• ベストアンサー

施主検査って

新築しています。 もうすぐ施主検査があるようなのですが…… 先日カーテン工事が入りました。 建築している工務店とは別の業者で、工務店の許可を得て工事をしました。 そのときにカーテン工事屋さんが「自分が傷付けたと言われると困るから」と最初に建物内をあちこちチェックしました。 そしたら床にチョコチョコと傷が見つかりました。 思ったのですが、施主検査でも「ここに傷がありますね~」のような話をするのですよね? でも、床板を取り替えるのは私の望むところではありません。 職人さんが工具を落として穴を開けてしまったそうで1枚取り替えた床板があるのですが、その1枚だけが他の板との隙間が広くなっています。 これはどうしようもないので勘弁してと言われました。 そのような場所は増やしたくないからです。 修理や交換はしないけど傷の確認をすることに意味はあるのでしょうか? 「傷がありますね」「ありますね」とお互いに会話するだけ??と思ってしまいました。 他にも修理などができない(そこまでしたくない)箇所があった場合も「ちょっとダメですね」程度の会話だけで終わるのでしょうか。 そこまでしたくないけどちょっとイヤだな、という場合は、ちょっと泣き寝入り、のようになるのでしょうか。 実際はどうなるのでしょう?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.10

>おおらかな気持ちをもってもらえれば >我慢してくれということではなく >ちょっと矛盾していますよね。私が今回1番悩んでいるのもこの点になるかと思います。 >>傷物をつかまされたとまではいかないけれど、このまま正規の金額を払うのもなぁって感じですかね。 >何かおまけしてもらうとか、少々減額でもしてもらえれば、その辺りが落としどころかなという気になってきました。 監理者としての立場からすれば施工に厳しく、施主に気に入られるようにするのは道理なのですが、どうしても心情的に納得できないことをそのまま発言してしまうので、プロフェッショナルとしては中途半端なままです。 ものを見ていないのでわかりませんが、杉の床材のということであれば傷は非常につきやすい素材です。そのかわり、足触りが優しくて快適な素材と思っています。 隙間に対しては、夏冬で、隙間は常に変化します。 床を塗装済みフロアー合板のようなものでしたら、お客様が不満でしょうがないということで、替えさせるということもあろうかと思いますが、無垢の杉であればその拘りが完成後に無駄なお金をつかわせてしまったとならなければ良いと思います。 杉無垢を使った施工であれば大工もそこそこの技量を持っていると思います。 きっといい仕事をしていると思います。 道具を落とせば穴が開いてしまう素材ではありますが、パテ埋めでごまかさなかったことは評価できると思います。 工務店の誠意が感じられれば、重箱の隅をつつくようにして、関係を崩してしまうよりは、職人さんたちに感謝の気持ちをもって、引渡しを終え、安心して暮らせることが出きればきっと良いと思います。 工務店が悪く言われることは多いようですが、何千万円という契約を行うわけですので、誠意無くして仕事は続けられないと思います。 よい御判断をしていただけるようにと思っております。

pideon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 別件で工務店から電話があったので聞いてみました。 すると「無垢材は傷つき易いのが欠点だけど、ある程度なら簡単に直すことができるから、覚えておけば役に立つから、直しながらやり方を教えてあげます」との話でした。 今週末に現場で打ち合わせをすることになったので、そのときに合わせて修理&教えてもらうことになりました。

その他の回答 (9)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.9

無垢材の交換位簡単だろうに・・ 確認もしないでチット小さい板で施工しちゃったんだろうね・・ 隙間が気になるからまた交換してください。で言ってもいいかと。 傷のチェックはしっかりしてください。 施工の手順と傷を付けない養生すればそんなに傷なんて付かないって。。 段取りとかが悪い人たちなんでしょうな・・

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大工さんはとてもいい方で、養生も気を遣っていました。 ただ工務店の段取りが悪く、なんと工務店がクリーニングの入ったことを知らず(私が教えてあげました)、すっかりきれいになった今、新たに棚を取り付ける工事をするところです。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.8

