• 締切済み

高校になってから、学校に行きたくない

高校一年生です。長文になります。 私は中学生の頃、成績は中の上でした。 先生は面白い人が多く、授業もちゃんと受けていましたし、友人もいました。 そして、私は無事偏差値60ぐらいの公立に受かりました。 その時は、高校になったら夢に向かって一直線で頑張ろうと、張り切っていました。 しかし、高校は私の予想とは全く違うものでした。 先生の中には中学時代の様な面白い人がいませんでした(一年担当以外は噂からの推測です)。 それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 先生と生徒の間にも壁がある感じで、驚くことに殆どの生徒が「(私の高校)マジでクソ」と言っているほどです。 生徒はThe・真面目という人がほとんどで、皆しっかりした家庭の人です。 これも失礼ですが、中学ではしっかりした家庭の人は少なかったです(私の家庭もしっかりしてません)。 そんなギャップから、学校に行きたくないと思い始めました。 そして今、私は成績不振に陥っています(欠点はギリないです)。 なんとか挽回しないと、と思うのですが、なかなか勉強ははかどりません。 勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 授業も大体寝てしまいます。 おかげで先生からは「お前が頑張ると言っても信用しないからな」等言われます(まあ、そりゃそうなんですけど・・・)。 友人はいません。 つくろうとはしたのですが、この高校に多いタイプとはなかなか話が合いませんでした。 やがて、孤立していきました。 先生のことも嫌いです(先生ごめんなさい)。 学校を選んだのは私だし、本当に自業自得なのですが、本当に悩んでいます。 学校には行きたくなくて遅刻ばかりで、授業中にも思いつめてこっそり泣くことがあるし、いつ死んでもいいとまで考えてしまいます。 こんなこと考える自分は初めてです。 母はシングルマザーなので、これ以上負担をかけたくない事から相談できません。 頼れる友人もいないし、お悩み電話も私以上に悩んでいる人が話す場だと思っていますし、恥ずかしいので相談できません。 なのでネットでいろいろ解決策を調べているのですが、どれが正しいかわかりません。 質問は ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 私みたいな経験がある方はいますか? もしいるのなら、アドバイスをおねがいします。 *ちなみに、経済的に学校を変えることはできませんし、授業内容が学校で違うので、状況が更に悪化すると思います。なので、学校を変えるという選択肢はできません。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KennyBR
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.7

