• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つい熱中して見てしまうテレビドラマと言えば?

皆さんはテレビドラマを見ますか? あなたがつい夢中になってしまう テレビドラマについて教えてください。 回答形式は一切問いません。 箇条書きでも文章でも結構です。 また、3つの質問のうち、 一部への回答だけでも結構です。 【1】ストーリの良さという観点から 皆様が、そのストーリーの面白さから、 ついつい熱中して見てしまうドラマは、 どのようなものですか? ポイントとなる要素をいくつか挙げて下さい。 ※回答例 ・恐怖感などからドキドキさせられるもの。 ・見ているとおだやかな気分になるもの。 【2】気楽に見られるという観点から テレビドラマは気楽に見られるという要素が、 一番大切だという人もいます。 皆様が気楽に見られるという理由から、 好んで見るドラマはどのようなものですか? ※回答例 ・短い放送時間で、一回のみで完結するドラマ。 ・画面を見なくても音声だけで楽しめるドラマ。 【3】現実との共通点という視点から 自身や周囲の人間、家庭環境、時代背景など、 現実生活がドラマと重なる背景を多く持つと、 そのドラマに何となく親しみを持つという人が、 若い人々の間には多く見受けられます。 皆様は、どのような現実との共通点によって、 ドラマに親しみを持つことが多いですか? ※例えば、私の例でいうと・・。 本日終了したNHK連続テレビ小説『瞳』が好き。 札幌から上京して、里子を育てながら、 ダンサーを目指すヒロインの物語だった。 時代背景が現実とほぼ同時だったり、 自分との共通点もあって親しみが持てた。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数105
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どっちかと言うとアニメが好きな人間なので、その辺も織り交ぜてお答えしてみます。 【1】ストーリの良さという観点から (ドラマ) 「古畑任三郎」です。刑事という立場でありながら、たまたまテレビ番組に参加してみたり、外国の大使館に厄介になってみたりと、いろんな舞台で話が作れる作品で、何本見ても飽きません。 (アニメ) 「ベルサイユのばら」は、革命時代の世相を力強く描いた作品。単にストーリーというよりは、演出も含めての名作です。 自称“美少女青春サクセスストーリー”、その実態は“スポ根サーカス物語”の「カレイドスター」も外せない。物語の素晴らしさに鳥肌が立つ、という経験を初めて味わった作品です。 【2】気楽に見られるという観点から (ドラマ) 「世にも奇妙な物語」と答えてみます。半年に一度の放送。見ても見なくても良い(笑) (アニメ) 何と言っても「名探偵コナン」。ワケが分かる程度に頭を使えるし、いくら見てもストックが尽きないし(ただいま500話超え)、便利な存在。 【3】現実との共通点という視点から (ドラマ) これはないですね・・・。下手に自分と共通点がある内容は、その登場人物が持っている痛みをも一緒に伴って見なければならなくなるので、苦手です。かと言って、その痛みが本編中で特に言及されていない(描かれていない)作品は、「このスタッフ、分かってないなぁ。もっと本気で作ってほしい」などと思ってしまうので、やっぱりダメ^^;; (アニメ) 「ちびまる子ちゃん」が絶品。冬の朝は寒くて布団から出たくないとか、風邪で学校を休んだら好きな女の子がお見舞いに来てくれてうれしかったとか、男子ってなんで下ネタが好きなんだろうとか、そんな話を20年近くやっていて、いつ見ても楽しい番組です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 『古畑任三郎』は面白いですね。 田村正和の演技も見物です。

関連するQ&A

  • テレビドラマの舞台 ‐ 実際に行きたくなりませんか?

    有名なTVドラマを見ていると、 ドラマの舞台へ行きたくなることがいます。 皆さんはそのような経験はありますか? どのドラマを見て、どこへ行きましたか? また、そこへ行って何をしましたか? (1)ドラマは架空でも舞台が実在する場合。 (2)登場する舞台が架空の地名であっても、    撮影した場所が実際に存在する場合。 どちらの場合でもかまいません。 [回答例を兼ねて私もひとつ] NHK連続テレビ小説『瞳』を見ていたら、 舞台の東京・月島へ行きたくなった。 否、本当は単にドラマを見て食欲が刺激され、 「もんじゃ焼き」を食べたくなっただけ。w 実際へ月島へ出かけ、「もんじゃ焼き」を食べ、 住吉神社・例大祭のポスターも撮影した。 現実の月島と、ドラマの中の月島を比較して、 いろいろと楽しんでいる。w 公立学校名だけは架空だったりして面白い。 8月上旬の例大祭には間に合わなかったけど、 東京在住の締めくくりとしていい思い出となった。

