施主あての手紙の名前が間違っている

このQ&Aのポイント
  • 新築した家に施主あての手紙が届いたが、宛名の一部が間違っている。不都合はないが、気になる。
  • 新築した家にダイレクトメールが届いているが、宛名の一部が間違っている。不都合はないが、気になる。
  • 施主あての手紙が届いたが、宛名が間違っている。不都合なく生活しているが、何故間違っているのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

施主あての手紙の名前が間違っている

少し前の話ですが・・・・ 去年新築しました。 だいぶできあがってきた頃になって、 カーテンや外構の店からダイレクトメールがたくさん 送られてきたのですが、その宛名の一部が間違っていました。 さまざまなお店から送られてきましたが、すべて、同じ箇所が 間違っています。 別に特殊な漢字でも何でもない、普通に名前に使われる字なのですが。 今の時点でこちらに不都合は何もありませんが、 (というかもう登記などもすべて終了し、普通に新居で生活しているので) あれは何だったのかとずっと気になっています。 どんなことが考えられますか? (建築中に土地に建ててあった看板?に施主の名前が書かれていましたが、 それに間違いはありませんでした。住宅関係のさまざまな書類でも、 私たちが見た限り、間違いはなかったと思うのですが・・・・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

名簿やに閲覧されましたね。 名簿屋という商売は地味に書き写していくそうです。書き写せば間違いもあるでしょう。 またはコピーしたものを名簿にする際に打ち間違えたのです。 今では新築の情報も役所では簡単に閲覧できないようになっているところも多いのですが 一昔前は、台帳閲覧で書き写していく名簿屋がいました。 来ている封書は名簿やという悪い商売に金を払っている間抜けな業者です。 間抜けだなと思ってすぐに処分することがささやかな悪行の撲滅につながると思います。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

元請け業者から、下請け業者への、発注書の名前が間違っていたと思われます。 地図などはありますので、名前が違っても場所はわかります。 施工業者はいちいち看板の名前は読みません。