初めに語弊を恐れずに申し上げますが「私も似た経験をしました!」という発言はできても 私にはあなたの心情や身の上を完全に理解することは難しいと思います。 こんなネット上ではなくもっと実際に会って、時間を重ねられるのであれば話は別ですが、 下手に、軽率にあなたの心情に共感を示しても『月とスッポン』の如く 夜空に輝く月「あなたの気持ちわかるよ!私もあなたと同じで丸い形してるから!」 泥沼の中のスッポン「いや、丸い形が同じとか…違う、そうじゃない(イラッ」 となり、逆にあなたの心情を傷つけてしまいかねないと思いますので、 ここでは幾つかの観点を提示するのみとさせて頂きますが、ご了承願います。 1. 例え勉強がおろそかでも、今その時間はきっと無駄じゃない 学校というのは、広義には社会に出るための準備を学ぶ場所です。 勉強とはそのための手段であり、社会に出る準備とは何も勉強に限った話ではありません。 具体的には、あなたが今その肌で感じ、苦しんでいるその経験もまた、 今はそんな風に思えなくとも、後に「あのとき苦しんだ経験が今の私を支えてくれている」 と思え、自分を支えてくれる糧となる日がきっと来ると思います。 現に、あなたがそうして悩み、苦しんでいるのは、 あなたが今を諦めず、頑張っている証であるとは考えられないでしょうか? ですから、勉強を“しなければならない”という呪縛に捕われるのではなく、 「今このままでも、今しかできない貴重な勉強はできている」のだと、 もう少し肩の荷を降ろして楽に考えられた方が、結果的に上手く回るかもしれません。 2. 学校に人という名の居場所を作れないか 「それができないから困ってるんだよ」と言われてしまうとそれまでではあるのですが、 「学校に行きたい」という思いを構築する上で、この要素は非常に重要だと思います。 人という居場所を構築する上でのアドバイスを幾つかしますと、 ・単純接触回数 → 人と仲良くなる秘訣は何かと言えば、実は単純に会う回数を増やせば良いのです。 ・人こそ人の鏡 → ただし、あなたが他者に対して嫌悪感を示せば、他者もあなたに嫌悪感を示します。 ・返報性の原理 → 逆に、あなたが他者に何かを与えれば、他者もあなたに何かを与えたくなるものです。 なんてことを踏まえた上で、一番良いのはやはり部活動か何かでしょうか。 表面上は気が合わないなーと思っていても、互いに素を晒すと案外気があったりとか、 実は共通の趣味を持っていて、根は似通っていたとか、そうしたこともあるものです。 で、そういう自分と似た人間を探す効率的な方法が、共通の選択をする他者、 すなわち、部活という名の趣味を共有できる場が、そうなりやすいと思います。 もしそこで居場所を見つけられれば、例え教室に居場所は無くとも、結構心強いものです。 3. やりたくないことをやるからこそ「勉強」である 「勉強しまっせ」という関西弁をご存知でしょうか? これは「(本当は嫌だけど)安くしますよ」という意味の方言で、 勉強とか、頑張るという言葉には本来、「嫌だけど嫌々やる」という意味があるそうです。 実際、社会に出てからはこれが求められるケースもあります。 例えば、サッカー選手は自分の好きなサッカーの練習だけしてれば良いかと問われれば、 決してそういう訳ではないでしょう。 サッカーのテクニック以外にも、もっと地道な基礎練習も重ねなければなりませんし、 海外移籍を視野に入れるなら、英語でも日本語でもない、 現地の母国語も学ばなければ、チームメイトとの意思疎通に支障が出てしまうでしょう。 そんな風に、本来やりたいことの本筋ではないけれど、やりたいことのために、 やりたくないことも頑張らなければならないという状況は、社会では結構あるものです。 ですから極端に言えば、中学の頃に楽しくできていた勉強は、ある意味勉強ではなく、 今こそ「本当はやりたくないけどやらなければならないことに、どう向き合うか」という 本当の意味で、社会で役に立つ勉強のスタートラインに立てたのではないでしょうか。 4. 逆に考えるんだ、「学校に行きたいと思わなくてもいいさ」と考えるんだ これはちょっとした裏技なのですが、実は「学校に行きたい」と思わなくても、 勉強に取り組める方法もなくはありません。 それは「勉強を逃避対象にしてしまう」ということです。 これは特に、周囲が受験一色に染まる高校3年生でこそ実行しやすいのですが、 「学校の教室で周囲に気を向けたくない」「学校のこの空間から逃れたい」 という負の思いを、自主勉強という空間に逃れるためのエネルギーとして活用できれば、 周囲との空間を遮断するために、勉強の、目の前の問題の世界にの入り込めれば、 その集中力はそんじょそこらの受験生には劣らないものとなるでしょう。 何ならイヤホンでも付けておいて、周囲から声を掛けられても「音楽で聞こえませーん」 という言い訳を周囲に提示しておけば、尚更効果的…かもしれません。 …という訳で、長文になってしまいましたが、とりあえず4つほど挙げてみました。 これらは見ての通り、それぞれ互いに矛盾した内容も含んでいて、 その全てを鵜呑みにしろという意味ではなく、 どれか1つでも気に入ったものが、心に届くものがあれば利用して頂ければ… という思いで記させて頂いております。 もしかしたらこのいずれも、あなたにとっては的外れな話かもしれませんが、 もし1つでも、あなたにしか見えない世界の一助となってくれれば幸いです。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.6