建てたばかりの家に自分の非でない傷があるのは、あんまりいい気分ではないですよね。 ただこういったものは、「どこで折り合いを付けるか」と事務的に処理するべき事かもしれません。折り合いは自分の気持ちに対してと、時間的な損失、経済的な損失において、妥当と思われる選択をする事です。 気持ちとしては、完全に直してキレイさっぱりにしたいところですが、そうする事で生まれる損失(業者のではなく、あくまでも自分の生活において)を考慮して、どうするか事務的に決めてしまうのが得策かと。 例えば「小傷は全部目をつぶるから、照明を一つサービスしてくれない?」といったような感じに。 これなら単純な泣き寝入りではなくなりますし、傷を直させるより、業者、ご自身双方にとって得になるでしょう。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「小傷は全部目をつぶるから、照明を一つサービスしてくれない?」 なるほど!こういうのは私としてもいいですね。業者も手っ取り早いでしょうし。 照明器具がカタログの値段通りなんですよね。高いですよね~。

noname#79085
noname#79085
回答No.7

先の方「ビルダー」側の御意見は同業ながら若輩としてはうなずく事多いですねえ、勉強になります。 ただこの質問者様のビルダーはちょっとひどいんですねえ。 6回は回答させて頂きましたが自分だったらと思うと施工中血圧が下がる日は無かったと思われます。 最後くらい1.2.3の方の様に「手厳しく」であれ常識の範囲内で強気にやり直しさせてもまだ貸しは残るでしょう。 と、言うところです。 今回は蛇足です、絶対にお礼ポイントは入れないで下さいね。 最後のふんばりどころですね、頑張って下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >血圧が 私は元々低めなのですが、先日妊娠し、最新血圧86-54でした。ちょっとくらい上がった方がいいのかも?? >お礼ポイント 毎回、公平に入れています^^v いつも悩みますが。 本当に皆様にお世話になり放しです。

  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.6

ビルダーの意識としてですが、 住宅の価格は、使う資財が膨大なため値段は高くなりますが、資材はなるべく安く仕入れないと価格競争に勝てないのが現状です。 また代金のおおくは人件費として、使われるため、資材費はおよそ1/2~1/3程度かと思います。 傷などの原因は不注意ですが、作業を経験すると傷をつけない作業は非常に困難で、意欲の湧かない事柄です。 量産化され、工場で決まった作業を行うこととは随分違うため、どうしても付いてしまう傷はあります。 おそらくこれほど傷に対して神経質になっている建築現場は日本以外ではないかもしれません。 自分の意見ではありますが、住宅の性能に関わらないことについてはなるべくおおらかな気持ちをもってもらえればと思っております。 我慢してくれということではなく、傷ひとつない工業製品を購入したと思うのではなく、大工さんや左官さんに造ってもらった家として、受け入れてもらえるとよりよい普請になるとと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おおらかな気持ちをもってもらえれば >我慢してくれということではなく ちょっと矛盾していますよね。私が今回1番悩んでいるのもこの点になるかと思います。 傷物をつかまされたとまではいかないけれど、このまま正規の金額を払うのもなぁって感じですかね。 何かおまけしてもらうとか、少々減額でもしてもらえれば、その辺りが落としどころかなという気になってきました。

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.5

最終引渡しの上での施主様の確認です。 この段階で、訂正(修理)箇所があれば、工務店側が責任を持って訂正します。それ以降の発生した傷等は、工務店の責任ではなくなりますので、大事な検査ですよ。訂正箇所を書き出して、相手にサインをもらっておくべきです(後々トラブらないように)。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今1番気にしているのは、修理するほどではないけど傷があるのをそのまま受け取るのはちょっと泣き寝入りのような気もしてイヤだなぁ、というところです。 もっと大きい部分で見落としがあるといけないですよね。 じっくりチェックしなくては。

  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

設計サイドのものですが、皆さん、なかなか手厳しいと感じました。 家は高額商品とお考えになっている方と、ビルダーの意識の違いはかなり大きいなあと感じました。 10人にひとり小さな傷にこだわるひとがいるために膨大な梱包資材がごみとして処分されています。 いつもそういう現場を見て、住宅の良し悪しがそこに集中してしまって、工事に立ちあう立場としては、難しい気持ちです。 本当は、住宅の良し悪しは仕上とは違う部分だろうと思います。 またそうなると車に例えられたりして面食らうのですが。 どうやら設計士さんに相談できる契約ではなさそうなので、お互い良く話しあって引渡しが出きればよろしいかと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家は高額商品とお考えになっている方 なんと言っても絶対値が大きいですものね。 >ビルダーの意識 う~んもう少し知りたいような気もします。 >膨大な梱包資材がごみとして処分されています これは建てている途中もずっともったいないなぁと思っていました。 できるだけ使えそうなのは、自分で寄せてもらっていました。 >どうやら設計士さんに相談できる契約ではなさそうなので なんともかんとも^^;

