• ベストアンサー

緊急・ビジネス文書、相手方の名前は苗字だけ?

転職先に送付する健康診断書に一筆添えようと思います。 便箋の左上に 平成17年5月25日 ○○会社人事部 ○○様 としようと思うのですが、相手方のお名前は苗字のみとフルネームとどちらがいいのでしょうか? フルネームだとくどい印象・もしくは失礼にあたりますか? いろいろサイトを見てみたのですが、その点がはっきりしません。 苗字のものが多いような・・・。 ご教示宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

ビジネス文書なんですね? だったら正式には、肩書き+フルネーム+様 です。 ただ、健康診断書を送るだけでしたらどっちでもいいとは思いますが・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 肩書きは人事部としかわからないのですが、 名前はフルネームでOKとわかりすっきりしました。 診断書を送るだけなのに大げさですかしらん。。(*^_^*) 参考になりました。