自動車部品メーカーの異型ナット!フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理で。

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品メーカーの異型ナットをお探しですか?フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理のナットで、頭部が異型のものはありませんか?
  • 自動車部品メーカーの異型ナットのご要望ですね。フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理のナットで、頭部が異型のものをお探しですか?
  • お探しの自動車部品は、フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理の異型ナットですね。頭部が異型のナットを探している場合、ご希望に合う製品をご提供できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

異型ナットありませんか??

自動車部品メーカーに勤めるものです。 フランジ径:φ14 ナット高さ:6.5 表面処理:黄色亜鉛クロメート のナットで、頭部が異型のナット はありませんか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

近畿螺旋工業株式会社 所在地 本社 〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋4-7-24 TEL 06-6685-4881  FAX 06-6685-5159 出荷センター 〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-5-83 TEL・FAX 06-6682-5655 二面幅のサイズもいろいろありましたよ。 調べてみては如何ですか? ご参考までに、

noname#230359
noname#230359
回答No.2

JISには四角ナットもありますよ。但しフランジ付きがあるかは分かりません。 ご参考までに

noname#230358
質問者

お礼

深夜までお付き合い頂き、恐縮です。 おっしゃる通り、JISB 1163 四角ナットに規格が 載っておりますが、フランジ付きはありません。 また、我々のサプライヤー様も持ってはいないとのことで新規にメーカーを探しております。 お持ちのメーカーさんがあれば、是非ご紹介ください。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

異型と言われても答えられないと思いますよ。どんな形が希望なのか詳しく書かないと難しいと思います。また形状が分かっているのでしたら作ってしまったほうが早いような気もします。

noname#230358
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 今回の目的は、「通常の6角ナットを締める工具では締付が不可能なもの」であれば、どんな形状でも構いません。できるだけ安くしたいため、作ってしまうわけにもいかず(型費などを考えるとコストに跳ね返ってくるでしょう)既存品であれば、と考えております。 目的は、その部分だけ締付トルクが異なるために誤締付の防止が狙いです。 締付トルク-軸力の関係を変えたくないため、接触面の形状(φ14)は変えたくありません。 また、かかり代が変わるとやはり発生する軸力が変化することが考えられます。 それで「フランジ部φ14、高さ6.5」と申し上げました。いかがでしょうか。どなたかお持ちではありませんか?

関連するQ&A

  • フランジ付きナットを探しています。

    初めて投稿させて頂きます。 標記の通りフランジ付きナットを探しています。 サイズはフランジ径6mm~8mm×全長5mm~7mm、M4で探しています。 従来のフランジナットの様なフランジ部に30°程度の角度が 付いているものでは無く、円筒のカラーにフランジが付いている様な 物を探しています。(オイレスのフランジブッシュの様な形状です…。) 材質は鉄、SUS、アルミは問いませんがROHS対応であることが前提です。 色々探しましたが適した物が見つからず非常に困っております。。。 何卒良きアドバイスを頂けますようお願い致します。

  • ボルトナットの緩み止めについて

    ボルトナットで締結する時、一般的に緩み止めとしてスプリングワッシャーや緩み止めナット、接着材等を使用すると思うのですが、自動車の特に足回り部品(アッパーマウントと車体、ショックアブソーバとナックル・ロアアーム、ブレーキホースやハーネス類の固定)にはフランジナットのみの固定が多いのはなぜでしょうか?もちろん緩み止めナットのものもありますが、多くはフランジナットになっています。 ホイールナットもテーパーですが緩み止めはありません。どうしてなのでしょうか?車は振動も大きいし緩みそうですが実際には緩むこともありません。新車のストラットのナックル部は結構緩くしまっていたりします(緩める時の感覚的に)。

  • 三価クロメート処理の解釈

    RoHS対応の為、亜鉛メッキ後に三価クロメート処理を施しています。 一般的に三価クロメート処理と言えば『亜鉛メッキ+三価クロメートの表面処理』と考えているのですが、この解釈でよいでしょうか? また『三価クロメートのみのメッキ処理』というのはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 3価クロメート皮膜に出た白い物質について

    よろしくお願いいたします。 3価クロメート皮膜を施した亜鉛めっき品のボルトの頭部に白いクモリが発生しました 亜鉛が腐蝕したような白錆とは様子が違い クロメートの表面が 変色しているような感じで付着しています この物質は何でしょうか また、どんな状況で発生するのでしょうか 教えてください。