偏差値60、平均よりはいいけど、きわめて優秀な学校ではない。 世間的にはそこそこの進学校という感じで、生徒も表面的には真面目。 でも本当は、みんな、トップを目指そうという意識はなく、とりあえず評判は悪くない学校だからという理由で受験し、目標もなく学校に行ってるだけ。勉強をしてるフリだけしてれば真面目な生徒だと思ってもらえるし。 ただ怒られたくないだけで、ただ周囲からはみ出たくないだけで、ただ人生を失敗したくないだけで。実際は頑張りたくないだけ。楽がしたいだけ。 でも、それは、『夢に向かって一直線で頑張ろう』という気持ちとは真逆。 自分の『夢を実現させる』という成功を期待する気持ちじゃない。 …そういう周囲に、流されてしまっているんじゃないんですか? 夢を実現するなんて甘っちょろいものではないし、その夢は、先生だったり親だったり、誰かが叶えてくれるものでもないです。自分の夢は自分で実現させなきゃ、本当にただの夢で終わってしまいます。 たぶん、これまでは、周囲はそんなにデキのよくない中学校で、そこそこ頑張って、まあまあ周りからも認めてもらえて、評判の悪くない高校に行って親にも褒めてもらえてたんだと思います。もしそうだとしたら、その評価は、自分がつくったのではなく、周囲がつくってくれたものです。 高校に入ったら『夢に向かって一直線で頑張ろう』と思ったのに、今度は周囲がそんな自分をサポートしてくれなくなった。いきなり放り投げられた感覚で、自分に価値がないような気がしてくるし、自分と同じように『夢に向かって一直線で頑張ろう』と思っている友人もできない。 ただ、大事なのは、高校は義務教育ではないですし、他人の顔色をうかがって、他人の評価を気にする必要のない場所だ、ということです。そして自分の価値は自分でつくるしかないのです。 ダメで落ちこぼれな生徒になれたわけですから、幸いなことに、誰の顔色もうかがわなくてよくなったんです。良い子を演じる必要もなくなったから、あとは『夢に向かって一直線で頑張ろう』と、はいあがっていくだけですよ。そのために高校を利用すればいいのです。 自分が思い描いた『夢』っていうのが何だったのか、それはもう諦めてしまえるものなのか、見失っている目標をもう一度しっかりと考えてみてください。 そうでないと、目標も目的もなく、ただ良い子のフリをしている他の生徒たちと一緒、誰でも入れる底辺大学に行って、大学生で適当なコピペ論文書いて、社会人になって、年に1~2回行くディズニーランドかUSJだけが楽しみ、っていう残念な未来になってしまいますよ。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 > 自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 漢字練習でも、簡単な計算問題でも 何かの勉強をすれば、本来の高校の勉強をする気も出てきます。 >質問は > ・どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか 勉強するところと割切れば 先生がどうであろうと、友達がいようがいまいが関係有りません。 何かの部に加入し、部活動をメインにして勉強はおまけとするのも手です。 >私みたいな経験がある方はいますか? 我が家の息子が同じく高1で地域の進学校に入学しましたが 同じような理由を主張して、10月から不登校です。 あまりにアホな理由だと思うのですが、本人が言い張るので来年度に通信制の単位制高校に入学予定です。 私自身の高校時代も似たようなもので授業中も頻繁に寝ていましたが、 友達がゼロではなかったので、半ばお昼を食べに学校に行ってました。 それでも現役で国立大学に進学し、大学院も修了しております。 今にして思えば、高校時代にもっと学んでおくべきだったとは思います。 過去は帰ってきませんし、他人のことで悩んでもしかたありませんので 将来後悔することがないように、現在できることをしっかりやってください。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

人生のうちで、三年っていうのはほんとうに一瞬のできごとです。 歳をとればとるほど、そのように思えてくるものですが、学生時分の三年は大きいですよね。 ただ、これであなたが「人生において重視したいこと」というのは見えてきたのではないかとおもいます。 あなたはステータスには魅力をかんじない。 だからそれをもとに、大学を選び、恋人をえらび、就職を選び、その後の人生を謳歌してください。 「あわないこと」を見つけるのも、大事な経験です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

