• 締切済み

女性に質問です。自己啓発本を読む男性のイメージは悪いですか?

女性に質問です。自己啓発本を読む男性のイメージは悪いですか? どこで見たのかはわすれてしまいましたが、女性が男性の部屋に遊びに行って、 がっかりすることランキングみたいな記事に、自己啓発本が置いてあるという 項目がありました。 個人的には、男女問わず、向上心をもって自主的に勉強しているということですから、 どちらかというと好印象なのですが・・・。 また、「自分磨き」という言葉に反応するのは女性の方が多いですし、 この手の本も実は女性の方が向いているのではとも思ってしまうのですが・・・。 女性のみなさん、どうでしょうか? 自己啓発本を読む男性はイメージが悪いですか?自分で読むことはありますか? できれば、理由付きでお願いします。 ちなみに、私はその手の本も結構読みますし、 心が豊かになるようで結構好きだったりします。 では、よろしくお願いします。

みんなの回答

• townsx9
回答No.4

自己啓発といっても、利益のことばかり書いてある本がズラっとならんでたら 引きますね その中には恋愛ノウハウのような本が有って、日ごろの行いが関連付けられるともう最悪でしょう またその本の存在を思い起こされる人間が他にも沢山いたら 失笑ものかも知れない

kenja_yome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、どうしてそう感じるのかを教えていただけませんか?

• marun_2008
回答No.3

30代女性。 >自己啓発本を読む男性はイメージが悪いですか 私はあまりいい印象を持たないほうです。 理由1:何冊か読んでみたこともありますが、書いてあることのほとんどは  当たり前のことで、いちいち本を買って読んで学ぶことではない。  マンガとか実際の人付き合いの中で身につけられること。  「人付き合いの中で身につけたことを整理できる」、  「話題の本だから読む」の位置づけならわかりますが・・・ 理由2:自己啓発本を買って読んでいる男性で「あまり自分が作り上げた言葉で  物事を語らず、どっかで読んだんでしょ?みたいな付け焼刃な言葉で話す」というのが  実際の私の周りにいまして。  いや、たいていのことは、色々な本や出来事から吸収した言葉なのは当たり前ですけど  なんか、自分の中で消化吸収されないまま使っていらっしゃって。  それで説教なんかされた日にはちょっとどころでなくムカつきます。  「まずね、”普段と違うことをしないと成功はしない”んだよ!」  ・・・みたいな。※セリフはテキトーです  じゃあまずオマエが自分だけでやってとっととどっか遠くで  成功でもなんでもせいよ、なんで上から目線なんじゃ。みたいな。  (質問者様がそうだというわけではないのですが、周りにいるもんで、  そういう印象を持ってしまうのでお許しください。)  自己啓発本を読む人に限らず、ドラマのセリフみたいなのを  好んで使う人がそもそも苦手なんですけどね。 お役に立ちました?

kenja_yome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すごく、役に立ってます。 私も知り合いに、言葉の意味も知らずに、覚えたばかりの難しい単語を 好んで使う人がいて、どうしたものかなー、と思ってます。 文脈的に明らかに意味不明な使い方をしているのですが、かといって 「どういう意味?」と聞くと、雰囲気が悪くなるので・・・。 (これは自己啓発的な内容ではなくて、専門用語のはなしですが。) 本来、「相手の価値観を尊重する」とか、「上から目線で説教しない」とか、 そういうことを学ぶために読む本を読んでいるのに、まったく違う行動を してしまうのは、確かに残念ですね。 それから捕捉ですが、marun_2008さんのご経験を否定するわけではありませんが、 私の個人的な経験では、「この本を読まなければ、普段の生活ではこんな考え方は 知ることができなかったなー」と思うことは良くあるので、理由1は、もしかしたら 当たりの本に出合われなかったのかなとも思ってしまいました。 とはいえ、当たり前のことをさも偉そうに書いてある本が多いのは、 私も感じることですので、おっしゃることはよくわかります。 ありがとうございました。

• muni621
回答No.2

私は特に気になりません。男女問わず読む方は読むし読まない方は読まない。それだけの事だと思います。私のイメージではその類いの本を読む方は何か一生懸命の雰囲気があります。だって今の自分にないものを加える意味的になるから それって努力しないと無理ですよね。質問者さんがよんだ女性誌の結果については 女性にとって男性は頼りたい存在だから特に本を読まなくても 頼れるはず…っていうイメージがあるのかなあ?それが本があることで じゃああのときの行動は本の通りにしたの!?みたいなマイナスイメージがあるのかな とも思っちゃいます 実際にそんな事ないんですけどね…。人それぞれですよ。

kenja_yome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3さんの回答とも併せて読ませていただくと、自分じゃ何もできなくて、 本に頼りきりになってしまうような依存心が見えると、幻滅してしまうという 感じでしょうか・・・? たしかに、他人の言葉でしか語れないのは、格好悪いですね。 ありがとうございました。

回答No.1

自己啓発と言っても広いです。 この投稿を読んでいてふとイメージされたのが、 「ナルシスト」という言葉です。 そこと結び付くと女性は嫌遠するのではないでしょうか? そういう本を読むこと自体が問題なのではなく、 そういう本を読んでいる本人が「如何にも」な雰囲気を かもし出すことがダメだと思います。 ただ、個人的には自分が読む本=心の内側 をのぞかれているような感覚になるので、 自分が読む書籍類をおもてに思いっきりディスプレーすることは 避けています、が、私は自分がそういう本は嫌いじゃないので、 むしろおススメはあった~?と聞きたいくらいですね。

kenja_yome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、積極的に好きな本を見せびらかすのはどうかと思います。 気心知れた人同士だけで、本の紹介とかしています。 確かに、読んでいることを自慢されたら、ウザいですね。 「俺はこんな本を読んでて凄いんだぞ!」的な・・・。 ありがとうございました。