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

勘弁しなければいいのでは? 相手がどう言おうと、自分の意見を押し付けてください。押しが弱いと、いい加減に処理されます。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでも随分とやり直しはさせているので、工務店もいい加減うんざりだとは思いますが(私はもっとうんざり)、どうするのが自分でも納得できるのかもっと考えないといけませんね。 自分の意見が定まっていないと、押しようもないですものね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 考え方を変えて、どうせ生活を始めれば傷が付くのだからと許せる範囲であれば修繕を要求しなくてもよいのではないかと思います。  そうでなく、生活し始めても到底つくレベルの傷でなければ、修繕はさせた方が良いと思います。    施主検査は、自分で見える範囲だけは少なくともくまなく見てください。建具、設備を含め、壁床天井、その他清掃の不出来による汚れなども全て見るべきでしょう。 http://www.myhomeplus.com/plan/sheet/index.htmlに竣工チェックシートというものがありますので参考にされてはいかがでしょうか。  修理できない箇所というのは、基本的に内装の見える範囲であれば無いと思います。甘いお客にはふざけた態度をとるという悲しい業界だと思いますので、施主検査の時には、ある程度は厳しく接した方が良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうせ生活を始めれば傷が付くのだからと カーテン工事で見つけた床の傷は、その範囲だと思います。 うちは子供たちが小さいし2人共男の子なのであっという間に傷だらけの可能性は高いです。 >竣工チェックシート プリントアウトしました。 まずはこれを持って先に見てみようと思います。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

ずいぶんと下手な職人に仕事をさせたようですね。 新築では、施工中に床板の一部を破損させた場合、その部分一枚を交換するにも、 破損箇所までを全て剥がし、貼り直しが基本ですので、そこだけ隙間が大きくなるようなことは無いのですが。 もしくは、穴の開いた箇所をリペアするのが普通です。 リペア(特殊素材で穴埋めし調色して見分けがつかなくなる) 家とは、高額商品であり、それもご自身がこれから何十年と付き合っていかなければならない大切なものです。 妥協して後悔しないのであればいいのですが、工務店側の落ち度はきちんと指摘してちゃんとしてもらいましょう。 傷や施工ミスなどは、普段から細かく確認し、ビデをやデジカメなどで撮影したり記録を残したりするのが一番です。 もしも、やり直しをさせるのが嫌なら値引きなど他の手段で帳尻をあわせたらどうですかね? 私も昨年新築しましたて、やはり傷等ありましたが、全てやり直しさせました。(向こうの落ち度だったので追加費用はかかりませんでした) 床の傷、壁紙の隙間、アルミ製ドアの傷。すべて貼り直しと交換です

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >下手な職人 建築中に一度、建築関係に勤めている友人に見てもらって「丁寧な仕事をしている」とお墨付きをもらったので、職人さんは大丈夫だと思っています。 床は杉の無垢板を使っていて、隙間と言っても言われなければ気付かない程度です。でも知ってしまったからには……という感じです。 >特殊素材 せっかく無垢板を使ったのですから、何か他の物質を入れたくないんですよね。。。 >デジカメ これは全部撮っています。カーテン工事のときも。 >値引きなど他の手段で帳尻をあわせたらどうですかね できますかね。交渉次第?

関連するQ&A

  • 引渡しと施主検査と竣工式

    新築しています。 ほぼ完成したので、引渡しの日程調整をしています。 ■質問1 うちの工務店は、引渡しの日に施主検査もするそうです。 理由は、引越しのときに壁紙を傷付ける人が多いので、その修理も後で一緒にやってくれるからだそうです。 良心的と言えばそうなのですが、そのような話は聞いたことがないので…… このようなケースは地方の工務店なんかだとわりとあるのでしょうか? ■質問2 また、私の親が、引渡しのときに竣工式も一緒に行なうに勧めてきます。 竣工式は普通に行なうものなのでしょうか? また、行なうとしたらどのようにらの行なうのが一般的なのでしょうか? 『建築によい日』の中から、親が指定してきた日が、私(施主)の仕事の出張と重なっていて、やるとすると、どんなに早くても夕方5時半からになります。 こんなにいろいろこなせるのかということも心配しています。 親に援助してもらっているので、親の意向は十分に汲みたいのですが、悩んでいます。

  • 施主支給の範囲

    以前どなたかがご質問されていた施主支給について 大いに参考にさせていただきましたが、もっと詳しく教えてください。 どこまで施主支給でできるのでしょうか。 最安価に拘っていますので、 施主、工務店、メーカー等具体的に教えていただけると助かります。 特に (1)天井埋め込みエアコンの購入と設置、配管 (2)照明(シャンデリア、ペンダントライト、ダウンライト)の購入と設置、電気工事 (3)造作のカーテンボックス (4)オーブンレンジをシステムキッチン内に設置 (5)トイレ内の壁埋め込み式手洗い器の設置 を検討中です。

  • 施主支給にしたいのですが、何が可能ですか?

