• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致

テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致 テレビドラマを見ていて時代設定と街並みの不一致を 見つけたことはありますか? 例えば、ドラマが2007年6月という時代設定なのに、 そのシーンを撮影した時期が2007年11月だったために、 背景の街並みにゆうちょ銀行の看板が映っていたりとか。 (郵政民営化は2007年10月。) ※これは説明の便宜上作った架空事例です。 内容に影響のない枝葉末節でどうでもいいことなんですが、 暇な方はドラマで見つけた面白いバグについて語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • char2nd

良くあるのが江戸城の天守閣。これは4代家綱の頃に起こった明暦の大火により焼失し、以後再建されていないのですが、なぜか綱吉や吉宗が登場する時代に天守閣が存在していたりします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 時代劇は結構いい加減なものですね。 面白おかしく作っていますからね。