- 締切済み
高校が大変なことになっています。
こんにちは。 高校三年になったものです。 私の高校では今不登校が少しずつ増えています。 不登校になるのは真面目な生徒ばかりです。 原因は恐らく「勉強したら負け」という雰囲気のせいだとおもいます。 私の高校では基本不良の方が頭がいいのです。 先日煙草等の不良行為で謹慎になった子たちがいましたが、全員学年トップ10の成績です。 ちなみに私の高校は偏差値60くらいらしく、そこそこの進学校で、一学年280名います。 その中のトップ10なので国立大学A判定とか普通にいるわけです。 もちろんその五人だけでなく、不良や不真面目な子は成績がいい傾向があります。(全てではないです) 一方休み時間も勉強してるような真面目組は一切不良に成績で勝てないことが多々あります。 授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 先生も注意しません。 先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること、不良を注意して退学などにしたら学校の進学率も下がることなどがあると思います。 私は中間の成績をほどほどの勉強量でこなしているので、いじめられることもなければ不良でもないです。 見てるのが最近いやになります。 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 私の学校はだれが悪いんでしょう? 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? どうすれば高校はよくなるのでしょう…
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
俗に言う「地頭が良い」ということなのでしょうね。授業を聞いていれば理解が出来るので、その後は要領よく過ごしているのだと思います。 質問者さんの高校はテストや入試の結果が評価の全てのような感じがするのですが、どうでしょう?それだと評価に繋がらないところに努力する人はばかばかしく見えるかも、ですね。 自分が勉強しなくても分かるからと言って、真面目に努力する人を馬鹿にするのは良くないことです。そういう人は社会に出てから爪弾きにあいますので、質問者さんは自分が正しいと思ったことを正しいと思ったやり方で、突き進んで行ったので良いと思います。 勉強をすることは大人になっても大事なことなので、本来だったら堂々とすれば良いのですが、このような雰囲気なら隠れてしたらどうですか?今までと同じくらいの量に見せかけてやり過ごす、と言ったら変な言い方ですが、指しあたっての妥協点はそのあたりかと。 しかし、提出物ゼロでも10って、最近そういう感じの評価はしないはずなんですが、どんな先生(学校?)なんだろ・・・。そこが元凶の気がしますが。
- 1Hamlet1
- ベストアンサー率0% (0/2)
個人的な感想です。 そこの学校がどんな学校かはわからないんですが、先生によって科目が同じでもテストで簡単とか難しいとかありますので先生が100点とったら提出物を出さなくていいってのもそーゆーのに含まれるのでないでしょうか。俺的には100点取ったら提出物を出さなくてもいいってのは良いことだと思います。100点取れてるし でも、いじめについては嫌です。教育委員会とか市役所でもなんでもいいと思うので学校の外部に電話かなんかしてみればいいと思います。不良のこと先生のことも。とりあえず、死なないでください。俺だったら先生と口論してみたいです。するならポッケにスマホでもいれて録音しといた方がなんかあったときのためかと、
- moritaroh
- ベストアンサー率56% (658/1172)
世の中世渡りさえ上手なら、そこそこ上手く、楽しく生きていけます。 頭の良さや勉強とは別の、処世術という考えもあるので、別に不良が好成績を取ろうが、何も珍しいことではありません。勉強も遊びも要領よくやってるんでしょう。 ただね、要領よくやってればいいっていうのも、更に上の次元を考えると通用しなくなることがあります。 もちろん、ヤンキー東大生だっているはずですが、地方国立大レベルと東大・京大レベルを比較すれば、雲泥の差です。要領よくとか才能とかいうのとは別で、努力も必要になってくる領域を知らないから、努力する人を馬鹿にできるのですし、自分には才能があるみたいに思えちゃうんですよ。 偏差値60程度の高校じゃ、地方国公立大には入れても、東大はおそらく毎年1人、もしくは数年に1人くらいのレベルだと思います。 不良くんたちをどうこうする必要はありません。 その先の人生も「そこそこのレベル」で要領よくやっていけばいいですし、もしもその先で、努力が必要になった時に痛い目を見ることもあるでしょう。 で、真面目な生徒くんたちに言ってあげてください。 地方国公立を目指すみたいな「そこそこのレベル」を真面目にやってるようじゃ、はっきり言って要領よくこなすことに長けた不良は超えられませんよ、と。もっと高い目標をもって必死に努力してみれば、要領よくやってるだけの奴らとはまったく違う次元で物事を考えられるようになるでしょう。 ちなみに、悪いのは誰のせいでもなく、今の時代の風潮がいけないのです。 真面目な生徒の定義は「文句を言わずに黙々と『こなす』生徒」で、不良の定義はその逆の「言うこと聞かず文句ばかりの『わがまま』な生徒」となります。 「文句を言わずに黙々と『こなす』生徒」は、本当は、つまらない生徒なはずなんですが、それを真面目と考えてしまう世の中が良くないのです。もしかしたら不良くんたちは要領がよいのではなく、学校に来ないだけで自分で必死に東大レベルの受験勉強をしているのかもしれません。 つまり、目に見える悪さと目に見えない悪さとがあり、努力もそれと同じ。 真面目生徒くんたちは目に見えるところで努力し目に見えないところでは悪さだってしてるかもしれませんし、不良くんたちは目に見えるところでは悪さばっかりでも、目に見えないところで努力してるのかもしれません。 真面目とか不良を目に見えるところだけで判断してもしょうがないですよ。 ま、未成年のタバコはダメですけどね!
