• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:診断書送付の場合のあれこれ(緊急))

診断書送付の場合のあれこれ(緊急)

このQ&Aのポイント
  • 転職に伴う診断書の送付方法や手紙の添え方について質問しています。
  • 診断書は病院の名前の入った封筒に入っており、送付する際にもう一つ大きな封筒に入れるべきか、また手紙を添えるべきかに悩んでいます。
  • 手紙の書き出しや結びの言葉など、ビジネスエチケットについての疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greenbird
  • ベストアンサー率42% (147/349)
回答No.1

封筒に入った診断書を、更にもう少し大きな封筒に入れておくる・・・受け取る方はこのほうが感じがいいと思います。更に一筆添えればなお良し。といったところでしょうか。 文頭に先般の面接と採用のお礼を申し添え 「先日は大変お世話様になりました。診断書を同封いたします。何卒宜しくお願い申し上げます。」 そして行をあけて質問者さまのフルネームを書く。…とこんな感じで如何でしょう。 上記例のようにシンプルにするのであれば頭語と結語は不要でしょう。 もし付けるとすれば時候挨拶を省くという意味で「前略」「草々」がよろしいかと。            

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 とても参考になります。 まずいことをしました。。 回答がつかない間にも刻々と時は進んでしまっていっていたので、ちょっとした焦りから、先方に直接メールにてどうすべきかを尋ねてしまいました。 たぶん先方は「ちょっと大き目の封筒に入れて・・」とは言わないでしょうから、愚問になってしまいました。 こういうビジネスの常識というものが私にはわかっていないのでいけません。 いろいろとソツの無い手紙の書き方を教えていただきました。 これからも宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう