• ベストアンサー

テレビやドラマばっかり見てる人って、マーケティング

テレビやドラマばっかり見てる人って、マーケティングに踊らされてる人だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

テレビやドラマと言うだけでは、範囲が広くてマーケティングに 踊らされているとは言えないと思います。 テレビでも海外ニュースやドキュメンタリー番組、経済番組もあります。 ドラマも同じで、日本のドラマだけでなく、海外のドラマもあります。 余談ですが、実際にテレビの番組を見て投資をし、利益を得た事もあります。 テレビ番組は玉石混淆なので、どのような番組を見るかが重要だと思います。

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

そうは思いません。 質問にあるのは見てるだけの人ですよね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.2

 不必要な物を買うようにサブリミナルを使ってマインドコントロールされていると判断して良いでしょうね。  たとえば、ロボットアニメなどが、そうですが、アニメの玩具やプラモデルを買っても、すぐに飽きてしまって放り出している子供が多いのだそうです。ところが、アニメを見ている子供は欲しがるわけですね。アニメ番組に使われているサブリミナルや宣伝文句のマインドコントロールに騙されて欲しがっているわけです。これはアニメに限らず、ドラマを含めて、全ての番組で同じでしょうが、テレビ番組にサブリミナルが仕掛けられていたり、映像や会話にマインドコントロールが仕組まれているのに気が付かないで商品を買っている人が多いのでしょうね。  テレビ番組ばかり見ていると、判断力や記憶力が落ちて、痴呆と同じ状態に陥るぐらいの悪影響があるのだそうです。サブリミナルに気が付かないで商品を買っている人が多いだろうと思います。太った叔母さんが出るのはお肉のCMだとか、サブリミナルの知識を持っていないと、知らず知らずのうちに商品を買わされている結果になるでしょうね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

かなり限定的なマーケティングになりますが踊らされているというよりは嵌められているって感じですかね。

関連するQ&A

  • マーケティング学科の人

    マーケティング学科の人、マーケティング学科の卒業生の人、なぜマーケティング学科を選んだのか教えてください。 また、経営学科でマーケティングの勉強してる方も、マーケティングを学んだら、何に役に立つか、教えてください。

  • マーケティングって何?

    マーケティングの意味を教えてください。 港には 感情マーケティング ほっらかしマーケティング いたずらマーケティング パラサイトマーケティング このような商材、書物がありますが・・・ なんか・・・マーケティングという表現をモノ を売るためには便利な言葉として使っているような 気もしてしまいます。 何故、人は○○マーケティングという言葉に反応するのだろう? そんな凄い言葉なのかな~ マーケティングって・・・ 私は20代の頃、女性をディスコクラブで良くナンパ していました。お持ち帰りもしていました。 女性を口説くステップを体系的にして、 「持ち帰りマーケテイング」という商材もでき ますよね!? ですよね。 要はこれもマーケティングですよね。 商材として販売している人もいるかもしれ ませんよね。 下品な話で申し訳ありません。 是非、マーケティングをどう捉えているか みなさま、無知な私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビドラマの話を自分のことのように言う人

    テレビドラマの話を自分の恋愛のように話す人がいます。話を聞いてると、「あれ?どっかで聞いたようなストーリー展開だなぁ・・・?」と思い、あとで「ああ、あのドラマの話と同じ?」と気付きます。ドラマのみならず、元ネタが村上春樹とかの小説の時もあります。 こういう人と上手く付き合っていく方法ってあるんでしょうか?

  • マーケティングに向いているかどうか

    私は企画立案系の仕事に興味がありマーケティングの仕事にも興味があります。テレビの教養番組はよく見ます。 ただ、新しいものにはほとんど興味が無くファッション、新しいゲームソフト,cmで取り上げ始められたもの、週刊誌、最新映画などにほとんど興味を示さず、それら最先端に関するもの購入しようと思ったことはほとんどありません。ブームがさめたころに少し関心が出ます。つまり最先端には余り関心が無いんです。しばらく待てばこれらは安い値段で提供されることが多く安くなるまでまとうという姿勢です。 さすがにこの場合はマーケティングの仕事には向いてないんでしょうか。マーケティングの仕事している人のほとんどは最先端に興味がある方がほとんどというイメージがあります。 数学が得意でデータ分析も履修したことがあります。よろしくお願いいたします。

  • ハマってしまったテレビドラマは?

    【coyoteの質問 #128】  最近は、なかなかテレビドラマを観る機会はありませんが、  昔は、テレビドラマにハマった時期がありました。  みなさんが、ハマったテレビドラマは何でしょうか?    ぼくは、結構ありますが、3つほど挙げましょう。  ・「きまぐれ天使」……石立鉄男と大原麗子の頃が非常に好きでした。  ・「探偵物語」……まあ、定番ですね。服部刑事役の成田三樹夫が渋い!           「イレズミ者」も好きでしたが(*^_^*)。  ・「木枯らし紋次郎」……ハードボイルドです。この殺陣は斬新でした。  山ほどあるテレビドラマから、皆さんはどれにハマったのでしょうか?

  • マーケティングとは…

    マーケティングという言葉をよく耳にしますが、人によって定義が違うのか、よく分かりません。簡潔に「マーケティングとは○○○です」と言える言葉を教えてください!

  • テレビドラマで

    テレビドラマの主題歌でこれが いいという曲は?

  • 一番良かったテレビドラマ

    過去のテレビドラマやアニメで一番良かったと思うのは何ですか? ちなみに自分は ドラマでは「不良少女と呼ばれて」 アニメでは「モーレツア太郎」です。

  • マーケティングについて

    私は高2で、表参道を歩いていたら、キレイな女性に声をかけられ『恵比寿、吉祥寺、原宿で、よく遊びに来るところは何処ですか?』と聞かれ、マーケティングをやってるのですが。と言われ、理解出来ないままその人と別れました。 この場合のマーケティングとはどういう意味ですか?教えてください。

  • つい熱中して見てしまうテレビドラマと言えば?

    皆さんはテレビドラマを見ますか? あなたがつい夢中になってしまう テレビドラマについて教えてください。 回答形式は一切問いません。 箇条書きでも文章でも結構です。 また、3つの質問のうち、 一部への回答だけでも結構です。 【1】ストーリの良さという観点から 皆様が、そのストーリーの面白さから、 ついつい熱中して見てしまうドラマは、 どのようなものですか? ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。 ※回答例 ・恐怖感などからドキドキさせられるもの。 ・見ているとおだやかな気分になるもの。 【2】気楽に見られるという観点から テレビドラマは気楽に見られるという要素が、 一番大切だという人もいます。 皆様が気楽に見られるという理由から、 好んで見るドラマはどのようなものですか? ※回答例 ・短い放送時間で、一回のみで完結するドラマ。 ・画面を見なくても音声だけで楽しめるドラマ。 【3】現実との共通点という視点から 自身や周囲の人間、家庭環境、時代背景など、 現実生活がドラマと重なる背景を多く持つと、 そのドラマに何となく親しみを持つという人が、 若い人々の間には多く見受けられます。 皆様は、どのような現実との共通点によって、 ドラマに親しみを持つことが多いですか? ※例えば、私の例でいうと・・。 本日終了したNHK連続テレビ小説『瞳』が好き。 札幌から上京して、里子を育てながら、 ダンサーを目指すヒロインの物語だった。 時代背景が現実とほぼ同時だったり、 自分との共通点もあって親しみが持てた。