- copemaru
- ベストアンサー率29% (895/2998)
補足読みました。 「悔しさが男をつくる、惨めさが男をつくる、悲しさが男をつくる。そして強大な敵こそが、真におまえを偉大な男にしてくれる」 マンブレッド・フライフェルフォン・リヒトフォーヘン
(都会か地方かにもよりますが)入試偏差値60の高校でトップ10で,(たぶん地元か近県の)国立大学(医学部医学科をのぞく)にA判定で,(政治思想犯的ではなく)喫煙のような愚行で処分をくらうのは,全国的にみてそんなに高い知力ではありません。 そのくらいでクラスメイトを馬鹿にするのは,こっけいです。全国的にトップレベルの人間は,ぼくは実例をいくらも知っていますが,成績がわるい者をばかにして優越感にひたったりはしないものです。 まあ,そういう「つまんねえ連中」は無視して,あなたはこつこつと勉強すればいいだけです。もしかすると推薦入試に出願できるかもしれませんね。処分組はもちろん学校推薦を受けられませんから,国立大学前期日程とかを受けるしかないはずです(たぶんそういう開き直りもあって不良のまねをしてるんでしょう)。
- copemaru
- ベストアンサー率29% (895/2998)
>授業の提出物の良さと成績のよさは反比例です。 > 最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 > 先生も注意しません。 先生が注意しないのは,注意する程のいじめではないからなのではないですか? 例えば「お前,全然点数取れてないじゃん! 頭が悪いんならその分努力しないとダメなんじゃねーの?」的なものならイジメとは言いにくいでしょう。仮に注意したら「僕は励ます意味で言ったまでです。彼らが努力してくれないと授業のレベルが低過ぎて退屈なんですよ」といわれるでしょうから。 > 見てるのが最近いやになります。 > 私ももっと勉強したいのに、勉強したらいじめられそうです。 それならわき目も振らずに自分の勉強に専念するべきです。 >科学の先生が一年間でテストすべて百点なら提出物ゼロでも成績を十にするということを昨年やり不良が提出物ゼロで10をとりました。 学力テストでオール100点なら,試験はその生徒の学力を測定する尺度として不十分であることを示している訳です(分かりやすく言えばメーター振切りです)。提出物等は評価の一部に違いは無いでしょうが,中学・高校では成績不振の救済策としての意味もあります。 > 私の学校はだれが悪いんでしょう? > 不良ですか?それとも先生ですか?それとも勉強しても成績が悪い真面目生徒ですか? > どうすれば高校はよくなるのでしょう… 質問者様は校長ではないのですから「学校を良くしよう」などと考える必要は無いのではないでしょうか。 喫煙などの違法行為は処罰されるべきです。真面目な生徒は先生の心象を良くするために真面目にすれば良いし,不良(ぶっている)生徒も偏差値60程度の「そこそこ進学校」でいい気になっているだけのようですし,先生たちも特に問題にする程のものではないと考えているのではないでしょうか。 仮に質問者様の高校のレベルが80点だとすると,元々能力が高く勉強しなくても80以上取れた中学生と,必死に勉強してやっと80に届いた中学生とが一緒に入学してきたはずです。ですから自ずと質問者様の高校の状況になることは十分にありうることです。 突き放すような言い方になってしまっているでしょうが,進学校なら学力を高めてそれぞれの志望校合格を目指すべきです。真面目にすることで「推薦狙い」なのかも知れません。不良クンは「陰ベン」しているのかも知れません。 数十年前になりますが,私の同級生のAクンは入学時代学年ビリでした。要領も悪くどん臭かった彼を私も悪友たちも馬鹿にしていました。しかしAクンは馬鹿みたいに努力していました。それは私たちの嘲笑の対象だったのです。ところが卒業する頃には学年でトップクラスに上がっていました。 「やればできる!」「努力に勝る天才無し!!」と先生たちは言いますが,そんな言葉よりも彼が努力の威力を同級生に雄弁に示してくれました。
