• ベストアンサー

虐待 取り締まり

虐待のされている可能性が高いのに職員さんが尋ねても居留守とか子供に会わせてもらえないとか家に入れさせてもらえないとかがあって対応できない悔しいケーズがあるとは聞いたことがあるんですが、警官を伴っての強制的な立ち入りって法律上出来ないのでしょうか??、必要なら玄関破るぐらいの事してもいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

>必要なら玄関破るぐらいの事してもいいと思います。 99.9%そうしたいのは山々ですが、99.9%確たる証拠を握ってないとダメなんです。 日本の法律がダメなんです! 要は、残酷な話ですが警官が立ち入った際に生死をさ迷っていなければなりません。 理不尽な話です。 本来ならここで話を終わらないで、「児相」単独での職員採用や権限の譲渡、また生活安全課類の警官の権限範囲等、一番の理想としては、生活安全課上がり警官(経験と実績を積んでいる)の第二の就業先が「児相」の市町村(上述専門職)職員とのタイアップというのも革新的だと思うのですが・・・。 等々、如何法改正をすべきかを話し合いたいですね。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、もっと法律を改正しやすいような国になってくれれば良いとは思います、個人の意見ですが役所や官僚の皆さんもいざ変えるとなると手続き等で面倒くさいから変えないんでしょうね。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

公務員にはいくらでも逃げ口上があるから 警察は桶川ストーカー殺人事件で明るみに出たように 殺人事件にならないと動きません。 「警察はねえ 事件が起きないと動けないんだよね」という逃げ口上を平気で口にする。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

最近のニュース見ていても警察も学校の先生もやっぱり人間なんだなぁと思います 無理だろうと思いますが警官や教師の皆さんには一人残らず聖人君子になってもらいたいものです。

• maiko04
回答No.1

警察も家の中に入れません。 裁判所の「捜査令状」が要ります。

a1d1g1j1m1
質問者

お礼

もっとたくさん子どもが死ななければ変わらないのでしょうね…