  • 米国の連続TVドラマの 「ザ・インターネット」について。

    質問:『何故、連続TVドラマ版の「ザ・インターネット」はDVD化(日本語吹き替え・字幕を問わず)されていないのでしょうか?』 解説 この作品には映画版も有って、日本で映画公開されたのは1995年(?)です。映画・ドラマ共、サスペンスとアクションと両方の要素があります。 (ストーリーについては割愛致します。ストーリーはWikipedia等に出ていますので、そちらをお読み頂けると有難いです。) 映画版では米国の女優・サンドラ ブロックが主演をしています。 映画が日本で公開された2年後の1997年には、米国にてTVドラマ版が製作されたようです。TVドラマ版の配役は映画版の配役と全く違っていました。 そのTVドラマ版は日本語吹き替えがなされ、2002年の10月辺りから翌年・2003年3月迄(?)日本でも放送されたのです。放送局はテレビ朝日系列で、放送時間は深夜。 映画版のDVDは店頭にも出回っていて、簡単に手に入れることが出来ます。 然し、TVドラマ版のDVDは店頭に無い様子。更には、何故かWikipediaや放送元のテレビ朝日、通販サイトでも(…というより [ネット上で日本語で表示されるページ全てにおいて] と言っても良い程)、TVドラマ版についての情報は一切扱われていないのです。「ザ・インターネット」のTVドラマ版は最初から存在しないかの様に。 出てくるのは映画版の情報だけ。 ここで、再度 私の質問の提示です。 質問:『何故、連続TVドラマ版の「ザ・インターネット」はDVD化(日本語吹き替え・字幕を問わず)されていないのでしょうか?』 此処迄読んで下さって有難う御座います。 皆様からの情報を御待ちしております。

  • テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致

    テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致 テレビドラマを見ていて時代設定と街並みの不一致を 見つけたことはありますか? 例えば、ドラマが2007年6月という時代設定なのに、 そのシーンを撮影した時期が2007年11月だったために、 背景の街並みにゆうちょ銀行の看板が映っていたりとか。 (郵政民営化は2007年10月。) ※これは説明の便宜上作った架空事例です。 内容に影響のない枝葉末節でどうでもいいことなんですが、 暇な方はドラマで見つけた面白いバグについて語ってください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

fuss_min様、こんにちは^^。 これならお答えできそうですよ。 【1】ストーリの良さという観点から 「ルーキーズ」でしょうか・・・ 少し暴力的なところはいただけませんが、全体のストーリー性で考えますと、視聴者の胸の中で眠っている(もしくは眠っていた)感動、友情・・・他にも「何か」があります。 一番の魅力は・・・登場人物にあります。一人一人、単体で見るときに、それぞれの大変魅力的な個性がはっきりと描かれておりますので、まさに「スポ根」というよりは、人間ドラマでしょうか。 彼らの人としての魅力に、つい引き込まれてしまう自分がいます。先生(川藤)なぞ、まさに魅力的ですね!^^ 出演した俳優達も、これまたピッタリな魅力を演出してくれた気がいたします。名前も我々がなじみのある野球選手にしているところも、視聴者をひきつけているのかもしれません。 ・胸を熱くならせるドラマです。 あとNHKシリーズは私も大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 思わず引き込まれてしまうドラマ。 ・・・いいですよね。 私も見てみたいです。 参考になりました。

  • 回答No.5
noname#104874
noname#104874

【1】ストーリの良さという観点から 私はERが大好きでした。 医療のまず、現場の生々しさを伝えつつ テンポの緩急が緊張感を生みます。 社会問題や、人生の問題に絡めつつ 大きな流れと別に1~2話完結の山場があり…。 でもコミカルな部分もちゃんとあったり 本当に引き込まれました。 登場人物たちが魅力的なのもあるかもしれません。 あとは「愛し君へ」みたいにしみじみと進む物語も好きです。 【2】気楽に見られるという観点から これは日本のドラマの再放送連日一挙、見たいなのが好きです。 「毎週この時間」というのが苦手で。 『僕の成功の理由』とか『やまとなでしこ』『王様のレストラン』のように 気楽に見られてかつ、コミカルでハッピーエンドなもの。 【3】現実との共通点という視点から あんまりないですねー。 自分の趣味とかの分野だと「えーありえなーい」みたいな部分が目についたりとか…。 でもテレビ小説の「うらら」の時期に自分も就職活動してたので 見ていてすごく共感したのは覚えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「ER」は私も昔、何度か見たことがあります。 緊迫感があるので、つい意識が引き込まれますね。 私はNHKの連続テレビ小説『瞳』を、 最初から一挙連日再放送してもらいたいですね。