学校を友達付き合いすることとか、学校生活を楽しもうという考えから脱却してください。学校とは勉強するところであり、楽しむことは別に見つければいいのです。それだけで随分と変わります。

回答No.2

こんばんは。 どうも頭が凝り固まっているようですね。 >それよりか、わざと不条理なことをして、生徒に社会の不条理を教えるという先生までいました。 よくあるモラハラ(他人のやる気をなくさせる精神的な嫌がらせ)ですね。教頭にでも相談してください。こういう教師は生徒全体にとって悪影響なので。 不条理を不条理で教えるなら解決策まで教えないと意味が無い。不条理の連鎖はどうやって止めるのか質問すれば効果的かも。 面白くないのなら先生に質問という名の口喧嘩でも吹っかければいい。 >勉強のやり方が悪いのではなく、勉強をしないからです。 くだらない事でも興味を持って勉強するのも勉強のやり方なんだけどね。 >友人はいません。 そういう時は自分のイメージを変えるのチャンスでもありますね。 自分の中でいろいろなキャラクターを作ってみる。 ちょっと違った仮面を被ってみる。 若いんだから、挑戦し続けないと社会に出てから苦労しますよ。 >自分でもやらなきゃとは思いますが、つい怠けてしまうのです。 無理は続きません。 まずは自分に出来ることを見つけてみて。 小さいことからコツコツ積み上げるのを楽しんだほうがいいよ。 > 授業も大体寝てしまいます。 これが一番勿体無い。 高校生の時間って後から思い出すと短い物です。時間がほんと勿体無く感じますね。 私は物理が得意だったんですが、先生が気に食わなくて授業は無視して自習(独習)してましたよ。 で、もう一人自習してた奴がいて二人で物理の成績一位を争ってましたかね。 まあ、私は他の科目は散々なものもあったんですが、もう一人自習してた奴は学年総合2位でしたよ。 こんな間抜けな先生は見返してやるってのは基本ですね。授業がつまらなくてもやりようはあるんですよ。 >どうやって学校に行きたいと思えるようにすればいいのか まずは小さい目標を決める。 他人と競ってみる。 細かい変化を楽しむ。 つまらないと思うことはこじつけて楽しむ。 >私みたいな経験がある方はいますか? 私は大学時代に大きく悩んで散々だったんですが、 本当に困っているときは自分一人では解決できません。 目標を阻害するプライド(質問にある「恥ずかしいから」など)は捨てて他人と1対1の場で相談にのってもらう。 スクールカウンセラー等に相談してみるのがいいと思います。 疲れているときは無理せず、やれるところからやってみるといいと思います。

noname#212219
noname#212219
回答No.1

所詮 人間の悩みなんて小さなものです・・ 悩んでる時は 計り知れないくらいに大きく思える・・ でも 悩みを解決すれば「こんな小さな事だったんだ」と笑える・・ そして その悩みを解決する方法は 悩みから逃げない事・・ それだけで解決します・・

関連するQ&A

  • 高等学校の転校ってあります?

    始めまして。アタシはとある定時制高校に通う 高校1年生です。 定時制高校に通ったわけは、昔から人付き合いが 苦手だったからで、成績は悪くはありませんでした。 でも、今の学校はとても最悪で、 授業は簡単すぎるし、部活は少ないし、生徒は 授業中煩いし、(ゲームしてたり、ケータイ弄ってたり) 先生は勉強に関しては甘いし、生徒にはよく「存在感 薄い子」と、言われます。 文化祭も、体育祭もない。 高校の勉強はいまひとつ習っていない。 もう、こんなにしょぼい学校にいるのは、人生としても 最悪です。 中学時代を楽しめなかったから、高校時代楽しみたかった。 中学のときは、部活してなかった… 行事も。 だから、高校でしたかったのに… やはり普通の全日制高校に転校したいです。 転校したいと思っても、親は反対します… どうすればいいのでしょうか?

  • 私の学校は荒れているのでしょうか?

