• 締切済み

みなさんも良くある(あった)のでは?

最近ふと思ったのですが、学校の授業中に寝ていると「ビクンッ」と身体が動いてしまうのはなぜでしょうか?僕はよくなるほうなのですが、、、めっちゃ恥ずかしいです!!笑

みんなの回答

  • elcamino8
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんばんわ! あります!よく・・かなりあります!! レム催眠とゆうものだとおもいます。 眠りが浅い時に起きるって聞いた事がありますよ。 眠りが浅い時に脳が起きててまわりの音に反応して『ビック』となるみたいです。 参考になるかどうか・・・ きっと授業内容に対して脳が反応して『ビクンッ』となるのでは・・??寝ながらちゃんと授業を受けられてるのかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.2

私は夜寝ている(寝入りばな)ときによく なります。 そうなったときは、目が覚めて、何があった んだと周りを見渡してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

よくありました! 授業中に寝ていてビクゥッとなって、前席の人の椅子とか蹴っ飛ばしてたりしました。 足滑って蹴っちゃったとか言い訳したりしてましたよ!! 今、夜寝る時もたま~になります。 かなり恥ずかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの楽しいことって何ですか?

    最近、楽しいことがあまりないです。 学校に行っても授業はつまらないし、 家に帰っても特にすることないし。 バイトのある日は 「起床→学校→バイト→帰宅→就寝」て感じで、 忙しくてある意味充実してますが。(笑) みなさんの楽しいことってなんですか??

  • 授業中。

    私は高1です。 中学校からずっと疑問に思ってたことをお聞きしたいと思います。 つい勉強やその他のことで夜更かしをしてしまい、授業中にどうしても眠ってしまうことってありますよね。 眠る体勢に入って暫くたつと、突然体がビクッってなったことないですか? ホントに突然で、体だけがビクッてなって飛び起きます。 これって何でなるんでしょうか。 因みに私は家でも同じ目に遭いました。 眠いのに宿題が終わらなくて、机の上につっぷして少し寝ようとしたら体がビクッて。 対処法(笑)なども、知っている方がいたら教えてくださ~い。 あ、「授業中に寝ない」っていうご指摘はわざわざして頂かなくても結構です(笑) お願いします!

  • 皆さんの学校の指定の水着は?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • 皆さんの学校の指定の水着は、どんな水着ですか?

    私の高校の指定の水着は超ハイレグです。 屋内プールで年中水泳の授業があるので、もう慣れましたが、入学当初は結構抵抗がありました。 共学校ですが、水泳の授業は男女別です。 しかし、マンモス校なので、時間割の都合で年に数回どうしても男女が同じ時間に同じプールで授業を受けることがあります。 ただ、男子の方もブーメランパンツなので、1年の頃はお互いに超恥ずかしいって感じで授業を受けていました(笑) そこで質問なのですが、皆さんの学校の指定の水着はどんなのですか? 皆さんの学校の指定の水着もこんな感じなんでしょうか?

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • みんなが意外としらないこと

    みんなが意外と知らないことを教えてほしいのですが、何かあれば教えていただけないでしょうか?学校の授業で何か発表しなければならないのですが、調べてもなかなか見つからなかったので。 例えばトリビアなどで(トリビアのことは私ノーアイデアなんです)

  • 体を柔らかくする方法

    体を柔らかくする方法 私(高校生)は学校の体育の授業でバランス・柔軟性のテストがありますq(>_<、)q わたしはすっごくからだかたいんです(笑) 確かに日頃からなんもしてないし運動も苦手だけど.・°(>_<) °・. だからこそ! 今回のテストは頑張りたいんです(#^.^#) 誰か体を柔らかくする方法知っている人教えてください お願いします!

  • こういう授業、皆さんはどう思いますか?

    英語の授業にALTがありますよね?私の学校は色々あって統合し、私の学校じゃない学校の担当のALTが赴任してきました。 その人はカナダ人で、前(統合先)の学校の生徒達からは好かれており、私の学校の生徒からは好かれていません。その理由は、『何を言ってるのか分からず、自分だけで授業を勝手に進めている』、『紙を分けるときに一々指を舐める(こっちを向きながら)』、『強要する(例えば自分が学んでいることについてどう思ってるのか。例:武士道について)』 そんな感じです。 私の学校は普通科ではないため、英語は浅くしかやっていません。多分その人は自分の言っていることを分かっているのだと勘違いをしているのかもしれません。前の学校は普通科なのでALTが何を言っているのか分かっているのでしょう。私を含めた生徒はALTが何を言っているのか分かりませんし、教師もその人がなんて言っているのか言ってくれないので、毎回何をすればいいのか分からないです。それを長期休みの時に英語の担当教師に言ったのですが、結局変わることはありませんでした。 何をすればいいのか分からないので、授業中に聞かれても数名程(英語が得意な人)しか答えていません。 最近「ゾンビのようだ」、「自分の言った言葉に意見を言え」と言われました。 そしてとうとう、黒板に書かれた文字を50回書いて次の授業に提出しろと言われました。ガチです。↓これがその内容です。 I will not be rude and disrespectful to my teacher. I will try to listen in class. I am not a zombie but a student. です。 英語が苦手な私でも何かを誓わせられていることくらい分かります。これを50回死ぬ気で書きました。これはフィクションではありません。何度も言うようですが、実際に起こったことです。 私としては、授業として成り立っていないものをやっているALTが悪いと思い、ストライキの一つでも起こしたいと思っているのですが、私の考えが間違っていることもあると思うので、こうして質問させていただきました。 皆さんはこれを見て、どう思いますか? 中傷や批判はやめてください。

  • 皆さんはどう思います?

    どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

  • 皆さんならどうしますか?

    私はいつもタイミングというものを逃し、なかなか良い相手にめぐり合えませんでした。 そんな折、地元の友人の紹介で親しくなった人がいます。話をしていて面白かったし相手も私に連絡先聞いてきたぐらいなので一般的にいう「良い感じ」です。 私は地元から上京して戻ってきているのですが、彼が明日こちらに戻ってくるそうです。 それでメールの内容から、空港に迎えに来て欲しいというようなものがきました。時間があれば行きたいのですが、私は授業があります。もうすぐテストが近いので出席した方が良いに決まっているのですが、友人に板書なりをうつさせてもらえば何とかならないこともないです。 授業をサボってでも会いに行くべきでしょうか?でも迎えに行ったところで、彼はバイトの面接がその後控えているようなのですが。 また、一応授業があるので行けないという旨を伝えたところ平日で授業が無い日はないのかときかれました。そこで食事に行こうと誘われたのですが、私は平日は授業が無い日がありません。 それもどれか一日サボって食事の誘いにのるべきでしょうか? ただ食事でそんなに丸一日使う気がしないので学校が終わってからでもいいような気がするんですが…。 なんだか疑問が残るばかりで自分で文章を書いていても良い様に使われるんじゃないのかと思ってきてしまいました。 皆さんの意見お伺いしたいです。

専門家に質問してみよう