• 締切済み

名前の誤記について

すいません教えてくださいm(._.)m 現在転職活動中です。先日、希望した企業から内定をいただき、1月から出社予定です。 内定先からは、基本メールで連絡がくるのですが、毎回わたしの漢字 が間違っています。 (紗希→沙希になっているようなイメージです) メールで間違えられるのは問題ないのですが、今後送られてくる入社前の書類等もその名前で登録されてしまうと、人事の方が二度手間になってしまうのではないかと不安です。 前にいた会社でも同じようなことがあり、入社時人事の方に迷惑をかけてしまったので早めに指摘しておきたいです。 メールで失礼のないように名前の間違いを指摘したいのですが、どのように書けばいいでしょうか… すいませんが教えてください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<基本メールで連絡がくるのですが、毎回わたしの漢字 <が間違っています 名前が違うのですから内定は別の人だという事になります、内定が 有効なのか無効なのかを確認する事が先決です。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 社会人にはメールや手紙で伝えたほうがいいことと電話で伝えたほうがいいことの二つがあり、明確に区別できます。私の名前の字が違いますなどと相手にメールで伝えると、相手がなぜ間違えたか、当方は間違えられてどんな気分か、といった人間関係に重要な情報が充分に伝えられず、相手の反応に応じた言い方の調整も出来ず、誤字と言う判決文を当方が相手に叩きつける結果になり、相手には強烈な印象を与えます。要するに相手に謝らせなければならないような要件を手紙やメールで送ることは、当方の感情に関して相手に不安を与えるので得策でありません。だからこの場合電話で伝えて、イエイエいいんですよと笑って電話を切ることが賢明です。電話なら相手にとってもあなたからの叱責の記録が残りません。一方、メールで伝えたほうがいい要件を電話で話した場合は電話で話したと同じ内容をただちにメールで書き送ります。齟齬をきたすと損失を生じるような約束事の場合です。脱線ですが。

関連するQ&A

  • 名前の間違い 対応

    先日、結婚式の招待状をもらいました。 しかし、そこに記載されていた私の名前(漢字)に間違いが・・・。 出欠の連絡で返信をするのですが、その際、間違いを指摘しても失礼には当たりませんか? また、指摘しても大丈夫な場合、どのようにお伝えすればいいのでしょうか? 対応に困っています。教えてください。

  • 郵送する際に相手の名前をフルネームで書かず、苗字だけを書いてしまいました・・・

    回答よろしくお願いします。 先日、内定を頂いた企業に書類を郵送で提出しました。 その際、封筒に「□■株式会社 人事部 ○○(苗字)様 書類在中」と書いて、郵便局に出してしまいました。決して下の名前を書き忘れたわけではありません。説明会で頂いた募集要項の「書類提出先」の欄に住所、電話番号が書かれてあり、担当者の方の名前も書かれてあったんですが、苗字しか書かれてなかったんです。 しかし、何度か選考の連絡でメールを頂いたんですが、メールの最後にフルネームで名前が書かれてあることに気づき、封筒にフルネームで名前を書くべきだったと思い、後悔しています。 やはり、私が行なった行為は大変失礼なことですよね?「マナーの知らない奴だ」と思われ、内定取り消しになったりしないでしょうか?

  • 名前を間違えられたときの訂正方法

    名前を間違えられたときの訂正方法 こんにちは。ふと疑問に思ったので質問させてください。 私の名前は漢字の組み合わせが複数ある名前で、特に私のはパソコンで一発変換できないせいか、違う漢字とよく間違えられます。間違えられること自体はもう慣れていて、「まただよ~」と軽く思うぐらいなのですが、さすがにずっと間違いに気づかれないのは嫌なので、そういうときどういうふうに訂正すればいいか、少し悩みます。 たとえば先日のことですが、間違った名前が入っていたのがメールの件名だったので、考えた末、返信の際に「Re:(元の件名)」で、その漢字だけ直して送り返しました。すぐに気づいてもらえたようで、次からは間違えられなくなりましたが、一方で、以前には、書類などで赤で訂正しても、何度も間違ったままの宛名で送られてきたこともありました。年賀状も、初めて送ってきた人は間違えていることが多いですが、お返しの年賀状に「間違ってる」と書くのも変だし、会った時に口頭で訂正するか、じゃああまり会わない人はどうするのか。。。 間違いが初めてなら、そんなに嫌な気分にもならない(というか仕方ないと諦めている)ので、びしっと訂正するのはできれば避けたいなと思ってしまいます。あまり謝られると、かえってこっちが申し訳ない気分になって、何となく後味が悪くなるので^^; 間違えられやすい名前をお持ちの方、どんな経験があるのか、どのように対処されたのか、何かあればぜひ教えて下さい。