お礼
ありがとうございます。
補足
さらに補足です。 先日の模試では、模試中に紙飛行機をとばしだすやつもいました。 早く終わったのか余裕なのか知りませんが。 紙飛行機の狙いはまだ必死で解いている真面目君です。 試験監督は高校の卒業生なので、たいした注意もしません。 正直とても進学校とは思えない幼稚な行動と思いました。 そいつらが黙るには成績で勝つしかないんだと思いますが、勝てないのです… たいてい紙飛行機飛ばすやつより、飛ばしてないやつの方が点数悪いので。 特にこの学年は、もう一段階上の高校に行けたのに、めんどくさいという理由で、うちの高校に入った人たちがいます。 その層が今の不良なのです。 これはもう学級崩壊だと思います。
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
>先生よりも学生の方が頭がいいことが多々あること 別にこんなことで大人は卑屈にはならんよ。というか最近の先生は社会経験が無いからあるか? ま、とにかくこれって学校の中だけのことでしかないんで、社会とは全く関係無い世界の話しでしょ?その不良って奴らも先生もあなたも、学校の中の狭い価値観で生きてるだけ。国立大学A判定とか普通ぜんぜん気にならないことだし、なんの脅しにもならないことでしょ?はっきり言って社会にでてから俺はA判定だったんだって言われたって、「は?」ってなりますよね。高校生の世界が狭いのは仕方無いけど、これを変えようって気持ちは大事だよ。変えたければ無視すればいいだけ。学年トップってどーでもいいことなんですよ。 >最近不良たちが真面目組をバカにしだす傾向が強まり、半いじめ状態です。 いじめって明確に暴力や被害を受けるならやり返せ。言葉なら平気を装え。つまり相手と価値観を同じにするなって事。人間、自分の目線で生きてりゃその他は関係無いよ。その休んでる連中。引っ張ってきて価値観を自分たちがみんな逆転させる。逆転ってわかるかな?価値観をひっくり返すといままで良いといわれてたことは悪いこと、悪いといわれてたことが負いことに転換されるんだ。そもそも高校の成績なんか記憶力で決まる。その不良どももつまりはどこかで勉強しているわけでしょ。知らないことでテストの点は取れないのが高校だから。記憶力に1時間で記憶した、10時間かかったってのは自慢にならないんだよ。記憶したものは記憶出来れば同じなの。百年掛かろうとね。でも発想というのはそうはいかない。大学や社会ではそういう試験もある。つまりは、記憶力なんかAIにとって変わられるって世界なんですよね将来。だから弁護士、会計士とか記憶で勝負する連中は将来仕事が無いといわれてる。コンピューターもそう。プログラマとかは記憶の世界だから将来はいらない。機械が機械を作るからね。今の高校の授業では追いつかないことがここ10年で出てくるし、価値観は大きく変わる。おそらくあなたたちの世代が最後の学力重視主義になるかもしれませんね。 ちなみに自分は三流大出身だけどね、今いる会社では周りは早慶東大が殆ど。というか三流は自分だけ。でもやはりスキルと学歴は別なんでみんな同じだよ。
お礼
ありがとうございます。 自分の価値観で生きるって難しいです…
お礼
ありがとうございます。 なかなか難しいです…
補足
私の高校は学力に差が激しく、成績の良い不良は上位の国立(名古屋、金沢、横浜国立など)で高判定を出しています。 推薦だけはやりたくありません。 推薦を目指している子は、すでに妬み憎まれ仲間はずれにされています。 不良ははなから推薦など目指していません。 授業妨害も多々あります。 いじめと言うのは休み時間に勉強している子の机をける、プリントを破るなどです。 「はぁーそんなんもわからんのきっも」とかの言葉がクラス中を飛び交っています。 しかし真面目組もほんとに分からないので言い返せない感じです。 僕の友達もいじめられてるなかにいるので、無視もしづらいです。