• ベストアンサー

お勧めのテレビドラマ・邦画を教えてください。

皆さんのお勧めのテレビドラマと映画(邦画)を教えてください。 私の好きな感じのテレビドラマは、『離婚弁護士』『きらきらひかる』『古畑任三郎』等です。 【希望の内容】 主人公が知的で事件や問題を解決し、勝利を掴む。 主人公に仲間たちがいて、チームワークが良くキャラが面白い。 恋愛要素の濃く無いもの。(無いなら無いほうが良い) 主人公に良きライバルがいる。 リアルタイムでテレビドラマを見れない為、現在レンタル出来る過去に放送された物を教えて頂きたいです。 『医龍』と『HERO』は見てみようと思っていますので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「カバチタレ」(2001年)・・・法律物ですが、いろんなトラブルを処理するのは弁護士ではなく、行政書士。主人公は行政書士の深津絵里、喫茶店店員の常盤貴子か。しばしば、弁護士事務所から行政書士の範疇を越えたことまでやっていると指摘される。法律物ドラマの先駆けとなったようです。多少の恋愛はありますが、主人公にはそれがなく、あまり大きなウェートはないです。個人的には何度か見ましたが、レンタル店でも置いてあると思います。陣内孝則をリーダーとした事務所だが、【希望の内容】はいずれも満たしているのではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%AC%21#.E3.83.AC.E3.82.AE.E3.83.A5.E3.83.A9.E3.83.BC ビギナー(2003年)・・・司法修習生が修習において奮闘する姿を描いている。ミムラ(確かデビュー作だったと思う)・奥菜恵・オダギリジョー・堤真一など出演。全回は見ていないと思うが、カバチタレに比べると法律的な内容は難しかったように思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AE%E3%83%8A%E3%83%BC_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29#.E4.B8.BB.E4.BA.BA.E5.85.AC8.E4.BA.BA.E7.B5.84.EF.BC.88.E3.82.A2.E3.83.9B.E3.83.A4.E3.83.B3.E3.82.BA.EF.BC.89.E3.83.BB.E5.8F.B8.E6.B3.95.E4.BF.AE.E7.BF.92.E7.94.9F 花村大介(2000年)・・・ユースケ・サンタマリアが主人公。弁護士。正直あまりスマートなイメージではないが、結局最後は問題を解決する。 コメディータッチなので、おもしろく見ることができると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9D%91%E5%A4%A7%E4%BB%8B

ayapantsu2
質問者

お礼

こんにちは。 カバチタレは全話見ました。書くの忘れましたが好きです。 ビギナー楽しそうですね。早速レンタルしてみたいと思います。 花村大介も必ず見てみますね。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

かなり昔のものですが「真昼の月」おもしろかったです。 常盤貴子と織田祐二が主役で、裁判ものです。 弁護士、検事というわけではなく被害者の立場のものだったとおもいます。

  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.6

少し恋愛要素は強いですが、「恋のチカラ(深津絵里・堤真一・坂口憲二・西村雅彦)」は面白かったです。 一人一人のキャラクターの個性が強くて、テンポもよく、出ている役者さんも演技の上手い方ばかりだったので、集中力が切れる狭間が無くあっという間に1時間過ぎてしまいます。 夜に一人でお酒を飲みながら見るのがとても面白いドラマです。 「Dr.コトー診療所2003(吉岡秀隆・柴咲コウ・時任三郎・泉谷しげる)」 『医龍』や『HERO』に比べるとパンチは弱いですが、島内で起こる問題がリアルで離島医療の現実を垣間見ている感じがします。 知り合いに外科医の方が居るんですが、その方が言うには「物凄く練習している。手さばきがリアルだ」とドラマ内の手術シーンを見ておっしゃっていました。 2006年に放送した「Dr.コトー診療所」ですと恋愛色が強いので、2003年や2004年(SP)に放送したものをお勧め致します。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.5

私も同じようなドラマが好きです。 7人の女弁護士とか、2時間ドラマでも弁護士ものはつい見てしまいます。 みなさんドラマをおすすめされているので、映画を・・ と思ってここを開いたのですが、 邦画をお望みだったのですね。うー。 私がおすすめしようと思ったのは洋画だった・・ガーン( ̄□ ̄;)!! せっかくなので、一応書いておきます。 「主人公が知的」ってところが最初はちょっと違うかもしれませんが、 最後、スカっとするものばかりなので、 もし気がむいたら見てみてください。 「いとこのビニー」 「エリン・ブロコビッチ」 「キューティ・ブロンド」

回答No.4

2000年放送の「夜叉YASYA」オススメです。主演:伊藤英明 二役をみごとに演じ分けてとてもおもしろかったです。謎解きサスペンス?になるのかな。

ayapantsu2
質問者

お礼

こんにちは。 出演者の方も豪華で楽しそうですね。 見てみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.3

豊川悦史さん主演の「弁護士のくず」なんてどうですか?テンポ良くって面白かったですよ。 トヨエツのイメージががらりと変わりました。

ayapantsu2
質問者

お礼

こんにちは。 弁護士のくずは、わりと最近のドラマですよね? レンタルしてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

阿部寛の最後の弁護人 恋愛要素は多々あるがクロサギもなかなか知的ですね。 個人的には合言葉は勇気が好きだけど・・・

ayapantsu2
質問者

お礼

こんにちは。 最後の弁護人見てみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きなドラマを教えてください

    テレビドラマが大好きなんですが、子供がいるとなかなかみる時間がとれません。 だからビデオを借りてきて見たりしています。 そこでみなさんの「あのドラマはよかった!」と忘れられないものを教えてください。 ビデオ化されていないものでもいいです。 私は「古畑任三郎」「きらきらひかる」「恋ノチカラ」などなどフジテレビにやられっぱなしです。 皆さんのおすすめを楽しみにしています。

