• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バリオス2のエキパイのナットについて)

バリオス2のエキパイのナットについて

このQ&Aのポイント
  • バリオス2に乗っている方が、マフラーをBEET NASSERTに交換する際のエキパイのナットについて質問しています。
  • 具体的には、エキパイ部分に8つのナットがあり、その規定締め付けトルクや盗難防止用ナットのサイズについて知りたいとのことです。
  • 情報を検索しても曖昧な点が多く、正確な回答を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

一部の情報は下記から検索できます。 http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

当方バリオス1ですが…パーツリストを見たら、エキパイのナットは6mmで、10mmはサイレンサー付近を留めるナットです。で、サービスマニュアルを見ると、エキパイのナットに締め付けトルクの記載はありません。同じカワサキのGPZ400Rのサービスマニュアルを見てもありませんでした。個人的には、マフラー交換の際はガスケットを新品に交換して、排気漏れがしなく、かつボルトが折れない程度の力加減で締めれば…と思います。昔、バイク好きの友人が、エンジンをかけながら、エキパイの付け根に耳を傾けては「漏れている」と言い、ナットを締めていたのを思い出しましたが、これが正当かどうかは分かりません。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

ナットサイズは、一本外して、ホームセンターなどでオネジに入れてみてはいかがでしょう? マフラーのネジの締め付けトルクは、感でも大丈夫です。 (本当はトルクレンチ持ってないだけなんですけどね) スタッドボルトを折ると大変なので、お気をつけください。 私的には、「カキッ!」というような、ネジが締まったぞ的音が締め付け時の十分しまったトルクで締めています。ただし、細いネジでは、そうは行きません。 それから、どうしても正確に知りたいようでしたら、そのほかのメンテも含めて、メインテナンスマニュアルをご購入ください。 いいですねぇ、フルエキ交換。 私もやりたいですが、高額なのと、来年施行の法律がおっかなくて、躊躇しています。(珍走団、ビクスク改造車対策?) あまり大きい音は、危険かもしれません。(来年の法律でとっ捕まる)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう