• 締切済み

郵送する際に相手の名前をフルネームで書かず、苗字だけを書いてしまいました・・・

回答よろしくお願いします。 先日、内定を頂いた企業に書類を郵送で提出しました。 その際、封筒に「□■株式会社 人事部 ○○(苗字)様 書類在中」と書いて、郵便局に出してしまいました。決して下の名前を書き忘れたわけではありません。説明会で頂いた募集要項の「書類提出先」の欄に住所、電話番号が書かれてあり、担当者の方の名前も書かれてあったんですが、苗字しか書かれてなかったんです。 しかし、何度か選考の連絡でメールを頂いたんですが、メールの最後にフルネームで名前が書かれてあることに気づき、封筒にフルネームで名前を書くべきだったと思い、後悔しています。 やはり、私が行なった行為は大変失礼なことですよね?「マナーの知らない奴だ」と思われ、内定取り消しになったりしないでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

そんな事ありません. 人事部 ○○様で十分です. 余り知らない中なので下までの名前を書かない方がいいのです.相手も全く気にしていません. 担当者には人事権は全くありません.トップが決めた事を車内では誰も覆せません.

noname#81629
noname#81629
回答No.1

心配無用です。 同姓同名が同じ課に複数いない限り何も問題は生じませんし。 フルネームで書いてこられてもちょっと気持ち悪いです。 募集要項に書いてある通りのあて先でかまいません。 書類は書類。メールはメールです。 失礼でもありません。 内定取り消しになったとしたら別の理由です。