• 締切済み

名前の誤記について

すいません教えてくださいm(._.)m 現在転職活動中です。先日、希望した企業から内定をいただき、1月から出社予定です。 内定先からは、基本メールで連絡がくるのですが、毎回わたしの漢字 が間違っています。 (紗希→沙希になっているようなイメージです) メールで間違えられるのは問題ないのですが、今後送られてくる入社前の書類等もその名前で登録されてしまうと、人事の方が二度手間になってしまうのではないかと不安です。 前にいた会社でも同じようなことがあり、入社時人事の方に迷惑をかけてしまったので早めに指摘しておきたいです。 メールで失礼のないように名前の間違いを指摘したいのですが、どのように書けばいいでしょうか… すいませんが教えてください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

<基本メールで連絡がくるのですが、毎回わたしの漢字 <が間違っています 名前が違うのですから内定は別の人だという事になります、内定が 有効なのか無効なのかを確認する事が先決です。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

社会人にはメールや手紙で伝えたほうがいいことと電話で伝えたほうがいいことの二つがあり、明確に区別できます。私の名前の字が違いますなどと相手にメールで伝えると、相手がなぜ間違えたか、当方は間違えられてどんな気分か、といった人間関係に重要な情報が充分に伝えられず、相手の反応に応じた言い方の調整も出来ず、誤字と言う判決文を当方が相手に叩きつける結果になり、相手には強烈な印象を与えます。要するに相手に謝らせなければならないような要件を手紙やメールで送ることは、当方の感情に関して相手に不安を与えるので得策でありません。だからこの場合電話で伝えて、イエイエいいんですよと笑って電話を切ることが賢明です。電話なら相手にとってもあなたからの叱責の記録が残りません。一方、メールで伝えたほうがいい要件を電話で話した場合は電話で話したと同じ内容をただちにメールで書き送ります。齟齬をきたすと損失を生じるような約束事の場合です。脱線ですが。