  • 亜鉛めっき水素抜き処理後に行う3価クロメート(S…

    亜鉛めっき水素抜き処理後に行う3価クロメート(Sクロ)処理部品の不良原因 回転バレルめっきで亜鉛めっき処理後、水素抜き処理を行い、3価クロメート(Sクロ)処理を行っていますが、乾燥後品物を見てみると、めっき表面にモヤモヤしたクモリのような物が出てしまいます。3価クロメート液の濃度は分析により問題はなく、バレルの回転速度を早くしてみても変わりません、何が原因か分かる方教えて下さい。

  • 高強度スタットボルト&ナット

    強度区分:12.9 使用環境:多湿 食品、医薬品関連で使用します。 M20x150L~250Lの両端ネジ付き スタットボルト&ナットについて。 M20サイズ以上は強度区分12.9製作は無理でしょうか? フランジナットも製作予定ですが、市販のS45Cのフランジナットでは 強度不足でしょうか。 使用環境が多湿の為 以前より ダクロ(ジオメット)処理を使用してますが、 緩みます。ネジメーカーからもダクロは緩むと言われました。 錆びなくて緩まない表面処理無いでしょうか。 黒染めは3日で真っ赤になります。 メッキは強度が落ちる為使用出来ません。 よろしくお願いします。

  • 表面処理の表記について

    客先からA6061を使用したアルミネジの作成依頼があるのですが 図面には表面処理3CM-Wとの表記があります。 この表面処理について問い合わせた所、「アルミ用三価クロメート」 との回答がありました。 私の認識では亜鉛メッキをかけた後に三価クロメート処理だと思うのですが 1.3CM-Wの表記は一般的なのでしょうか? 2.亜鉛メッキ+三価クロメート処理で合ってますか? どなたはお助け下さい。 結局アルミを止め真鍮で表面処理なしで加工する事になりました。 皆様ありがとうございました。

  • 3価クロメートの表面のすべり性について

    弊社では電子部品の製作を行っており、クロメート処理を行なった部品の内側にゴム部品を圧入しています。このクロメート処理について、環境対策として6価クロメート処理から3価クロメート処理に変更したところ、ゴム部品が圧入できないという作業障害が発生しました。3価クロメートの表面を指でこすったところ、6価クロメートよりすべりが悪いように感じます。 やはり、3価クロメートの方が表面のすべり性が悪いのでしょうか? ねじに関しては、3価クロメートは6価クロメートよりトルク係数が高いとの情報を聞いていますが、この件とも関係があるのでしょうか? 以上、ご回答をお願いします。

  • 6価クロメート処理の代替

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 弊社では、アルミ部品と樹脂部品を接着(瞬間)する際に、アルミは酸化し易く、樹脂は耐薬品性が良いので、アルミ部品にクロメート処理(アロジン)を施して、接着強度を高めています。海外の規制で6価クロムの使用が制限されますので代替の表面処理を検討しており、今のところ「リン酸亜鉛処理」したものを試作しましたが、思ったほど強度が得られていません。何か接着強度を高める為の良い表面処理はないでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理

    金属製の電線保護管(フレキシブルチューブ)用のコネクターについてお尋ねします。 各社から、製品が販売されていますが、殆どのメーカーの標準仕様として 亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理 で作られているものが多いと思います。 質問 (1)母材の亜鉛ダイカストに同じ材質の亜鉛ダイカストをメッキするのは何故でしょうか。腐食防止なら、クロム、ニッケルなど更に錆びにくい金属を使わないのは、コスト面のことでしょうか。 (2)亜鉛をメッキを省略して、亜鉛ダイカスト母材に直接三化クロメート処理ではダメでしょうか。 (3)一般的に、鉄(母材)+亜鉛メッキ+三化クロメート処理を行うことはよく聞きますが、電線保護管用コネクター以外に、亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理 を行う製品はありますでしょうか。 (4)何故、電線保護管用コネクターにおいては、この亜鉛ダイカスト+亜鉛メッキ+三化クロメート処理が、各メーカーの仕様として、一般化しているのでしょうか。 お分かりになる範囲で、幅広いご意見、情報をお知らせ頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。