• 締切済み

会社へ書類を郵送する際のマナー

来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

送る側が気にするほど受け取る側は気にしないのが実情です。ただ、こういうのはスマートにできた方が大人ですね。正式な書類であれば封筒は白が良いですが今回は白または淡いパステルカラーで良いと思います。添え状はあった方が良いですね。部署・担当者名や用件が書かれていた方が速やかに処理できますから。

• cactus48
回答No.2

通常は添え書き状は不要と思います。内容書類を見れば何のため の郵送か分かりますから。どうしても添え状を書きたいなら、普 通の便箋(縦書きでも横書きでも良い)に必要書類を同封させて 頂きました。宜しく御願いいたしますと書かれると良いでしょう。 検診結果についても同じです。 封筒は茶封筒でも白封筒でも構いません。別に指示がされていな ければ色に関しては考えなくても大丈夫です。 書類を折って封筒に入れては駄目な場合、用紙の大きさに合わせ て封筒の大きさを決めます。A4サイズの書類なら、A4サイズ が入る封筒にします。 あくまで書類を送るためですから、間違ってもキャラクター柄の ような可愛い物は使用しない事です。 封筒の裏には自分の住所と名前は必ず明記し、表書きは「御中」 と書きましょう。様、殿等は使ってはいけません。 重要書類在中と書かれても構いませんが、親展と書いては駄目で す。

• yumi0215
回答No.1

基本的にはきれいな白封筒ですね。 カバーレターを付けて季節のあいさつ、どのような書類を送付しているのかなどの案内があるといいですね。 封筒は100均で売っている物で大丈夫です。個人情報も含めての書類になると思いますので、「重要書類在中」と封筒に記載してもいいですがなくても大丈夫です。 現在社会人として働いていらっしゃるのでしたら上記内容は必要だと思われたほうがいいですね。社会人マナーがあると思ってもらえる(茶封筒で書類のみ送るとないと思われる)のでご注意くださいませ。