  • 内定後の企業訪問依頼メール

    就職活動中の大学生です。 先日内定をいただいた企業から内定承諾書が送られてきたのですが 書類を提出する前に、一度企業を訪問させていただき より詳しい仕事内容や入社に対する心構え等を社員の方から 直接お話を伺いたいと思っています。 書類を受け取ったことのお礼と共に 基本的に入社するつもりですが書類提出前に企業訪問をさせてもらいたい旨を メールで連絡したいと思っています。 (何か質問や問い合わせがある時はできればメールでと人事の方に言われたので) 考えているメールの文面としては  ●●です。この度は内定のご連絡をいただきありがとうございました。  本日誓約書を確かに拝受いたしました。  誓約書を返送させていただきたく思っております。 という感じなのですが、この後に企業訪問の依頼をどのように書けば失礼がないでしょうか? ビズネス文書やメールマナーに自信が無いのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 入社承諾書にお礼状

     内定式で会社にて入社承諾書にサインした場合は、お礼状はどのようにすれば良いでしょうか?ちなみに内定通知書も、内定式で頂き、まだ内定後にお礼状は書いていません。  入社人数が数百人いるためにかえって、お礼状を出したら人事の方に手間をとらせてしまうのではないかと悩んでいます。  郵送で入社承諾書を送る際は、お礼状を送付するのが一般的ですよね。この場合はどうなのでしょうか。

  • 施主あての手紙の名前が間違っている

    少し前の話ですが・・・・ 去年新築しました。 だいぶできあがってきた頃になって、 カーテンや外構の店からダイレクトメールがたくさん 送られてきたのですが、その宛名の一部が間違っていました。 さまざまなお店から送られてきましたが、すべて、同じ箇所が 間違っています。 別に特殊な漢字でも何でもない、普通に名前に使われる字なのですが。 今の時点でこちらに不都合は何もありませんが、 (というかもう登記などもすべて終了し、普通に新居で生活しているので) あれは何だったのかとずっと気になっています。 どんなことが考えられますか? (建築中に土地に建ててあった看板?に施主の名前が書かれていましたが、 それに間違いはありませんでした。住宅関係のさまざまな書類でも、 私たちが見た限り、間違いはなかったと思うのですが・・・・・・・)

  • 内定をいただきました。その後のやりとりについて。

    内定をいただきました。メールで内定をもらいました。 在職中のため、入社を提案された日よりも1週間だけ後にずらしてもらいたいと思っているのですが許容範囲になりますか? メールで、可能であれば入社を1週間後ろにしてもらいたい、ただ、 できるだけ早く入社できるようにはしたいです、とは書いています。 それだけで弱いようなら、メールでさらにフォローしたいのですが・・・。確かに予定日に入社できなくはありませんが、在職中の会社の人事の上の立場の方が外出が続いていて、なかなか話す時間がないのです。 人事の少し職位の低い方ならおられるのですが、「上の立場の方に 話しといて」と言われてしまうと・・・と心配しています。 入社したいと思っているので、予定より少し後に入社させてもらえると助かりますが、なるべく早い段階で人事と話をする機会を作りたいので、予定の入社日でお願いします。とフォローした方がいいですか? かえって悪印象ならしない方がいいとは思いますが・・・。 就職活動を頑張ってやっと内定をもらいました。 入社したいと思っています。

  • 扶養控除の申請書、世帯主の名前を間違えちゃった!