    私の学校は荒れているのでしょうか? 今中学3年生なのですが、 クラスの不良ぶってる奴らが夏休み明けてからさらに調子乗ってます。 授業中、休み時間、大声を出してうるさいです。 先生はそいつらを説教するので授業が中断されて真面目に勉強したいのに本当に迷惑です。 帰り道普通にたばこを吸っていて、ピアスもつけています。 別に怖くはありません。が、最近本当にいらいらします。 いきなり奇声を発するので耳が痛いです。 中学校自体の評判が悪いと、私立高校だとどんなに成績が良くても落とされてしまうのですか? どんな中学校でも、こういう人は1人ぐらいはいるんですか? 我慢するしかないのでしょうか?

  • 勉強ができない高校生

    高校1年の息子について 散々な成績のため、担任より、夏休みはしっかり勉強をやらないとこのままでは留年か退学になる、息子に伝えてくれと言われました。 話をすると、 息子から、もう学校の勉強についていけない、と言われました。 中学3年間塾に通って、本人としては一生懸命がんばったが、成績はあがるどころか最終的に下がった、自分は勉強向いてない、どうせやってもムダだ、だから定期テスト前でもやる気にならない。 と言われました。 連日夜中まで起きて、朝起きられず、なんとか起こし、学校へは行っていますが、夜中まで起きてるので、授業中も寝ていることもあるそうです。 朝ごはんは、食べると気持ち悪くなるといい、食べません。 それでは余計に授業についていけないでしょうから、まずは早く寝ることだと思い、そう伝えるも、中学のころから早く寝てても成績はあがらなかったんだから、そんなのは関係ないといい、治す気もないです。 ギリギリで学校辞めたいとまでは言いませんでしたが、時間の問題だと思います。 少しでも勉強がわかれば、と思い、塾や家庭教師はどうかと提案してみましたが、もう勉強はやる気しないから、金の無駄だといい、拒否でした。 頑なに、自分は勉強に向いていない、勉強できない、と思い込んでいる子に、どう対応していいかわかりません。 カウンセラーに相談とも思いましたが、本人がそれも無駄だといいます。 どこかこういう相談ができるところはないでしょうか?

  • 学校で授業中に騒ぐ人達

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 私立高3年の女子です。 高校のクラスで授業中に騒ぐ人達が多い事に悩んでいます。 先生が注意しても騒ぎ続けるんです。 そもそも、高校は義務教育ではないし、そんなに授業を聞くより友達との会話の方が楽しいなら、授業を抜けて遊びに行って沢山話せばいいじゃないですか。 先生も先生で、注意しても聞かない生徒を何で退学処分にさせないんですか? 私立学校で、生徒は大事な「お客様」だから退学させないんですか? だったら、授業を真面目に聞きたい生徒も大事な「お客様」ですよね。 騒ぐ人達は騒ぐ人達で、真面目に授業を聞きたい人達はその人達をそれぞれ集めて、別々の教室で授業を行う位の事をしてもいいと思います。 真面目に授業を受けたい生徒は馬鹿みたいに映るのがやるせないです。 義務教育で、勉強嫌いな子も多く集まる小中学生が授業中に騒ぐのは、分からなくもありません。 けれど、高校は、苦労して高校受験をして入学する学校です。ましてや私立高校なら学費も半端ないです。 私は、高い学費を払っても、勉強をしたいからと高校まで進学する人達だから、みんな授業中も静かに先生の話を聞くのかと思っていましたが、現実は違いました。 私の友達に家庭の事情で学費を払えなくなり、やむを得ず高校を中退した人がいます。そんな風に高校に通いたくても通えない人がいるのに、高校に通える人がちゃんと授業を聞かないなんて、友達の事を思うと、涙が出てきます。授業中に騒ぐ人達は、高校に通って勉強したくても出来ない人がいる事は知らないのでしょうか。私は、友達の分まで、真面目に授業を聞いて、悔いの残らない高校生活を送ろうと思いました。 1、親に学費を払ってもらえるお金のある人達が授業中に騒ぎ、高校に通いたくても通うお金のない友達が泣く泣く高校を中退せざるを得ないなんて酷い世の中じゃないですか? 2、先生に授業中に騒ぐ人達は退学にして下さいと言ったらしてくれますか? 3、世の中、授業中に騒ぐ人達を退学にして、友達のように高校で真面目に授業を受けたいと思っているけれど、高校に通うお金のない人達にお金の支援をするべきじゃないですか? 質問の回答は1つでもいいので待っています。

