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ネジ
緩むナットはトルクレンチなどの高価な工具買い、適切な 締め付けが必要になるのでしょうか、宜しくお願いします。
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緩むナットはまた緩みます。 対策は Kナットにする。特殊ナット Wナットにする。2重ナット 接着するです。ロックタイト
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
トルクレンチは締め付けの強度の管理に用いるための工具で緩み止めとは直接関係はありません。一般的なボルトでは締め付けトルクの管理は締め付け部位の締結(ボルトの強度で固定するのではなく締め付けに接触面の摩擦力で締結する)または、過塑性域締め付けの場合はボルト自体が一定量変形することで規定の強さで締結できることを保証するために使うものです。現時点で必要なトルク以上で締め付けられているのに緩むのであれば、どんな道具を使っても緩むでしょう。必要以上のトルクで締め付けるということは締め付ける相手の変形を起こす可能性もあり全く推奨できません。何度も繰り返し緩むのであれば機械の設計自体に問題がある可能性が高いですし、場合によってはロックタイトのようなねじの緩み止め剤の塗布が指定されている可能性もあります。ボルトナットで締め付けているような場合であれば緩み止め付きのナット(樹脂製や金属製のブレーキ機構が内蔵されたナット)をつかう方法もあります。 質問の内容が詳細についての記述がないのでこれ以上の回答は出来かねますが、適材適所で選ぶべき方法はいくつもあります。
- pipipi911
- ベストアンサー率22% (1029/4602)
どのような環境なのかが不明なのですが、通常は スプリング・ワッシャー&ダブル・ナットを 採用することで防げるんですけどねぇ。 振動の共振で緩むのであれば、 ISOネジや、逆ネジを 試してみませんか。 なお、トルクレンチで締め付けても 解決しないのではないでしょうか。
お礼
有り難うございます。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2737/6334)
トルクレンチは適度なレベルでナット・ネジを締める道具ですね。 トルクレンチを利用しても緩むナットは緩みます。 緩み防止には ・ねじゆるめ止め剤 http://f-gear.co.jp/toolcp/2016/03/25/post-404/ ・ダブルナット(ナットを二重にします。) https://rivi-manufacturing.com/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B7%A0%E4%BB%98%E3%81%91%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%8E%9F%E7%90%86/ 鉄塔や駅の柱で見かけますね。
お礼
有り難うございます。
厳密でなければベテランの作業者であればある程度感覚でトルク管理は出来るでしょう。 工具は適切なトルクがかかるように長さがある程度決まってます。 小さなボルトに過大なトルクがかかるような長いスパナとかは通常無いんです。 なので普通の人が適切な工具をつかい締結する範囲ではそんなに過度なトルクは掛からないようにはなってます。 まあ、小さいネジほどねじ切りやすい訳で過大なトルクは禁物ではありますが、どのボルトサイズでも同じラチェットハンドルを使うようなラチェットレンチを使う際は過大なトルクが掛かりやすいので注意が必要です。 組み立てなどでトルク指定される場所は基本的に厳密にトルクを管理しなければいけない場所です。 あるいは相手がアルミなどで低いトルクでもネジを破壊する可能性がある場合など。
お礼
有り難うございます。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
どんな状況下で緩むのか分かりませんが、トルクレンチの役目は「ボルト、ナットを保護する」ためのものです。 トルクレンチの役目は、力加減を知らない素人が目いっぱい締め付けてネジを痛めない様にするものです。緩み止めとは少々違います。 緩み止めは、ばね座金やダブルナット、ネジロック剤を使用しますから高価なレンチは全く不要です。 僕も高校生のスタンドバイトから自分の車に至るまでタイヤ交換でトルクレンチは使ったことがありません。ねじは締め付けるよりも緩める時のほうが力が要るからです。
お礼
有り難うございます。
お礼
有り難うございます。