  • おすすめのテレビドラマ

    今度、レンタルでドラマのDVDを借りてくる予定なんですが、 何かおすすめのドラマありませんか? 僕はごくせんや古畑任三郎のようなテンポのいいドラマが好きです。 よろしくお願いします。

  • おすすめドラマ教えてください

    テレビはほとんど見ないんですが、面白いドラマが話題になったらレンタルして見るほうです。好きなドラマのジャンルとしては、 ・時効警察 ・トリック ・踊る大走査線 ・古畑任三郎 ・白い巨塔 です。こんな自分にこれがおすすめだよ!てドラマを教えてください よろしくお願いします

  • 主人公が天才系のお勧めドラマを教えてください

    才能溢れる主人公がクールに活躍していき、仲間と打ち解けあったり、悪役の鼻を明かしたりと「かっこえぇ・・・」ってなる構成の良ドラマを探しています。 ベタベタですが、今まで観た作品の中で HERO 医龍 ガリレオ などが好きだったので、そういったテイストでおすすめの作品がありましたら教えてください。 王道なドラマも見てないのが結構あるので、いろいろ挙げてくださるとうれしいです。

  • 【お勧めのドラマ】私の好きそうなドラマを教えてください

    こんにちは。最近DVDを借りて昔のドラマを見るようになりました。 過去によく出ている質問だとは思いますが、DVDが出ているドラマの中でお勧めのものがあれば教えてください。 私は、特にテンポがよく、ややコメディ系のものが好きなのではないかと自分では思っています。(もちろん、シリアスものでも面白ければ好きです)ただ、あまりに古い作品は除外とさせてください。 【私が面白かったと感じたドラマ】 ・お見合い結婚(1番好きです) ・古畑任三郎、総理と呼ばないで、王様のレストラン ・結婚できない男 ・アンフェア ・花村大介 ・HERO ・離婚弁護士 ・踊る大走査線 ・大奥 ・やまとなでしこ 【私があまり好きではなかったドラマ】 ・ナオミ(あまり面白くなかった) ・セクシーボイスアンドロボ(原作は好きですがドラマは途中で退屈してしまった) ・ラブコンプレックス(演出は面白いけど話が苦手) ・トリック(途中で退屈してしまった) ・鬼嫁日記(ノリが苦手) ・ナースのお仕事(ノリが苦手) ・1リットルの涙(感情移入しづらかった) よろしくお願いします!

  • おすすめの日本の推理ドラマを教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。おすすめの日本の推理ドラマを教えてください。私は「古畑任三郎」、「7人の女弁護士」が好きです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • (日本の)テレビドラマDVD・・・買いますか?

    今、古畑任三郎のシリーズのDVDセットを買うかどうかで迷っています。シリーズ3まであるため、全部そろえると結構な額になるんですよね~。映画だと結構買ったりしちゃうんですけど・・・何なんでしょうか、この差は・・・笑。 皆さんは、(日本の)テレビドラマDVDを買うのに躊躇しませんか?  今までどんなテレビドラマのDVDを購入しましたか? そして後悔してませんか? 購入後何回ぐらい見ましたか? 教えてください!

  • おススメのサスペンスドラマ・映画(日本のもの)を教えてください。

    サスペンス系でおススメの連続ドラマ(日本のもの)もしくは映画(邦画)って何がありますか?謎を解いていくようなものが好きなんですが。海外系は無しで、国内のものでお願いします。 私が面白いと思ったのは・・ ・トライアングル ・アンフェア ・SP ・HERO ・ライアーゲーム ・時効警察 ・トリック ・踊る大走査線 ・33分探偵 ・ケイゾク ・QUIZ ・古畑任三郎 サスペンス系ではないといわれるものもあるかもしれませんがお許しください。コメディ系も好きですが、基本的にはサスペンス的要素はほしいところです。 観たことないものを紹介してもらえるとありがたいので、上記以外のものを紹介してもらえるとうれしいです。

  • 復讐モノのサスペンス系でおすすめのドラマ教えてくだ

    今、ディーン・フジオカさん主演のドラマ「モンテクリスト伯」にハマってます。 毎週木曜日が待ち遠しいです。 その前は「アンナチュラル」や「リバース」にハマってました。 恋愛の要素少なめのサスペンス系ドラマが好きで、小栗旬さん主演の「BORDER」や、嵐の大野智さん主演の「鍵のかかった部屋」、ちょっと古いですが深津絵里さん等が出ていた「きらきらひかる」などが好きでした。 映画では湊かなえさん・宮部みゆきさん・東野圭吾さんの原作モノが好きです。 他にサスペンス系ドラマでおすすめのモノがあれば教えていただきたいです。 お涙頂戴系ではなく主人公が知恵や能力を活かして闘うようなストーリーが好みです。 古畑任三郎、新参者、ガリレオ、TRICK、ケイゾク、SPEC、ライアーゲーム以外で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレンタルできるおすすめドラマ(邦画)

    レンタルできるおすすめの邦画の連続テレビドラマのDVDのタイトルを教えてください。 私の好きなジャンルは、愛をテーマとしたものです。困難を乗り越えて強くなったり、面白おかしく愛が育まれていくストーリーが好きです。 ちょっとバラバラしてまとまりがないのですが、下記に私の大好きだったドラマを列挙します。 ・1リットルの涙 ・14歳の母 ・結婚できない男 ・ホタルノヒカリ ・イグアナの娘 ・君の手がささやいている ・野ブタをプロデュース  こんなところでしょうか。主人公がヒロインである方が好みですが、愛あるドラマ(シビアでもよし、コメディ的でもよし)という名作はございますか?