  • 回答No.4

相棒・CSI 【1】ストーリの良さという観点から テンポ良く事件が解決するので見ていて気持ちが良い。ミステリー系は割りとゆったりと時間をかけて謎を解いていくドラマが多いのでその点相棒はイライラせずに見れます。 【2】気楽に見られるという観点から 1時間で一つの事件を解決していくので気楽に見れます。 【3】現実との共通点という視点から 共通点はないですが・・・警察で働きたかったので刑事ものを良く見ます。実際に公務員試験受けたこともありますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「テンポ良く事件が解決する」ドラマは、 一種の清清しさを感じますよね。

  • 回答No.3
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)

夏休みのフジ13時半「愛の嵐」高木美保と渡辺裕之のシリーズ物 金色夜叉とか、真珠夫人とか、面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 シリーズ物もなかなかいいですよね。

  • 回答No.2
noname#70306
noname#70306

【2】気楽に見られるという観点から        ↓ 【3】現実との共通点という視点から        ↓ 【1】ストーリの良さという観点から 年齢と共に変わってきたなぁとこの質問を見て改めて思いました。 独身時代の夢見る夢子ちゃんのときは圧倒的に【3】でしたね。(笑) 現在はじゃ「渡る世間・・」か(笑)と言うとそうじゃないんですよ。現実はもう腹いっぱいで・・・見ると疲れます。 現在韓国の歴史ドラマを1本見ています。やっと今年中には終わるので次はDVDで自分のペースで見ようかなと思っています。 毎週、毎週同じ時間に拘束されるのも年齢とともにおっくうになってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年齢によって、 好きなドラマのタイプも変わるんですね。 私は現在20代後半ですが、 年齢と共に「食べ物」の好みが変わってきました。w 私も自分のペースで好きな時間に、 ドラマを順番通りに見ていくのが好きです。 『瞳』のDVDが発売されるようで、購入したいです。 でも、お金が・・・。><

関連するQ&A

  • 未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

    現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、 舞台だけは実在するドラマがあったとします。 そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、 現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、 あなたは物語の「差し替え」を望みますか? 【例】 NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。 (製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。) (『瞳』の放映期間) 2008年3月31日~2008年9月27日 (『瞳』の時代背景) 2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝) このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。 ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、 月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。 また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、 実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、 ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。 『瞳』は、物語の時代背景と、 ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、 いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。 ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。 しかし、9月27日の最終回だけは、 ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、 ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。 もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。 さて、ここで疑問が生じます。 このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、 最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、 仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう? 翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。 (月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。) つまり、物語自体はフィクションでありながらも、 現実の祭りの現場を撮影に使うなど、 半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、 ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。 皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、 最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか? 意見をお待ちしています。

  • NHK連続テレビ小説『瞳』について

    NHK連続テレビ小説『瞳』についてのアンケートです。 【1】 NHK連続テレビ小説『瞳』といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 【2】 『瞳』の放送期間は、2008年3月31日~9月27日であり、 ドラマの時代設定は、2007年2月~2008年9月末頃でした。 現実とドラマの中の時代がほぼ重なっていて、 リアルタイムな臨場感を味わえるのが、 私にとって『瞳』の一つの魅力でありました。 正確に言うと、現実の時の流れに迫るように ドラマの中の時が流れていき、 2008年9月27日放送の最終回だけは、 ドラマの中の時が現実の時を追い抜いて、 2008年9月28日以降の物語となっていました。 (製作側にそういう意図があったかどうかは不明ですが、) これはなかなか面白い演出だと思いました。 このようにドラマの時代設定が 現実の時の流れと重なっているドラマについて、 皆さんはどう思いますか? やはりそうでないドラマと比べて、 より臨場感を感じますか? 【3】 北海道の方、あるいは、北海道出身の方へ質問します。 このドラマの舞台は東京都ですが、ヒロインである瞳は、 二十歳で札幌から上京してきた設定となっています。 ドラマの中で瞳が話している札幌弁(北海道弁)について、 どのような感想をお持ちになりましたか? 以上です。

  • あなたの好きな漫画の共通点とは?