    ハウスメーカーでマイホームを依頼中です。 できるだけ費用を抑えたいので施主支給にできるところはしたいと思っています。 (1)基本的な質問で恥ずかしいのですが、外溝を施主支給する場合 どこ(左官屋さん?)にお願いしたらいいのでしょうか。 (2)システムキッチンの食器洗浄機だけも施主支給という形がとれますか? (3)カーテン、照明の他にどういうものが施主支給できるのしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 施主支給について

    現在、工務店で注文住宅を計画中です。 トイレの施主支給についてお伺いしたいのですが、 どうしてもタンクレスにこだわりたいのですが工務店のほうから 予算内ではタンクレスは無理です。ウオシュレット一体型のもので 見積もりしますといわれています。 一体型だと14万円近く(TOTO品)でどうしてもタンクレスに したい場合は追加料金(8万ほど)を払ってくださいといわれました。 どうしようか悩んでいたところ、近くのホームセンターのリフォーム コーナーに行ったら入れたいと思っていたTOTOのタンクレスが 14万(展示品限り)で売り出されていました。 こちらとしては展示品であるということに全く抵抗はありません。 ただ、工務店から買うのと施主支給では保証の面(あるのかわかりませんが) やその他で不具合があるのかなと思ったりしています。 ホームセンターでトイレを買う、止めておいたほうがいいでしょうか?。 また、施主支給のトイレを工務店につけてもらうことは可能でしょうか?。 取り付け料はどのくらいでしょうか。 (土日は工務店がお休みなのでどなたかわかる方がいらしたら教えてください。)

  • エコキュートの施主支給

    いつもこちらでお世話になってます。 私は現在中古戸建ての内外装の全面リフォームをする予定で 今週末には工務店との契約です。 そして、前回の打ち合わせの時の見積りの予算オーバー分をどうやって削るか・・・という話をしていたときに 何気に私が 「エコキュートやトイレを施主支給とかしたらどうでしょうかね・・?」 と言ったところ、工務店側も、そうするとかなりのコストダウンが出来るし、いいんじゃないですか?と快く言ってくれてました。 そして、先日ネットで見つけたサイトで発注して昨日入金もしました。 ところが! 先ほど、ネットで色々調べていると、特にエコキュートの施主支給は保障の問題等でやめておいた方が良いという文言がたくさん見つかり・・・ かなり気分が滅入ってしまっています・・・。 工務店側とのその施主支給の話が出たときに 「けれど施主支給は保障の問題が難しくてねぇ」 と確かに工務店側は話してました。 次回の契約の際にはその辺りをもうすこし踏み込んで確認しないといけないな・・とは思っているのですが やはりエコキュートやトイレといった物の保障の範囲を明確にするのは難しいんですよね。。。 今更、どうにもならないのかも知れませんが・・・ 同じようにエコキュートやトイレを施主支給された方のお話や、何かアドバイス等があれば是非頂きたいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに今回の施主支給の詳細な内容は・・・ エコキュートは本体の貯湯ユニット、ヒートポンプユニット、コミュニケーションリモコンの3点セットのみで、その他の部材や工事は工務店側へ全てお任せです。 トイレも同じく本体とリモコンのみであとの部材や工事は工務店側がやってくれるそうです。 どちらもメーカー保障はあります。

  • サポート充実でも施主支給は難しいでしょうか?

    施主至急.comなど、施主支給で通常考えられるデメリットを補うサポート体制の充実をうたっているサイトを見かけますが、ここまでサポートされていても、ショールームに出向いたりする手間ひまと工務店の心証の他、何かやっぱり施主支給には問題があるのでしょうか。 実際にはそんなサポートは受けられない、業者の倒産、施工はどこの業者に頼まれるかわからない、その場合質の悪い工事をされる事が多いなど、色々考えてみましたが結局まだ経験のない事でよくわかりませんでした。 漠然としていてすみませんが、経験がおありだったり、ご意見をお持ちの方、お願いいたします。

