- ベストアンサー
遠方からの友人の宿泊費
高校時代の友人3人に結婚式に出てもらうのですが、全員遠方から(福岡・愛媛・岡山で私は大阪です。)で宿泊費も交通費もその友人の分はもちろん全額こちらが負担するつもりでいるのですが、その中の2人に家族4人と3人で行くつもりなので、ホテルをとってほしいと言われています。二人とも小さな子供がいて、しかも1人は9月に下の子が生まれたばかりで、子供をおいてこれないので家族でくるということなのです。式の時は両方とも友だちしかでないのですが、(その間は子供はだんなさんがみるらしいです)そういう場合家族の分もこちらが宿泊費を負担するべきなのでしょうか?私ももちろんこの2人が結婚した時は、式にでましたし交通費も頂きました。(泊まりはしませんでした。)なかなかこんなにバラバラに離れていては会う機会もないので、わざわざ無理して来るようにしてくれているのもわかるので、ケチなことも言いたくないしできる限りの事はしたいと思っています。でももう1人の友人もその可能性があるので、3家族分となるとこれは結構痛い出費だな~と思っています。でもここは気持ちよく出すべきなのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- ainaaina
- ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.5
- y_thunders
- ベストアンサー率23% (83/354)
回答No.4

noname#108373
回答No.2
- sanori
- ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1
お礼
ありがとうございます。 どういうふうにさせてもらうかは、先にやはり友人に伝えておいた方がよいということですね。お金の事なので言いにくい内容だなと思って悩んでいましたが、確かになんでも言い合える仲のよい友人ですし、あたりさわりなく伝えてみようと思います。 それにしても人数×(ホテル代+交通費3万円分)もだされたんですね。ひゃあ!私なんかこんな数人のことで、どうしよ~。なんて言ってる場合じゃないですね。 式まで(12月なんです)にすることの多さに少し気持ちが滅入ってしまっていたのもあるので、アドバイスして頂いて気持ちが楽になりました。自分のできる範囲でしようと思います。