自動車部品メーカーの異型ナット!フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理で。

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品メーカーの異型ナットをお探しですか?フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理のナットで、頭部が異型のものはありませんか?
  • 自動車部品メーカーの異型ナットのご要望ですね。フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理のナットで、頭部が異型のものをお探しですか?
  • お探しの自動車部品は、フランジ径φ14、ナット高さ6.5、黄色亜鉛クロメート表面処理の異型ナットですね。頭部が異型のナットを探している場合、ご希望に合う製品をご提供できるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

異型ナットありませんか??

自動車部品メーカーに勤めるものです。 フランジ径:φ14 ナット高さ:6.5 表面処理:黄色亜鉛クロメート のナットで、頭部が異型のナット はありませんか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

近畿螺旋工業株式会社 所在地 本社 〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋4-7-24 TEL 06-6685-4881  FAX 06-6685-5159 出荷センター 〒559-0011 大阪府大阪市住之江区北加賀屋5-5-83 TEL・FAX 06-6682-5655 二面幅のサイズもいろいろありましたよ。 調べてみては如何ですか? ご参考までに、

回答No.2

JISには四角ナットもありますよ。但しフランジ付きがあるかは分かりません。 ご参考までに

質問者

お礼

深夜までお付き合い頂き、恐縮です。 おっしゃる通り、JISB 1163 四角ナットに規格が 載っておりますが、フランジ付きはありません。 また、我々のサプライヤー様も持ってはいないとのことで新規にメーカーを探しております。 お持ちのメーカーさんがあれば、是非ご紹介ください。

回答No.1

異型と言われても答えられないと思いますよ。どんな形が希望なのか詳しく書かないと難しいと思います。また形状が分かっているのでしたら作ってしまったほうが早いような気もします。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですね。 今回の目的は、「通常の6角ナットを締める工具では締付が不可能なもの」であれば、どんな形状でも構いません。できるだけ安くしたいため、作ってしまうわけにもいかず(型費などを考えるとコストに跳ね返ってくるでしょう)既存品であれば、と考えております。 目的は、その部分だけ締付トルクが異なるために誤締付の防止が狙いです。 締付トルク-軸力の関係を変えたくないため、接触面の形状(φ14)は変えたくありません。 また、かかり代が変わるとやはり発生する軸力が変化することが考えられます。 それで「フランジ部φ14、高さ6.5」と申し上げました。いかがでしょうか。どなたかお持ちではありませんか?