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オイルフィルター交換方法

色々調べましたが詳しくわかりません。 まず工具ですが、トルクレンチ、オイルフィルターレンチでいいのでしょうか?そのオイルフィルターレンチの穴に、トルクレンチをはめ込めばいいのでしょうか? あとお勧めの工具を教えていただきたいです。 私的にはKTC製がいいかなと思っています。 オイルフィルターレンチの穴にトルクレンチが刺さらないということもあるのでしょうか? トルクレンチはナット締めにも使用しますので、その辺も含めて願います。

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  • 国産車
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  • 回答No.5

>オイルフィルターレンチの穴にトルクレンチが刺さらないということもあるのでしょうか? トルクレンチなどのオス・メス(接続部分は)9.5sq(3/8)で統一してください。(無論エレメントカップの穴メス(接続部分も)9.5sq(3/8)になります)他に12.7sq(1/2)などあるので間違わないでください。 その他、エクステンション(5cm・15cm・25cm)、首振りラチェット9.5sq(3/8)(長さはスタンダードサイズ)などあると便利です。 KTC製なら十分です。(同じ工具でもメーカーによって厚さ・薄さ・長さなど違うので作業にあった物を選ぶのがベストです。他に国産メーカーで有名なのはKo-kenやTONEでしょうか。) >トルクレンチはナット締めにも使用しますので、その辺も含めて願います。 ナットを締めたりするのに使うトルクレンチとオイルエレメントなどを締めるトルクレンチは別の物を使います。 マークIIのエレメントはもの凄く固い場合があるので、厳しければ無理せずお店に任せた方が良いです。(無理してエレメントにダメージを与えれば外すのが困難になる上、穴があいた場合車の移動も困難になります)

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  • 回答No.4
noname#214454
noname#214454

取り付けは素手で締め込みます。 レンチで締めこめむと、オーバートルクになりやすいです。 だいたい、トルクレンチは大きいですから補器類がじゃまして フィルターまで届かなかったりします。 取り外しには、フィルターレンチですかね。 3/8のソケットレンチを差し込んで使うカップタイプのレンチも あるけど、コレじゃなくてもOK。 KTCにこだわる必要も無いと思いますけどね。

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  • 回答No.3

ちょっと裏技ですがw 手が届くならゴム手をはめて回すと取れます。(ほこりは拭いて) ゴム手で取れないのならばそれは多分締め付けすぎでしょう。 せまいエンジンルームで余計なモノを使うよりずっと安く効率的でスマートですよ!

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  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

トルクレンチはいりません。 閉めるときは素手で締められるだけというのが一般的です。 工具を使うとしめすぎてしまうためです。 フィルターレンチではなく、フィルターカップレンチをお勧めします。 メーカーはどこでも構いません。

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  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

いいとこ、ラチェットレンチとオイルフィルターレンチのカップ トルクレンチの必要はありません。 場合によっては手だけでも出来ますし。 最悪の場合は-ドライバーを突き刺して回します。 トルクレンチは、締めるための物で緩めるために使うと狂いが出ます。 締めるときにはフィルターを手だけで回して締め付けます。 ただし、車によっては工具で回さないと締め付けられない物もあります。 車によって使う工具は変わります。 車名ぐらいは書いておいた方が良いでしょう。

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質問者からの補足

マーク2(90) ekスポーツです。

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