フランジナット:異なる面幅で自動車部品の締め付けを可能にする

このQ&Aのポイント
  • フランジナットは異なる面幅を持ち、一部の自動車部品の締め付けを容易にします。
  • 異なる摩擦係数を持つ自動車部品において、フランジナットを使用することで締め付けトルクを調整する必要があります。
  • フランジナットは通常のコストで入手可能であり、M6の場合には面幅を12程度にすることが可能です。また、月間のコストは4000個の場合でも適正な範囲内です。
回答を見る
  • 締切済み

2面幅の違うフランジナット

自動車部品メーカーに勤めるものです。 自動車部品において、一部分だけ摩擦係数が 異なる為に、その部分だけ締付トルクを変えなければならない部分が出てしまいました。 誤組付け防止のために工具を変えて締付を行います が、その他の部分の工具では締付られないように ナットの2面幅だけが違う物が必要です。 こういったナットは通常(のコストで) あるものでしょうか??? ちなみにM6では通常2面幅は10だと思いますが、 これを12程度にできれば十分だと考えております。 また、4000個/月としてコストはどれほどに なりますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前にも同じような内容で質問があったような気がします。 前回は四角ナットを…とお答えしましたが今回は少し調べました。 『株式会社山口ナット』という会社がありましたので相談されては如何ですか? 特殊なナットも製造出来るようです。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.ynut.co.jp/