  • 施主様からのクレームに困っています

    主人が自営で建築業をしています。 施主様のお子様がアトピーということで 床、壁、天井など米ヒバで作りました。 もう引越し・・・という時期にきて 連日クレームが来るようになりました。 最初は屋根の傷でした。 これは こちらに非がありましたので すぐに張り替えさせていただきました。 しかし、それから私どもを信用できなくなったのか くまなく家中を点検し壁や床に 細かい傷や黒い筋がある。すべて修復しろ、とおっしゃるのです。 筋についても自然のものですと言っても納得してくれません。 早朝、夜中 時間に関係なく 気に入らないところを見つけると電話がかかってきます。(夜中も現場に行っているそうです)夜、電話の電源を切っていると繋がらないと また怒られます。 最近は 職人全員で他の現場も行けず、その現場の傷の修復と掃除の日々。夕方から夜は施主様の仮住まいのアパートに連日呼び出され、何時間もずっと怒鳴られて謝っています。 まだ半分ほど残っている未回収の金額を支払ってもらいたくて、今までひたすら謝り  施主様の言うとおりにしてきました。 100万円以上の値引きや 無償で電化製品を備え付けるサービスも約束しました。 しかしそれでも 施主様の要求はとどまることがなく今度は「引っ越してからアトピーがひどくなったら訴える」と言ってきました。 今、新築現場が埃っぽいのはわかります。でも それは傷を直した時に出ているのです。 アトピーにも良い天然の木なので配慮していても傷は少しあるかもしれませんが とても小さかったり 言いがかりとしか思えないようなものがほとんどです。 でも、このままでは住んでからもずっと 何かにつけ苦情をいわれそうです。 資金が少ないとのことでしたので、できる限りの努力をしてきたつもりですが もうどうしたらよいかわかりません。 今現在、そしてこの先 どう対処したら良いでしょうか。

  • クレーマー的施主の対応について

    街の工務店を経営しています。運悪くクレーマー的な施主の家の新築工事を請負いました。工事中も散々我侭を言われたのですが、ようやく完成の運びとなりました。当然の如く、残金支払いを請求しましたが、大幅な値引きをしないと支払わないの一点張りです。又、先方に対し、代金を支払ってくれないのなら建物の引渡しを拒否する旨を通告しましたが、それを無視して引越しを強行しようとしています。この場合、法的にどのような対抗処置がありますでしょうか?よろしくご指導下さいませ。

  • 建築の見積書について

    友達が工務店を経営しています。元々は大工職人で3年前に、店舗改装やリフォームを施主さんから直接、請け負うようになりました。友達は工事を請け負う際に、施主さんの予算を聞き、予算の合わせた見積書を作成するので、毎回赤字で、これまでに800万円の負債を出しています。毎回、200万円~300万円の赤字なんです。友達の様子を伺っていると、工事着工後に左官の見積もりを取ったりしています。 普通、見積もりと言うのは、工事着工前に各業者(電気屋さんとか塗装屋さんなど)に現場を見てもらい、業者の見積もりを取って、自分の利益を足した見積書を施主さんに提示するのだと思うのですが、そうではないのでしょうか?私は建築のことは良く解りませんが、常識で考えると、そうだと思います。友達は大工職人なので、施主さんから直接請け負った工事の見積もりの仕方を知らないのかも?と思ったりもします。このまま、工務店を続けていたら、負債が膨らむばかりです。請負工事の見積もりの仕方を教えてください。建築業者さん、工務店さんからの回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

  • 工務店側から今後の関係が不安なので工事の中止を申し出たい

    住宅の工務店で現場監督をしている者です。 先日、小さい内装リフォーム工事(150万程度)で工事を完了したのですが工事中から工事完了まで、あることないこと、施主さんから職人に文句を言われっぱなしでした。素材を決める際、打ち合わせの時にサンプルをみていただき、施主さん自身が選んだ素材にもかかわらず、施工し終わったタイミングや途中で「みていない」「イメージと違う」などと言われ、しかたなく取り壊し、変更した工事が多々ありました。また、工事の時間についても前日に「朝おじゃまします」と伝えたのにもかかわらず「こんな朝早くにくるなんて!!」と頭ごなしに怒鳴られる始末。工事完了後も施主さんの使い方のによって生じる不具合をクレームとして取り上げられています。せっかくのご縁なのでなんとかいいお付き合いを、とは考えていますが、こじれた関係は元には戻らないような状況です。アフターメンテなどにも今後も行くつもりにはしていましたが、職人の作業中、愚痴を耳元でずっと聞かされるので、職人も行くのをいやがっています。 こんな状況が長く続いたためか、私も最近うつになり、このままの状況では今後どちらにとっても良くないと思いますので、工事代金を返金して、既存のものを撤去後、今後応対していただける工務店さんでやり直してもらうのがいいように思うのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。回答お待ちしております。よろしくお願いたします。