    最近私の好きな漫画の共通点を見つけようと頑張りました。そこで浮かんできた共通点は(カムイ伝、ゴルゴ13、ハンター×ハンター) (1)人物の描写に不自然な等身がないこと。 (2)線をいっぱい書き込むこと (3)背景がしっかり書かれていることです。 さて皆さんの好きな漫画の共通点はどのようなところでしょうか。回答お待ちしています。

  • 良妻賢母について

    良妻賢母という言葉がありますが その真意がよく理解できません 皆様のいう「良妻賢母」とは 今の時代を背景にした場合の 適切な例またはストーリーとはなんですか? ※質問のテーマとは直接的関係の無いご回答には お礼とコメントは控えさせていただきます

  • 平安時代と江戸時代

    奈良時代以降を見ると、平安時代と江戸時代が長く続いた時代のように思いますが、「長く続いた理由」として、この二つの時代が他の時代とは異なる共通点はあるでしょうか??? それと、両時代とも長くは続いたが、平安時代と江戸時代は、長く続かせる手段・方法、時代背景などとして「ここがまったく異なる」というものはあると思うのですが、それを教えて下さい。 それと、平安時代と江戸時代が終わるとき、「時代の終焉」としての共通点、あるいは時代の終焉を示唆するような共通の出来事みたいなものはありますか???

  • テレビや映画

    色んなテレビドラマや映画をちょいちょい見てきて思ったんですけど、実はキャストやスタッフにはある共通点があるじゃないかと。それも偶然ではなくて、プロデューサが意図的にそうしたのではないかと。大勢で一つの物を作るわけだから、一つぐらい共通点があった方が撮影もスムーズに進みやすいし、監督が何を言いたいか伝わりやすいし。例えば、刑事ドラマだったらホラー映画が好きな人とか。ただ人刺しておしまいじゃなくて、怖さを出して緊張感を出さなければならない。それにはまず、監督のホラー映画からヒントを得たアイデアとキャストの残酷・不気味な演技がないとドラマにならないでしょうし。アニメ、特撮だったら子供好きとかね。他にも明るい、暗い人ばかり集めたとか、変態、ドM、いじめっ子、いじめられっ子だった人を集めたとか作品それぞれにそういう感じの共通点がドラマや映画には絶対にあるんじゃないかと思ってるんですがどうでしょうか?僕の勘違いかもしれないので、詳しい方にぜひ聞きたいです。

  • 自分と共通点のあるドラマに感情移入した経験

    みなさんはありますか? ドラマは架空のものですが、時代背景や舞台は、 現実のものにほぼ即して作られることが多いです。 ドラマの主人公と自分に共通があった場合、 みなさんは主人公につい感情移入して見てしまった 経験はありますか? ある方は、ドラマの名前とエピソードを教えてください。       *** 以前にNHKで放送されていた米国ドラマ 『素晴らしき日々』(原題:The Wonder Years)について 質問を行ったところ、 当時の米国に住んでいた日本人から 貴重なお話を伺うことができました。 回答者さんが住んでいたのは、 まさにドラマの時代(1960年年代終盤~73年半ば)そのもので、 私も大変驚きました。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html 当方は1980年代生まれだし、米国には行ったこともないけれど、 ドラマのビデオ録画と、この回答者さんの回答は、 両方合わせて私にとって貴重なものです。

  • ドラマと映画のフィルムの違い

    TVドラマでみる映像と映画映像と観た感じで明らかに映像の違いが感じられますが、何が違うのでしょうか? TVドラマの方が映像としては鮮明でより現実感に近い感じがします。 同じドラマでも、昔のドラマ( 例として太陽にほえろ・傷だらけの天使等々 ) は今の映画映像に近い気がします。CGだのSFXだの映像加工が難しいからでしょうか、なぜTVドラマのような映像で、映画公開されないのかおわかりになれば教えてください。

  • テレビドラマに出てくる実在しそうで実は架空の学校名

    テレビドラマに登場する学校名で、 いかにも実在しそうなのに実は架空の学校名といえば、 皆さんはどのようなものが思い浮かびますか? ドラマの作品名と一緒に教えてください。 【回答例】 NHK連続テレビ小説『瞳』より ・札幌市立清央高等学校  (瞳が卒業した高校の名前) →札幌に清央なんて高校はない。清田高校なら知ってるけど。w ・東京都中央区立月島東小学校 ・東京都中央区立月島南中学校  (一本木家の里子達が通う学校の名前) →月島第一小学校、月島第二小学校とか、  月島第一中学校、月島第二中学校とかなら、  東京都中央区立の学校として存在するけれど、  月島に東西南北の付いた小中学校は実在しない。  月島南中学校のロケには中央区内に実在する  佃中学校が使われているという噂だが…。

  • 良妻賢母とは

    良妻賢母という言葉がありますが その真意がよく理解できません 皆様のいう「良妻賢母」とは Q1.今の時代を背景にした場合の 適切な例またはストーリーとはなんですか? Q2.あなたのいう「良妻賢母」は現在の日本人社会には どのくらいの割合でいると思いますか? Q3.またその数は時代の変化によってどのような影響を受けると思いますか? ※質問のテーマとは直接的関係の無いご回答には お礼とコメントは控えさせていただきます

専門家に質問してみよう