セルフロックナットの締め付けトルクについて

このQ&Aのポイント
  • セルフロックナットの締め付けトルクとは何か
  • 締め付け前の段階でのトルクと締まった後のトルクの関係は
  • セルフロックナットの特徴や使い方
回答を見る
  • 締切済み

セルフロックナットの締め付けトルクについて

セルフロックナットの締め付けトルクが分からないのですが、締付ける前の段階で普通のナットより+α分のトルクが必要ということは、締まった後も普通のナットに対して+αした分の締め付けトルクが必要になるということでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

空回しトルクに対する締め付けトルクの比になるので、極小さくなりますので空転に必要なトルクは誤差範囲です。 通常は、無視できるレベルになるので考慮の必要は無いと思いますが・・・ (締め付け力に対してそこまで厳密に測定できるトルクレンチがあれば別ですが) ご参考まで