• 締切済み

自分を受け入れる事を自分一人でできますか?

自分を受け入れる事と、よく自己啓発本や心理学では聞きますが、家族もいない、パートナーもいない、今の自分に無条件でそばにいてくれる人、受け入れてくれる人がいない状況で、どうにも変えられない辛い現状や自分、自分の将来の不安な将来など、簡単に思っただけでは受け入れられない自分を、天涯孤独な状況で受け入れられる方法はありますでしょうか… 天涯孤独ではない方は、できたらイメージして回答くださるとありがたいです。

みんなの回答

• aeromakki
回答No.10

これから理解者を増やしていけばいいのでは? 少なくとも、私は主治医は分かってくれていると思うし、医療関係者とは上手くコミュニケーションできる自信あります。 普通の人にはなかなか、通じにくいものがあるし、 「話しても、素人さんに理解は無理でしょ」と諦めています。 理解者が増えないなら、説明が下手とか、言葉が足りないとか、相手の状況をちゃんと理解していないとか、 自分のあり方を見直したら、理解者は増えると思うんですよ。 欠点のない人はいないわけで、直せる欠点をポジティブに直し、長所を伸ばす、ですかね。 変わらないための言い訳を探しているうちは、上手く行かないと思いますよ?(^^;

waza-ari
質問者

お礼

そうですね、理解者を増やしたいのですが、 やはり親身になって聞いて相談にのってくれる人は少ないのでなかなか厳しいです。 僕はなんとかしたい、結果を求めてしまい、 カウンセリングや心療内科は合いませんでした。 薬もいくら変えても副作用で苦しみ、やめてむしろ、助かった面すらあり、医師には不信感がありました、

• makaay10
回答No.9

質問者様のいう天涯孤独な状況を受け入れられる人は一人でいることを孤独とは思わず孤高と考えるタイプか元々の気質としてそこまで人が好きではなく一人でいることを好む傾向があると思いますけどね。質問者様は一人で平気なタイプではなさそうですし、一人でいることを寂しく思ったり苦痛と感じる真逆のタイプに見えますから受け入れるのは難しいでしょうね。 質問者様は一人でいることが向いてないタイプなんだから、そういう自分の気質を受け入れて理想の関係性を作るように努力した方が早いと思うんですよね。回答者は一人で平気ですし、質問者様のような状況でもさほど苦しくは無い。その根本的な部分は他人に期待しない。「人間ってのは他人を利用するもの」みたいに冷めた人間観がベ-スにある。回答者は質問者様のように人との結びつきを渇望する事が出来ないし、質問者様は回答者のように冷めた人間観で他人と向き合うのは向いてないように思えます。

waza-ari
質問者

お礼

そうなんです。 おそらくそういった価値観や性格も育って来た家庭や学生時代、思春期時代の影響がみな強いと思います。 その理想の関係を気づくのが、こちらとタイプか同じ人がなかなかいないせいもあり難しいですね…ありがとうございます。

• sakura-333
回答No.8

誰かに頼り切って生きてきたようには思えないのですが、なぜ今更・・ 一人なら淡々と生きて行くことが出来ても、相手が悪ければ心的、経済的負担になる場合だってあるでしょうに。

waza-ari
質問者

補足

生きていく目的を失いらエネルギーすら湧き上がってこなくなってしまったからです。

回答No.6

善才童子の遍歴という仏教の話があります 地の果てまで悟りということを聞いて回ったけど 解は得られなかった(ちょっと違うかも) 禅宗の修行者が悩みに悩んで、 庭を掃除してるとき、小石が生えている竹に 当たった音を聞いた途端、悟りの境地に達した 後者は自分を受け入れたということでは? 悟った高僧でも臨終のとき 「死にたくない」と言い残したそうです。 それを偉いという人がいるけどワカリマセン

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり難しいですよね…

noname#242403
noname#242403
回答No.5

受け入れようが受け入れまいが現状は変わりません。 目標を持って現状を打開するか、現状に流されるか、逃げるかのどちらかです。 どちらも自分にしか出来ないことでしょう。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。人生や世の中って厳しいですね… 僕は自分や世の中に対して、裏切りや理不尽が重なったからですが、許せない感情があるようです…それがなかなか治せなく無意識にでて体を苦しめてます。

• human21
回答No.4

自分を受け入れると考えるのではなく、自分の運命を受け入れると 考えたほうが良いのではないでしょうか。 運命であれば受け入れるしかなく、運命を変えることは出来ないですから。 具体的な状況がわからないので、何か具体的なアドバイスは難しいです。 ただ、運命のいたずらで自分の思う人生を送れない人も居ます。 そのような人達が生きてゆくには、運命と思って受け入れるしかなく、 運命に逆らうことは出来ません。 質問に対する回答として不十分だと思いますが、私の答えの限界です。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。人生は厳しいですね。 他人は助けてはくるない… 僕は自分や世の中に対して、裏切りや理不尽が重なったからですが、許せない感情があるようです…それがなかなか治せなく無意識にでて体を苦しめてます。

• agehage
回答No.3

無理だと思う 出来るならここで相談せずともできるだろうし、出来ない人はここで聞いてもできないんじゃないですかね 出来る人はこう言うことを悩まないと言う意味です なのでそれに拘らずに、よい生き方を模索した方が良いのではないでしょうか

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。良い生き方はどうしたら見つかるでしょうか…

• Granpa1969
回答No.2

かなり独断と偏見です(笑)。 自己啓発本って、内容が漠然としていると思いませんか? 「あ、そうや!」って、目から鱗とか、すっと腑に落ちました? まず、完全な「頭でっかち」に陥るのでお勧めしませんけど(笑)。 では本題。 「もうダメ、誰が見てもやれることはすべてやり尽くした・・・」 って所まで行動した経験あります? その経験が無いと、自分を受け入れるっていうのは相当な難題だと思います。 中途半端に「諦めて」止めている事を続けているのでは? ホンマ挽回しようと出来ること全てやったのに、ど~しょ~もない時は、 スッと諦められる時があります。 その経験と同時に、その時の自分というものを正確に把握できるのです。 ハッキリ言いましょう。 自分を受け入れる作業は、周りは全く関係ありません。 「自分一人でできる」ではなく、「自分一人じゃないと出来ない」ものです。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにやりきれていません。 今の辛い境遇、変えられない環境、自分に負けてしまいました…

• Dr_Hyper
回答No.1

自分を受け入れるか受け入れないか,将来のことはどうなるのか。 ひとりぼっちで生きていけるのか。 もちろんみんなその不安を持っています。 そのなかで「自分を受け入れる」というのは,単純には明日今日の自分で生きる。それだけでは無いでしょうか。 昨日すべきだったことを今日しなかった自分も自分ですし,昨日すこし挑戦した自分を受け入れることは明日も挑戦して良いよと自分に言う事でしょう。 明日が来るということを認めることは,これまでの自分を明日に引き継ぐと言うことだと思います。 もちろん今から自殺したい。と言う人にこの言葉が通用するとは思いませんが, なんとなく上手くいかない。もっとできたのでは無いか。 そんな悩みを抱えていたり,漠然とした不安を抱えているときに,本当の自分は何かと問われれば結局は今日の自分だったのでは無いかと思うのです。 偽りの自分なんて言葉がありますが,それも含めて自分らしさでしょ。 続いていく限りには,それは勝手に受け入れていることなので,それに気が付けばすごく簡単なことだと理解するのではないかと思っています。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日を生きていくことが自動的に受け入れていくことになっているということですね。 だけど、消えない辛い感情が湧いてきてしまうんです…一人だと… どうしたらいいでしょうか…