分と後輩含めて女性が6人います)、小さな職場なのですが、 今年、ついに私にも6歳年下の後輩が出来ました。 ですが、その後輩が、無口なんです。 お昼休憩のときなんかに、 プライベートのことをみんなでよく話したりするのですが、 自分からもほとんど喋ってこないし、 こっちが話しかけても、話が続かないような感じです。 彼女は、仕事は、きちんとこなしているし、 生活態度なんかも、いい子だと思います。 私も、実は、あんまりおしゃべりがうまいほうではないのですが、 彼女と歳が一番近いので、何とか喋りかけてあげたいのです。 しかし、どういう話題を振ってあげたらいいのかなぁとか、 話、続いてくれるかなぁとか考えるとなかなか喋りかけられません。 なにか、良い案などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 別のパート求人に応募するなら、現パート辞めてから?

    今、病院の受付・助手パートに行って5か月になります。先生はじめみなさんよくしてくださり、子供の学校行事や病気の際のお休みにも配慮してくれて助かっています。仕事の内容にもほとんど不満はありません。マイナス面をしいて言えば、子供を車で保育園に送った後、また家に車を置きに戻り、電車で通勤することが面倒なくらいです。(保育園は職場方面にあるため、途中までいってるのにまた戻るのがもったいないというか。本当はそのまま行きたいけど、車通勤はだめなので・・・電車は満員電車に揺られ10分ほどです) そんな折、子供の保育園近くで同じ職種のパート求人を見つけました。 ここなら、保育園まで自転車でいって、そのまま自転車で職場にいける距離です。 しかも、13時までの勤務なので、子供を児童館に入れなくても済み、児童館入所費が浮きます。(今は16時まで働かなくてはいけないので子供は児童館です。そのうち、13時から15時までは休憩で実質午後は1時間働くだけなので・・・) 新しい求人に大変興味があるのですが、今よくしてくださる病院の先生を裏切るようで気も引けます。 でも、自分や家族のために働くのだから、よい条件の求人があればいくべきだとも思います。 もし、この求人に応募するとなれば、やっぱり今の職場に事情を話し、辞めてから面接を受けるのが筋でしょうか?だけど、その求人に採用される保証はなく、職を失う可能性もあります。今の職場に勤めつつ、面接を受けてもいいものなのでしょうか? これまではずっと全く別の職種に常勤として勤めていたので、パートの立場での転職は初めてでよくわかりません。といっても、これは今の職場への信用性という良識で考えるかどうかということなのかもしれませんが、みなさんならどう思われますか?

  • パートさんのおしゃべり

    従業員で1名パートを雇っています。おしゃべり癖がなかなか治りません。お客さんがいる時はさすがに喋りませんが、後の時間は暇があれば他の従業員とお喋り三昧です。最初は2,3分で止めていたので特には注意をしませんでしたが10分超は注意をしています。だけど、止めません。お客がいなくてもやるべき仕事はあります。他の従業員が気が利くため仕事には支障が出てません。しかし、このお喋りに対してペナルティーを与えて良いものでしょうか?時給からおおよそのお喋り時間分を控除するとか…。役にたつ事も有るので辞めさせたくはないのです。ご意見を頂けたら幸いです。

  • 職場のパートにきつくいってしまう・・・

    最近職場のストレスがたまってます。。。 パートに強く言ってしまう・・・ パート20名の職場リーダーをしてます。 今は上司に主任がいますが甘く不良を作っても工程変更したりしたときなど強くパートに発言できないため、なめられてます。上もそのことを知ってて私に来月より主任に任命するという話がチラホラ出てます。 そのせいか最近職場の雰囲気がかなり悪く朝礼もダラダラ歩いて来たりしてます。 今日も休憩時間になったとき今してる作業を終えてから休憩してくれ(工程漏れ防止及び不良流出防止のため)と先日朝礼で言ったにもかかわらず休憩時間なったら途中で出て行ったので私がそれをみかけ「この間朝礼で言ったことを再徹底をしてくれ」というと 急いで戻っていきました。 私も嫌ごというのもいやですが仕事をなめてくるのが気に入らないのできつく言ってしまいます。 私はまっすぐすぎるのでしょうか?

  • パートだとどうなるんでしょうか?

    最近、2人目を考えています。 妊娠して今の職場を辞めるとなった時、パートでも産休・育休は取れるんでしょうか? また娘を保育園に預けている中、万が一産休が取れな場合は内職等しなくてはいけないんでしょうか? 今の仕事は立ち仕事・力仕事もある為辞めざるをえないと思うんです…

  • パートをすぐ辞めたい

    こんにちわ。 パート主婦です。 実は今のパートを辞めたくてしかたがありません。 理由は (1)勤務時間のわりに仕事が多い (2)有給がない (3)同じ仕事をしている人より時給が半額 (1)に関しては上司に話しをしましたがとりあってもらえず(3)に関しては派遣とパートなので同じ仕事でも時給が違うのは当然と言われました。 こういった理由から辞めたいので次の職場を探し始めたのですが、皆、即日勤務が多く、良いところがあってもだめになってしまいます。 雇用契約書には退職は1ヶ月前に言う事とかいてありましたが、法的には2週間ですよね?電話ではなく口頭で2週間前に退職する旨を伝えればだいじょうぶでしょうか? ただ、2週間前でもきついんです。できればすぐ辞めたい・・・。そういうことは可能でしょうか? 子どもを保育園に預けているので間を置かずに次に行きたいんです。(退職後2ヶ月は退園せずにすみますが、保育料を払えなくなるので) よろしくお願いします。