  • 学校に行けない。

    最近になって不登校になってしまいました。 私は中学三年生で受験生です。 高校は行きたいからちゃんと学校に行って勉強もしなくちゃ行けないと思ってます。 でも、勉強しようと思えば凄く不安になって何もできません。 学校に行っても保健室で休んでばかりです。 人と話すのも怖くて教室に入られません。 親や、先生はどうにかして学校に行かせようとします。 毎日話し合ったりして、学校のことを考えなきゃいけないと思うと、気持ち悪くなってきます。 学校に行けない自分も嫌で、毎日自傷行為をしたりしてしまいます。 眠れなくなったり、吐いてしまったりで、変になってしまいそうです。 このまま中学校はずっと行きたくありません。 でも、行かせられるし、高校は行きたいし。 私は成績が悪くて、学校に行かないことでどんどん成績が下がっていくのが怖いです。 こんな私にも行ける高校ってあるのでしょうか。 金銭的にもお金のかからない高校で。 高校に行かないとしても、これから一体どうすればいいんでしょうか。

  • 高校選びを間違えた気がしました

    今日久しぶりに中学の時の友達に会いました 彼女も私も 難関私立か国公立大学を目指していて 私は近くの偏差値55の公立高校に進学し 友達は電車通学での偏差値48~50の私立高校に進学しました 私とその友達は中学3年間成績は同じぐらいでした 正直 彼女ぐらいの成績でなんでそこの高校をえらんだのかなぁと思っていました 彼女は高校では特進の特待生で 1クラス15人足らずのクラスで 朝からでも先生が勉強でわからないところがあれば教えてくれるし 放課後も8時まで自主勉強室で先生がついて教えてくれてる と とても手厚いと言ってました なので彼女は塾には行ってないそうです 行ってないというか 行く時間がないそうです 私は公立高校の真ん中の成績で 良くも悪くも目立たない生徒で 放課後ももっと勉強の出来る人に先生は力を入れてるのでどちらかというと私レベルの生徒は放置… 4時頃下校して週に3日塾に通わせてもらってます 受験の時には 特進って言っても偏差値低い学校でしょ?と思っていたけれど 勉強は大変だけど先生がしっかりついてくれているしがんばれる!と話す彼女をみて 羨ましく思いました 公立と私立の先生の手厚さってあるんでしょうか? 偏差値が普通の学校の普通の成績より 低い学校で成績優秀となる方が いい大学にいけるのでしょうか? 母も その友達は 特待生の学費免除で塾にも行かないで国公立?親孝行だねーーと言ってました とってもキラキラした笑顔の彼女をみていて羨ましかったし 今までその高校を低い目でみていた事を反省しました

