ホームレス受け入れ拒否 - 台風避難時の自治体の対応について

このQ&Aのポイント
  • 台風で避難の時、ある自治体がホームレスの受け入れを拒否したという報道がありました。
  • その理由は、ホームレスが区民ではないために受け入れを拒んだとされています。
  • もしホームレスが区民だった場合、受け入れをした可能性があるのではないかと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームレス受け入れ拒否

台風で避難の時、どこかの自治体で避難所にきたホームレス受け入れ拒否があって、区民じゃないから、として拒否したみたいです。仮に区民だったら、受け入れたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

区民か区民じゃないかなんて言い訳だよ。 「汚いので一緒に居たくなかったから拒否した」 が回答です。 例えば住民票を持っていない短期外国人旅行者が助けを求めてきたら助けたよ。 外国人でなくともその自治体に住民票の無い国内旅行者が助けを求めてきたら助けたよ。 ホームレスと生活保護なんて紙一重。 国に援助をお願いしたかしないかの違いで、生活保護の方がホームレスよりもその自治体にとって非生産的。 生活保護を助けてホームレスと助けないその線引きが私にはまったく分からないです。

1102530346
質問者

お礼

そういう視点に気づきませんでした。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

受け入れを管理するために 住所氏名を記録するのですが 住所がないと言われたので役人としては困りますね。そこで 自分に責任が及ばないかたちにするにはどうしたらいいか・・・断ればいいや という結論に達した。 税金は 今はみんな払っていますからね。 ホームレスの人も。消費税が導入されて以来 全ての人が納税者。 寝たきり老人の食べ物にも税金。赤ん坊のミルクにも税金。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.5

区民であるということは、区に住所があるということです。住所があるならホームレスではないですね。 現実のところとしては、「臭くて汚いから追いやった」のだと思います。外国人旅行者だったら受け入れていたでしょう。実際、避難所では人が殺到して一人当たりに半畳ほどのスペースしかなかったところもありました。半畳しかもらえないスペースで隣にホームレスのオッサンが座っていたら耐えられますか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.4

ホームレスとは、区民ではないでしょう。 納税していないわけですから。 避難所に受け入れるか否かは、区民かどうかの問題ではないと思います。 ただ、当該の避難所に指定された地域の人が優先だと思います。 更に、早く行った人です。 満員になった場合は、区民(市民)でも他に回されます。 このような現状を考えると、ホームレスもそうですが、旅行に来た国内外の 人もたらい回しされる可能性があります。 要は、避難対象者の人数に対して避難所のキャパが足りません。 確か、東京都の水害での想定では、避難所は25%ぐらいの収容でしか ないようです。 今回のことも合わせ、インフラ整備が必要だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.2

都内はお散歩で行くけど避難する事を拒否するとするなら、今後 は行きません、何という地域でしょうか。 <区民だったら、受け入れたと思いますか? 都内というのは人が多いので収容人数越えそうで有れば、 避難所は全ての人を受け入れは無理です、区民を優先 するのは普通です、例えていうなら住んでいる地域 の避難所にいったけど、外人ばかりで断られてたとすれば 誰でも不審をもつと思うということです。 <仮に区民だったら、受け入れたと思いますか? 災害というのは泥まみれや汚いや臭いやびしょ濡れは普通です、 不潔だからという理由だとすれば、避難所というのは疑問 だという事です。

1102530346
質問者

お礼

そうなんですよね。そう思います。

• stss08n
回答No.1

区民=納税者でしょうから、受け入れるものでしょう、それだけの事です。

1102530346
質問者

お礼

言ってることがよくわかりません。