• 締切済み

友人とコンサートに行くことについて

私には好きなアーティストがいて、同郷で昔からの友人といつもコンサートに行っています。 年末のコンサートも当選し一緒に行けることが決まったのですが、友人の予定の関係で1日行って真ん中1日が空き、また次の日1日行くという日程になりました。 地方に住んでいるので交通費を考えると宿泊した方が出費を抑えられるので友人に聞いてみたところ、それは無理そうとのことでした。 なので私だけでも宿泊しようと思ったのですが、宿泊費とコンサート代で交通費とほぼ同じくらいだったのでコンサートにも入れるならば入りたいなと思ってしまいました。 私は入れるならできるだけ入りたい気持ちがあるのですが、友人は行けないのに別れてひとりで行くのはどう思いますか?薄情でしょうか? 友人に対して申し訳ない気持ちもあります… きっとSNSで感想を書くと思うので嫌な気持ちにさせてしまうかもしれないと思ったり… 宿泊することは伝えようと思っています。 皆様の立場でしたらどうしますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

全然大丈夫だよ。 むしろ正直に伝えた方が良い(伝えたら分かる) せっかくのチャンス。 入れるなら出来るだけ入りたい。 その気持ちはお友達も理解している。 可能なら、 お友達だってそうしたいんだよ。 でも出来ない。 出来ない側(友達)に付き合わせる事と、 出来る側(貴方)に合わせる事。 どちらを選んでも構わないと思っている。 仮に貴方が友達より多く入っても・・・ それに対する優越性の主張なんてしないでしょ? 多く入った私の方がファン熱が強く、 少ないお友達よりも私の方が近いんだ! そんな風にアピールするタイプならお友達は嫌かもしれない。 でも、 既に貴方はお友達の気持ちを想像している。 嫌な気持ちにさせたら悪いな。 そこまで汲み取ろうとしている。 その時点で実は、 貴方がお友達に嫌な気持ちを与える事は無いんだよ。 嫌な気持ちを与える時って・・・ 相手側の気持ちを想像「しない」時に起きる。 貴方はしているじゃない? お友達だって貴方の気持ちは理解出来る。 だからこそ、 正直に入れるなら出来るだけ入りたい。 その素直な思いを伝えれば良いんだよ。 伝えても壊れない≒今までの友達歴。 まさかの友は真の友。 余り小難しく考えずに、 素直に伝える(選ぶ)勇気を大切にしてみたら? 改めて、 今までの二人の歴史を信じる事。 今も一緒に行ける絆を信じる事。 大切にしてみて☆

• yumi0215
回答No.2

遠慮をする意味が分からないです。 友人は自己都合で行かれないだけですよね。一人だけ行くことに対して文句を言ったり悪口を言うような人なのでしょうか? もしそういう人ならば質問内容に書かれた状況を説明してどう思うか問いかければいいと思います。 そういう人ではないのでしたら、「では私は宿泊して3日コンサートしちゃうね」といえばいいだけでは? その方の性格や思考などにて判断されてはいかがでしょう。 私なら遠慮しません。

• STICKY2006
回答No.1

>>人は行けないのに別れてひとりで行くのは ?? どっちにしろ、友人の予定の都合で真ん中1日別れるんでしょ?? >>皆様の立場でしたらどうしますか? 自分は別に、イヤな気持ちにさせてしまうかも とか思うような人間ではないので、立場でどうこう聞かれる意味はあまりないと思いますが、 普通に行きますよ。