  • 中学校の内申書と高校受験

    小学6年生の息子がいます。来年から中学校です。 まだ早いと思うのですが、理解しといた方が安心なのでお聞きしたいです。 そもそも中学校の内申書というものは、どういうものなんでしょう。 それが与える影響力とは、、、。 普通にしとけば心配せずとも良いものでしょうか? 上に娘がおり、随分前ですが、中学校の時の事を思い起こせば、 その学校の生徒の実力にもよるらしいのですが、 偶々、娘の中学校は、全体で学力優秀な生徒が多く、 志望校を、先生が決める場合、教科別、内申で5とか付ける人数が、予め決まっておるらしかったんです。それで、成績の良い順番に上から、どこそこの高校へは、何人、次の高校へは、何人とか決めて行った様な、、、。確かな確証は無いのですが。 又、男の先生より、女の先生の方が慎重で、いくら生徒が、この学校へ行きたいと言っても、絶対大丈夫な学校しか許可しなかったり。実際、娘はそうでした。 これらの事を考えると、中学校によって、優秀な生徒が多い所より、少ない所の方が、行きたい高校へ入り易くなります。もちろん生徒本人の実力にもよりますが。 人数とか、枠とか関係なく、本人の実力に合った、そして行きたい高校へ行けたら一番良いと思うのですが、どうなんでしょう。 うちは、よくある滑り止めに、私立高校を受験するなどは出来ません。 公立一本だと思います。 又、中学校になったら、塾に行った方が、勉強が進むというか、有利なんでしょうか? 自分で勉強するなら、よほどどこそこへ行きたいという目標があるとか、 そんなに勉強しなくても元々優秀だとか、根っから勉強好きとかなら良いですが、 やっぱり、部活をして疲れて、勉強へ向き合うのは大変だと思います。 やらなくっちゃいけない宿題は、きちんとすると思いますが。 何か自主勉強を出来るようになった方が良いかもしれません。 親が勝手にやきもきしても、所詮本人次第でしょうがないですが、ちょっと気になります。

  • 学校で・・・

    私は直接知らないんですが・・・ 私の高校は英語にものすごく力を入れていて私はそこの英語科なんです 成績の善し悪しで英語の授業のクラスを二つに分けているんです 成績の良い子達の授業は担任の先生が行っているんですが・・・ 先生の授業の仕方が気に入らない子達がいて校長に訴えにいこうとしているそうなんです 私は下のクラスなので担任の授業の仕方は詳しくは知らないんですが・・・ ・「では、ここを消し消ししますね~」などの幼稚園児に対する扱いされる ・プリントは結局テストにもでないし、意味がない と言うようなことが嫌らしいんですが・・・ その人達も授業中に騒いだりしていて、十分に迷惑をかけている(友人談)のに 訴えに行くなんて勝手だと私は思うんです それにやったプリントから全部出すわけにはいかないのに 自分たちの良いようにしたいだけでわがまま言うのはおかしいですよね? 確かに先生の生徒に対する扱いはいささか幼稚だなとは思いますが・・・

  • 現在専門学校に通っているんですが・・・

    今年からプログラミングを学ぼうと専門学校に入ったんですが授業についていけません・・・。と言うより先生の授業がわかりにくいんです。なのでその日に習ったところを一から家で復習しないと授業についていけない状態です。逆に言うと家で一人で勉強したほうが先生に教えてもらうより濃縮に頭に入ってると思います。授業で5%学び自宅で95%学んでる状態です。家で勉強すると短時間で先生が教える方程式+他の生徒が知らないような自分なりの単純明快な方程式が見つかり、テストでは結構優秀な成績を修めています。先生の授業で理解している生徒もいるので先生の授業が悪いのではなく、僕に問題があるのだと思います。 しかし授業で無意味な時間を過ごしている以上学校に通うメリットはありません。今すぐ学校を辞めて独学勉強したほうがよいのでしょうか?

  • 高校が大変なことになっています。

    こんにちは。 高校三年になったものです。 私の高校では今不登校が少しずつ増えています。 不登校になるのは真面目な生徒ばかりです。 原因は恐らく「勉強したら負け」という雰囲気のせいだとおもいます。 私の高校では基本不良の方が頭がいいのです。 先日煙草等の不良行為で謹慎になった子たちがいましたが、全員学年トップ10の成績です。 ちなみに私の高校は偏差値60くらいらしく、そこそこの進学校で、一学年280名います。 その中のトップ10なので国立大学A判定とか普通にいるわけです。 もちろんその五人だけでなく、不良や不真面目な子は成績がいい傾向があります。(全てではないです) 一方休み時間も勉強してるような真面目組は一切不良に成績で勝てないことが多々あります。 授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 先生も注意しません。 先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること、不良を注意して退学などにしたら学校の進学率も下がることなどがあると思います。 私は中間の成績をほどほどの勉強量でこなしているので、いじめられることもなければ不良でもないです。 見てるのが最近いやになります。 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 私の学校はだれが悪いんでしょう? 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? どうすれば高校はよくなるのでしょう…