フランジナット:異なる面幅で自動車部品の締め付けを可能にする

このQ&Aのポイント
  • フランジナットは異なる面幅を持ち、一部の自動車部品の締め付けを容易にします。
  • 異なる摩擦係数を持つ自動車部品において、フランジナットを使用することで締め付けトルクを調整する必要があります。
  • フランジナットは通常のコストで入手可能であり、M6の場合には面幅を12程度にすることが可能です。また、月間のコストは4000個の場合でも適正な範囲内です。
回答を見る
  • 締切済み

2面幅の違うフランジナット

自動車部品メーカーに勤めるものです。 自動車部品において、一部分だけ摩擦係数が 異なる為に、その部分だけ締付トルクを変えなければならない部分が出てしまいました。 誤組付け防止のために工具を変えて締付を行います が、その他の部分の工具では締付られないように ナットの2面幅だけが違う物が必要です。 こういったナットは通常(のコストで) あるものでしょうか??? ちなみにM6では通常2面幅は10だと思いますが、 これを12程度にできれば十分だと考えております。 また、4000個/月としてコストはどれほどに なりますか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以前にも同じような内容で質問があったような気がします。 前回は四角ナットを…とお答えしましたが今回は少し調べました。 『株式会社山口ナット』という会社がありましたので相談されては如何ですか? 特殊なナットも製造出来るようです。 ご参考までに、

参考URL:
http://www.ynut.co.jp/

関連するQ&A

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ねじの係数について

    異動となり営業から設計にいかされた素人です。 早速、ボルト締め付けトルクの設計をしていて 本等も読んでいるのですが トルク係数をどれぐらいで設計して良いのかが判断つきません。 座面・ネジ面の摩擦係数がわかればトルク係数もでてくると思うのですが その摩擦係数すら幾らにして良いかがわかりません。 実験をすれば良いのですが・・・ そこで、そういう係数は幾らぐらいが良いのでしょうか? ボルト・ナットは亜鉛メッキ品 非締結体はSS400相当で無潤滑。 トルク係数 0.15~0.25 摩擦係数 0.1~0.2 で見ておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします また,締付係数も普通のトルクレンチを使う場合は ±30%を見ておくべきですか?

  • 精密ナットの締付トルク

    現在、開発中のポンプ装置で、ミスミの型式:PLNY20の精密ナット(M20)を1トン程のスラスト荷重がかかるホルダの固定ナットとして使用しています。 その精密ナットの締付トルクを組図に書き込みたいのですが、いくらにすればいいかが分かりません。ミスミのカタログにはセットスクリューの締付トルクは載っていますが、ナット自体の締付トルクについては載っていません。メーカーに問い合わせても「使用条件によって変わるのでご回答出来ません」と言われました。精密ナットの適切な締付トルクをどうやって求めればいいか、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 セットスクリューがあるので、通常のM20ボルトの標準的な締付トルク値ほど強いトルクは必要ないのでしょうか? すみませんが、ご教示頂きたくお願い致します。 精密ナット掲載ページ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300114130/

  • ねじのドライブ角となめにくさの関係

    自動車部品メーカーにつとめるものです。 現在、ねじのヘッド形状を変えようとしております。 これにあたって、どんな注意点がありますか? 例えば6角ボルト→四角ボルトにすると、 何%なめにくくなりますか? (頂点までの距離、締付トルクを同じにした  場合。摩擦係数は変わらないものとする。) ドライブ角は小さくなりますが、接点も少なく なります。これがどう影響するかを教えて下さい。 これらの情報はねじ屋さんのリンクよりもやはり 工具屋さんのリンクのほうが活発に議論されて いるのでしょうか?

  • 高強度ナットを探しています

    ボルトは高強度のものがたくさんありますが、ナットは見当たりません。 締め付けトルクをアップさせたいのですが、いつもナットのネジ強度が足りなく 止む無くサイズアップを行なって設計しています。  なぜ、無いのでしょうか? あればメーカなど教えていただければ幸甚です。

  • 断続円筒焼き嵌め面の保持力について

    自動車部品関連メーカーにて設計業務を行なっている者です。 鉄製の断続円筒部品を、アルミ製のハウジングに焼き嵌めした部品について、高温時の回転保持力の確認のため、CAE解析にて焼き嵌め面の面圧確認を行ったところ、温度上昇によるアルミハウジングの歪みにより、一部に面圧発生が確認できたものの、面圧0の部分が多く確認されました。 この状態での保持トルクを算出したいのですが、どのように考えればよいか、悩んでおります。 ①.面圧発生部の平均面圧を求め、面圧発生範囲の面積を掛け垂直抗力とする。 ②.①に摩擦係数を掛け、その部分での部分的摩擦力とする。 ③.②に半径を掛け部分的な保持トルクとする ④.上記までを各面圧発生部に実施し、それぞれ部分の保持トルクを求める ⑤.④までに求めたそれぞれの部分保持トルクを総和し全体の保持トルクとする。 このような考え方でよろしいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

  • トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは・…

    トルクレンチを使用しても軸力がばらつく原因とは・・・ こんにちは。 会社の研修の宿題で、「フランジの締結をする際、トルクレンチを用いてトルク法により締め付ける場合、締め付けトルクに対して実際に得られる軸力はばらつきを生じる。軸力がばらつく要因を4つあげよ。」 という問題がありまして、1つはボルトとナットの摩擦係数の違い、2つはフランジ面のとナット座面の摩擦の違いというのはわかる(この2つも違うのかも知れませんが・・・)のですが、 他の2つがわかりません。何かいい資料があるサイト等ありませんでしょうか。 できればこの要因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか? 大変くだらない質問と思われると思いますがよろしくお願いします。

  • バリオス2のエキパイのナットについて

    現在、バリオス2に乗っています。  今度、マフラーをBEET NASSERTに交換する予定で、自分でやろうと思っています。  それで、沢山のサイトを検索しながらマフラーの交換について調べていたのですが、見つからなかったので、質問させて頂きます。  ・マフラーを交換する際、エキパイ部分に8つのナットがあると思うのですが、そのナットの規定締め付けトルクはどれぐらいでしょうか?    ・盗難防止用ナットを購入する予定なのですが、エキパイ部分のナットのサイズを教えていただけないでしょうか? 検索しているうちに、M10かM6ということはわかったのですが、どちらが本当なのか曖昧でして。  長文すみません。 御回答宜しくお願いいたします。 

  • 富士精機 FUN-Uナット締結工具

    富士精機製 FUN-Uナットを締結する際、M50までであればメーカから専用締め付け工具が出ているのですが、それ以上のものを使用する場合には工具が無いため苦慮しています。締め付け用の”掛かり”にマイナスドライバをあて、ハンマーなどで叩くなどすれば締め付け可能でしょうが、打痕が残りますし、トルク管理に支障が出ます。実際現場での組付けではどのような方法がとられていますか

  • 異型ナットありませんか??

    自動車部品メーカーに勤めるものです。 フランジ径:φ14 ナット高さ:6.5 表面処理:黄色亜鉛クロメート のナットで、頭部が異型のナット はありませんか?