• 締切済み

皆さんはどう思います?

どうして学校(特に中学・高校)の先生は、授業中に寝ている生徒を起こすんですか? 私は数年前まで、高校生でしたが大抵の場合(絶対とは言いません)  寝ている生徒=起きている時は、喋っている という感じでした。 授業をちゃんと聞いている生徒にしてみれば、喋る人は、寝ていてほしいのです。 先生は、仕事だからというのは分かるんですが、皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• ko2rou
回答No.5

ちょっと気になる指摘があったので再度お答えします。 残念ながらjumeさんは、よほど良い先生に恵まれなかったか、先生の心を理解できなかったかのどちらかだと思います(おそらく後者でしょう)。「自己の人格を侵害されたから起こす」教師など皆無でしょう。 生徒のことを考えてない or やる気がない or 生徒が怖い教師→起こさない。 生徒のことを考えている or 生徒は厳しく鍛えるべきだという信念を持つ教師→起こす。 と言ったところが本当だと思います。 隣の子を起こす先生を見て、「あ、むかついてるから起こしているんだ」などとひねくれた見方をしないようにしてくださいね。

• jume
回答No.4

理念的にいえば、いままで回答された3人の方はみんな正しいです。文句のつけようがありません。でもわたしがいた高校(一応進学校だった)では、そんな教師はまずいませんでした。というか個人的にはそんな倫理的な教師なんていないんじゃないか、とさえ思います。 少なくともわたしがいた高校の教師が生徒を起こすのは自己の人格を侵害されたからです。じぶんが授業をしているのに、それを聴くべき生徒が眠っているという事態は、当の教師にしてみればじぶんの神聖な仕事を無視されたということであり、ひいてはそれを職とする自分自身が否定されたことにつながります。もちろんそこまで考えていない教師のほうが大半です。じぶんが無視された、ムカツク!それが本音でしょう。そしてそのことが彼らの感情に火をつけ、机を蹴ったりしてまで起こし、つまらない授業を聴かせようとするのです。本当に授業はつまらなかった。でも、たとえばその机を蹴る教師は授業は受験のためにやるものだったから、理念も糞もない。彼の頭のなかには「いい授業」なんて言葉は遥か彼方。「いい授業」をやろうとした教師も中にはいました。高校では少なかったけれど、中学校や小学校ではたくさんいました。それでもどれもつまらない。おもしろくない。わたしは理科のある分野に物凄く興味がありましたが、授業には何も期待しませんでした。所詮、学校なんて寝るためにあるとわたしは感じています。ただし、そう「感じている」のであって、そうであっていいと「考えている」のではありません。 というのも教育がコミュニケーションであること、究極的にはコミュニケーションの不可能性に立脚していること、その哲学的意義、そういうあらゆることが忘却された名ばかりの「教育」環境のなかで正しいことを説くのは、空しさを禁じ得ません。学校では寝ていればいいのです。自分の好きなことはじぶんでコツコツと続ければいい。いまの学校に正しさを説く価値はありません。 学校とは、本来そういうものではなかったはずなのに…

• kei1282
回答No.3

みなさんとちょっと違うアプローチをしてみたいと思います。 2-6-2とか3-4-3の法則とか聞いたことありませんか? 何かをする時、 1.「真面目に一所懸命取組む人」 2.「普通に取り組む人」 3.「全くやらない、出来ない、無責任な人」の割合のことです。 教育はある程度「強制」を伴います。強制が伴う事柄で、3の「全くやらない、出来ない、無責任な人」を放置すると1の「真面目に一所懸命取組む人」と2の「普通に取り組む人」のやる気をどんどん奪って、特に2の「普通に取組む人」人が3「全くやらない、出来ない、無責任な人」にどんどん移行します。 したがって、先生は眠っている人を起こすのです。

• sakura-77
回答No.2

生徒みんなが起きて聞いていられるような内容の濃い授業を、先生にはして欲しいですね。私も、何度寝た事か。授業に参加せずテストの時などに困るのは寝ていた本人ですが、ちゃんと授業に参加しているあなたのような生徒が困るのも事実ですよね。先生が寝ている生徒を起こすのは、全員に教える事が仕事なのはもちろん、その授業を行なう為に一生懸命準備なりをしてきた訳で(当たり前の事ですが)、みんなにその科目の楽しさやおもしろさを知って欲しいのだと思います。私が教育実習で高校に行った時は、そう思いました・・・。生徒が寝ない授業を行なうのは、先生の力量次第、というところでしょうか・・・。

ichigoga2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方がおっしゃると、説得力があります。

• ko2rou
回答No.1

まず、寝ている人をほっておく先生は教師失格です。真面目に頑張っている生徒も、やる気を見せない生徒もみんな指導して学力を付けなければなりません。起きたときにしゃべる生徒がいるのなら、それも当然注意して授業に集中させなくてはなりません。  次に、クラス全体の雰囲気の問題もあります。経験から言えば、寝ている生徒がいるのに起こしもせずに、真面目な生徒だけを相手に授業をしている先生が担当をしているクラスは、成績だけでなく、クラスの雰囲気の全てが悪いように思います。  寝ている生徒も起こして、クラス全体で授業に取り組む姿勢と雰囲気を作るのが教師の役割で、それができない教師は力不足です。  あなたは、いわゆる「真面目な生徒」なのでしょうが、そうでない人達も大勢います。そんな連中はほっとけばいい、やる気のない連中は落ちこぼれればいい、と思っているのならば、あなたは勉強よりも大事なものを学ぶ必要があると思います。ちょっときつい言い方ですが。

ichigoga2ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、ko2rouさんの言うと通りですね。 参考になりました。