    どうしても不安なので、詳しい方教えて下さい。 昨年10月末に会社に扶養控除の申請書を出しました。 提出した翌日から夏休みに入ったのですが、休みに入ってすぐに、扶養控除の申請書の世帯主の名前を間違えたことに気付きました。 私の場合世帯主は父だったのに、自分の名前を書いてしまったのです。 しまった!と思い、会社の人事担当の女性に「今週は夏休みで一週間おやすみを頂いているのですが、来週提出しなおしても間に合いますか? もし来週では間に合わないようでしたら、今週一度出社します」とメールしました。 担当女性からは「夏休み明けでも大丈夫ですよ」と返事があったのでその週は出社せず、夏休み明け(つまり1週間後)に急いで人事課に行きました。メールに返信してくれた女性がいなかったので、他の方に事情を説明したところ「昨日先生の所に送ってしまってるんです。返却されたら声をかけますから」と言われました。 それで待っていたのですが、その後2週間たっても3週間経っても音沙汰なく・・・・不安になり、再度人事課に行きました。 ちょうど「返却されたら声をかけます」と言ってくれた方がいたので「まだですかー?」と聞くと、 「あぁ・・・あれはもう送ってしまって・・・(どこにか不明)。でもあれは間違えた名前を書いていても問題ないので・・・大丈夫ですよ」と・・・・。 その場に居た他の方にも「そうそう、別に平気だから」と言われ、なんだか「忙しいからもういいでしょ?」的な空気も漂っていたので、人事の人がそう言うなら大丈夫なのかな?と無理に納得してそのままにしてしまいました。 でも、やはり年金問題みたいなことがあるから心配になってしまって!(>_<) 間違った名前書いてても良いなら書類出す必要ないのでは!? あれは・・・・間違った世帯主にしておいてもまったく問題ないのでしょうか? ちなみに私は扶養する人間はダレもいません。被扶養者でもありません。 今からどこかに問い合わせたいけど(会社の人事ではなく)、問い合わせるとしたらどこに問い合わせたらいいのでしょう? どなたか、詳しいかた教えて下さい!

  • 名前を変える

    私は、戸籍上の名前の漢字が通常使用している漢字と違います。 何故かと言うと、父が出生届けを出しに行った時、現在通常使用の漢字が人名漢字に無いからダメだと言われたそうです。(今は人名漢字になってます) それで咄嗟にその場で、読みは同じで似た字で届けを出したそうです。 しかし、両親としては今通常使用している漢字を名前に付けたかったので、子供の頃からずっと、その字を使用しています。 私は、戸籍の漢字が違うということを、免許をとる時まで知りませんでした。(もう10年以上前の話しですが・・・) 現在、免許証や正式な書類等は、戸籍の漢字でなくてなりません。 子供の頃からずっと慣れ親しんでいる漢字に変えたいのですが。 正式な書類等を提出する時など、普段の漢字で書いてしまい、訂正印が必要だったり、書き直したり・・・。 それに戸籍の漢字の方は、必ず読み間違えされるので言い直すのもうんざりです。 このような理由で名前の漢字を変える事は、可能でしょうか?

  • 内定後の連絡

    私は今年大学を卒業したのですが、今月21日に今回受けた大学推薦の会社が内定したと進路就職課から連絡を頂きました。 すぐに本社の人事部にお礼の電話をし、8月1日に入社、その前に健康診断などを受けてもらうと言われました。 今後の連絡は私が入社する支店の方がします、とも言われたのですがまだ何も連絡が来ていません。 書類を送るなども聞いていないので不安になってきました……。 内定の連絡は間違いだったなんて、そんなことは有り得ない筈だと自己暗示をかけているのですがやっぱり連絡が無いのは怖いです。 内定通知書が送られて来ない場合などあるのでしょうか? そんなすぐに連絡が来るものではないのでしょうか? 電話で連絡する場合はやはり入社する支店にするべきですよね? 無知で申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう